<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

月下美人・・・

空は秋らしくなり、日毎にセミの声が遠のき、虫の音が大きくはなりましたが・・・
ここ2,3日暑いです。
少し涼しさを知った分暑さがこたえております。

我が家の月下美人第2段が凄い数の花をつけ、夏の夜を謳歌しました???
誰にも見てもらえずそこらじゅうに良い香を振りまいて短い命を終わりました。
秋深くなるまで後何度咲いてくれるでしょうか?
まだ小さな蕾が沢山付いてます~♪

c0042418_10102138.jpg

c0042418_10105477.jpg

c0042418_10112190.jpg

c0042418_10114764.jpg

by fu-koyo | 2011-08-30 10:12 | 我家の夏の花 | Comments(8)

朝焼けです・・・

梅雨の様な雨でここ4,5日は涼しく秋を感じさせるような・・・そして昨日今日はまたあの暑さが戻った来ました。こちらでは低気圧による強風で被害も出ましたし、亡くなられた方もおられます。
自然には逆らえないけれど・・・今年は何か異常です。
そんな不安定なこの頃久しぶりに早起きをしました。
昔から「早起きは三文の徳」と言われております。素晴らしいと言うかちょっと怖ささえ覚えた凄い朝焼けに会えました。5時半前の30分位でした。6時には何事もなかったように普通の空に戻っておりました。そんな燃えるような朝焼けをご覧ください。

北東の空です・・・
c0042418_8584831.jpg

c0042418_859672.jpg

大風の前にキアゲハが百日草の残り花に・・・
この後大風で根元から倒れてしまいました。
c0042418_905662.jpg

by fu-koyo | 2011-08-26 09:02 | 季節 | Comments(8)

蝶三昧~♪

あの暑さが嘘のようにここ2日程は涼しいです。
それに今朝は凄い風と雨・・・竜巻の様だと言う人もいるほどの風で、屋根が飛んだとか?壊れたとかの噂も出た位です。本当に異常気象この先どうなるのでしょうか・・・

今日はまたまた沢山の蝶を見てください。
初めて見て撮る蝶もいて、私のワクワクドキドキを感じていただけたら嬉しいです。

アオバセセリ
初めてキチンと見てキチンと撮れた???セセリです。
c0042418_14563621.jpg

アオスジアゲハ
並んで汲水してました。
c0042418_1458239.jpg

サカハチチョウ
c0042418_14583665.jpg

アサギマダラ
今年も我が家に来てねとお願いしました。
c0042418_14592954.jpg

ルリタテハとスミナガシ
c0042418_150258.jpg

イチモンジとコミスジ
c0042418_151954.jpg

ヤマキマダラヒカゲとクロヒカゲ
c0042418_1573589.jpg


今日も沢山見て頂いて有り難うございました。
by fu-koyo | 2011-08-21 15:09 | | Comments(8)
お盆は過ぎましたが毎日暑い日が続いております。
昨日は悲しい水の事故もありました・・・
楽しい夏休みで有って欲しいと願っております。

今日は蝶の綺麗な羽の色をご覧いただきたいと思います。
角度によつて微妙に変わる羽の色を目に焼き付けております。ただ独り占めでは申し訳ないので皆様にもこの優雅で綺麗な色を味わっていただきたいなと・・・
ただ動くものは苦手な私ですので少々ぶれてるのも有りますが、そこのところはおおめに見て頂きたいと思います。

内緒話中の仲良しさん~♪
c0042418_8272553.jpg

お話終わり、また明日ね・・・
c0042418_8275865.jpg

さあ帰りましょう~~~
c0042418_8284124.jpg

足音を忍ばせて近付きました。
残念羽が少し入らなかった。
c0042418_8302187.jpg

少し後ろに下がって・・・
c0042418_8312224.jpg

三頭並んで・・・
c0042418_8315954.jpg

c0042418_833468.jpg

4頭みっけ・・・
c0042418_833388.jpg

飛んだのが撮れた~♪
c0042418_8341088.jpg


沢山見て頂いて有り難うございました。
次回はこの他に出会えた蝶を見てください。
by fu-koyo | 2011-08-18 08:36 | | Comments(8)

夏真っ盛りの匹見・・・

故郷でお盆を過ごしてる方も多いと思います。
良い思い出をたくさん作ってお帰り下さい・・・

先週は二人の子供の都合(今の子は行事が多いです)で給食のおばちゃんはのんびりと過ごしました。
思い立って匹見の蝶を見に行こうとなりました。
もう何年か前にミヤマカラスアゲハの集団汲水に出会って、それからはすっかり蝶の美しさにはまってしまいました。ところがなかなか2匹目のドジョウ????がでなくって・・・それでも時期になると気になってしまうのです。今回は運よく2,3頭づつの汲水に何回か会えました~♪
だからやはり出かけないと・・・
今日は蝶はお預けで今、匹見で咲いている花をご覧いただきます。
何故かオレンジ色が多いです(編集しながら気づきました・・・)

フシグロセンノウ
c0042418_7444883.jpg

コオニユリ
c0042418_7451317.jpg

オオキツネノカミソリ
c0042418_745528.jpg

c0042418_7469100.jpg

オオハンゴンソウ
この花は帰化植物だそうです。
c0042418_7471895.jpg

ナツズイセン
c0042418_7474691.jpg

ヤマジノホトトギス
この花は道の草刈りで殆ど姿を消していましたが、1本だけ見つけました。
c0042418_7525448.jpg


次回は久しぶりにドキドキワクワクして撮った蝶をご覧いただきます。
残暑厳しき折から皆様にはお身体ご自愛くださいませ・・・
by fu-koyo | 2011-08-14 07:56 | 吉和の花 | Comments(6)
お盆近くなり帰省ラッシュのニュースを見ております。
暑い最中の大移動どうか無事に帰りつきます様に・・・

今日は山の帰りに出会った道端の花をご覧ください。
それと最近私がはまっている蝶たちの可愛い姿もご覧ください。
オオキツネノカミソリ
c0042418_8484085.jpg

ウバユリ
c0042418_849822.jpg

キツリフネソウ
c0042418_8585592.jpg

ツユクサ
c0042418_850197.jpg

イチモンジチョウ
c0042418_850559.jpg

ミヤマカラスアゲハ
c0042418_8512321.jpg

ムラサキシジミ(主人作)
私を呼びたかったそうですが大きな声を出すと逃げそうで・・・頑張って撮ってくれました。
c0042418_8533435.jpg

ジャノメチョウ
今、山にはこの蝶が沢山・・・目の前を黒いのが飛び交います。
c0042418_8543319.jpg

ツバメシジミ
今年初お目見えですが、条件が悪く???上手に撮れませんでした。
c0042418_8554224.jpg


沢山見て頂いて有り難うございました。
まだまだ暑い日が続きます。熱中症にお気を付け下さい。
by fu-koyo | 2011-08-12 09:00 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

八幡湿原の花々・・・

毎日暑い日が続いております。
毎日夕立ちを期待しながら入道雲を見ておりますが・・・選に漏れっぱなしです。

今日は八幡湿原の花をご覧ください。
この時期、そして日中の暑い盛りにはユウスゲも皆萎み、虫たちも暑さをよけてる見たいで余り姿を見ません。それでも少しずつ秋を感じる花が咲き始めております。

アギナシ
c0042418_8211111.jpg

ビッチュウフウロ
c0042418_8214336.jpg

ナガホノワレモコウ
c0042418_8222539.jpg

ツリフネソウ
c0042418_8225235.jpg

ノハナショウブ(残り花)
c0042418_8234095.jpg

ゲンノショウコ
c0042418_824980.jpg


お盆も近くなりお出かけも多くなると思います。熱中症や交通事故に気をつけてください。
次回は途中の道端で出会った花と蝶をご覧頂きたいと思います。
by fu-koyo | 2011-08-10 08:27 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

キキョウとアサギマダラ

台風の影響でしょうか?強い東風が吹いております。
2週間ぶりにパラパラと雨が降りました~♪ 
でも葉を濡らした程度でもう元の空に戻っております。

今日は深入山の涼やかなキキョウをご覧ください。
裾野はどこを見てもキキョウ、キキョウ、キキョウなんです。
少し早い秋を感じて頂けるでしょうか・・・
c0042418_18532979.jpg

c0042418_18535293.jpg

c0042418_18543015.jpg

傍に咲いてたカワラナデシコ
ナデシコジャパンバンザ~イ\(^o^)/
c0042418_18554944.jpg

ママコナも咲き始めております。
c0042418_18562314.jpg


実はアサギマダラに会いたくって今回は出かけました。
ヒヨドリ花がもう枯れそうで・・・少し遅かったのかも。全部で10頭位会えました。
c0042418_18581366.jpg

c0042418_18582919.jpg

c0042418_18584525.jpg

沢山見て頂いて有り難うございました。
次回は八幡湿原の花をご覧いただきたいです。
by fu-koyo | 2011-08-06 19:01 | 深入山・八幡高原 | Comments(7)

蝶・蝶・蝶・・・

毎日暑い日が続いております。
大雨の被害に会われた方に心よりお見舞い申し上げます。

先日蝶を求めて匹見に遊んでみました。
アサギマダラが来てないかと期待して出かけましたが出会えませんでしたが、綺麗な可愛い蝶に出会えました。それだけでも満足でしたのに何んと・・・そこで思わぬサプライズ!山の中でブロ友さんにお会いしたのです。このことが思わぬ大収穫で、ほかほかの暖かい心で帰路につきました~♪

ウラギンスジヒョウモン
c0042418_8595173.jpg

トラフシジミ
c0042418_901578.jpg

スミナガシ
いつも道にぴったりと張り付いてましたが、今回は飛びまわっておりました。
c0042418_912671.jpg

c0042418_914469.jpg

ミヤマカラスアゲハ
c0042418_964255.jpg

コミスジ
c0042418_93628.jpg

サカハチチョウ
匹見では定番の蝶です。
c0042418_935544.jpg


名前は自分なりに調べましたが、間違ってましたらご指摘ください。
by fu-koyo | 2011-08-01 09:07 | | Comments(10)

花の写真


by fu-koyo