<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

湿原の花・・・その2

さらに進むとツリフネソウが咲き始めておりました。
もう直、何処を見てもツリフネソウ・・・と言う位沢山咲きます。今はまだ少しだけ・・・
c0042418_8384076.jpg

c0042418_8382290.jpg

オオマルバノホロシ
この前は遠くに咲いていたのに、気づけば足元にも・・・
c0042418_8393488.jpg

ミゾソバ
この花も咲き始め・・・子供の頃のままごとのお伴だった。
c0042418_841483.jpg

ツユクサ
ブルーの花が沢山でした。
ブロ友さんがこの花の斑入りをUPするんです。もしかしたら有るかも?探しましたが・・・残念
c0042418_8413574.jpg

ゲンノショウコ
白花がなくなりました。たった1本見つけました。
c0042418_8451961.jpg

次は湿原を離れて・・・
by fu-koyo | 2013-08-31 08:45 | 深入山・八幡高原 | Comments(4)

湿原の花・・・その1

シラヒゲソウを堪能した湿原・・・その傍にはまだまだ沢山の花々!
今日はその1として会った順番に載せて見ました。

サワギキョウ
c0042418_17571424.jpg

c0042418_17572592.jpg

ビッチュウフウロ
そろそろ終盤を迎えているけれど、シラヒゲソウの白色とこの花のピンクがとてもいい感じなんです!
c0042418_1804762.jpg

c0042418_181741.jpg

タムラソウ
これからです・・・まだクルリンカールのしべが見られません。
c0042418_1815764.jpg

マアザミ
c0042418_1822149.jpg

次は湿原の花のその2です・・・
by fu-koyo | 2013-08-30 18:04 | 深入山・八幡高原 | Comments(4)

シラヒゲソウ

週末の雨以降朝晩に秋を感じる様になりました!
虫の音も日毎に大きくなり、その分セミの声が遠のいております。

初秋の花が気になっておりましたが、あの暑さと週末からの雨でどうにも動きがとれませんでした。
毎晩天気をチェツクし溜息をついた事です・・・
やっと出かける事が出来ました。途中凄い霧で少々不安でしたが、余り日が強くなく適当に曇っていい花散策日和でした。秋本番に向けて体調を整えて?機を窺っております???

シラヒゲソウ
今年は今までの中で一番多く咲いておりました。
c0042418_893254.jpg

c0042418_89426.jpg

c0042418_8101549.jpg

c0042418_894080.jpg

c0042418_8104813.jpg

小さな花で上手には撮れてませんが、花びらの繊細さが判って頂けたら嬉しいです。
まだまだ沢山の花に出会えました。お楽しみに・・・
by fu-koyo | 2013-08-29 08:12 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)
初めて連れて行って頂いたサギソウの自生地・・・大感動でした!
どれを写したらいいの?と言う位に沢山の花でした。
あれから10日・・・まだ綺麗に咲いてるでしょうか?もう終わったでしょうか?
思いを馳せながらサギソウと共に出会えた花々も登場願ってデジブックに纏めました。


Published by デジブック
by fu-koyo | 2013-08-21 08:26 | 季節 | Comments(4)

涼しい色の花・・・

前回は暑そうな色の花でしたが、今日は涼しげな色の花たちです。
全て湿原に咲く花です。
この花色に秋の気配を少しでも感じて頂けたら嬉しいです。

カキツバタ
まだ所々にこの花が咲いております。
c0042418_16434499.jpg

ボンテ・デリア(長葉水葵)
c0042418_1645134.jpg

c0042418_16452613.jpg

サワギキョウ
c0042418_16454443.jpg

ミズトンボ
c0042418_16461366.jpg

c0042418_16462710.jpg

スイレン
c0042418_16465255.jpg

まだまだ残暑が厳しいです。皆様にはお身体ご自愛ください。
by fu-koyo | 2013-08-19 16:49 | 季節 | Comments(2)

暖色系の花・・・

この暑い最中に暖かい色???
今回のサギソウの湿地にオレンジ色が一際綺麗でした。
初めて目にするノカンゾウ。ヤブカンゾウは沢山見るのですがこの花は初見!
更に気付いたのが湿原の中?水際?まだまだ知らない事が多いいです。

ノカンゾウ
c0042418_8174367.jpg

c0042418_8175830.jpg

コオニユリ
c0042418_8182945.jpg

c0042418_8185019.jpg

コオホネ
コオホネもいろいろ種類があるようですが、これは何でしょうか?
c0042418_819497.jpg

c0042418_820563.jpg

オオハンゴンソウ
見渡す限り黄色い海???
c0042418_8204878.jpg

暑苦しい色でごめんなさい。次は寒色系です・・・
by fu-koyo | 2013-08-18 08:23 | 季節 | Comments(6)

サギソウ

お盆も無事見終わりました。
早朝にお墓参りに出かけ、また来年もお揃いでお帰り下さいと手を合わせた。

今日はサギソウです
余りに多くって、余りに近く過ぎてどう写していいのか?どれを写せばいいのかと嬉しい戸惑いでした。
上手には写せておりませんが私のワクワク感が伝わったら嬉しいです。

c0042418_8253994.jpg

c0042418_8255014.jpg

c0042418_8261167.jpg

c0042418_8262621.jpg

c0042418_8315944.jpg

c0042418_8265916.jpg

沢山見て頂いて有り難うございました。
by fu-koyo | 2013-08-16 08:28 | 季節 | Comments(4)

ハスの花・・・

月遅れのお盆を迎えております。
今年も元気で御先祖様、父母、そして兄を迎える事が出来ました。
色々と思いだしながら過ごしております。

今日はサギソウをUPしようと思ってたのですが、最後にハスの花を撮りに連れて行って頂いて、沢山の花を撮ってたのにと思い、お盆だしこの花の出番でしょうと・・・今はやりの言葉で言うならば「何時だすの今でしょう」???で今日はハスの花です。

このハスの花は切り花用に栽培されてるそうです。
全部八重の花でした。
c0042418_14182747.jpg

c0042418_14192168.jpg

c0042418_1419276.jpg

c0042418_1420440.jpg

c0042418_1420797.jpg

by fu-koyo | 2013-08-14 14:22 | 季節 | Comments(2)

ナツエビネ

かねてよりサギソウを望遠レンズでなく近くで愛でたいと願っておりました。
その願いが叶ったんです。
暑い中花の時期を見て、自生地に案内して頂けたんです。感謝です!!!
おまけのサプライズがナツエビネにも連れて行ってもらえた事です。
初めてみる花・・・何と清楚で凛としてその色の優しい事・・・大感動でした。
c0042418_8401844.jpg

c0042418_840441.jpg

c0042418_8405162.jpg

c0042418_8411950.jpg

イワタバコ
同じ場所に沢山のイワタバコもありましたが、もう殆どが終わりで辛うじて花の残ってるのを撮りました。
c0042418_8422881.jpg

次は本命のサギソウです。
by fu-koyo | 2013-08-13 08:44 | 季節 | Comments(2)

今回出会った蝶

毎日暑いですね・・・
暑さの記録を更新する毎日です。

今日は先日出かけた先で出会った蝶です。

ヒメキマダラヒカゲ
今回撮ったこの蝶は紋(眼状紋)の数が多く、羽の後ろの紫が濃く違う品種かとちょっとワクワクしましたが、同定して頂いたらこの蝶でした。残念・・・
c0042418_759567.jpg

ヒオドシチョウ
木道に止まりました。
c0042418_759522.jpg

ルリシジミ
c0042418_801959.jpg

コムラサキ
羽を広げてくれたので、今からきちんと撮りたいと思ってたら急な大雨・・・で終わり。
c0042418_82292.jpg

c0042418_822244.jpg

やはり出かけないと花や蝶には会えません・・・
早く涼しくなって欲しいです。秋の花が咲き始めております。
by fu-koyo | 2013-08-12 08:04 | | Comments(0)

花の写真


by fu-koyo