<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間にブロ友さんと蝶や花を愛でに西中国の山に遊びました。
今日は今年も綺麗な姿を見ることの出来たササユリとその他の花を見て頂きたいです。
c0042418_1142132.jpg

c0042418_11422231.jpg

c0042418_11424524.jpg

その他の花と共にデジブックに纏めてみました。ご覧頂けたら嬉しいです。

Published by デジブック
by fu-koyo | 2012-06-30 11:44 | 季節 | Comments(8)
今日は天気予報では雨、でも青空が見えております・・・晴れの予報なら山に行っていたのに残念。
今我が家には綺麗な簪の様な花サクラランが見事に咲いております。
この花はもう長く我が家の住人です。冬は可哀想な位脱水症状なのですが、春になり外に出して水を与え始めると見る間にもとの状態に戻って沢山花をつけます。
c0042418_13485547.jpg

c0042418_13492728.jpg

c0042418_1349345.jpg

ブッドレア(フサフジウツギ)
この花は去年お友達が名前を教えてと1枝持ってきたのです。
それを挿し木したら今年はもう沢山花をつけて・・・木はまだそんなに大きくはありません。
c0042418_1352283.jpg

c0042418_13522397.jpg

蝶が大好きな花の様で・・・バタフライフィッシュとも呼ばれているようです。
c0042418_13525967.jpg

by fu-koyo | 2012-06-27 13:55 | 我家の夏の花 | Comments(10)
蝶の続きです・・・
お目当ての蝶に出会えてルンルン気分の楽しい一日でした。
元気でお出かけ出来る幸せを感じた一日でした。感謝、感謝です。
今日は同じ日に同じ場所で出会ったその他の蝶をご覧ください。
先ずミヤマカラスアゲハ・・・
今回ほど沢山のカラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハを見たことはありません。皆アザミの花に止まってるんです
ただどれも皆羽が痛んでいて・・・綺麗なのを探すのが大変でした。
c0042418_7451533.jpg

コムラサキ
c0042418_746024.jpg

ゴイシシジミ
c0042418_7463485.jpg

ウラギンシジミ♂
c0042418_7475662.jpg

ルリタテハ、ウラギンヒョウモン、ヒメシジミ
c0042418_7494852.jpg

沢山見て頂いて有り難うございました。
by fu-koyo | 2012-06-26 07:51 | | Comments(6)

メスアカミドリシジミ!

今日は憧れのゼフィルスに会えました~♪
去年と今年この蝶の卍飛翔を見たんです。せわしなく2頭が飽きることなくくるくる回るのです。
きっと止まってる時もあると、私の蝶の先生にお聞きしたら早朝には下草に下りてることが有るとの情報・・・
蝶にハマりつつある者としてどうしても撮りたいと去年からずーと願っておりました。
今年見た場所に少し早起きをして出かけました。
結果は残念・・・気を取り直し去年出会った場所に移動、いるではありませんか!くるくる回っております。
いつかは休憩するだろうと気長に待つことにしました。ところが暫くすると近くの足元に光るものがすーと???えっ!!!もう慌てました。その内に回ってるのもお休み時間・・・遠くの木の上に止まったのです。
もう興奮と感動と(解って頂けますか?)そんな蝶をご覧ください。
c0042418_8241229.jpg

c0042418_825992.jpg

遠くの木の上・・・判りますか?
c0042418_8255821.jpg

c0042418_8261936.jpg

願っているといつか思いが通じると思いました。
で・・・ますますはまりそうです。
by fu-koyo | 2012-06-24 08:27 | | Comments(8)
今日は先日の続きです・・・
梅雨の晴れ間には沢山の蝶が遊んでおりました。
まだ汲水には止まっておりませんでしたが、ミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハはアザミの花から花へと沢山飛び交っておりました。
先ずアオバセセリです。
なかなかいい位置に止まってくれず苦労しました。
c0042418_171459.jpg

スミナガシ
c0042418_1733252.jpg

ヒメシジミ
c0042418_174175.jpg

イチモンジチョウ、スジクロシロチョウ、ミヤマモンキチョウ、カラスアゲハ
c0042418_1752188.jpg

モリアオガエルの卵・・・
今この白い泡泡がいたるところで見られます。
c0042418_1762226.jpg

沢山見て頂いて有り難うございました。
by fu-koyo | 2012-06-22 17:07 | | Comments(12)
台風4号が去り今日は晴れの予報・・・
朝匹見に行ってみようかと話がまとまり、いつもよりゆっくりとして家を出ました。
山にかかるころはまだ曇り空でしたが、お昼前になると暑い位の上天気~~~♪
沢山のカラスアゲハがアザミの花に止まってるのを見ました。
年々ササユリが数を減らし今年はもう見られないのではと心配して出かけました。
もう近くでは見ることが出来ませんが高い所には咲いておりました。そんな梅雨の晴れ間の匹見の花をご覧ください。
ササユリです。
c0042418_20521981.jpg

望遠で近くに寄せて・・・
c0042418_20531632.jpg

c0042418_20504895.jpg

ギンリョウソウが・・・
c0042418_20514972.jpg

コアジサイ
今この花が一番綺麗です。山アジサイはまだ色が付いておりません。
c0042418_2184142.jpg

c0042418_20543486.jpg

シライトソウ
草臥れた姿ですが・・・
c0042418_20552013.jpg

今回も蝶に沢山会いました。次回は蝶をご覧頂きたいです。
by fu-koyo | 2012-06-20 20:57 | 吉和の花 | Comments(8)

我が家のアジサイ

今日は梅雨の晴れ間・・・台風も接近とか・・・
今日は我が家のアジサイをご覧ください。
どの花も挿し木から大きくしました。頂いた方のお顔を思い出しながら愛でております
c0042418_15402219.jpg

c0042418_1540331.jpg

デジブックに纏めてみました。ご覧いただけたら嬉しいです。

Published by デジブック
by fu-koyo | 2012-06-17 15:41 | 我家の夏の花 | Comments(8)

花と蝶~♪

梅雨に入りお天気が続きましたが、今日は朝からどんよりとした曇り空・・・
お昼から雨の予報です。
花や野菜には嬉しい雨です。
どうかほどほどに降ってくれますようにと・・・無理な願いをしております。

花と蝶・・・なんていい響きなんでしょう。
何方かの歌のタイトルでしたが、写真のタイトルにもバッチリだと思っております。
この時期野原を歩くとアザミの花に蝶が止まってるんです。
お散歩コースは海岸ですが、時々蝶が気になり山側にも出没???します。
そんな花と蝶ご覧ください。。
モンキアゲハです。
c0042418_853581.jpg

カラスアゲハ
羽が痛んでおりますがとても元気でした。
c0042418_864777.jpg

c0042418_87850.jpg

アカタテハ
c0042418_88315.jpg

キアゲハ
アザミに止まりますようにと・・・どうしても草の方がお気に入りで・・・
c0042418_884534.jpg

by fu-koyo | 2012-06-15 08:10 | | Comments(4)

カキラン咲きました~♪

6月も中旬に入りました・・・
梅雨には入ったけれど今日も爽やかなお天気です。
我が家のカキランが今年も綺麗に咲きました~♪
早春に植え替えをしたのですが、その時に根を切り過ぎ少々不安でした。
今年は半分は諦めて花の時期を待ちました。
私の心配を跳ね返すように綺麗に咲いてくれました・・・良かったです。
この花色が素晴らしいんです。この色が名前の由来だそうです。
何年か前に湿原でみたカキランの群生、でもその時は蕾でした。もう一度花の時期に行けたらと秘かに願っております。
c0042418_8281212.jpg

c0042418_8285327.jpg

c0042418_8291030.jpg

by fu-koyo | 2012-06-13 08:30 | 我家の夏の花 | Comments(8)

イシガケチョウです~♪

梅雨に入りましたが、いまのところ穏やかな晴れの日が続いております。
先日ちょっと市内の園芸センターに出かけました。
途中に私のお気に入りの場所が有ります。スミレやフデリンドウ、オドリコソウ・・・秋にはビナンカズラやカラスウリの赤い実に会えます。それに去年はアオスジアゲハを沢山見たんです。
山の中と言うほどではありません。
そこで念願???のイシガケチョウを撮ることが出来ました。
と言うのもこの蝶には何回か出会っています。その時にカメラがなかったり、カメラを持っててもすぐに飛び立ったりと悔しい思いのある蝶なんです。今回は優雅に何度でも止まってもういいと言う位モデルになってくれました。そんな嬉しい嬉しい出会いの蝶をご覧ください。
c0042418_884719.jpg

c0042418_891083.jpg

c0042418_1112445.jpg

c0042418_895372.jpg

テングチョウも沢山いました。
c0042418_8103476.jpg

途中で雉も見かけましたが、反対車線、おまけに運転手さん側・・・頭だけ撮ることが出来ました。
そのあとそ~と降りましたが・・・気づかれて逃げられました。
c0042418_8131929.jpg

今度はアオスジアゲハに会えたら嬉しいです。

この花は・・・ワルナスビ???
by fu-koyo | 2012-06-11 08:17 | | Comments(10)

花の写真


by fu-koyo