<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も明日で終わりです・・・
色々とあったけれど平凡に終わったことに感謝です。
3月で自治会長を終え(私ではありませんが・・・)自由に出かけられる喜びを感じた事。
ゼフィルス(シジミ蝶)を通じて蝶のお仲間が増え、楽しい時が過ごせた事。
夏休みの給食のおばさんの役目が半減した事(お兄ちゃんが中学生になり、妹だけになった)
膝痛に半年悩まされた事、これは単なる変形性膝関節炎だけでなく、半月板に傷が付いていたため。そんな訳で秋の花散策が出来ませんでしたが、お陰様でそれも治まりつつあります。
ブログも後半は思うように更新が出来ませんでしたが、どうにか続けてこれました。
今年1年有り難うございました。
来年も花や蝶に癒される楽しい年になれたらと願っております。
皆様には新しい年のご健康とご多幸をお祈りいたします。

今年一番感動した蝶です・・・
メスアカミドリシジミ
c0042418_12391287.jpg

c0042418_12392753.jpg

by fu-koyo | 2012-12-30 12:41 | 季節 | Comments(6)

カワウ?

今年も残り10日となりました。
マヤの暦が今日で終わり、地球最後の日と???・・・
いつ終わってもいい様に毎日をきちんと生きようと、平和な寒い朝を迎えて改めて思っております。

この所お見せする花もないし、更新がままなりません。
ただお出かけの時は何でも撮れるようにカメラだけは忘れません。
鹿や猿に出会う事が有るんです。ただカメラを構える前に姿が消えてるのですけれど・・・
今日はカワウ?に出会えました。
遠くからですので逃げる事はありませんでしたが、もっとそばでキチンと撮れたららと思いました。
そんな訳でお出かけの時に会えたカワウ(多分そうだと思います)です。
c0042418_924481.jpg

c0042418_92419100.jpg

c0042418_9243377.jpg

その土手に有ったビナンカズラです。
まだまだ広範囲にありましたが一部です
c0042418_9254752.jpg

by fu-koyo | 2012-12-21 09:28 | | Comments(4)

寒アヤメ・・・

今年も残り少なくなりました・・・
衆議院選挙も終わり、自民党が圧勝???
此の先日本はどうなるのか不安いっぱい、でも同じ長州人の総理頑張って頂きたいと願っています。

我が家の寒アヤメに花が付き始めました。
気付いたら花後の姿も数輪・・・いつ頃から咲いていたのか?あのころは寒かったしお天気が悪かった。
庭に出て花なんて眺める気持でもなかったのかなあ~と。
これから春先までこの綺麗な色を見せてくれる嬉しい花です。
c0042418_8522577.jpg

今年も鳥が少ないのかまだ万両も千両も大丈夫です。
裏の千両(2本あります)は春先沢山の花を咲かせ、夏前には見事に実になりましたが、あの夏の暑さですべて実を落としてしまいました。残念です・・・
表の山ももの木の下に辛うじて実が残っておりました。
c0042418_8521819.jpg
c0042418_8525475.jpg

by fu-koyo | 2012-12-18 08:56 | 我家の冬の花 | Comments(6)

私の小さな宝物?

12月も残り少なくなり、いろいろと物騒な事や吃驚するような事の毎日です。
今日は素晴らしいお天気、部屋中に暖かい日が差し込み、その日を浴びながらの更新です。

数年前の誕生日に、夏休みにお食事の世話をしてる子からプレゼントされた多肉植物・・・
落ちた葉からも芽を出す凄い生命力、それを少しずつ増やして、使わないティカップに植えて楽しんでいるんです。いま冬の暖かい日を受けて活き活きと輝いております。
私の小さな宝物~♪ 名前が有るようなんですが、自己流に増やしてるもので判りません・・・ご覧ください。
c0042418_1257534.jpg

c0042418_12584810.jpg

c0042418_12592133.jpg

c0042418_130156.jpg


年末を控え何かとお忙しい時です。風邪をひきませんように・・・
by fu-koyo | 2012-12-13 13:03 | 趣味 | Comments(4)

マユハケオモト

12月に入りました。
カレンダーも残り1枚になりました・・・1年経つのが早い・・・
この秋は足の調子が悪く、思うように動けなかったのが心残り?でもまあ無事に過ぎたかな?と。
寒くなり花も少なくなって更新がままなりません。
今日は我が家のマユハケオモトをご覧頂けたらと・・・
今年は花付きが悪かったです。小さく分けすぎたせいかもしれません。
c0042418_8483721.jpg

c0042418_8485392.jpg

c0042418_8491035.jpg

寒い冬になりそうです。風邪をひきませんように・・・
by fu-koyo | 2012-12-02 08:50 | 我家の冬の花 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo