<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

木立ベゴニア

今回の大雨の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
同じ県に住む者として心が痛みます。
そして何より山の帰りに必ず通る道・・・あの場所?あの橋?と余りの惨さに言葉もありません。
何事もなく平和に平凡に暮らせる事に感謝しております。

そんな不穏な異常気象で何処にも出かけられません。
我が家の木立ベゴニアが綺麗に咲いています。毎日たくさんの花を落としますが、それでも凄い花数です。

c0042418_16573293.jpg

こんな風にブラブラと垂れ下がっております。
c0042418_16581247.jpg

その花を下から覗きこんで・・・
c0042418_16584671.jpg

by fu-koyo | 2013-07-29 17:00 | 我家の夏の花 | Comments(4)

湿原の花・・・

蝶のお仲間と夕方の待ち合わせ・・・
その前に湿原巡りをしました。まだ本格的な夏の花は咲いてなかったけれど、それでも沢山の花が迎えてくれました。段々と寂れていく感じで寂しい限りです。
山のキキョウも気になったけれど今回はパス・・・また日を改めて会いに行きたいものです。
沢山出会えましたのでデジブックに纏めてみました。宜しかったらご覧ください。
ビッチュウフウロが咲き始めております。
c0042418_84816.jpg

カワラナデシコ
今この花が綺麗です。
c0042418_85140.jpg



Published by デジブック
by fu-koyo | 2013-07-25 08:06 | 季節 | Comments(4)

アサギマダラ

毎日暑いです。家に居て暑い暑いと言うよりも山でしょう・・・と出かけました。
去年沢山のアサギマダラとヒョウモンチョウに出会った場所に・・・
1週間ばかり早かったせいでしょうか?数が少なかったです。それでもヒヨドリ花の咲いてる所には4,5頭ずつは遊んでおりました。
山での思わぬ出会いもあり、楽しい一日でした~♪

c0042418_8155716.jpg

二頭が頭をくっつけて・・・少しあっちに行ってよの声が聞こえそうです。
c0042418_8171983.jpg

羽が透けて後羽が見えませんか?
c0042418_818445.jpg

空をバックに・・・
c0042418_818308.jpg

飛翔の写真?・・・ブレブレです。
私のお師匠様はそれはそれは綺麗な飛翔写真を撮っています。こちらです
c0042418_8195641.jpg


その他に出会った蝶
by fu-koyo | 2013-07-23 08:27 | | Comments(4)
毎日暑いです・・・
セミの声が一段と大きくなり余計に暑さが募ります。
そんな暑い中、我が家の山野草が咲きました~♪
ソバナ
もうどれくらい長い間我が家に居るのでしょうか、細々と絶えることなく毎年花を見せてくれます。今年は春先一回り大きな鉢に植え替えたので、とても元気に咲いてくれました。
c0042418_7384740.jpg

c0042418_739512.jpg

レンゲショウマ
春先には立派な葉が1対出てたのですが、この暑さに枯れこんで・・・でも花茎はどんどん伸び70センチくらいまで伸びあがり、それに花が30個位付いております。
2輪咲き始めたんです。暑さで駄目にならない内にまず1枚撮りました。
この花を自然の中でみたいものです・・・
c0042418_7421234.jpg

チロリアンランプ(アブチロン)
一年中花を咲かせる優れものです。
浅草の風鈴市を見ながら、我が家にも風鈴有るじゃあないの???と・・・音こそしないけれど風に揺れる様は風鈴です。
c0042418_745462.jpg

by fu-koyo | 2013-07-20 07:46 | 我家の夏の花 | Comments(0)

ゼフ最終編・・・

去年足元に下りてきた蝶の美しさに、すっかり虜になり重いゼフ病に罹ってしまいました。
今年も6月12日を皮切りに数回、蝶のお師匠様たちのご指導を仰ぎながら楽しんでまいりました。
今年の猛暑で少し早めに私のゼフ散策も幕を閉じそうです。
それでも未練がましく出かければ探してしまう困った病気です???
多分これが今年最後のゼフの姿・・・お気に入りの場所で会いました。
ジョウザンミドリシジミ。
c0042418_742449.jpg

羽を広げてお別れの挨拶です。
c0042418_74338.jpg

夏の花が咲き始めております。
トモエソウ
まだ1本姿を見ただけです。
c0042418_7441386.jpg

ミゾホウズキ
c0042418_7443937.jpg

ツユクサ
これは園芸品種?が逃げだしたのかな・・・藪の中で一際綺麗でした。
c0042418_746371.jpg

c0042418_74687.jpg

足元には野生のツユクサ
c0042418_7465996.jpg

ツリバナ
ここで初めてツリバナを確認。熟れて弾けるのが楽しみ!
c0042418_7484265.jpg

沢山見て頂いて有り難うございました。
暑さ厳しき折、皆様にはお身体ご自愛ください・・・
by fu-koyo | 2013-07-18 07:51 | 季節 | Comments(2)

月下美人

毎日暑いですね、セミの声が加わり余計に暑さが増しております。
不安定な気象で思いもかけない大雨の所も出てるようですが、こちらは夕立でも有って欲しいと願っております。水遣りが大変です(私ではありませんが???)
我が家の月下美人が昨夜咲きました。
年々部屋の取り込むにが大変になり、小さく葉を切り落とすんです。で・・・毎年花の付く数が減ってきております。今年こそは小さく再生をと考えておりますが・・・どうなることでしょう。
そんな訳で今年も花数が少ないですが、それでも咲いてくれたのが嬉しくってUPしました~♪
今回は照明さん?がもうお休みでしたので、フラッシュのみでの撮影です。これもなかなか味が有るかなと???・・・自己満足しております。
夕方6時前はこんな状態です。
c0042418_8401788.jpg

c0042418_8405520.jpg

8時・・・
c0042418_8501584.jpg

10時前には・・・いい香りをお届け出来ないのが残念です。
c0042418_841319.jpg

11時・・・
c0042418_8415579.jpg

c0042418_841508.jpg

横顔は・・・
c0042418_8424013.jpg

あと何回咲いてくれるでしょうか?余り期待は出来ないけれど・・・
by fu-koyo | 2013-07-16 08:44 | 我家の夏の花 | Comments(0)
場所を移動しました。
ここでも沢山飛んでるのですが、気温は高いし日も高くなってて・・・近くに下りてくれません。
それでも根気よく粘って(お師匠様の根気良さを少し真似て?)
そしてその結果近くに!!!

フジミドリシジミ
去年は遠くに止まり苦労したのに、目の高さに来てくれたのです。
c0042418_8374262.jpg

アカシジミ
思いがけず止まってるのを見つけたんです。この場所で初めて・・・
c0042418_839144.jpg

ジョウザンミドリシジミ
c0042418_8483857.jpg

c0042418_840651.jpg

ヤブカンゾウ
今、山道にはオレンジ色のこの花が至るところに咲いております。
c0042418_8412330.jpg

セミの声が聞こえ始めました。暑い夏が本格的に始まりました・・・

この場所で見つけた他の蝶たち
by fu-koyo | 2013-07-13 08:49 | | Comments(4)
梅雨が明けるのを待って、山に出かけました。
気になっていた蝶探しです???
今、私のお師匠様たちが蝶を求めて九州に出かけています。
弟子もじっとして居れず、近場でゴソゴソウロウロ・・・
家の中で暑い暑いと言うよりも、出かければ暑いけれど何かに会える!これがたまらないんです。
そんな暑い中、出会った蝶たちです。

オオミドリシジミ(初見)
同定して頂きました・・・初見の嬉しい蝶ですが、少々傷んでおります。
c0042418_8262362.jpg

ジョウザンミドリシジミ
c0042418_8265991.jpg

アサギマダラ
c0042418_8273611.jpg

ベニシジミ
c0042418_8275423.jpg

ヒメシジミ♂
c0042418_8284996.jpg

ヒメシジミ♀
c0042418_8292744.jpg

暑さが厳しいです。熱中症にお気を付け下さい。

ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハ・・・
by fu-koyo | 2013-07-11 08:37 | | Comments(6)

梅雨が明けました・・・

今年はいつになく早く梅雨入りし、長い梅雨にうんざりの予定が、明けるのも早く・・・
そしてまた暑い暑い夏が来ます。今日も凄い青空、まだセミの声が聞こえないから暑さ倍増ではないけれど少し身体を動かすと汗、汗、汗・・・少し痩せるといいけれどなかなか思うようにはいかないものです。
そんな梅雨明けを待って(梅雨明けは帰って聞きました)昨日お気に入りの場所に出かけてきました。暑かったです。キキョウの花目当てでしたがまだ少し先の様です。沢山有ったカキランは姿が有りませんでした。

ただ今の深入山です。
c0042418_8503522.jpg

ミズチドリが咲き始めました。
c0042418_8521458.jpg

クサレダマ
c0042418_8532525.jpg

???
c0042418_8525734.jpg

モリアオガエルの子供?
今年は雨が多かったので干上がることなく元気に沢山に育っております。
c0042418_8544039.jpg

暑さが厳しくなります。
沢山水分を摂って熱中症に気をつけましょう・・・
by fu-koyo | 2013-07-09 08:56 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

ポーチラカ

この所毎日ゲリラ的に大雨が降ります。
今日は今、陽が射しておりますが、油断できません。それに蒸し暑い事・・・
我が家のポーチラカが今綺麗なんです~♪
雨に打たれるとみすぼらしい姿ですが、陽が射すと途端にしゃんとする太陽大好きな花なんです。
c0042418_10233147.jpg

c0042418_10235710.jpg

c0042418_10241682.jpg

c0042418_10243124.jpg

c0042418_1024476.jpg

c0042418_1025283.jpg

輝くような花色に梅雨の鬱陶しい気分を跳ね除けてください!
by fu-koyo | 2013-07-07 10:26 | 我家の夏の花 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo