<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅一輪・・・

梅一輪、一輪ほどの暖かさ・・・
この句を思い出しながら我が家の梅の花を撮ってみました。
去年より遅い開花、何より雀の害がなかったので今年の花付きの良さは凄いです!
毎年小さな花芽を雀が好んで啄み・・・魚釣りのすじを張り巡らせて・・・ところがところが今年は雀を全く見ないし、ミカンを挿してもメジロもヒヨも来ないし、少々不安な春を迎えようとしております。
一輪の梅に暖かさを感じてください・・・
c0042418_94639100.jpg

c0042418_9465727.jpg

路地植えのクリスマスローズが咲き始めました。
c0042418_9474515.jpg

セリバオーレンは今この状態です・・・後どれくらいで開くでしょうか?
c0042418_9483156.jpg

3年前に島根県にイズモコバイモを見に行った時、地元の方に勧められて小さな鉢植えを求めたのです。
実生だから育ちますよとの事で・・・
我が家になじんだのか一芽づつ殖えながら今年も花芽が出始めております。
自生地はまだ雪の下だろうなと思いを馳せております。
c0042418_9522538.jpg


早く春の野山を歩きたいで~す。
by fu-koyo | 2012-02-26 09:54 | 我家の冬の花 | Comments(8)
この所週末になると寒気団の影響で冬に戻ってしまいます。
温暖なわが地も積もるまでには行きませんが、何度白くなったことでしょう・・・
そんな訳で咲きそうで咲かなかった福寿草がどうにか開きました~♪
陽が射さないので全開とは行きませんが中のしべが見えるので良しとしております?
この福寿草は長命で我が家に来て24,5年毎年咲いてくれます。
でももう今年植えかえてやらないと絶えそうで・・・我が家の絶滅危惧種になりつつあります。
輝きはいまいちですがご覧ください。
c0042418_147360.jpg

c0042418_1471948.jpg

c0042418_1473554.jpg

ヤブツバキも咲き始めました。
これは実生で去年から咲き始めたヤブツバキです。
少しピンクぽく見えませんか?真っ赤な藪椿の側にピンクの一重の椿が有るんです。
で・・・いい具合に交配したのかなと・・・優しい色がお気に入りなんです。
c0042418_1411394.jpg


春は見えてるのにまだまだ寒い日が続きます。
インフルエンザも猛威をふるってるようです。お気をつけてください・・・
by fu-koyo | 2012-02-21 14:14 | 我家の冬の花 | Comments(8)

頭の体操・・・

2月も中に入りました・・・
今日は素晴らしいお天気で、部屋の中に入る暖かい早春の日を背に頭の体操をしております。
先日山道で出会った小さな小さなスミレ・・・
文字を入れアニメーションにしてみました。
春の足音を今日は目で感じて頂きたいと思います???
c0042418_9565036.gif


春の足音が見えましたか???
by fu-koyo | 2012-02-11 09:57 | その他 | Comments(4)

春は名のみの・・・

立春を過ぎたこの時期になるといつも口ずさむ歌が「早春譜」なのです。
春は名のみの風の寒さや・・・ぴったりだと思いませんか?
心の中で早く3月になって欲しいと願うのもこの頃です。
私の花散策も3月のセツブンソウから幕が開きます。思い出せば去年3月12日に出かけようと早くから計画を立て、その日を指折り数えて待ったものです。その前日にあの大災害です。人ごととは思えませんでした。花を愛でてる時ではないと中止・・・あれからもう1年です。まだまだ先の見えない中で皆様のご苦労ははかり知れません。今年こそは明るい年でと願っておりますが・・・

そんな寒い中キズイセンが咲きました。
c0042418_9343687.jpg

藪椿も咲き始めました。
c0042418_9353100.jpg

椿に雨を降らしました???
c0042418_928037.gif

桃太郎も綺麗です。
c0042418_9353233.jpg


まだまだ寒い日が続きます。
皆様にはお身体ご自愛ください。
by fu-koyo | 2012-02-08 09:38 | 我家の冬の花 | Comments(12)

雪が降りました・・・

立春を2日後に控えて雪が降りました。
朝、天気予報を見ながら山口県にも雪雲が懸ってるねと話をしてたんです。
9時半過ぎから強い風に粉雪が舞い始め、見る見る間に真っ白くなってしまいました。
風が吹く度に舞い上がるような感じです。
その雪も吹きだまりの日蔭ではまだ解けずに残っており、今朝は解けかけた雪が凍り歩くのが怖い位でした。登校中の子どもたちは喜んで「スケート!」と言いながら滑っておりました。
そんな私の町に降った雪をご覧ください。

吹雪く最中にガラス越しに撮りました。
c0042418_18261066.jpg

裏の畑を歩いてみました。
c0042418_182648100.jpg

静かに降る雪ではなかったので花たちは可哀想な姿になりました。
c0042418_1828393.jpg


また次の寒波が来そうです・・・
お風邪をひきませんように・・・
by fu-koyo | 2012-02-03 18:29 | 季節 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo