<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カタクリの花

カタクリ祭りが日曜日(31日)と・・・
慌てて前日に出かけてきました。去年は1週間あとに行ったのですが、朝方雪が降ったとかで、お昼近くまで待った事を思い出しております。
今年はもう少し遅い感じ?それにカンカン照りの上天気・・・これも困りもので紫の綺麗な色が出ません。
それでも沢山の人たちが座ってみたり立ち上がったり、いろんな角度から挑戦しておりました。
今年も会えたカタクリです~♪
c0042418_859421.jpg

c0042418_90089.jpg

c0042418_901924.jpg

c0042418_904758.jpg

c0042418_931174.jpg

他にも沢山の野草に会えました。
次に見てください・・・
by fu-koyo | 2013-03-31 09:03 | 季節 | Comments(6)

イカリソウ・・・

3月も2日を残すだけになりました・・・
ここにきて春は足踏み状態で、今日も風が冷たいです。
今日の新聞に、昔は「三寒四温」と言う言葉通りに春が来ていたのに何か変だと・・・
そうなんだと思いながら、それでも春がそこまでと感じるられる様に、我が家のイカリソウが花をつけました。

c0042418_15371251.jpg

c0042418_1537297.jpg

黄色が一番元気に沢山の花をつけています。
c0042418_1538123.jpg

近くにバイカイカリソウの自生地が有ります。
そろそろ会いに行ってみようと思っております。
by fu-koyo | 2013-03-29 15:39 | 我家の春の花 | Comments(2)
私の花散策に長い事お付き合いくださいましてありがとうございました
折角撮った花・・・全部載せたい・・・連日載せてしまいました。

今日は鳥さんです!
大きなレンズがなく、カワセミに会いに行った時のあの残念な気持ちが尾を引いてて・・・いつの日か大きなレンズでバッチリと撮れるまでもう鳥は撮らないと心に誓いましたが、見ればどうしてもカメラを向けてしまうんです。それに今は少し大きく撮れるコンデジが・・・そんな懲りない性格の私なんです。

アオジです。梅の木に止まっておりました。
c0042418_8453100.jpg

シジュウガラ
c0042418_8454429.jpg

ホオジロ
私の立ち位置が悪い・・・でも動けば逃げそう・・・で少々逆光で暗い画面です。
c0042418_8473139.jpg

c0042418_8474034.jpg


お食事時間(朝、夕)に行けば80%は会える嬉しい場所。見れば撮りたくなる鳥です。
c0042418_8491748.jpg

大サギ
この貫録ある姿に思わずカメラを向けてしまいました。
c0042418_8502495.jpg

もう鳥は撮らないなんて言いません。
出会ったらまたカメラを向けてしまうでしょう・・・また見てくださいね。
by fu-koyo | 2013-03-28 08:52 | | Comments(4)

ヤマエンゴサク他・・・

今回の花散策もこの花たちで終わりです・・・
少し早かった花や遅かった花、それぞれに楽しい思い出につながります。
4月に入ればあの花、この花と以前の花散策日記を見ながら思いを馳せております。
ささやかな年金暮らしですが、結構心は満たされております。小さな花々に感謝です!

ヤマエンゴサク
c0042418_8124429.jpg

c0042418_813291.jpg

コガネネコノメソウ
直径3ミリ位の小さな小さな花・・・難しい・・・
c0042418_814021.jpg

c0042418_8141849.jpg

ミヤマカタバミ
c0042418_8152113.jpg

ヒメオドリコソウ
絨緞を敷いた様に沢山有りました。
c0042418_8162391.jpg

次はどこに行こうかなと・・・春の花が目白押しです。忙しくなりま~す。
by fu-koyo | 2013-03-27 08:18 | 季節 | Comments(2)

アズマイチゲ・・・

アズマイチゲの開花時間に会わせるために、3時間・・・
午後2時過ぎにやっと全開の花を愛でる事が出来ました。午前中は穏やかだったのに風が強くなり、花首を右に左に・・・それでも綺麗な白い花を充分に堪能した楽しい一日でした。
見渡す限りのアズマイチゲです~♪
c0042418_1023581.jpg

小さな花ですが存在感があります。
c0042418_10234299.jpg

c0042418_10235976.jpg

c0042418_1024159.jpg

因みに午前中はこんな感じ・・・
c0042418_10244652.jpg

次は今回出会ったその他の花です・・・
by fu-koyo | 2013-03-26 10:26 | 季節 | Comments(2)

エイザンスミレ・・・

アズマイチゲが午後でないと開かないと教えてもらって・・・どこで時間を過ごそうかと・・・
そうだエイザンスミレに会いに行こうと出かけてみました。
麓に数輪咲いていましたが、山の上の方にはまだ雪の残ってる所も見たし、ショウジョウバカマは今やっと花芽が確認出来るかなの状態でした。
でも暖かさが増せば花たちは一気に咲き始めそうで油断できません。
そんな咲き始めたばかりのエイザンスミレと傍に咲いてたスミレたちです(スミレの名前はよく判りません)
c0042418_12164587.jpg

c0042418_1217154.jpg

c0042418_12172929.jpg

c0042418_1217563.jpg

この花は岩のすき間に・・・
c0042418_12181316.jpg

このスミレを一番多く観ました。
c0042418_12185349.jpg

次は時間待ちして見られたアズマイチゲです~♪
by fu-koyo | 2013-03-25 12:20 | 季節 | Comments(0)
先日からアズマイチゲが見ごろです・・・と情報を頂いておりました。
3月下旬に入って何か用事が立て込んでて、思うように動けませんでした。
動ける日は天気が悪かったりで・・・今日天気予報では曇りでしたが、今日を外すとまたいつになるのか?その内に花の盛りは過ぎてしまいそうで出かけてきました。曇ってたら開かないだろうと覚悟して・・・
ところがところが日ごろの行いの良さが出て???いいお天気でした。
まず最初に出会ったハルトラノオとショウジョウバカマをご覧ください。
c0042418_18332564.jpg

c0042418_18334218.jpg

c0042418_1834080.jpg

このしべの先の赤いのがたまりません・・・
c0042418_18344398.jpg

シロバナショウジョウバカマ
c0042418_18351438.jpg

c0042418_18353056.jpg

肝心のアズマイチゲは午後でないと開かないそうで・・・
次はスミレです・・・
by fu-koyo | 2013-03-24 18:37 | 季節 | Comments(6)

我が家の山野草・・・

ここ2,3日の陽気に我が家の山野草たちが咲き始めました。
山野草会に入っていた頃の生き残りの花たちです。次第に数を減らしながら、それでも季節になると律儀に花を見せてくれる可愛い花たちです。
ヤマルリソウ
この花は写し難い花です。それに花びらがすぐに黒くなります
c0042418_19563761.jpg

ニリンソウ
一輪だけ咲きました?
今度2輪そろったらもう一度載せます。
c0042418_19572912.jpg

タンチョウソウ(イワヤツデ)
この花も咲き始めです。
c0042418_19581314.jpg

ユキワリソウ
白、ピンク絞りとありますが、油断しててこの色だけが綺麗でした。
c0042418_19593332.jpg

by fu-koyo | 2013-03-21 20:00 | 我家の春の花 | Comments(4)

雉を間近で~♪

お彼岸の中日・・・随分と暖かくなった。
でも天気予報ではまだ寒さが戻るとか?本当の春に早くなって欲しい・・・
今日は雉を間近で撮る事が出来ました。
ちょっと嬉しい出会いで・・・これからが楽しみです。
今回は全くトリミングなしです!
c0042418_1024365.jpg

c0042418_10255573.jpg

c0042418_10262451.jpg

c0042418_125215.jpg

最初はこんな遠くでした。
c0042418_1026592.jpg

暖かくなったらまた会いに行きたいです
by fu-koyo | 2013-03-20 10:30 | | Comments(6)

クリスマスローズ

3月も中を過ぎました・・・
昔から暑さ寒さも彼岸までと言う言葉が有りますが、そのお彼岸もま間近です。
早く暖かい春が来て欲しいと願っております。

今日は我が家のクリスマスローズです~♪
昔は?結構こまめに種を採っては撒いて、小さなポットで育て随分お嫁に出したものです・・・
今はもうその気力が有りません。これって年のせい・・・多分そうだと思っております。
そんな最近は余り熱を入れてない我が家のクリスマスローズです。
どう言う訳は白い花がなくなりました・・・別に粗末には扱わなかったはずだけど・・・
c0042418_8481488.jpg

このグループは買い求めた分です。
c0042418_84961.jpg

こちらは種をまいて殖やし、少しずつの変化に喜んだものです。
c0042418_850419.jpg

c0042418_8502189.jpg

後二株蕾の固いのが有ります。どんな花が咲くか楽しみです。
by fu-koyo | 2013-03-16 08:52 | 我家の春の花 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo