<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日も雨・・・

早い梅雨入りに戸惑っていませんか・・・(実は山口県はまだ梅雨入りしてないのです)
梅雨入りはしてはいないのですが充分に梅雨の感じがしております。
我が家の裏のミニバラたちも、このところの雨ですっかり盛りが過ぎてしまいました。
雨の前にいいお顔を撮っていましたのでご覧ください。
このバラは押し花用に求めてもう10年近くなります。押し花はやめたけれど毎年綺麗な色で咲いてくれます~♪

c0042418_16321454.jpg
c0042418_16322725.jpg
c0042418_16323938.jpg

c0042418_16325785.jpg

c0042418_16331151.jpg

このバラはご近所の方が母の日に頂いたのを挿し木しました。
c0042418_16332549.jpg
c0042418_16333985.jpg


そろそろアジサイが色づき始めました。
雨の中で一段と輝く花です~♪
by fu-koyo | 2011-05-30 16:36 | 我家の春の花 | Comments(4)

梅雨入り近し・・・

今年は梅雨入りが早い・・・
九州では2日前、中国、四国、近畿も今日梅雨入りとか、でも山口県と九州北部は除くとの事だけれど、今もしっかり梅雨らしい雨が降っています。そう遠くはない梅雨入りになりそうです。
早く入る分早く明けてくれると嬉しいのだけれど・・・こればかりは計算通りにいかないかなと思いながら雨の空を眺めております。
そんな雨に木々は皆枝を垂れ、綺麗だった花も終焉を迎えつつあります。
今日は我が家のバイカウツギと、挿し木をして初めて花をつけたヤマホウシをご覧ください。

UPが少し遅れて、今はもう花は終わってしまいましたが・・・
道行く人がいい香りに立ち止まって眺めてくれる花です。
c0042418_180728.jpg

c0042418_1811639.jpg

ヤマホウシ
挿し木をして何年になるでしょうか?今年初めて花をつけてくれました。
ピンクが花びらの先にちょこっと、可愛いです~♪
c0042418_183935.jpg

c0042418_1833199.jpg

c0042418_1834858.jpg

おまけです・・・
今年も姫カンゾウが沢山咲きました。
c0042418_1844295.jpg


日本の四季には欠かせない梅雨ですが、どうか被害が出ませんように・・・
by fu-koyo | 2011-05-26 18:07 | 我家の春の花 | Comments(10)

5月の匹見・・・

今年初めて匹見に行ってから20日余り・・・
あの雪はもうとけただろうか?ウグイスカグラは?ショウジョウバカマはと気になっていました。
二人ともいろいろと多忙でなかなか調整が出来なかったけれど、やっと行く事が出来たんです~♪
木々の緑も濃くなり、あの雪も跡形もなく消えていて・・・
ウグイスカグラもショウジョウバカマも他の春の花たちはすべて姿が有りませんでした。
そんな中イワカガミは今年は多く咲いて待っててくれました。そんな5月終わりの匹見の花をご覧ください。

イワカガミ
c0042418_1620786.jpg

ピンク・・・
c0042418_16211250.jpg

c0042418_162204.jpg

白系・・・
c0042418_16224823.jpg

c0042418_1623378.jpg

その他に今咲いてた花です・・・
ラショウモンカズラ、ヤマシャクヤク、クロモジ、チゴユリ、スミレ、スミレ、レンゲツツジ、ヨウラクツツジ
c0042418_16252022.jpg


蝶の団体さんに会えました~♪
by fu-koyo | 2011-05-22 16:33 | 吉和の花 | Comments(8)

大山黄スミレ・・・

吾妻山・・・憧れの山でした。
その吾妻山に去年ブロ友さんからのお誘いで、初めて出かけてますますお気に入りになり、秋の花々を堪能し、その時に春には大山黄スミレは見られますとの嬉しい情報を頂いてたんです。
でも今年は花の開花が全て遅れてるようで、例年だとGWには見れるはずがまだ咲いてませんとのこと、10日間待って出かけてみました。山はまだ新緑とはいかず木々が芽を出し始めたかな?とそんな具合でした。お目当ての大山黄スミレはロッジの裏の林の中に沢山咲いてました~♪ 何より登らなくっても見られることが嬉しいです。ほかにも春の花、特に紫のすみれは見事でした。そんな春の吾妻山の麓の花をご覧ください。

5月15日の吾妻山です
c0042418_2073850.jpg

これが大山黄スミレです~♪
c0042418_208887.jpg


沢山の黄スミレや他の花を見てください。
画面の右下をクリックすると大きな画面で見ることが出来ます。

by fu-koyo | 2011-05-17 20:13 | 季節 | Comments(8)

バラと雉と・・・

大型連休も終わり(年中休みの者には関係ないけれど・・・)今日からまた普通の生活に戻って・・・
そんな連休中に我が家のバラ2種が花盛りでした。今はちらちらと花びらが散り始め箒が手放せない状態になってしまいました。本当に花の命は短いです。
花盛りの頃の状態です。ご覧ください・・・

ナニワイバラ
c0042418_892547.jpg

c0042418_894188.jpg

モッコウバラ
c0042418_8102132.jpg

c0042418_8103650.jpg


お出かけの時にいつもの雉スポットではない場所で雉を見かけました。それも近い!!!
県道筋だからすぐに止まってとはいかないので、少し先で後ろの車を気にしながら止めてもらって、そろりそろりと近づきました。番いでしたが雌はすぐに察知し隠れてしまいました。いろんな角度から近くで撮れた嬉しい写真です~♪
c0042418_8155597.jpg

c0042418_8161134.jpg

c0042418_8162820.jpg


因みにお出かけの時は常に望遠をつけたカメラは持参です。
by fu-koyo | 2011-05-09 08:18 | 我家の夏の花 | Comments(8)

匹見の今の花・・・

期待していた花々には会えなかったけれど、次に期待を持たせてくれた匹見・・・
そんな中地味な花2点確認!そして帰り道に出会えた花をご覧ください。

エンレイソウ
この花は所々で確認しました。
c0042418_11264381.jpg

ミヤマカタバミ
黄砂で曇り空・・・しっかりと開いた花は有りませんでした。
c0042418_11275911.jpg


国道488号から六日市に向かう途中で出会った花々です。
スミレ
匹見では見れなかったエイザンスミレを見ました。
c0042418_11293819.jpg

その他に・・・
イチリンソウ、ヤマエンゴサク、ラショウモンカズラ、イカリソウ、クサノオウ、ヤマルリソウ
c0042418_11315935.jpg


今年も私の匹見詣でが始まりました。後何度通うでしょうか・・・
by fu-koyo | 2011-05-06 11:34 | 吉和の花 | Comments(2)

春はもう少し先・・・

5月に入りもう待てないと匹見に行って見ました・
あの場所にエイザンスミレが、あそこにはヒトリシズカが、そしてウグイスカグラはもう多分終わってしまってるだろうと・・・色々と思いを馳せながら・・・
2日前から黄砂が凄い中、近くで見る分には影響ないと決めて例のようにおむすび2個作り出かけました。高速は今迄で一番車が多かった感じ、特に下りは全く隙間の無いくらい続いておりました。途中一台の事故車を見ましたが、大事故になってないようで良かったです。
私の思いとは裏腹にまだ匹見には春が来ておりません。
お目当ての花はまだ全く姿が見えません。ウグイスカグラもかたい蕾、ショウジョウバカマは花芽も見えません。凄い雪に圧倒されて早々に引き下がりましたが、それでも山桜が綺麗なピンクの花を咲かせ始めております。そんな5月の匹見をご覧ください。

c0042418_843016.jpg

c0042418_8431531.jpg

ウグイスカグラ
後どれくらいで咲き始めるのでしょうか?
去年の今頃はもう終わりに近かったのに・・・
c0042418_844997.jpg

ピンクの山桜が咲き始めておりました。
c0042418_845273.jpg

c0042418_8454769.jpg


少し下って会えた花は次回です・・・
by fu-koyo | 2011-05-04 08:49 | 吉和の花 | Comments(4)
5月に入りました・・・
新緑が燃え、風香る時期ですが、今年は何故か浮かれた気分にはなれません。
お天気の方も何故か傘マークが多いです。
予定していた花散策もままなりません。で・・・頭の中で山野を駆け巡っております。

今日は我が家の豪華な花と清楚な花をご覧ください。
豪華派といたしましてボタンに登場願いました。この花はもう何年か前にお友達と島根県の大根島へ旅行した時に求めたものです。今年は計15個の花をつけました。
清楚派といたしましてヤマシャクヤクです。この花はもう凄い長い年数を我が家で過ごしております。山野草会にいたころに求め、毎年種を採っては増やし今は7鉢位になっております。
本当は山で愛でるのが一番綺麗ですが、山ではなかなか会えないのが現実で・・・
前置きが長くなりましたが、どちらも綺麗で自慢の???花です。

ボタン
c0042418_844216.jpg

c0042418_844357.jpg

c0042418_8445072.jpg

ヤマシャクヤク
c0042418_8451920.jpg

c0042418_8453226.jpg


連休の高速道の1000円の期間が8日までとのこと、その間に絶対にどこかに出かけたいと、天気予報とにらめっこです。晴れるといいなあ~~~
by fu-koyo | 2011-05-01 08:49 | 我家の春の花 | Comments(10)

花の写真


by fu-koyo