<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コムラサキの羽の色!

今回の花散策でもやはり蝶が気になりました。
過去2回撮ることの出来たコムラサキですが、側面ばかりであの紫に輝く羽表が撮れていないのです。
今回通り道にその蝶のポイントが有るとの情報!!!
花の様にそこに咲いてるのではなく、飛びまわる蝶・・・半分諦めと半分期待と・・・
撮れたんです~♪
充分に綺麗な紫は撮れませんでしたが、目にはしっかりとあの綺麗な色は見えました。
とに角落ち着きなく飛び回る蝶、撮れたことが凄く嬉しいんです。

コムラサキ
c0042418_8155435.jpg

c0042418_8155514.gif

その他に会えた蝶です。
ウラギンヒョウモン、キチョウ、ウラギンシジミ、ツマグロヒョウモン
c0042418_81819.jpg

トンボもいました。
ミヤマアカネ、ノシメトンボ
c0042418_8191280.jpg


まだまだ残暑が厳しい時です。お身体ご自愛ください・・・
by fu-koyo | 2012-08-30 08:21 | | Comments(4)

山裾の花・・・

私の花散策はセットが多い・・・
遠くに出かけるので欲張ってあそこもここもと、駆け足で回る。
本当はじっくり一か所で充分に花と戯れたいのだけれど、時間的な余裕がない、それでなくっても下手な写真が余計に大雑把・・・本当は毎週通いたいところだけれど、遠い・・・行く度にそう思います。
今回も湿原の帰りに山の方へと欲張りました。
夏前から痛めた膝、少しはいいけれど山に登るのをもう少し我慢しょうと、山裾で花たちを愛でました。

初秋の深入山です。
c0042418_818877.jpg

少し盛りは過ぎていますがキキョウが綺麗でした。
c0042418_8184176.jpg

ススキも穂が出ています。
c0042418_8192798.jpg

秋の花も咲き始めております。
ゲンノショウコ、マツムシソウ、シュロソウ、ハギ、ママコナ、サイヨウシャジン、ミヤマママコナ
c0042418_8214737.jpg

今回も蝶やトンボに会えました。次に見てください・・・
by fu-koyo | 2012-08-28 08:24 | 深入山・八幡高原 | Comments(4)

湿原の花・・・

八月も残り少なくなり、朝晩に少し秋を感じるようになりました。
土曜、日曜は給食のおばちゃんはお休み、秋を探しに出かけてきました。
湿原に吹く風は確かに秋!それでも歩けば矢張り暑い一日でした。

シラヒゲソウは溝の側・・・殆ど刈られて4本見つかっただけ、道路を管理される方にはただの雑草?なのでしょうけれど、花大好き人間と致しましては寂しい限りです。

サギソウ、ビッチュウフウロ、シラヒゲソウ
c0042418_881166.jpg

サワギキョウ、フシグロセンノウ、マアザミ(キセルアザミ)、アギナシ
c0042418_89524.jpg

ナガオノワレモコウ、タムラソウ、アカバナ、コオニユリ、ナガオノシロワレモコウ、
c0042418_811453.jpg

湿原は今、夏の終わりの花と秋の花が競演しております~♪
帰りは山の方に足を延ばしました。次は山の花です。
by fu-koyo | 2012-08-26 08:14 | 深入山・八幡高原 | Comments(8)
最近は蝶の魅力に目覚めてて・・・
花を撮りに行っても、蝶がいれば必ずカメラを向けずにはおれなくなっております。
ただこちらは動くもの・・・ピントを合わせるまでに逃げられたり、撮りやすい所に止まっていなかったりで思うようにはいきません。動かない花もちゃんと撮れないのに、動くものは無理・・・でも撮りたい、見て頂きたいそんな心で葛藤を繰り返しながら自分なりに楽しんでおります???

オニユリに綺麗なミヤマカラスアゲハ
c0042418_7493036.jpg

ちらちら見えるこの羽の色に魅せられて・・・
c0042418_7501081.jpg

サカハチチョウ
今、山にはこの蝶が多いいです
c0042418_751245.jpg

サトキマダラヒカゲ
c0042418_7515764.jpg

ツマキシロナミシャク
難しい名前の蛾です。蝶かと思って撮りました。
c0042418_7532129.jpg

熊?の糞にアオバセセリ、スミナガシ。コチャバネセセリ
気持ちの悪い人は目を反らせて下さい・・・
c0042418_7544848.jpg

by fu-koyo | 2012-08-22 07:56 | | Comments(6)

お盆過ぎの匹見・・・

暦の上では秋なのに・・・この暑さは真夏。
家にいても暑い暑いで、ゴロゴロと日を過ごしてしまうこの頃です。
避暑に出かけて見ましょうと、お気に入りの山に行って見ました。
去年沢山のミヤマカラスアゲハの汲水に出会ったことが忘れられず、出かけて見たのですが今年は姿が見えません。この異常気象は人より敏感に感じてるんでしょう、どこか涼しい所に避暑???
それでも花たちは咲いて待っててくれました~♪

カリガネソウ
去年は見つけることが出来ませんでしたが、今年は見つけました。
矢張り自然の中で見ると風情が有ります。
c0042418_8213794.jpg

フシグロセンノウ
c0042418_822228.jpg

ヤマジノホトトギス
道の草刈りで殆ど姿が消えてしまいました。
c0042418_8245953.jpg

クサアジサイ、ツリフネソウ、シラヤマギク、ボタンズル、オタカラコウ、コマツナギ
c0042418_8273779.jpg

ナツズイセン
この花にも沢山会えました。
c0042418_8283311.jpg

沢山見て頂いて有り難うございました。
by fu-koyo | 2012-08-20 08:30 | 吉和の花 | Comments(4)

ノボタン・・・

お盆を過ぎ吹く風に少し秋を感じるようになりましたが、それでも暑いです。
さっきまで黒い雲が出て雷も遠くでゴロゴロ・・・雨を期待して待ちましたが空振り、また陽が射し始めました。
ノボタンが咲き始めました。
芯の大きな幹が枯れ、脇の細い幹から春に芽が出て・・・今年はもう諦めておりましたが、お盆ごろから蕾が膨らみやっと濃い紫の花が咲き始めました。暫くは楽しめそうです。
c0042418_164491.jpg

c0042418_165673.jpg

ブッドレアも次々に花が咲きます。
c0042418_1655360.jpg

レンゲショウマ
園芸センターに土を買いに行った時に見つけ、来年に期待して求めました。
もう花は終わりで1,2輪残ってた花を撮ってみました。
c0042418_1682769.jpg

覗きこんで・・・
c0042418_168531.jpg

小さな3㎝位のトンボがシモツケに
名前はオオアオイトトンボだそうです?教えて頂きました。magさんいつも有難うございます。
c0042418_1694346.jpg

by fu-koyo | 2012-08-17 16:11 | 我家の夏の花 | Comments(6)
8月も半分過ぎ、お盆、お盆と言ってたのにそれも終わりました。
今朝は5時に起きお墓に参りました。
昔は夜の明けるまで盆踊りを踊り、その足でお墓に参っていたようで、暗いうちから多くの人がお墓に参ったものです。
今は早い時間殆ど人に会うこともありません。
そしてお参りも皆車・・・時代が変わったなあ~とつくづく思っております。
今朝5時半の空です・・・
c0042418_7322023.jpg

まだまだ暑い日が続くと思います。
皆様にはお身体ご自愛ください。
by fu-koyo | 2012-08-16 07:33 | 季節 | Comments(0)

蝶、鳥、鹿???

オオキツネノカミソリに会いに行った時に出会った蝶です。
相変わらずミドリヒョウモン、オオウラギンスジヒョウモンは沢山見かけました。
今年はサカハチチョウも多かったです。
そんな変わり映えのしない中、アオバセセリにまた出会えたのです~♪
暗い場所でシャッターがおりず・・・慌てましたがどうにか姿は撮れました。
c0042418_9194673.jpg

サカハチチョウ、オオウラギンスジヒョウモン、ミドリヒョウモン
c0042418_9205136.jpg

道路に雉の子が・・・車の中から
c0042418_9214327.jpg

藪の中には鹿・・・対向車に驚いて逃げそう・・・車の中から
c0042418_9225850.jpg

by fu-koyo | 2012-08-13 09:25 | | Comments(2)
ゼフィルスの季節が終わり、山行きの足が遠のいておりました。
蝶も期待できないし、花もこの時期ないし・・・夏休みの給食のおばちゃんも始ったし・・・
どこかのブログでキツネノカミソリを見たんです。
アッ!オオキツネノカミソリが咲いてるかもと思いだし急遽出かけてきました。
10数年前は道の山側も谷側もオレンジに染まる位あったこの花も、今では暗い木々の中で疎らにあるだけとなりました。これって環境の変化???・・・
最近では普通に見れてた花を一生懸命探さなければ見られなくなり、どうかしたら全く姿を消してしまった花もあります。そしていつも言う言葉が、あのころは良かったね、凄かったねです。
なるべく後ろは振り向かず、前向きに生きたいと願うのですが・・・これって年のせい???

今年も会えたオオキツネノカミソリです
c0042418_8572995.jpg

ツリフネソウです
赤い方はまだ咲き始め、藪の中に1本だけ見つけました。
c0042418_859587.jpg

ウバユリ
この花も見なくなりました。
多分道の整備の草刈りで切られてしまうのでしょう
c0042418_903499.jpg

蝶にも少し会えました。次回です・・・
by fu-koyo | 2012-08-11 09:03 | 吉和の花 | Comments(4)

涼しい色の花で・・・

毎日暑い日が続いております。
この所毎日の天気予報で山沿いでは雷や雨に注意してください???
こちらは海沿いで全くこの予報が当てはまらないんです。
なんとなく空が暗くなったなと淡い期待を抱いて、耳を澄ませて雷の音を・・・全く聞こえません。
そんな気持ちとは裏腹にさ~と青空に戻るんです。
そんな暑い中我が家のカリガネソウが咲き始めました。今年はなぜか花付きが悪いんです。
縦長の間延びした花?でカメラに収まりにくい花ですしピントがなかなか合いません。
でも暑い中ブルーの花は何となく涼しげで、風を感じて好きです。
c0042418_8334662.jpg

c0042418_8342042.jpg

ハツユキソウも涼しげな名前?
c0042418_8344181.jpg

残り花のクレマチスもブルーで
c0042418_8351476.jpg

まだまだ残暑が厳しい時です。
皆様にはお身体ご自愛ください・・・
by fu-koyo | 2012-08-09 08:37 | 我家の夏の花 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo