<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬の桜?

11月も残り少なくなりました。
北海道では大寒波でこの寒空に停電だなんて・・・思うだけでも身震いがいたします。
そんな寒空の下桜を見かけました???
寒い北風の中頑張って咲いています。
c0042418_9262936.jpg

c0042418_9264476.jpg

海から昇る虹も見ました
c0042418_9272723.jpg

花の時には会えなかったツルリンドウの赤い実にも会えました!
c0042418_9281250.jpg

いろんな珍しいものに出会えた1週間でした。
by fu-koyo | 2012-11-28 09:29 | 季節 | Comments(8)

皇帝ひまわり

皇帝好きな???私、次は皇帝ひまわりです。
この花も挿し木で本数を増やしながら毎年楽しんでおります。
ただ狭い庭に似つかわしくない花たちで・・・でも咲くとなんだかとても嬉しい花なんです。
ただ今年の夏の暑さ、それに蕾になってからの台風並みの強風で、いまいち綺麗ではありませんが、ご覧頂けたら嬉しいです。
c0042418_8443297.jpg

c0042418_8444481.jpg

ちょっと早いクリスマスの飾り・・・
私の町に似つかわしくないイルミネーション?
都会から帰ってきたご夫婦が毎年飾るんです。
最初はブルー一色でしたが、だんだんとバージョンアップをされ今年は一段と綺麗です。
暮れかかるころから我が家の窓が輝き始めるんです。
この年になってもなんだかワクワクと嬉しいものなんです。11時ごろ消えますがその間何度も窓を開けて見てしまいます。
c0042418_8494936.jpg

by fu-koyo | 2012-11-24 08:50 | 我家の秋の花 | Comments(6)

皇帝ダリア

今日も素晴らしいお天気です・・・
今年の皇帝ダリアは惨めな姿なんです。
あの台風の様な風に大きな花体を右に左に、そして前後に???揺らして、思う存分に風の洗礼を受けてしまいました。それに耐えて咲いてくれた花です。ちょっとお見苦しい所はありますがご覧ください。
c0042418_9384769.jpg

c0042418_9392070.jpg

おまけです・・・
我が家のナンキンハゼの紅葉です(いまいち綺麗ではありませんが・・・)
c0042418_9402713.jpg

by fu-koyo | 2012-11-20 09:41 | 我家の秋の花 | Comments(6)

雨の紅葉狩り

4,5日続いた強い風と雨が嘘のように今日は素晴らしいお天気です!
そんな風の強い日に、青空が見えるので大寧寺(長門市)に行ってみようと話はまとまり出かけてみました。
途中はいい天気だったのに、長門市に近づくにつれ空模様が怪しくなり、着いた頃にはポツリポツリと雨が落ちてきました。でもそこで親しくして頂いてるブロ友さんとばったり出会い、楽しいひと時でした。
そんな雨の中のしっとりとした紅葉をご覧ください。
c0042418_9441928.jpg

c0042418_944462.jpg

c0042418_9444983.jpg

水たまりの中にも秋を見つけました。綺麗でした~♪
c0042418_9453877.jpg

沢山撮りましたのでデジブックに纏めてて見ました。時間が有りましたら見て頂きたいです。
帰りに出会った草花も載せてみました。

Published by デジブック
by fu-koyo | 2012-11-16 09:47 | 季節 | Comments(8)

台風並みの風・・・

ここ3日ばかり昼夜を問わず、毎日台風並みの風が吹き荒れております。
折角紅葉が始まったばかりだと言うのに・・・
我が家の皇帝ダリア、皇帝ひまわりも大打撃を受けております。
折角咲き始めたばかりの花びらはちぎれて飛んで行ってしまうし、蕾に至ってはどこに飛んで行ったのか皆なくなっております。暑い夏を生き延びてこれからが見せ場だったのに・・・自然って・・・自然って・・・
背の高いものは大打撃でしたが、草の中?で咲いてる花は大丈夫~♪
濃いな色のノコンギクが目を引いております。1本植えたのが随分蔓延って、いまが一番綺麗です。
c0042418_16254875.jpg

c0042418_16255852.jpg

c0042418_16261855.jpg

今日インフルエンザの予防接種を受けました。
寒くなります風邪をひきませんように・・・
by fu-koyo | 2012-11-13 16:29 | 我家の秋の花 | Comments(2)

ウメバチソウ・・・

もう20年位前に私の住む所から、車で10分位の所に沢山のウメバチソウの自生地を見つけていたんです。
毎年見にいったり、時には押し花用に少し頂いたりしておりました。
それからもう随分と時が経ち、今年はウメバチソウに会えなかった事が心残りで・・・ふとその場所に行ってみたくなったのです。
以前とは様変わりしておりました・・・
あちこちに猪の掘った穴や、滑った後で無残な姿でした。
それに鹿の害もあるようで、畑や田んぼの周りに高い網が張り巡らされておりました。
それでも少なくはなっていましたが咲いていました~♪
上の方にはまだ咲いてるようですが、足の調子が悪いので上がらず、道から手の届く範囲で会ってきました。
c0042418_96944.jpg

c0042418_96101.jpg

ヤマラッキョも・・・
c0042418_96543.jpg

シマカンギクでしょうか?
c0042418_972981.jpg

元気で歩けていた頃の有難さをしみじみと感じております。
春までには治したいと願っております。
by fu-koyo | 2012-11-11 09:09 | 季節 | Comments(8)
前回キッコウハグマに会いに出かけたけれど、全部蕾で会う事が出来なかった。
そのことをブログに書いたら、私の花や写真の先生?(自分で勝手にそう思っております)からいろんな事を教わったんです。
先ずキッコウハグマには開放花と閉鎖花が有り、その年の天候や諸々の条件でそれが決まる事、そして閉鎖花は開花せず蕾のままで自家受粉し結実する。だから運がよくなければ開放化に会えない・・・閉鎖花の方が多い・・・今まで何度かキッコウハグマに会ったけれど全部開放化だった。だとすれば私は運がいい???あれから10日、どうしても会っとかなければと再びその場所に出かけてみました。
咲いていました~♪ 沢山咲いていました~♪
でもよく確認して見ると蕾の方が多かったなあ~~~
それに小さな花、暗い、手ブレどころか全体が揺れる???それでも何んとか見れる証拠の写真を撮る事が出来ました。
今年も運よく会えた事に感謝!!!
c0042418_1758392.jpg

c0042418_1758024.jpg

c0042418_18274025.jpg

紅葉も始っています
c0042418_1804062.jpg

こんなアザミの花も咲いていました。
c0042418_1812870.jpg

by fu-koyo | 2012-11-08 18:04 | 季節 | Comments(4)

寒いのにアサガオ?

11月に入りました。
地域の公民館祭りも、かつがつ雨に合わなくって大盛況?のうちに終わりました。
昨夜からの雨で今朝は寒いです・・・
その寒い中我が家の朝顔(琉球朝顔)の色が一段と冴え、毎日たくさんの花を咲かせます。
花の咲く分、終わった花柄も凄く、毎日のお掃除も大変です。
まだ後に皇帝ダリア、皇帝ひまわりと夏を思わせる名前の花が控えております。
そんな我が家の朝顔です。
c0042418_8411036.jpg

今年も沢山の大文字草が咲きました。
c0042418_8434210.jpg

c0042418_844635.jpg

季節の変わり目です。皆様には風邪をひきませんように・・・
by fu-koyo | 2012-11-05 08:45 | 我家の秋の花 | Comments(8)

貴船菊・・・

秋吉の帰り道、ちょっと奥の方に綺麗なピンクが目に入った。
下りて確認して見るとシュウメイギク?アッ貴船菊だ・・・これって野生?それとも何方かが植えたの?こんな藪の中に、そんな事を考えながら撮ってきました。
c0042418_11411056.jpg

c0042418_11412835.jpg

c0042418_11414317.jpg

その傍で会った雑草です?
???名前が判りません。名前が判りました。ハキダメギクだそうです。magさん有り難うございました
ベニバナボロギク、ヤマハッカ
c0042418_1143943.jpg

寒くなりました。風邪をひきませんように・・・
by fu-koyo | 2012-11-03 11:44 | 季節 | Comments(6)
キッコウハグマの確認を終へ、少し遠周りになるけれど秋吉台まで足を延ばしました。
台上を思いっきり歩く自信がまだなく、カルストロード脇のパーキングに駐車し、その傍を散策しました。
いつもの年なら、深入山か今年は雲月山まで足を延ばそうかとの計画もあった、ムラサキセンブリを道の脇の藪の中で探そうなんて思いもしなかった・・・台上にはウメバチソウもセンブリもそしてムラサキセンブリも沢山咲いてるだろうと、思いを馳せながら・・・でも沢山会えました~♪ どこでもいいんです会えたら嬉しいんです~♪
そこにもあそこにもと、思わず歓声を上げる位車道の脇に咲いていました。
c0042418_8244965.jpg

c0042418_825171.jpg

ヒメヒゴタイも咲いてました!
c0042418_8255463.jpg

c0042418_8262045.jpg

その他にこんな花も・・・
アキノキリンソウ、ヤマジノギク、ノラニンジン、オオユウガギク
c0042418_828564.jpg

台上にリンドウが咲くころにはよくなってて欲しいと願っております。
by fu-koyo | 2012-11-01 08:32 | 秋吉台の花 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo