<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花と蝶(ブッドレア編)

6月も今日が最後の日・・・
カレンダーもあっという間にあと半分、これからの半年は直ぐ過ぎそうな感じです。
毎日悔いなく充実した日を送らなきゃあと・・・でも反省の日々を過ごした半年でした。
残りの半分も多分反省、反省、反省かな。

花と蝶・・・なんといい響きでしょう!
我が家のブッドレアに毎日来るお客様を紹介です。
キアゲハ
c0042418_829422.jpg

c0042418_8302272.jpg

c0042418_8302711.jpg

ツマグロヒョウモン
c0042418_8312462.jpg

c0042418_8314859.jpg

c0042418_832138.jpg

そして今日はその花をめぐってナミアゲハとキアゲハがバトル???
c0042418_8342233.jpg

c0042418_8345059.jpg

c0042418_8345112.jpg

キアゲハの羽は傷んでいます。
by fu-koyo | 2013-06-30 08:37 | | Comments(2)

サクラランとブッドレア

週末は梅雨の中休みのようでお天気になりそうです。
今年もサクラランが沢山花をつけました。
古い花柄の先にまた蕾が出て咲くんです。だから花柄が長いものでは3㎝位?これって何年目かな?
だから絶対花が終わっても花柄を切りません。
皆様も試してみてください・・・得した気分になります~♪

サクララン
c0042418_17512828.jpg

c0042418_1752235.jpg

ブッドレア
挿し木2年目でもう1m以上に伸びて沢山花を咲かせます。
c0042418_17532375.jpg

c0042418_17534291.jpg

この花は蝶が好きな花のようで、毎日のように訪れます。
次はこの花に来た蝶を見てください・・・
by fu-koyo | 2013-06-28 17:56 | 我家の夏の花 | Comments(8)

シンジュサン???

早朝のパーキングのトイレの傍の木に何か大きな物が止まってる。蝶?蛾?・・・とりあえず撮っておいた。
帰ってPCに入れて昆虫図鑑を出し調べると、名前がシンジュサン(ヤママユが科)面白い名前だ。

先ずシンジュサン
c0042418_18165560.jpg

その他に出会った蝶です。
今回一番多かったウラギンヒョウモン
c0042418_18181366.jpg

ツマグロヒョウモン
c0042418_18184368.jpg

コミスジ
c0042418_181938.jpg

クロヒカゲモドキクロヒカゲでした。ご指摘ありがとうございます。
c0042418_18193918.jpg

コキマダラセセリ
c0042418_18202163.jpg

ヒメキマダラセセリ
c0042418_18204956.jpg

今回会いたかった蝶に出会えなかった。また行かなきゃあ・・・
by fu-koyo | 2013-06-27 18:22 | | Comments(4)

シジミチョウ色々・・・

今日は朝から本格的に雨が降っております・・・
昨日は畑の周りも表の庭木も綺麗にしたので、今日の雨はちっとも苦になりません。濡れた草や木の枝が通るのに当たると本当に嫌でした。それに菊も本植えしました。梅雨の晴れ間の大仕事でした。

今日は先日ササユリを見に行った時に出会った蝶です(こちらが本命かな?)
ミナミアカシジミ(初見)
何日か前にも会えましたが、ちょっと不安でした。今日は自信を持って・・・
c0042418_7574043.jpg

c0042418_18214311.jpg

ウラナミアカシジミ
c0042418_7583088.jpg

ミズイロオナガシジミ
c0042418_7585886.jpg

ツバメシジミ
c0042418_7592263.jpg

ゴイシシジミ
c0042418_7595243.jpg

ヒメシジミ
c0042418_801526.jpg

各地に大雨警報が出ています。被害が出ませんように・・・
by fu-koyo | 2013-06-26 08:02 | | Comments(2)

ササユリ

梅雨の晴れ間、ブロ友さんと花を愛でに行きました。
今年も綺麗なササユリに会えました~♪
年々その数が激減しております。絶命しない事を願いながらの花散策でした。
ササユリ以外にも沢山の花にで会えました。デジブックに纏めましたのでご覧頂けたら嬉しいです。
c0042418_11244033.jpg



Published by デジブック
by fu-koyo | 2013-06-24 09:39 | 季節 | Comments(2)

カキラン

今日で3日雨が降ります・・・
幸い私の住む所は高い山もないし、大きな川もないので水による被害はいままで経験しませんが、各地で大雨による被害が出ております。台風4号も九州上陸とか・・・どうかこれ以上被害が出ませんように・・・
あんなに雨を待ってたアジサイはもう終わり、いま半分枯れかけたアジサイが雨に濡れております。
我が家のカキランが咲きました!遠い昔、湿原いっぱいにカキランが咲いてたのを、懐かしく思い出しながらこの記事を書いております。

c0042418_8384853.jpg

c0042418_8392818.jpg

c0042418_8394638.jpg

夕方何か違う鳥の声に外に出て見ると、屋根の上に・・・
名前が判りなせん。自己流に調べたら(コサメビタキ)でも違うような???何方か教えてください。
セグロセキレイの雛との声が???そう言えば近くに巣が有るなあ~
c0042418_8415046.jpg

c0042418_842571.jpg

宜しくお願い致します。
by fu-koyo | 2013-06-21 08:43 | 我家の夏の花 | Comments(2)

いつもの場所で・・・蝶

私のお気に入りの場所は蝶にも会えるんです!
ただまだ時期的に早いのか、以前の様に沢山はいなかったです。いつかテレビのニュースで聞いた事があるのですが、春になって寒波が来てその為に、昆虫が沢山孵化出来なかったのではと・・・だとすると寂しいです。それでも出かければ何かに会える嬉しい場所なんです。

アカシジミ
去年は全く会えなかった赤系のシジミチョウですが、今年は幸先宜しく会えるんです。
c0042418_8475655.jpg

c0042418_8482373.jpg

c0042418_14272689.jpg

c0042418_849980.jpg

c0042418_8492555.jpg

これからも沢山会いたい蝶です・・・

その他に出会った蝶・・・
by fu-koyo | 2013-06-19 08:56 | | Comments(2)

いつもの場所で・・・

今週は本格的な梅雨空の予想。今日しかないと出かけてきました。いつもの場所です。
ササユリが咲いてるかなと淡い期待と、多分もうこの場所では、見る事はないだろうなと、少し諦めの気持ちで・・・1本だけ綺麗なユリに会えました~♪ まだ蕾が3本残っております。誰にも見つからないでと祈って、次に会う約束をしその場を去りました。年々数を減らしもう会えないのではと危惧しております。

ササユリ
いい香りをお届け出来ないのが残念です。
c0042418_836556.jpg

バイカツツジ(初見)
先日からブロ友さんたちが次々UPしていた花。
思いがけず出会えました。高い崖の中ほどに・・・ただもう花の盛りが過ぎてて、来年は良い顔の時に会いたい花です。
c0042418_8384561.jpg

ちょっと見苦しくなっております。
c0042418_8391825.jpg

今、山アジサイが綺麗です。
c0042418_8404384.jpg

その他に出会った花たち
ウリの木の花、ムラサキシキブ、テイカカズラ、ハナイカダ、マタタビ
c0042418_8424232.jpg

蝶にも出会えました。次回です・・・
by fu-koyo | 2013-06-18 08:46 | 季節 | Comments(2)
この時期は蝶以外にも心弾むものがあります。
ササユリ・・・毎年梅雨の時期には、ササユリに会いに出かけています。
今回先輩の粋な計らいで急遽立ち寄り、ササユリを見る事が出来ました。
蝶を探す時必ず私が、ここにはササユリがないんですね?と問いかけていました。
その事をしっかり覚えていてくださって、帰り間際に会えました~♪
c0042418_13482054.jpg

かえってパソコンで見ると花びらに模様が???
c0042418_13491148.jpg

c0042418_1349334.jpg

c0042418_13495157.jpg

c0042418_13501048.jpg

今年もいつもの場所でササユリに会えるでしょうか・・・
毎年数を減らしているのが事実です。気象異常、盗掘・・・寂しいです。
by fu-koyo | 2013-06-16 13:52 | 季節 | Comments(0)

心弾む季節・・・その3

今日は大感動した蝶です。
下りてた蝶が朝の陽を受けて羽を広げたんです~♪
その色の綺麗さに大感動しました。
普通だと広げるまでに30分、どうかしたら1時間も待つそうなんですが、今回は気象条件も撮る人の行いも良く???あっという間に全開でした。
行く先々で出会えた嬉しい蝶です。

ヒロオビミドリシジミ(初見)
先ずこの羽色をご覧ください(本当はもっと綺麗です・・・私のカメラではこの程度・・・)
c0042418_8214299.jpg

別の個体
c0042418_8221478.jpg

c0042418_759509.jpg

この蝶に最初に出会ったのがちょっと高い木の上・・・朝日を受けて
c0042418_8231463.jpg

目の高さの所にも沢山・・・
c0042418_8235322.jpg

c0042418_824915.jpg

沢山見て頂いて有り難うございました。
ますますこの蝶の魅力に取りつかれてしまいました。次回は今回出会ったササユリです。
by fu-koyo | 2013-06-15 08:27 | | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo