<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白い花青い花~♪

いまだ復興のめどが立たないあの大震災・・・普通ならこれから桜の季節になり、春の花が一斉に咲き誇る季節なのに・・・ただただ耐えてる方々に心が痛みます。
4月も終わろうとしております。
爽やかな季節にはなかなかなりませんが、それでも花たちは季節がくると可愛い顔を見せてくれます。鉢の中で精一杯の笑顔を振りまいてくれます~♪
そんな我が家の春の白い花と青い花をご覧ください。

ヒトリシズカ
c0042418_8261822.jpg

c0042418_8263537.jpg

シラユキゲシ
c0042418_8272247.jpg

姫オダマキ
草丈10㎝位の小さな花です。
c0042418_8281029.jpg

フデリンドウ
この花は出かけた時に道端で見つけました。
c0042418_8291896.jpg


今年も雉に出会えました・・・
by fu-koyo | 2011-04-27 08:33 | 我家の春の花 | Comments(6)

イカリソウ・・・

我が家の裏の花壇がこの所の陽気で、春本番を迎えております~♪
もう20何年も前に山野草の会に入ってて・・・そのころの名残の花が十数種健在で時期になると、清楚で可愛い花を見せてくれます。あのころが無性に懐かしいのは年を取った証拠でしょうか???
どの花にも頂いた方や、求めた時の思い出があり、今年も咲いてくれてありがとうと言いながら愛でております。そんな懐かしい花の一つイカリソウをご覧ください。

どの花も路地に植えてて撮るのに苦労しました。
c0042418_1833199.jpg

c0042418_18331967.jpg

c0042418_18334474.jpg


今日は朝から雨が降っています。
それに少し寒いです・・・本当の春はなかなか来ません。
by fu-koyo | 2011-04-22 18:36 | 我家の春の花 | Comments(10)

今年も出会えました~♪

4月も中を過ぎようとしております。
この時期になると秋吉台のオキナグサに無性に会いたくなります。
家から1時間半で行けるので、少し早くお昼を済ませて出かけたり、午後用事が有るときは午前中に少し早めに出かけたり出来るのが嬉しい場所なんです。
私の花散策はお隣の県が多いのでどうしても一日留守をしてしまいます。だから秋吉台は半日で素敵な花々に出会える嬉しいお気に入りの場所なんです。
今年も目的地を目指して歩きました・・・で・・・待っててくれました。嬉しかったです。
この時期はまだ緑が無く焼け残った草の根っこをザクザクと言わせて、広い草原を一生懸命探しました。草丈10㎝、そして下を向いた地味な色のその花を見つけた時の感激は言葉には出来ません。
そんな感動を与えてくれる素敵な花をご覧ください。

4月中旬の秋吉台です。
c0042418_1837016.jpg

オキナグサです。
6本見つけました!
c0042418_1837563.jpg

c0042418_18381514.jpg

c0042418_18383460.jpg

c0042418_18384858.jpg
c0042418_1839144.jpg


絶滅危惧種のオキナグサです。盗掘の無いことを願っております。
来年もまた会いたいものです。
by fu-koyo | 2011-04-18 18:41 | 秋吉台の花 | Comments(8)

カタクリの花・・・

今年もカタクリの花情報が聞こえてきました・・・
カタクリの花まつりは1週間前に終わっていたけれど、今年は開花が遅れていて花まつりにはまだ蕾が多かったようです。六日市市のHPで確認し、10日に県議会選挙の投票を済ませその足で出かけてきました。日が差さないと開かない花で・・・10時半ぐらいに着くように時間調整をしました。
もう沢山の車、車、車それでもどうにか駐車できました。下りた途端山の斜面がピンク~♪多くのカメラマンに交じって私なりの写真を撮ることが出来ました。その途中で出会った花も一緒にご覧ください。

c0042418_18255474.jpg

c0042418_18261338.jpg




春本番を迎えました。
これから花散策が忙しくなります~♪
by fu-koyo | 2011-04-12 18:28 | 季節 | Comments(6)

早く元に姿に・・・

週明けに気の合ったお友達と、九州新幹線と肥薩線に乗る旅をしました~♪
日ごろの行いの良さが出て???素晴らしいお天気でルンルンの旅でした。小倉から乗って途中久留米と熊本に停車・・・あっという間に鹿児島中央に到着です。ホテルでお昼を頂き、すぐ観光タクシーをお世話して頂き、霧島方面にと繰り出しました。途中嘉例川の古い駅舎を見て、坂本竜馬が新婚旅行で遊んだと言う塩浸し温泉、霧島温泉近くの丸尾の滝、そして風の見える丘で桜を堪能し、高千穂牧場で灰を被った可哀想な姿の高千穂の峰と穏やかな新燃岳(前日は噴火し3000mも噴煙が上がったとのこと)そしてはるか遠く桜島を眺めその日を終わりました。あくる日はのんびりと肥薩線の列車の旅を楽しみ、熊本から新幹線で新下関へ・・・沢山の桜を愛で、沢山の美味しいものを頂き鹿児島の春を満喫しました。

早く元に姿に帰ってほしい高千穂の峰です。
まだ60cmから80㎝位灰が積もってるとのことです。
c0042418_19143241.jpg

新燃岳
c0042418_19153138.jpg

遥か眼下に桜島です。
c0042418_19162293.jpg

桜の花を堪能しました~♪
c0042418_19174780.jpg


沢山のいい思い出の出来た旅でした。
by fu-koyo | 2011-04-10 19:20 | | Comments(10)

ニリンソウ・・・

ついこの前新しい年を迎えたのにもう4月・・・
異常な寒波や未曾有の大震災と、長く暗く辛い時期がまだまだ続いてるけれど、少しでも暖かくなると気分的に何かホッと出来るような気になるのは私だけでしょうか?
頑張れと言ってはいけないのでしょうけれど・・・一日も早い復興を願っております。

我が家の庭にも遅い春が来ました~♪
椿も咲きそろい、クリスマスローズも終わりを迎えております。どちらも動画にしてみたいと思いつつもなかなか実行できません。そのうちにUPしますので見てください。
今日は可愛いニリンソウと花壇の縁で一列に並んで咲いているムスカリをご覧ください。
ニリンソウ
c0042418_916877.jpg

c0042418_9162737.jpg

ムスカリ
c0042418_9165419.jpg

c0042418_917796.jpg

この時期なのにまだ我が家の庭で幅を利かせている鳥さんです
ツグミ→シロハラの間違いでした。私の蝶や鳥の師匠様よりのご指摘です。有難うございます・・・
花の根元をごそごそとかき出しております。
c0042418_9185211.jpg

ヒヨドリ
こちらはほうれん草を狙っておるようです。
c0042418_920386.jpg


遅い春の花情報が届き始めました・・・いよいよ花散策の始まりです。
by fu-koyo | 2011-04-02 09:22 | 我家の春の花 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo