<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年の春の天気に花たちは振り回されてるような・・・
折角咲いた花も強風に、花びらを吹き飛ばされたり、姿を乱したり・・・
それでも時期になると咲いて楽しませてくれる嬉しい花たちです。

モウッコウバラ
去年大きく剪定しましたが、それでも見事に咲きました。
c0042418_823237.jpg

c0042418_825936.jpg

ナニワイバラ
c0042418_831414.jpg

c0042418_833959.jpg

c0042418_834377.jpg

連休が始まりました。
お出かけの時は交通事故にお気を付け下さい。
by fu-koyo | 2013-04-30 08:05 | 我家の春の花 | Comments(4)

ヤマシャクヤク

今年はヤマシャクヤクの表年???
我が家のヤマシャクヤクが見事に咲きました。それも一鉢に最高7本も花が上がったんです。
その他にも5本とか6本・・・それは見事です。
毎年毎年種を採り、蒔いては増やし数鉢になっています。
ただ山で見る様な幻想的な雰囲気はありませんが、それでも白い花がほわっと咲く様は嬉しいです。

その内の一鉢・・・半八重?(今年初めて)と一重の競演なんです。
c0042418_924787.jpg

一重の花です。
c0042418_93173.jpg

c0042418_932934.jpg

八重?
c0042418_941113.jpg

c0042418_934551.jpg

この花も儚い花です。すぐに花びらが・・・
by fu-koyo | 2013-04-27 09:07 | 我家の春の花 | Comments(4)

牡丹・・・

今年もボタンが咲きました。
もう10年くらい前、お友達と行った島根県の大根島で求めたものです。
毎年少しずつ花数を増やしながら咲いてくれます~♪
ただこの時期(ボタンの咲くころ)雨風が強い日が多く、折角の花も綺麗な時期が短いのが残念です。
そんな我が家のボタンをご覧ください。
c0042418_1816597.jpg

c0042418_18174689.jpg

c0042418_18173061.jpg

全体的にはこんな感じです。
c0042418_18183020.jpg

今年はヤマシャクヤクに沢山花が付きました。
次回をお楽しみに・・・
by fu-koyo | 2013-04-25 18:20 | 我家の春の花 | Comments(6)

帝釈峡の花・総集編

春の帝釈峡で沢山の花を楽しみました。
デジブックに纏めて見ました。宜しかったら見てください。


Published by デジブック
by fu-koyo | 2013-04-23 16:35 | 季節 | Comments(2)

帝釈峡の花・その3

今日は場所を移動して目にした花です。
ここでは木に咲く花・・・どれも皆初見。絶滅寸前・・・でもかろうじて綺麗な花を見せてくれました。
チョウジガマズミ
まだ咲き始め、手前の一枝が咲き始めておりました。
c0042418_10422619.jpg

チョウジザクラ
もう花は終わり、一輪のみその姿を確認出来ました。
少しボケボケですが・・・
c0042418_10435636.jpg

トリガタハンショウズル
ここの場所には有る筈と言われても、探すのが大変でした。
やっと見つけられた嬉しい花です。
c0042418_10445457.jpg

ヤブサンザシ
c0042418_1046389.jpg

モミジ
沢山の花をつけていました。
紅葉も素敵ですが、淡い緑の新緑も素晴らしいです!
c0042418_10521418.jpg

その木々の下には沢山のケスハマソウ・・・
歩く傍にそれはそれは沢山。ちょっと時期的に遅かったです。
c0042418_10491528.jpg

ホタルカズラも色どりを添えて・・・
c0042418_10495719.jpg

沢山見て頂いて有り難うございました。
秋にも来たいし、来春は花の旬の時期にと・・・
by fu-koyo | 2013-04-21 10:53 | 季節 | Comments(2)

帝釈峡の春の花・その2

私達年代の団体さんやご夫婦と沢山すれ違い、先を越されたり、追いついたりの花散策です。
花を見つける度にこれは何?いや違うみたい?などと本当に時間の経つのを忘れて楽しみました。
今日も初見の花からです。
ヤマブキソウ
いま開いたばかりと言う新鮮な花に出会えました。
この眩しいばかりの黄色に元気をもらえます。
c0042418_81958.jpg

ウグイスカグラ
小さな小さな花ですが、毎年雪解けを待って会いに出かけていました。
ここでは沢づたいに沢山!
c0042418_8214837.jpg

カタクリ
20日前に会いに出かけた花。山の中に自然に咲いてるのを見たのは初めて・・・
c0042418_8225756.jpg

今回一番多く目についたイチリンソウとニリンソウ、そしてヒトリシズカ。
c0042418_8235575.jpg

ジュウニヒトエ、フタバアオイ、アマナ、ナツトウダイ、ミヤマハコベ
c0042418_8252874.jpg

この他にも沢山の花たちに癒されました。
次は場所を移動しました・・・初めての場所です。
by fu-koyo | 2013-04-20 08:27 | 季節 | Comments(4)

帝釈峡の春の花・その1

一昨日の雷と大雨・・・無理かなと思ったけれど昨日は打って変わっていいお天気!
お約束していたブロ友さんと春の帝釈峡の花散策を楽しみました。
一番会いたかったシロバナネコノメソウは残念ながら殆ど終わり・・・それでも数本私の為に?残っていました。旬の状態ではなかったけれど、思い描いていた通りの可愛い姿でした。

シロバナネコノメソウ
一面に咲いてる時に会いたかった・・・
c0042418_9153943.jpg

c0042418_9342078.jpg

c0042418_9161839.jpg

ケスハマソウ
この花ももう時期は終わりとの事。残り花です。
c0042418_9174444.jpg

スミレも沢山の種類があるようですが・・・この花は難しいです
一番多かったタチツボスミレ、兎の耳の様にピント2枚が伸びてるイブキスミレ、そして花をやっと見つけたタカオスミレこのスミレのは葉薄茶色です。
c0042418_9225842.jpg

私の大好きなヤマルリソウ
この花は至ると所でその瑠璃色を輝かせていました~♪
c0042418_925326.jpg

まだまだ沢山の花に出会いました。
by fu-koyo | 2013-04-19 09:28 | Comments(4)
去年沢山ワラビを採った場所に、お天気はいいし他にすることもないし行ってみようと話が纏まりました。
家から30分で到着。ワラビはもう少し遅かったです。それでも沢山採れました。
そして思わぬ出会い!!!
紫の綺麗な花が咲いてる~と呼ばれて行ってみるとなんとホタルカズラ!そしてその傍にはヒトリシズカ!
ワラビなんてどうでもいいような嬉しい気分~♪
木漏れ日の中で見る花はそれはそれは綺麗でした。私の秘密の場所がまた増えました。

ヒトリシズカ
c0042418_13133025.jpg

c0042418_13133821.jpg

ホタルカズラ
c0042418_1314476.jpg

c0042418_1314123.jpg

お昼までの楽しいひと時でした。
by fu-koyo | 2013-04-16 13:16 | 我家の春の花 | Comments(4)

キバナオドリコソウ

4月も折り返しに入りました・・・
今年はいつまでも寒いけれど、直にまた暑い暑いと言うことでしょう・・・

我が家のキバナオドリコソウが咲きました。
花のない時期に斑入りの葉が綺麗で求めたものなんです。所が蔓延って蔓延って、鉢を抜け出し至る所に根を下ろしちょっと意外でした。
c0042418_7465955.jpg

c0042418_7471741.jpg

シラユキゲシ
この花も私のいじめにも負けずに蔓延り、新しく進出した所は徹底的に引くのですが・・・強い花です。
c0042418_7492942.jpg

ツクシカラマツソウ
小さな花ですが元気な花です。
c0042418_7503246.jpg

だから何十年も?我が家に居るのだと・・・有りがたい花たちです。

エヒメアヤメ(タレユエソウ)
この花は弱い花です・・・
手厚い保護のもとかろうじて生き延びてる花です。
私達の子供の頃は畑の土手やちょっとした山裾には沢山、沢山有った花です。
小学校の校章にもデザインされてるくらい我が町の花でした。
いま南限地として金網の中で遠い昔をしのんでるのでしょうか・・・
c0042418_755183.jpg

by fu-koyo | 2013-04-15 07:56 | 我家の春の花 | Comments(4)

フデリンドウとスミレ

寒い日が4,5日続きましたが、今日は穏やかな春らしいお天気になりました。
いつもお買い物に行く時に通る山道に、今年もフデリンドウが可愛い花を見せてくれました。
去年は目を見張るほど沢山でしたが、今年はパラパラと・・・それでもあの綺麗なブルーの花に会えた事が嬉しいです。

フデリンドウ
日当たりのいい場所で、ちょっと眩しそうな感じです?
c0042418_8562380.jpg

c0042418_8564130.jpg

c0042418_8565952.jpg

同じ場所に咲いてたスミレです。
シハイスミレ。綺麗なピンクの色が出ません・・・
c0042418_8575928.jpg

c0042418_8581482.jpg

ニョイスミレ(ツボスミレ)
c0042418_8585436.jpg

ナガハノタチツボスミレ?
c0042418_8593080.jpg

春になるとお出かけが嬉しいです。常に目は外に向いて花を探しております。
by fu-koyo | 2013-04-13 09:00 | 我家の春の花 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo