<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キョウカノコとシモツケ

5月も今日で終わります・・・
今年は爽やかな五月晴れがあまりなかったように思いますが・・・皆様はどう思われますか?
年々気象環境が悪くなり、自然災害が多くなるように思います。
それでも私の住む所は不便な田舎なのですが、大きな台風も地震も、それに大きな川もないので水害もなく住みよい所だと常に感謝しております。
今日は今我が家で一番綺麗な2種類をご覧ください。
キョウカノコ
c0042418_8315321.jpg

c0042418_8323056.jpg

c0042418_8323178.jpg

シモツケ
斑入りです!
去年3本挿し穂を頂いて今年はもうこんなに立派に咲きました。
c0042418_8335878.jpg

c0042418_8341141.jpg

c0042418_8342563.jpg

どちらも良く似てると思います。
従姉同士???
ただキョウカノコは切り花で余り楽しめません。根元を黒くなる位焼いて入れるといく分持ちますが・・・
何方かいい方法があったら教えてください。
この綺麗な花をお家の中でも楽しみたいのです。
by fu-koyo | 2012-05-31 08:38 | 我家の春の花 | Comments(6)

私の散歩道・・・

私の散歩コースは冬用と夏用???があるんです。
秋から春先は山側のコース。そして気候が良くなると海側のコースと決めています。
冬は時化の時が多いので海風が酷く、それに寒さも凄いんです。だからもっぱら山側を歩きます。
初夏から秋口までは海岸・・・これが海風に吹かれて、響灘に沈む夕日を観ながらの絶景ポイントなんです。
多くのカメラマンが夕日狙いで集まります。綺麗でしょうと自分の夕陽のように自慢げに声をかけます。
そんな山陰海岸の初夏の夕陽をご覧ください。
c0042418_1433255.jpg

c0042418_14332248.jpg

その日その日で変わる波の模様も綺麗です。
c0042418_1434614.jpg

その海岸に咲いている花達です。
ヒルガオ、ハマボッス、シャリンバイ、浜エンドウ
春先にはハマハタザオの白い花が綺麗でした。もう少しするとハマゴウの薄紫が綺麗です。
c0042418_14365978.jpg

夕日を眺めに山陰海岸においでませ!
by fu-koyo | 2012-05-28 14:38 | 季節 | Comments(12)

花のない時期・・・蝶

花と蝶・・・何んとも響きがいいしそれに絵になるんです。
ところがいまの時期花は余りないし、優雅にひらひらとはいきません。
それでも淡い期待を抱いて出かけていくのです。
今日は私が初見の蝶といつも見てる蝶をご覧ください。
春型サカハチチョウ
この蝶の夏型は沢山見る事が有るのですが・・・今回初めて春型に会えました。
ただ高い木の上・・・ひたすら降りるのを待ちましたが残念でした。
c0042418_817331.jpg
c0042418_8174756.jpg

アサギマダラ
夏過ぎから秋には見かけるのですがこの時期に???
これから北上するのでしょうか?それともこのままここで夏を越して・・・ただこの時期はあの優雅な飛び方ではなく何故かせわしなく飛んでおりました。3頭いました。
c0042418_8195262.jpg

やっと止まったと思ったら頭を草の中深くに・・・
c0042418_820683.jpg

ツバメシジミ
c0042418_8203846.jpg

この蝶は?コツバメなら嬉しいけれど・・・どなたか教えて・・・
コツバメに間違いないと私のお師匠様の言葉・・・嬉しい~♪
c0042418_8214310.jpg

ミヤマセセリ
c0042418_8223364.jpg

ウスバシロチョウ
今この蝶が沢山・・・止まりません。
今回も運よく休憩中に出会いました。
c0042418_8233323.jpg

沢山見て頂いて有り難うございました。
余り変わり映えのしない蝶ですがそれでもワクワクして撮りました。
by fu-koyo | 2012-05-26 08:25 | | Comments(10)

花のない時期・・・

今週は親鸞上人の御降誕会が3日予定に入っているので動けない・・・それでもどうにかやりくりして二匹目のドジョウ(ミヤマカラスアゲハの集団)???を求めてまた出かけて見た。でもそんなに甘くはなく例え通りに二匹目は見つからなかった。この時期花も期待できないけれど、とに角日々深くなっていく木々の緑に充分癒された一日でした。そんな花のない時期に咲いていた花です
オオバユキザサ?
私の野草辞典(山と渓谷社)によると奈良県以北となってるのですが・・・ユキザサとは違うように見えるんです
c0042418_88061.jpg

c0042418_883829.jpg

イカリソウ(残り花)
今年はイカリソウの盛りに行き会えませんでした。どうしても載せたくって・・・
c0042418_895954.jpg

タニギキョウ
この花も杉林の下に沢山でしたが、この花のお気に入りの場所は全て伐採されて姿を見なくなってのです。
今回見つけました!ここは杉林ではないのでこれからも大丈夫~♪
c0042418_8124262.jpg

1センチにも満たない小さな花です。
c0042418_8131730.jpg

いつまでもこの小さな花たちが生き延びていける環境で会ってほしいと願います。
次回は今回出会った蝶です。
by fu-koyo | 2012-05-25 08:15 | 吉和の花 | Comments(4)

ピンク系の花・・・

金冠日食の日が雨のち曇り・・・そして昨日は暑い位のカンカン日和・・・
あんなに期待して待ったのになかなかままなりません???
今日は我が家のピク系の花々です。
好きまんまに伸びてお行儀が悪いし、ホタルブクロに至っては、しっかりと大きくなって山野草の風情も全くないのですが・・・ご覧ください。
昼咲きツキミソウ
c0042418_8421212.jpg

c0042418_8421331.jpg

ホタルブクロ
c0042418_843575.jpg

楚々とした姿がお気に入りなのですが・・・
c0042418_8434954.jpg

バラ
押し花用に求めたバラです。大きくなりました。
c0042418_8445126.jpg

c0042418_845732.jpg

このバラも押し花用に・・・ハマナスの様な感じです。
c0042418_845447.jpg

まだまだ青系もピンク系も出番を失った花たちが沢山・・・いつの日か・・・
by fu-koyo | 2012-05-23 08:47 | 我家の春の花 | Comments(10)

青系の花・・・

5月も下旬に入りました。
今日は早朝から金冠日食が見られるとテレビは大変でした。
私の住む所では部分日食?でも小さな雨が・・・それでもその時間には雲が薄くなり肉眼でも欠けてるのが見えました。皮肉なもので天体ショーが終わった頃には雨も止み、今は何事もなかったように薄日も射しております。
今日は我が家にいま咲いている青系の花をご覧ください。
クレマチスの一種だと思うのですが・・・
c0042418_8582243.jpg

ミニトラノオ???
山野草をしている時に頂いたもので、草丈14,5センチの小さなものです
鉢植えのものを路地に下ろしたら結構広がって・・・ただ小さいのが・・・
c0042418_903521.jpg

c0042418_905156.jpg

ニゲラ
この花も随分昔に植えた記憶が有ります。
それからは毎年種が毀れて、あちこちに毎年姿を見せてくれる手のかからない優等生です!
c0042418_924777.jpg

次はピンク系の花が出番を待っております。
by fu-koyo | 2012-05-21 09:04 | 我家の春の花 | Comments(8)
今年も匹見の道端で蝶たちに会える季節になりました。
まだ少し早いかなと期待半分で出かけましたが、2か所団体さんに会うことが出来ました。まだ数は多くはありませんでしたがそれでもワクワクドキドキ嬉しかったです。
ミヤマカラスアゲハです。
c0042418_1954223.jpg

c0042418_19542465.jpg
c0042418_1954514.jpg

ウスバシロチョウ
この蝶はなかなか止まりません。今回は私の粘り勝ち~♪
c0042418_1956693.jpg

木イチゴの花の中に・・・
c0042418_19565820.jpg

トラフシジミも・・・
c0042418_19572522.jpg

コミスジとクロコノマチョウ
c0042418_1958298.jpg

これは蛾???
c0042418_1959142.jpg

沢山の蝶に会えた楽しい一日でした。有難うございました・・・
by fu-koyo | 2012-05-18 20:01 | | Comments(8)

イワカガミ・・・

5月初めの今年最初の匹見の花散策から2週間余り・・・
思ったより今年は雪もなく早く春が過ぎ去った感じで、とうとうエイザンスミレにも会えずちょっと残念に思っておりました。
そろそろイワカガミが・・・とお天気を確認して今年2回目の匹見行きです。
国道488号は県境で通行止め、そのあたりに沢山咲くのですが残念です。途中のポイントに行ってみました。
私の花散策では珍しく少し山のほうに歩きます。この場所だけなのです。普段は絶対に車の見える場所から離れません。熊さんが怖い!で・・・鈴を鳴らして辺りを確認して進みます。
今年も咲いていました。だれも見てない場所、膝をついたり寝転ぶようにしたりの撮影です、だって草丈10㎝位でみな下を向いてるんですもの、高い場所で下から撮れたらといつも思います。
そんな苦労をして撮ったイワカガミです。
c0042418_8522225.jpg

c0042418_8524531.jpg

ヨーラクツツジ?
c0042418_8573413.jpg

ジャケツイバラ
帰りに見かけました。
c0042418_8581384.jpg

紅シジミが・・・
c0042418_8583937.jpg

今回も沢山の蝶に会えたんです。次回をお楽しみに・・・
by fu-koyo | 2012-05-17 09:02 | 吉和の花 | Comments(8)

再び雉です・・・

私の雉スポットもこの所会えない日が続いておりました。
最初に会ってからどれ位経つでしょうか?
ところがここ2,3日その場を通ることが続いて、その度に会えるんです~♪
でも遠い所だし、車を降りれば気づかれるし、なかなか思うようにいきませんでした。
そうこうするうちにその田圃に大きなトラクターが入り田植えの準備が始まりました。折角再開できるようになったのに・・・それでも諦められず、昨日は夕方連れて行ってもらったのです。綺麗に耕された場所には姿が有りません。諦めて帰ろうと車をUターンさせるため上に・・・なんとそこに居るではありませんか、それも近い!!!で・・・バッチリ撮れました。ただ雌は私が車の窓を開けただけで隠れてしまいました。

綺麗でしょう!
c0042418_9122029.jpg

少し移動・・・
c0042418_9132064.jpg

気づかれた・・・
c0042418_9124849.jpg

藪の中から様子をうかがっています。
c0042418_9141041.jpg

もう一度出てくれると嬉しいと粘りましたが・・・私の負けでした。
前日田圃を耕す前に番いでいた所です。遠いですが判りますか?
c0042418_9161075.jpg

by fu-koyo | 2012-05-15 09:20 | | Comments(6)
金曜日に吾妻山の黄スミレに行ってみようと話がまとまりました。
天気予報はキラキラのお日様マーク、今日は絶対大丈夫と張り切って出かけました。
ところが庄原インターを下り、国道432号を進むにつれ小さな霧雨、吾妻山への道路に入ると道が結構濡れてるしそれに凄い霧・・・引き返すのもしゃく?でとにかくロッジまで行くことにしたけれど、益々酷くなってきたんです。あの天気予報の晴れマークはなに???それでも駐車場にはすでに10台近い車、一応下りて去年黄スミレに出会った所まで入って見たんです。もう花はすでに終わり残った花も寒さと霧でしっかり花を閉じておりました。すぐに諦めもと来た道を引き返しました。
国道をインターまで走ってた途中に紫の大きな花が目に入ったのです。もしかしてブロ友さんがUPしてた花???急いでそこまでで引き返して見たんです。カザグルマ!!!もう嬉しかったです。黄スミレで少し心が折れてたので余計に嬉しかったです。そんな初見の花、カザグルマをご覧ください。
2輪でしたがそれは綺麗でした。
ただ上と下余りに離れていたので別別に・・・上側の花です。
c0042418_20592011.jpg

下の方です
c0042418_20595981.jpg

c0042418_2101729.jpg

コンロンソウにも会えました。
c0042418_211289.jpg

c0042418_2111994.jpg

ツクバネソウ
c0042418_2115425.jpg

ハナイカダ
c0042418_2122050.jpg

来年こそは黄スミレの一番綺麗な時に会いに行きたいです。
by fu-koyo | 2012-05-12 21:04 | 季節 | Comments(14)

花の写真


by fu-koyo