<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

これで終わりです。

今日は山口県西部に大雨注意報が出たんです。
淡い期待を抱いて空の暗くなるのを待ちましたが・・・カラ振りでした。
暑さが余計に募り、夕方の水遣りを思うと、どっと疲れが出てしまいました。
先日の避暑地???で出会った蝶や花も今日が最後です。
暑い中変わり映えのしない写真を見て頂いて有り難うございました

ヒヨドリバナにサカハチチョウ
c0042418_18213498.jpg

ヒヨドリバナとスジボソヤマキチョウ
c0042418_18222031.jpg

ジャノメチョウ、キチョウ、イチモンジチョウ、ヒメキマダラヒカゲ、ツバメシジミ
c0042418_20511931.jpg


暑さはこれからです。
水分を沢山摂って、沢山食べて夏バテをしないように、熱中症にならないように気をつけましょう。
by fu-koyo | 2012-07-30 18:27 | | Comments(4)

まだ続きます・・・

私の原点は花・・・花なんです。
だから蝶を撮りに行っても、花が目に入るとどうしても見逃すわけにはいかないのです。
今回湿原には夏の花が咲き揃っておりました。

ビッチュウフウロが綺麗なピンクで・・・
c0042418_8323175.jpg

クサレダマ
c0042418_8331143.jpg

トンボソウでしょうか?
c0042418_83403.jpg

c0042418_8341782.jpg

その他の湿原の花です
ミズチドリ、ノハナショウブ、チダケサシ、ビッチュウフウロ、カキツバタ
c0042418_8362435.jpg

オカトラノオ、トモエソウ、コバノギボウシ、ヌマトラノオ、ユースゲ
c0042418_8373293.jpg

深入山にも寄ってみました。
キキョウが咲き始めております。
c0042418_8375762.jpg

沢山見て頂いて有り難うございました。
まだ続きます・・・その他の蝶も見てください。
by fu-koyo | 2012-07-29 08:40 | 深入山・八幡高原 | Comments(4)
今日は前回の続きです・・・
この日は凄い数のアサギマダラにも会えました。
中腹から頂上までヒヨドリバナが10か所以上固まって咲いているんです。
そのどの花にも沢山のアサギマダラが・・・こんなのは初めてです。大感動です!
お天気は良かったし、沢山の車ともすれ違いましたし、沢山の方ともお話もしました。
この山のアサギマダラは有名?なのですね・・・
そんな夏のアサギマダラをご覧ください。
c0042418_841515.jpg

ご覧ください。鈴成り状態です・・・
c0042418_85363.jpg

c0042418_852835.jpg

c0042418_854777.jpg

c0042418_86831.jpg

c0042418_862713.jpg

まだまだ沢山撮ったけれど、全部見て頂く訳にはいかないし・・・有り難うございました。
帰りに秋には我が家によってねとお願いしてお別れしました。
by fu-koyo | 2012-07-28 08:08 | | Comments(6)
毎日暑い日が続いております。
熱中症は大丈夫ですか?昨日は市内のハウスで、農作業中の御夫婦が熱中症でお亡くなりになりました。
毎年の事で慣れてはいたのでしょうが・・・異常な暑さだったのかとお気の毒です。
そんな暑い中、家に居ても暑いから山に避暑???と洒落てみましたがやはり山も暑かったです。
そんな山には今、凄い数のアサギマダラとヒョウモンチョウで、それ目当ての車と十数台出会いました。
今日はそんな感動した蝶をご覧ください。
先ずヒョウモンチョウです。3種類は確認しましたが・・・他にもいたかもです。

ウラギンスジヒョウモン オオウラギンスジヒョウモンでした。magさんいつも有難うございます。
c0042418_8113795.jpg

ウラギンヒョウモン
c0042418_8121985.jpg

ミドリヒョウモン
c0042418_8124474.jpg

ヒヨドリ花に団体で・・・どの蝶か???
c0042418_8134549.jpg

c0042418_8141217.jpg

c0042418_8143742.jpg

c0042418_815717.jpg

c0042418_15335637.jpg

次回は数十頭のアサギマダラです。
それはそれは沢山でこの瞬間暑さを忘れていました。
by fu-koyo | 2012-07-27 08:19 | | Comments(2)
梅雨明けと同時に真夏の太陽が照りつけております。
去年もこんなに暑かったのかしら?と・・・年々暑さを強く感じるのって年のせい???
そんな暑さの中輝いてる花・・・ポーチラカ
我が家の車庫と側溝の間に冬は葉ボタン、夏はポーチラカと何年もこのパターンなんです。
だから少しでも植えるのが遅くなると、ご近所さんが今年は植えないのと心配してくれます。
そんな今一番輝いてる花をご覧ください
こんな風に植えてます。これで半分かな?
c0042418_1662469.jpg

c0042418_1671798.jpg

c0042418_1674691.jpg

水分補給をこまめにして、熱中症に気をつけましょう・・・
by fu-koyo | 2012-07-24 16:09 | 我家の夏の花 | Comments(4)
7月も下旬に入りました。
真夏の様な暑さ、それにセミの大合唱で余計に暑さが募ります。
まだこちらは梅雨明けしてないんです。
我が家のルリタマアザミが咲いたのですが、長雨とその後の強い日差しでいっぺんに枯れこんでしまいました。
我が家に来て20年近く毎年花を見せてくれます。ただ同じ場所に3,4年で次々に種を飛ばし位置を変えて生きついでるんです。今回もそばに新しい苗が4,5本出てます。これで来年も大丈夫・・・
そんな枯れそうな前に撮った花です。
c0042418_918094.jpg

c0042418_918204.jpg

今年も沢山トウワタの花が咲いています。
それに綺麗なキアゲハが・・・
c0042418_9192410.jpg

c0042418_9193991.jpg

これって「山と渓谷社・蝶」の表紙の写真見たいと思いません???勝手にそう思っております・・・
c0042418_9211270.jpg

暑くなりました。
熱中症に気をつけましょう・・・
by fu-koyo | 2012-07-22 09:23 | 我家の夏の花 | Comments(6)

ハヤシミドリシジミ

去年1回、今年2回私のお気に入りの場所でシジミ蝶の卍巴飛翔に出会ったんです。
それを調べて見るとゼフィルス、日本で25種類いること、早朝には下草に下りてることが多い事、メタリックブルーからメタリックグリーンの輝き、翅裏の模様の違い、時間によって出てくる種類が違う等々興味深いことが沢山・・・仲良くさせてもらってるブロ友さんが詳しい事(私の蝶の先生)などから、ゼフィルスにどっぷりとはまってしまいました。沢山の情報を頂いたり、お誘いを受けたりで今年8種類のゼフィルスを撮ることが出来ました。今日は今季最後のハヤシミドリシジミです。♂の輝きは見れませんでしたが、ドキドキワクワクの楽しい思い出で締めることが出来ました。手とり足とりお教え頂いた諸先輩のお力だと感謝しております。

草に下りたハヤシミドリシジミ♀
初見の蝶です。
c0042418_14482691.jpg

草の中ですが羽を広げてくれました。
c0042418_1449385.jpg

高い木の上にも・・・
c0042418_14494621.jpg

ミズイロオナガシジミ
c0042418_14501610.jpg

c0042418_14503785.jpg

メスアカミドリシジミ♀
c0042418_14511499.jpg

羽を広げてくれました。写真が下手でごめんなさい・・・
c0042418_14523719.jpg

約1カ月楽しく蝶の追っかけが出来たこと、運転手さんそして誘ってくださった先輩の方々に感謝しております。
来年も元気で会いましょうの約束でお別れしました。有難うございました。
by fu-koyo | 2012-07-20 14:57 | | Comments(10)
今日は朝からいいお天気・・・真夏の暑さ・・・梅雨明けが待たれます。
先日オフ会で野山に蝶を求めて、楽しいひと時を過ごしました。
本命はゼフィルス・・・もう終わりを迎え今の時期は殆どが♀との事、でも会いたい気持ち一杯、今回も初見の蝶に出会えました。嬉しかったです!
そんな野山に今オカトラノオの白い花が満開です~♪
その花に沢山の蝶が蜜を求めて・・・
今日はそんな大繁盛のオカトラノオレストランのお客様をご覧いただきます。
スジボソヤマキチョウ
初見の蝶です!
c0042418_11222682.jpg

ミドリヒョウモン
c0042418_112363.jpg

ウラギンヒョウモン、紅シジミ、スジグロシロチョウ、ツマグロヒョウモン
c0042418_1123502.jpg

レストランのお客様ではない蝶???
オオヒカゲ、ムラサキシジミ、ヒカゲチョウ、クロコノマチョウ
c0042418_1126509.jpg

次回は今季最後のゼフィルスを見てください。
by fu-koyo | 2012-07-19 11:30 | | Comments(4)

大豊作・・・ミニトマト

関東甲信越や近畿で梅雨け宣言・・・
私の住む所はまだ、今日は台風の影響で朝から生ぬるい強い南風が音を立てて吹き荒れております。
早く梅雨明け宣言が欲しいです。
今年はミニトマトが大豊作!
たった1本植えたのにその実の付き方が異常?一つの房に50~60個。
もうこれ以上はと上の方は切り詰めてしまいました。
全体の姿は・・・上の方は写っていません
c0042418_1423928.jpg

凄いでしょう!もう何個か採った後です
c0042418_1424527.jpg

美味しそうでしょう。
c0042418_14243687.jpg

梅雨が明けたらどんどん熟れるでしょう・・・楽しみです。
by fu-koyo | 2012-07-18 14:26 | その他 | Comments(6)
この度九州の大雨の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

梅雨明け間近な昨夜我が家の月下美人第2号が咲きました。
第1号は一昨日の夜大雨の中で咲き、流石に見に出るのを諦めたのです。
昨夜も小さな雨でしたが、このチャンスを逃すと暫くは会えないなと、懐中電灯と釣り用のLEDライトを駆使しどうにか撮ることが出来ました。
部屋側に蕾がつけば部屋の明りで撮れるのだけれど、どうしても外側に・・・そんな苦労して撮った今年の月下美人をご覧ください。
c0042418_1014494.jpg

c0042418_10183780.jpg

c0042418_10154294.jpg

夕方6時はこんな風でした。
c0042418_1016884.jpg

今年は秋口まで何度咲いてくれるでしょうか・・・
by fu-koyo | 2012-07-16 10:18 | 我家の夏の花 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo