<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

このところ足の調子が悪く、もう1カ月位花散策に出かけていないんです。
頭の中ではあの場所には今頃あの花、あの曲がり角にはあの花と・・・悶々とした日々?を送っております。
先日からブロ友さんたちがキッコウハグマの綺麗な写真を載せており、どうしても会いたくって、少し調子が良いみたいなので出かけてきました。
お目当ての場所に一目散、残念!まだ蕾です。それも固い蕾。数的には沢山見つけましたが・・・全て蕾。
がっかりです。後1週間?2週間?見当もつきません。
毎日覗ける所ならいいけれど少し遠い・・・でも会いたいなあ~~~
思いを残してそこを去り、少し付近を歩いてみました。思わぬ花に出会いました。
帰って早速我が辞書で調べてみました。サツマイナモリでした。初見の花でちょっと嬉しかったです。
小さな花で上手には撮れていません。
c0042418_18235510.jpg

カラスウリの赤い実に出会えました。
c0042418_1874692.jpg

真っ赤な紅葉も・・・特別早く紅葉した見たいです。
c0042418_1891072.jpg

まだまだ本格的な紅葉は先の様です
c0042418_189392.jpg

帰りに秋吉台のカルストロードを通りました。
次はその道端で出会った花です。
by fu-koyo | 2012-10-30 18:15 | 季節 | Comments(4)
一昨日と昨日とお天気がよく、風も余りなかったのでアサギマダラが15,6頭2日きたんです~♪
でもあれだけ注意したのに1頭カマキリにやられてしまいました・・・悲しい・・・
そんな悲しいこともありますが、楽しい事も沢山なんです。
アサギマダラが咲き始めると必ずアカタテハが沢山来ます。あなたを待ってるんじゃないよと思いながらも嬉しいです。それにアオスジも常連さん。イシガケチョウまでやってきたんです。でも手元にカメラがない・・・焦って取りに入ったけれどもう姿が見えなかった。残念!
そんなフジバカマのお客様をご覧ください。
アカタテハ
c0042418_8464628.jpg

花の上で睨みを効かせております
c0042418_847201.jpg

アオスジアゲハ
この時期にしては綺麗な姿です
c0042418_8485985.jpg

c0042418_8492584.jpg

by fu-koyo | 2012-10-27 08:56 | | Comments(0)

アサギマダラ・・・

10月も残り少なくなりました。
6日の日に初飛来したアサギマダラ。
いつもの年なら毎日数を増やしながら、私を夢中にさせる時なんですが・・・
今年は毎日数頭???最高でも8頭???
同じ町内のリフレッシュパーク(コスモス100万本で有名)にフジバカマガ1万本植えてあり、それにアサギマダラが来てますとニュースで言ってたんです。
その所為・・・
多分空の上から沢山のフジバカマが目に入って、我が家の100本足らずのフジバカマなんて・・・
そんなことも考えてるこの頃です。
それでも数頭に毎日癒されております~♪
今年のアサギマダラをご覧ください。
c0042418_1004263.jpg

こんなに近付いても動きません。
だからスズメバチやカマキリにやられるんです。もうっと敏感に反応して~と思わず・・・
c0042418_102565.jpg

もっとよつても・・・
c0042418_103899.jpg

全開です。
c0042418_1035594.jpg

今回は飛んでるのも撮れました。アニメにしてみましたので・・・
c0042418_1043611.gif

by fu-koyo | 2012-10-25 10:05 | | Comments(6)

ホトトギス3種

早いもので10月も下旬・・・
いまではあの夏の暑さが無性に懐かしい?
暖房の用意をしながら、大きなお布団を干しながらそう思っております。
この所、膝の調子が悪く全く出歩けません・・・
今頃あの花があの場所に、あの道の傍にはあの花が・・・思いを馳せるだけの毎日。
毎日裏に出て椅子に座ってアサギマダラの数を数え、スズメバチが来ると蠅たたきを持って???振り回しながら追っ払ったり、ときには命中して落としたりの毎日なんです。
早く秋の終わらないうちに野山を歩きたいと少々焦り気味なんです。
今日は今我が家に咲いているホトトギス3種です。
タイワンホトトギス
c0042418_838527.jpg

白花ホトトギス
これはもう殖えて殖えて、どの鉢にも顔を出しております。
c0042418_840688.jpg

キイジョウロウホトトギス
夏の暑さにダメージが酷かったです。
おまけに蕾はナメクジにやられて・・・油断してました。
c0042418_841547.jpg

今日は昨夜からの雨が降り続いております。
雨がやめば気温も下がりそうです。風邪をひきませんように・・・
by fu-koyo | 2012-10-23 08:46 | 我家の秋の花 | Comments(6)
楽しかった旅の続きです・・・
美しい花に未練を残し、次はイングリッシュガーデンです。
宍道湖湖畔に広がった庭園です。
今の時期、花は少なかったですが充分にリフレッシュ出来ました。
c0042418_8152419.jpg

c0042418_8153835.jpg

c0042418_8155714.jpg

そして宍道湖温泉の宿へ・・・いい温泉でした。
翌日は松江城へ、そこで堀をめぐる船に乗り、お城をめぐり松江駅でお土産を求め、特急やくもで楽しい旅の幕を下ろしまし。お世話下さった幹事さん、お仲間に感謝いたします。
沢山見て頂きたくってデジブックに纏めてみました。
宜しかったらご覧ください

Published by デジブック
by fu-koyo | 2012-10-18 08:20 | | Comments(6)
今日は朝から久しぶりの雨・・・
花も秋野菜も生き返える嬉し雨、毎日の水遣りも今日はお休み。

先日いつものお仲間と山陰列車の旅を楽しんできました~♪
ワイワイガヤガヤと体が動かなくなった分、口だけは軽く快調に動き???それはそれは賑やかで、少々うるさい楽しい旅でした。
今日は私が大感動した松江フォウゲルパークの花をご覧ください。
花大好き人間と致しましては一日中そこにいたい気持ちでした。
表のしっとりとした感じと違って一足中に踏み入れると数百?それ以上?の花が天井から下がってるんです。
それも皆色鮮やかな花、花、花・・・
ベゴニア、インパチエンス、ペチュニア、ゼラニューム、コリウス、セントポーリアそれに沢山の観葉植物が大きなボール状になって下がってるんです。
何度凄い、凄いって言ったでしょうか・・・
c0042418_10103510.jpg

c0042418_1012879.jpg

c0042418_10123643.jpg
c0042418_1013551.jpg

球根ベゴニアも沢山・・・代表に登場願って?
c0042418_10142958.jpg

ストレプトカーパスも沢山で、綺麗どころだけ集めてみました。
c0042418_10155511.jpg

c0042418_1016134.jpg

花好きな私でも覚えきれない位の花でした。
まだまだ沢山見て頂きたいので後日デジブックに纏めます。見てくださいね・・・
by fu-koyo | 2012-10-17 10:19 | | Comments(8)

月下美人最終編・・・

朝晩の冷え込みに風邪をひいてませんか?
あの暑さがなんとなく懐かしく感じられます・・・

我が家の月下美人が最後の花を咲かせました。
もう全く関心もなく、夕べ咲くことにも気づきませんでした。
只今朝8時30分です。
御近所の方が綺麗に咲いてますね~とお声をかけてくださり、気づきました。
この分だとまだ後1時間位は咲いてるかも?
そんな朝日を浴びた我が家の月下美人の最後の姿をご覧ください。
c0042418_8352799.jpg

c0042418_835458.jpg

c0042418_83601.jpg

何度も咲いてくれてありがとう~♪
もう少ししたら、春まで部屋の中で冬眠です。
来年も沢山の花を見せてくれますように・・・
by fu-koyo | 2012-10-13 08:38 | 我家の秋の花 | Comments(8)
去年7日に初飛来したアサギマダラ。
そろそろかなと日に何度となく裏に出てきょろきょろ?のこの頃・・・
お昼を済ませ何気なく外に目をやったら何かふわふわと飛んでる、すぐにカメラを持って出て見た。
アサギマダラ第一号!
10分位いていなくなった。多分お仲間を呼びに行ったのではと思っている???
で・・・証拠の写真
c0042418_1344611.jpg

さあ忙しくなります。
by fu-koyo | 2012-10-06 13:06 | | Comments(4)
今日も素晴らしい秋晴れです・・・
我が家の月下美人が4度目の花を、3日間にわたって咲かせました。
ただ咲く時間が夏と比べると2時間以上遅くなり、照明さん?に待ってもらうのが気の毒で・・・
結局1日だけ付き合ってもらいました。
12時近くの月下美人です。
c0042418_8215959.jpg

c0042418_8214833.jpg

c0042418_8223162.jpg

我が家のフジバカマは今こんな調子です。
アサギマダラ去年は10月7日に初飛来でした・・・今年はどうでしょうか、ワクワクドキドキして待っております。
c0042418_8235461.jpg

by fu-koyo | 2012-10-05 08:24 | 我家の秋の花 | Comments(6)

いつもの場所で・・・

台風が去り本当の秋になりました・・・
いつもの場所に見逃した花を求めて出かけてきました。残念ながら見つけることが出来ませんでしたが、秋の花たちが沢山迎えてくれました~♪
今年一度も会えなかったツルリンドウ、春にしっかり葉を確認して期待して出かけた近場で、道路保持の草刈りで刈り取られ、全て新芽が出てる状態で・・・がっかりしました。
いつもの場所に1本見つけました。秋にはどうしても会いたい花です。嬉しかったです・・・
c0042418_8133799.jpg

オオマルバテンニンソウ
はじめてあった白花です
c0042418_8144599.jpg

アキチョウジ
この花も紫の中に1本白いのが・・・
c0042418_8153795.jpg

サクラタデ
自然の中で初めて会えました。それはそれは綺麗でした。
c0042418_8163120.jpg

今回も沢山の花に出会えた楽しいひと時でした。
デジブックに纏めてみました。宜しかったらご覧ください

Published by デジブック
by fu-koyo | 2012-10-02 08:19 | 吉和の花 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo