<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かねてから乗りたいねと話していた「ゆふいんの森号」の旅が叶いました。
いつもの4人。自称セレブで晴れ女???
傘マークをものともせず新幹線で博多まで、そこから憧れのゆふいんの森号に乗って・・・出発。
沢山のサービスを受け美味しいお弁当を頂き、記念写真まで撮って頂き満足満足!
心配した雨も少しお湿り程度降ったけれど「春雨じゃあ・・・と」軽くいなして湯布院の町で美味しいスイーツを頂き、ホームの足湯(160円)で疲れを取り、今日のお宿の別府へと・・・
そんな旅初日の思い出です。
ゆふいんの森号です。
c0042418_862149.jpg

ホームからサービスが始まり車内では写真撮影のためにお二人が帽子持参(運転手用と女性用?)でグループごとに撮って回るんです。
c0042418_89286.jpg

由布院駅から見る由布岳の雄姿!
c0042418_8102544.jpg

駅前から市内観光の馬車があるのですが今日はもう予約で満杯、残念・・・
c0042418_8114992.jpg

駅のホームの足湯です(160円)足ふきのタオルが付いています。
そこで某新聞社の若いお兄さんが取材、もちろん顔出しもOK、写真も送りますとのこと・・・まだ送ってこない・・・お婆さん4人没かな???
c0042418_815851.jpg

宿に着き窓から見る湯けむり(地の底が煮えたぎってるの・・・怖いなあ~)
c0042418_8163639.jpg

2日目は水族館(海卵)と高崎山です。
by fu-koyo | 2012-04-30 08:20 | | Comments(4)

ボタンとヤマシャクヤク

今年もボタンの花が沢山咲きました・・・
8年くらい前に島根県の大根島で求めたボタンです。
小さな木でしたが年々花数を増やしながらいまでは結構大きな木になっております。
花が全部で15輪・・・本当は全部咲きそろった所を見て頂きたかったのですが、2日ほど留守をするのでその間に前に咲いたのが散ったらと・・・そんな訳でまだ蕾も多い我が家のボタンです。
c0042418_14144344.jpg

c0042418_1414597.jpg

c0042418_14151497.jpg

全体の姿です。2段になっております。
c0042418_1415559.jpg

ヤマシャクヤク
この花は山野草会の盛んなころに求め、私の特技???種まきで毎年毎年殖やしいまでは5鉢以上に増えております。ただ鉢植えでは風情がなく、自然の木漏れ日の中で出会うともっと感動する花なんです。今年も山で出会えますように・・・
c0042418_14194121.jpg

c0042418_1420166.jpg

c0042418_1420942.jpg

貴女は豪華なボタン派それとも清楚なシャクヤク派???
私はどちらも好きです。
by fu-koyo | 2012-04-27 14:23 | 我家の春の花 | Comments(8)

ヒトリシズカ・・・

ついこの前まで春が来ない寒いと・・・
昨日今日は夏日になった所もあるとか・・・本当にどうなってるのでしょうか。
今年こそは穏やかであってほしいと年頭に思い、大雪やら大風やらと落ち着かないまま4月も終わろうとしております。
今日は我が家の山野草をご覧ください。
ヒトリシズカ
この花は平鉢の中でもう10年以上少しずつ増えながら毎年その姿を見せてくれます。
静御前の舞う姿とか・・・しずやしず しずのおだまきくりかえし~~
そんな風に見えますでしょうか。
c0042418_20343752.jpg

c0042418_20344698.jpg

c0042418_20351189.jpg

スミレ2種
アリアケスミレとニオイハンゲの中にヒメスミレ
c0042418_20361786.jpg

ウズラバタンポポ
葉の班がウズラに似てる?
全体を撮ろうと頑張ったのですが、花茎が24,5センチもあり証拠に葉を1枚写しています。
c0042418_2037074.jpg

次回は豪華なボタンと清楚なヤマシャクヤクです。
by fu-koyo | 2012-04-24 20:40 | 我家の春の花 | Comments(12)
私の町に天然記念物のエヒメアヤメが有るんです。
自生南限地帯として今は金網の中で手厚く保護されております。
私の子供の頃には祖母に連れて行かれる畑の土手のあちこちに沢山咲いていたものです。
昭和40年ごろからその数は急激に減って行きました。
盗掘も有るでしょうが異常気象(酸性雨・・・)などの影響も大きいとか・・・
10センチ足らずの小さな花ですがそれはそれは綺麗です。

囲いの中で横から撮れなくって、その凛とした姿が出ません・・・
緑の針金が写ってしまいました。
c0042418_981461.jpg

もっと近づいて・・・
c0042418_991159.jpg

自然に咲き乱れてる姿をもう一度見たいものです。
by fu-koyo | 2012-04-23 09:10 | 季節 | Comments(16)
一昨日の夜から台風並みの風が吹き荒れております・・・
昨日は終日吹き荒れ、子供が楽しみにしていたお大師様のお接待の日・・・例年より少なかったような・・・
我が家では夏野菜を植えたばかりで、ネットが何度も飛んで、おまけにテレビのアンテナは倒れるし、大事に育てた春の花たちももみくちゃになり・・・見る度にため息・・・そんな風が今日も朝から吹き、雨も強く降っております。咲きかけたボタンの花を朝から何度見たでしょうか?疲れております。
今日は出番を待ってたのになかなかUP出来なかった花です。
早く出してあげないと次の花が待っています。春は忙しいです・・・
イカリソウ
この他にバイカイカリソウがあるのですが今年は花が上がりませんでした。
c0042418_8585480.jpg

シラユキゲシ
もう終わりです・・・この花は旬の時に撮りました。
c0042418_8593766.jpg

フクロナデシコ?と聞いたような・・・
c0042418_905279.jpg

ワスレナグサ
今はもう花茎が伸び賑やかですが、これはまだ出始め・・・
c0042418_9214100.jpg

by fu-koyo | 2012-04-22 09:03 | 我家の春の花 | Comments(8)

春リンドウとスミレ2種

私が時々編み物用の糸とか、普段着などを買いに行くショッピングセンターがあるんです。
家から1時間位でしょうか?その途中に蝶や花に出会える山道があります。
先日は凄い数の春リンドウとスミレに出会いました。
何年も通る道ですが今年くらい沢山の春リンドウやスミレを見たことはありません。
思わず歓声を上げた位です。それもどの土手にも咲いてるんです。
もちろんカメラは積んでおります・・・あわよくば雉もと・・・今回は雉さんはお休みでした。
そんな春色のリンドウとスミレをご覧ください。
春リンドウ
c0042418_19253829.jpg

c0042418_19255727.jpg

c0042418_19261112.jpg

スミレ2種
名前が判りません・・・どれもスミレ???
c0042418_19265765.jpg

c0042418_19271626.jpg

c0042418_19273584.jpg

c0042418_19275174.jpg

by fu-koyo | 2012-04-19 19:28 | 季節 | Comments(6)

秋吉台・・・その他の花

明日からまたお天気が崩れそうな予報・・・今日は穏やかな春日和です。
今日は秋吉台で出会ったその他の花をご覧いただきたいです。
今一番目に入るのがスミレ、紫の濃い色が茶色く焼けのこった萱や、笹の中でそれは綺麗です。
それとセンボンヤリの花が沢山咲いておりました。

スミレです
c0042418_8255954.jpg

センボンヤリ
c0042418_8263491.jpg

キジムシロとシマキツネノボタン
c0042418_8272726.jpg

ヤマザクラ
c0042418_8283474.jpg

キランソウとヤブツバキ
c0042418_8291693.jpg

春本番を迎え秋吉台の花はこれからです。楽しみです・・・
by fu-koyo | 2012-04-18 08:30 | 秋吉台の花 | Comments(10)
4月も半分過ぎてしまいました。
今日は暖かい春らしいお天気・・・先日から気になっていた秋吉台のオキナグサに会いに行ってきました。
駐車場からひたすら目的地に向かって歩きました。
最近右膝が痛いのです。今日はその右膝にサポーター巻いて、平気平気と心に思いながら登ったり下ったり・・・目的地は綺麗に笹が焼け、大地がむき出し状態・・・先ず1本見つけたいと焼けたササをザクザクと踏んでひたすら歩きました。岩陰にまず1本!それからは面白い様に見つかり今迄で一番多く見つけました。
二人で15本~♪ その中には4,5本も咲いてるのが2株!!!ご覧ください・・・

先ずいまの秋吉台です。
c0042418_18354590.jpg

オキナグサです。
c0042418_18362140.jpg

c0042418_18363730.jpg

c0042418_1837117.jpg

寝そべって・・・中は・・・
c0042418_18381666.jpg

15本全部載せたかったのですが・・・
c0042418_18391378.jpg

by fu-koyo | 2012-04-15 18:40 | 秋吉台の花 | Comments(10)
4月も中に入りやっと春らしい気候に・・・それでもこちらは日替わりでお天気が変わります。今日も午後は雨の予報・・・本当の春はなかなか来ません。
先日六日市のカタクリを見に行った帰りに、津和野のニリンソウの自生地に寄ってみました。
もう随分前に見つけて?それからは毎年カタクリとセットで楽しんでいる場所なんです。
ところが4年位前その斜面に数本の大きなアジサイの株が・・・がっかりしたのを昨日の様に思いだしております。地元の方には単なる雑草???なんですよね。
行く度にアジサイが大きくなり、ニリンソウは細々と咲いてる状態で、それも高い所・・・結局今年も撮りませんでした。それでもイチリンソウが咲き、スズシロソウが一面白く明るく、それなりの春を堪能しました。

イチリンソウ
まだこれからだと思います。
c0042418_8303322.jpg

c0042418_8305112.jpg

スミレの団体さんも
c0042418_8312351.jpg

傍の桜にアカタテハ
c0042418_8314890.jpg

その他に出会えた花・・・
スズシロソウ、カテンソウ、エンゴサク、ミヤマカタバミ、ネコノメソウ、ミツマタ
c0042418_8332687.jpg

by fu-koyo | 2012-04-13 08:35 | 季節 | Comments(10)
ここ2,3日は春らしい暖かいお天気でしたが、今日は朝から雨・・・それに昨夜から何度も停電し、さっきもPCをONにしブログを開いた途端パチッと・・・結構強い風が吹いてるからそのせい?切れないように祈りながら先日のカタクリの里で出会えたエンゴサクをUPしました。

エンゴサク
カタクリの花の中にも・・・
c0042418_8562414.jpg

途中の県道にも・・・
c0042418_857458.jpg

c0042418_8571943.jpg

ヒメオドリコソウ
私の方では見かけませんが、ここでは田んぼの畦を紫に染める位一面この花です。
c0042418_8581584.jpg


次は帰りの津和野で出会った花をご覧いただきたいです。
by fu-koyo | 2012-04-11 08:59 | 季節 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo