<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

可愛いバラ・・・

丸3日強い風が吹き荒れました・・・
折角色をつけ始めたアジサイ、シモツケ、ブッドレア、アマリリスもう気が気ではありませんでした。
夏野菜もキュウリとトマトが可哀想なくらい揺れて・・・今朝はやっと風がおさまりました。
雨の降る前に風と戦いながら?撮った小さなバラです。
このバラには思い出が沢山、押し花用に買って咲く端から皆さんにも差し上げて、綺麗な押し花になったバラなんです。今はもう摘れる事もなく思いっきり咲いております。

バレリーナ
c0042418_7335889.jpg

c0042418_7342071.jpg

名前は???
c0042418_7343656.jpg

裏から見える遠い木の上が、風が吹く度に騒がしい???鳶が巣をかけてるのでしょう。親鳥が一生懸命卵を守ってるようです。
c0042418_7373629.jpg

by fu-koyo | 2013-05-29 07:39 | 我家の春の花 | Comments(2)

アサギマダラ飛来???

夜中から南東の凄い強い風が吹き荒れております。
一雨ほしいのですが・・・なかなか思うようには行きません。
9時半前に何気なく裏を見るとアサギマダラ???吃驚です・・・
風に揉まれて花の咲いてないフジバカマにしっかりと止まって・・・この時期なぜ?早く北に昇らないと暑い夏をここでは越せないよと言いながらカメラを向けました。

綺麗な個体です・・・
c0042418_94833.jpg

c0042418_948252.jpg
c0042418_9484146.jpg

一度だけニゲラに止まりましたがすぐにフジバカマに・・・
c0042418_9485369.jpg
c0042418_949723.jpg

ついつい嬉しくって沢山載せてしまいました。
秋に沢山お仲間を連れて来てねとお願いしました。
by fu-koyo | 2013-05-27 09:52 | | Comments(2)

花のない時期に・・・

朝食を摂りながら、お天気はいいしなにも予定がないから、山に行ってみようと話が纏まった。いつもの所に・・・
この時期なにも期待できないけれど、ひょっとして蝶の汲水に出会えるかも?なんて甘い考えが頭をよぎるんです。結果はそんな甘いものではなかったですが、久しぶりの山の空気や染まるような緑に癒された一日でした。

ウスギヨウラク
c0042418_8392131.jpg

c0042418_839143.jpg

イワカガミ
これからなのか、終わったのか、それとも花付きが悪いのか殆ど花が咲いてませんでした。
c0042418_8405456.jpg

タニギキョウ
私の通る山道はここ数年伐採が多く、明るく開けて、この花が殆ど姿を消してしまいました。
辛うじて1ヶ所見る事が出来ました。
c0042418_8434934.jpg

c0042418_8443432.jpg

ジャケツイバラ
帰りの県道わきに・・・もう終わりでした。
c0042418_8512736.jpg

だんだんと自然が破壊され寂しい限りです・・・

山道で出会った蝶
by fu-koyo | 2013-05-26 08:53 | 吉和の花 | Comments(2)

綺麗な満月に・・・

我が家は夕食が早く、従って暗くなって外に出ることは先ずないんです。
所が昨夜はお風呂からあがって、ちょっと冷たい風に当たりたいと何気なく外に出たんです。
目の前に綺麗なお月さま!!!満月なんです。
慌てて(お月様は逃げないのに慌てる事ないのに・・・いつもの癖)カメラを持ち出し、いっぱいにズームを利かせて・・・ご覧ください。

c0042418_75127.jpg

兎さんが餅を搗いてるように見えませんか?遠い遠い昔はそう言っておりました。
今の子供に言うと笑われるでしょう・・・
by fu-koyo | 2013-05-25 07:54 | 季節 | Comments(4)

コシアカツバメ

今年もツバメの雛が無事に育っております。
毎年ツバメがやって来ると気を使います。車庫のシャッターも巣立つまで閉められません。
それにカラス、猫、蛇と注意します。
先日電線に止まっているツバメの中に色の違うのを見つけたんです???
さっそく撮って調べて見るとコシアカツバメ?初めて聞くし初めてみました。
確かに腰のあたりが赤い、名前としては納得です。これからはツバメを見る目も変わってきそうです。
この年になってまだまだ知らない事が多いです。

コシアカツバメ
c0042418_83734100.jpg

c0042418_8374458.jpg


五月晴れの空に飛ぶツバメは何となく気持ちいいです。
by fu-koyo | 2013-05-24 08:39 | | Comments(6)

ニゲラ(黒種草)満開!

我が家のニゲラ(黒種草)が満開です!
20年前くらいに一度種をまいてから、毎年毀種で律儀に咲き続けております。
今年は特に一か所に固まって芽を出し、いま一斉に咲きだしております。花後の種も面白いです。

c0042418_15193321.jpg

c0042418_15204010.jpg

ヒメトラノオ?
c0042418_15211084.jpg

ベニバナユウゲショウ
余りに可愛い花で一株植えたのが間違いでした・・・
引いても引いてもどこかに顔を出してて、それでも花を見ると可愛くって!
c0042418_15233995.jpg

by fu-koyo | 2013-05-22 15:24 | 我家の春の花 | Comments(0)
5月も下旬に入りました・・・
もうすぐ暑いネ暑いネが挨拶です。一年の経つのが早い事・・・実感しております。
我が家のバイカウツギに今年もアオスジアゲハが来てくれました。
他の蝶たちも来るのですが思うように止まらなかったり、留守の時に来たり(一応報告はあります。撮っといてとお願いするのですが・・・苦手のようで)

バイカウツギの常連さん アオスジアゲハです
c0042418_862956.jpg

c0042418_864380.jpg

日差しを気にしながら、日に何度裏に出るでしょうか・・・
ミカドアゲハも気になるし、小鳥の違った声も聞き捨てならないし・・・忙しいおばさんです。
by fu-koyo | 2013-05-21 08:09 | | Comments(4)

春遅い吾妻山

石垣島の蝶蝶に現を抜かしているまに、春の花たちはもう終わりに近くなっておりました。
春には絶対会いたい花・・・黄スミレ
去年は時期を逃し、それに山は大荒れも様で会えなかった。今年こそはと意気込んでいたけれど、ちょうど花のいい時期に蝶々三昧???
それでも残り花の黄スミレに癒され、里山ののどかな風景に癒されたひと時でした。

c0042418_7421363.jpg

吾妻山で出会った花を纏めてみました。

Published by デジブック
by fu-koyo | 2013-05-19 07:43 | 季節 | Comments(2)

南の島の蝶・・・番外編

南の島で沢山出会った蝶・・・思い出に浸りながら沢山UPしました。
蝶以外で沢山の珍しいものに出会えました。その一部をご覧ください。

イワサキクサゼミ
2㎝に満たない小さなセミです。でも一斉に鳴き出すと大きなセミに負けない位大きな声です。
c0042418_7503079.jpg

キスジエダシャク
強烈な色で、会った瞬間思わず新種の蝶かと思いました。
c0042418_7524926.jpg

セマルハコガメ
ゾウガメの種類だそうです。
このカメに出会って運が付いて・・・不思議な位蝶に出会いました。
c0042418_7551424.jpg

トンボ
トンボにも沢山出会いました。固有の名前もついてるのもありましたが・・・私にはちんぷんかんぷん???
代表1匹に登場願いました。名前は?聞いたのですが・・・
c0042418_7565577.jpg

オオゴマダラチョウ
帰る間際にホテルの近くで飛んでるのをゲット!
ただ余りに遠いので今回は・・・次に近くで上手に撮れたら1種追加と致します。
c0042418_759642.jpg

どこに居るかわかりましたか?
証拠としてどアップ致しました
c0042418_7594931.jpg

沢山の南国の花にも会えました。一年中こんな花々が咲いてれば蝶にとっては天国ですよね~♪
ハイビスカス、ゲットウ、アオノクマタケラン、?、?、テイキンザクラ、サキシマフヨウ、ノボタン、ヤシの花
まだまだ凄い花でした。それに珍しい野草も沢山蝶の居る場所に(蝶に夢中でついつい・・・反省)
もう一度チャンスがあれば、今度はきちんと撮りたいと・・・
c0042418_842225.jpg

長い事お付き合いくださいまして有り難うございました。
楽しい楽しい4日間でした。
もう行かないねと言って別れましたが、もう一度行きたいと願っております。
by fu-koyo | 2013-05-18 08:11 | | Comments(4)
私の南の島の蝶たちもセセリ蝶が最後になりました。
いままでも沢山のセセリ蝶に会いましたが、どうも苦手であえてセセリチョウは載せませんでした。(アオバセセリ以外・・・)
今回沖縄県の天然記念物のセセリチョウに出会い、多くの方が夢中になって探し回る話を聞き、ちょっと目覚めました。山の頂上辺りに居る蝶らしいのですが、今回は車の通る道の傍のポイントに案内頂き、全く歩くことなく会えたんです!これって膝を痛めてる二人には有難い事なんです。感謝してます・・・
そんな貴重なセセリチョウです。

アサヒナキマダラセセリ
c0042418_7571564.jpg

c0042418_7572614.jpg

c0042418_758417.jpg

オオシロモンセセリ
c0042418_7585656.jpg

ネッタイアカセセリ
c0042418_759266.jpg

クロセセリ
c0042418_7595044.jpg

ユウレイセセリ
c0042418_801966.jpg

これでお終いにしょうかと思いましたが、最後に番外編を見てください・・・
by fu-koyo | 2013-05-17 08:02 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo