<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初蝶です~♪

早いもので1年の1/4が終わります。
4月の声を聞くとなんとなく春が来たんだと嬉しく思います。これって私だけでしょうか?
私の散歩コースも少しづつ延び、少しづつ道草が多くなります。
花を見つけては立ち止り、蝶を見つけると止まるまで目で追って・・・体脂肪を落とすためにはしっかり歩きましょうと、万歩計が教えてくれるのですが・・・
そんな散歩道で出会った今年の初蝶です~♪
ルリタテハ
登山口のベンチに止まっておりました。
c0042418_915878.jpg

テングチョウ
今沢山見かけます。なかなか止まってくれません。
c0042418_923652.jpg

ヤマトシジミルリシジミではと・・・だと嬉しいです。
飛んでる時のブルーが綺麗でした!
c0042418_931425.jpg

モンシロチョウ
帰って見るとクリスマスローズの中に・・・
c0042418_935691.jpg

今トサミズキが綺麗に咲いてます。
c0042418_944256.jpg

紫外線も気になる季節になりましたが、せっせと歩きたいです。
いろんな出会いに感動したいです。
by fu-koyo | 2012-03-31 09:06 | | Comments(12)

少し賑やかに・・・

3月もあと少しで終わります・・・
それにしても暖かくなりません。桜前線は動き始めておりますが、こちらではまだ固い蕾です。
それでも我が家の狭い庭では春の小さな花たちが咲き始めております。
ムラサキハナナ、ムスカリ、ムラサキケマンと、今紫が主流です~♪
特にムラサキハナナとムラサキケマンはいたるところで芽を出し、ときには邪魔になり引き去られてしまってますが、それでも負けずに沢山の花を咲かせております。
ムスカリも花壇の縁で結構蔓延って青紫の玉の様な花が綺麗です。
ムスカリ
c0042418_892510.jpg

ムラサキケマン
c0042418_895476.jpg

ヤマルリソウ
まだ咲き始めですが、咲く端から花びらが痛んで・・・
c0042418_8103813.jpg

そんな紫の花の中で地味なバイモです。
c0042418_8111840.jpg

覗いて見ると・・・
c0042418_8114740.jpg

by fu-koyo | 2012-03-29 08:13 | 我家の春の花 | Comments(8)

イズモコバイモ

ここに来て毎日寒い日が続いております・・・
3月は私的に忙しく、なかなかお出かけが出来ません。
そんな中やっと日にちを調整したのですが、天気予報では雪???
でもこのチャンスを逃すとまたいつになるやら、そのうちに花の季節終わってしまう・・・
で・・・出かけてきました。
高速では行きも帰りも島根県も広島県も雪がちらちら、特に帰りは凄い雪で安佐SAでは子供たちが大喜びして走り回っておりました。
そんな寒い中、出会えたイズモコバイモです。
c0042418_18575326.jpg

c0042418_1965973.jpg

c0042418_18591131.jpg

c0042418_18593360.jpg

c0042418_1859554.jpg

ユキワリイチゲ
イヅモコバイモの帰りに必ず寄るユキワリイチゲ・・・でも今年は曇り空それに雪も・・・
先客の方がダメダメと帰ってきましたが、会わずには帰れないと会いに行ってみましたが、本当に皆花びらを閉じ寒さに震えるように・・・綺麗なブルーの花に会いたかった、会いたかった(どこかで聞いたような・・・)
c0042418_1941335.jpg

晴れてたらこんなお顔です(一昨年の写真です)
c0042418_1951291.jpg

by fu-koyo | 2012-03-26 19:08 | 季節 | Comments(10)

クリスマスローズその2

3月も下旬に入りもう暖かくなるかなと・・・ところがまたまた寒い日が続いております。
暖かい南風なら良いけれど、冷たい北風が昨日今日と吹き荒れております。
昨日は終日雨でした。今日は雨は上がりましたがまだしゃんとしないお天気です。
我が家のクリスマスローズのその2をご覧いただきたいです。
この花は買い求めたものです。
一重の分は最初数本頂いたものを自分でせっせと種をまいて殖やしたんです。
途中でかれて無くなったのも随分ありますが、それでも結構な数を路地うえにしております。
買った分は大事に大事にしてますが・・・殖えません。
今年は植えかえなければ来年いい花が見られないような気もしています。暖かくなったら忙しいで~す。
まず八重の花です。
c0042418_855304.jpg

セミダブル?
c0042418_8555560.jpg

これは一重ですが買ったものです。
どこかちょっと違うでしょう???
c0042418_8563222.jpg


白木蓮も咲き始めました。
春はもうすぐです~♪
by fu-koyo | 2012-03-24 08:58 | 我家の春の花 | Comments(8)

クリスマスローズその1

今日は春分の日、お彼岸の中日・・・
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉があります。
この言葉通り少し暖かくなったような?でもまだ朝晩は寒いような・・・
今日は我が家のクリスマスローズその1をご覧ください。
昔からの変わり映えのしない花ですが、種を採っては撒いて沢山殖やしました。
皆同じように見えますが種替わり?・・・少しの変化に喜んでいます。
少しづつの違いを判って頂けたら嬉しいです。
c0042418_18314592.jpg

c0042418_18323339.jpg

その2では我が家に少しだけ有る変わり花をご覧いただきたいです。
by fu-koyo | 2012-03-20 18:34 | 我家の春の花 | Comments(2)

河津桜・・・

私の散歩道に3本の河津桜が有ります。
この土地のお爺さんの88歳を記念して孫一同が送った桜だそうです。
毎年綺麗な花を咲かせウオーキングの人々を楽しませてくます~♪
今年は20日以上も花の時期が遅れたそうで今やっと咲き始めた感じです。
例年ならメジロも沢山花の蜜を求めてきてるのですが、全く姿を見せません。寂しいです・・・
c0042418_9244842.jpg

c0042418_925568.jpg

c0042418_9251984.jpg

c0042418_9253559.jpg

こんな春も見つけました。
アセビ、ヤシャブシ、?、ツクシ
c0042418_9275028.jpg


綺麗なピンクに春を感じて頂けたでしょうか・・・
by fu-koyo | 2012-03-16 09:29 | 季節 | Comments(10)

少し春めいて・・・

一昨日の朝は雪がちらちら・・・春はまだまだと・・・
それでも昨日今日と、終日日が射せばやはり春を感じるようになりました。
花粉症の方にはつらい時期でしょう。お陰でまだその兆候はない様ですが、罹った人に聞けば年は関係ないとか?昔のように野山で遊んだ人も罹るとか?本当に油断の出来ない昨今です。
我が家の椿が満開です~♪。
まず五島列島のヤブツバキで名前を玉の浦といいます。
c0042418_16432631.jpg

c0042418_16434929.jpg

肥後椿です。
c0042418_1645664.jpg

これも肥後椿たと思っていましたがしべが少ない様な???
c0042418_16455595.jpg

ムラサキハナナが咲き始めました。
c0042418_16464859.jpg

by fu-koyo | 2012-03-14 16:48 | 我家の春の花 | Comments(4)

ユキワリイチゲ

3月11日・・・あの日から1年
遅々として進まない復興のもとでのご苦労を思いながら、一日も早く元の明るい生活に戻りますようにと祈ります。

ユキワリイチゲ・・・
セツブンソウを見に行った帰りに必ず寄るのが、吉舎町のユキワリイチゲです。
時間帯を合わせて一番陽のあたる時間を待って寄ったのですが・・・残念!空一面の雲・・・
それを知ってたのかだ~れもいませんでした。
ただ自動に設定されたカメラが1台規則正しく30秒おきにカシャ、カシャと音を立てておりました。三脚に触らないでください自動で撮っておりますと張り紙・・・お天気なら開き始めから閉じるまで記録するのだろうけれどこの曇り空で???と思いながらここでも貸切で楽しみました。
陽が射さなかったのでいいお顔ではありませんが見てください。
c0042418_8144356.jpg

c0042418_81558.jpg

c0042418_8152337.jpg

c0042418_8153912.jpg

c0042418_8155322.jpg

陽が射せば同じ方向を向くのでしょうが、曇り空・・・思い思いに方向を向いております。
c0042418_8171142.jpg

沢山見て頂いて有り難うございました。
今年の花散策も無事に幕を開けました。
by fu-koyo | 2012-03-11 08:19 | 季節 | Comments(4)

セツブンソウ・・・

今年の花散策が始まりました。
去年は見ることが出来なかったセツブンソウに会いに行ってきました。
平日で少し早かったので貸し切り状態でセツブンソウ三昧~♪
充分に堪能して引き上げる頃から急に人が多くなり、場所取りが大変・・・
流石に若い方はいなくって私たち年配のお二人連れが多く、皆さん老後をエンジョイしてるなと???
自分に当てはめてちょっと笑ってしまいました。
今年は花が多いですと係りの方が言われておりました。
早春の花セツブンソウをご覧ください。

c0042418_9402645.jpg

c0042418_9492326.jpg

c0042418_9411813.jpg
c0042418_9413710.jpg
c0042418_9421169.jpg
c0042418_9422915.jpg

嬉しくって沢山撮りました・・・
アニメにしてみました。
c0042418_1091626.gif

もう少し載せたかったのですがこれが限界・・・
by fu-koyo | 2012-03-08 09:55 | 季節 | Comments(12)

道端に・・・

昨日は啓蟄・・・地中の虫たちも春を感じてそろそろ顔を上げる頃だと・・・
この所お天気が定まらず雨ばかりです。
でも確実に一雨ごとに暖かさを感じるようになりました~♪

近所の道端にちょっと面白い名前の草を見つけました。
フラサバソウ
フランスの植物学者のフランシュとサバチエが長崎で見つけた草で、そのお二人の名前を取って命名されたとか・・・でも目をこらさないと見逃してしまいそうなくらい小さな花です。葉のトゲトゲ?がすごいです。
c0042418_11182078.jpg

イヌフグリも咲いてます。
ただ午後ちょっと遅くなったのでもう閉じ始めておりました。
c0042418_11193255.jpg


これからは散歩も楽しいです。
いろんな野草に出会えます~♪
by fu-koyo | 2012-03-06 11:21 | 我家の春の花 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo