<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年もアサギマダラの為に一生懸命にフジバカマを育てています。
そして今ボチボチ咲き始め、いつ来てもいい様な状態になりつつあるんです。
一昨日の夜少し雨が降り、朝には上がって・・・沢山の蝶たちがフジバカマに来たんです!
急遽レストランを開店しました。次々のお客様で賑わいました???
イシガケチョウ
殆ど一日遊んでいきました。
c0042418_862795.jpg

ツマグロヒョウモン
c0042418_865263.jpg

2ショット・・・少しボケボケですが2頭近くで・・・
c0042418_88924.jpg

アカタテハ
c0042418_883449.jpg

アオスジアゲハ
お疲れの姿です・・・この後ピカピカが来ましたが、こちらはしその花に止まりました。次にUPします。
c0042418_810576.jpg

クロマダラソテツシジミ
昨日は5頭位飛び回っていました。今年は異常に多いです。
c0042418_8111339.jpg

ナガサキアゲハ
c0042418_8113581.jpg

沢山見て頂きました。有難うございました。
主客が来るまで楽しませていただけるかな?商売繁盛です???
by fu-koyo | 2013-09-30 08:14 | | Comments(4)
昨夜久しぶりに少し雨が降りました。
朝には何事もなかったような青空・・・今日は小学校の運動会・・・晴れて良かった!
今年は我が家のヒガンバナが遅かったです。
お彼岸が過ぎた今日見ごろなんです。
少し雨に濡れて水滴が付いていますが・・・
c0042418_8414468.jpg
c0042418_842242.jpg

c0042418_842147.jpg

この花の名前は?早速教えて頂きました。miyakeoriibuさん有り難うございました。
トラディスカンティア・シラモンテナ
別名ホワイトベルベット白雪姫・・・大層なお名前でした。
多肉植物を育てているお友達から挿し穂を頂き花が咲きました~♪
c0042418_8432111.jpg

by fu-koyo | 2013-09-29 08:44 | 我家の夏の花 | Comments(2)

シュウメイギク

暑さ寒さも彼岸まで・・・その通りにすっかり秋になりました。
一昨日雨を期待したのですが、残念ながら空振り・・・なかなかままなりません。

我が家のシュウメイギク(ダイアナ)が咲き始めております。白い花の方はまだ蕾、一緒にUPしたかったけれど・・・
c0042418_7385832.jpg

朝日を受けて!
c0042418_7403214.jpg

c0042418_7413355.jpg

ノコンギクも咲き始めました。
c0042418_742015.jpg

フジバカマは今こんな状態です。
そろそろアサギマダラが来てもいい様に咲き始めております。
c0042418_743151.jpg

by fu-koyo | 2013-09-27 07:42 | 我家の夏の花 | Comments(2)

紫の花

今我が家に紫の花が2種類咲いています。
カリガネソウ・・・花の形が面白く買い求めたんです。種が飛んであちこちで花を咲かせております。
ただ山で見るような風情はなく、花も鈴なりだし何より植えてる所が明るすぎて・・・自然の中では暗い杉林の下にひっそりと咲いてるんです。それでも咲いてくれると嬉しいです!
c0042418_1618636.jpg

c0042418_16182182.jpg

c0042418_16183626.jpg

c0042418_16185218.jpg

ダンギク・・・この花は山野草に熱を入れてた頃の生き残りです。
種をこぼしながら数か所にこの形を見せております。
c0042418_16204264.jpg

c0042418_1620431.jpg

c0042418_16211549.jpg

by fu-koyo | 2013-09-25 16:22 | 我家の夏の花 | Comments(4)

赤い花と白い鳥・・・

一昨日ちょっと用事でお出かけしました。
今田舎道は彼岸花が凄いです!
私の住む所には余りないいですが、とにかく絨緞を敷き詰めた様に赤、赤、赤・・・
c0042418_8461923.jpg

c0042418_845555.jpg

傍の川にはシラサギが・・・
c0042418_847211.jpg

カルガモも
c0042418_8464786.jpg

こちらはのんびりと日向ぼっこ
c0042418_848377.jpg

お出かけには必ずカメラは持参です。
今日も嬉しい出会いでした~♪
by fu-koyo | 2013-09-24 08:49 | | Comments(4)

夏の終わりの・・・

今日も暑い一日でした・・・
昔の人は「暑さ寒さも彼岸まで・・・」と言われていましたが今日は彼岸の中日、これからは一気に秋が深まるのでしょうか?大きな台風も東日本を見据えてるような・・・まだまだ油断の出来ない今年の天気です。

夏の名残りのシラタエヒマワリが今綺麗です。
c0042418_1712289.jpg

萱が枯れそうでやっと命をつないだナンバンギセルです。
c0042418_17131086.jpg

ハゼラン(3時ソウ)
c0042418_1713518.jpg

一雨ほしい所です・・・
by fu-koyo | 2013-09-23 17:16 | 我家の夏の花 | Comments(2)

イソヒヨドリ

朝晩はもうすっかり秋です!
でも日中はまだまだ夏を引きづってるようで、ちょっと動くと汗びっしょりになります。
秋野菜も芽が出てきたんですが、この所の日差しで夕方には水をかけないとなんとも惨めな姿になります。
この所違った鳥の鳴き声を聞くんです。それも近くに・・・
耳を澄ませ、カメラを構えて一番近くで鳴いた時に外に出ました。イソヒヨドリです!それも♂!!!
屋根には♀も・・・それから2日終日近くにいましたが、昨日は一度聞いただけです。毎日来てほしいなあ~~~

イソヒヨドリ♂
c0042418_811876.jpg

イソヒヨドリ♀
c0042418_815439.jpg

c0042418_82293.jpg

by fu-koyo | 2013-09-22 08:02 | | Comments(2)

今回出会った蝶

今の時期お天気が良ければまだ結構蝶は飛びますが・・・
思うように止まってくれないのと、UPに耐えられない蝶が多くって・・・それでも止まれば必ずカメラを向ける自分がいます。そしてワ~~~お疲れでしたと目を離します。

ツバメシジミ♂
c0042418_8541156.jpg

ツバメシジミ♀
可哀想な姿になっています・・・
c0042418_8545131.jpg

ミドリヒョウモン
c0042418_8551463.jpg

c0042418_8553581.jpg

オオヒカゲ?
草の中に・・・出てきてよとお願いしたけれど動きませんでした。
c0042418_8562699.jpg

ミヤマアカネ
c0042418_8564866.jpg

ウメバチソウやムラサキセンブリが咲き始めたらまた行きたいなと・・・
by fu-koyo | 2013-09-21 08:57 | | Comments(0)
もうかれこれ10年以上も前に、私のお気に入りの場所に白っぽいツリフネソウを見た事が有った。
その頃はまだカメラも本気ではなく、綺麗ねで終わったような気がして・・・
それからはその花の時期に訪れる事もなく、今回ブロ友さんがそれはそれは綺麗な白とピンクのツリフネソウをUPし、思い立って山の帰りに訪れて見た。確か最初に見た時は小さな株だったように記憶している。
今回は大きな株が二株も~♪だんだん自然のものが少なくなる昨今、嬉しい事だと一人で喜んだ・・・

c0042418_7564638.jpg

c0042418_757649.jpg

c0042418_7571816.jpg

他にも・・・
オオマルバテンニンソウ、キツリフネソウ
c0042418_7575312.jpg

ツリバナ、イヌザンショの実、紅葉
c0042418_7593788.jpg

by fu-koyo | 2013-09-20 08:00 | 吉和の花 | Comments(2)

高原の花・・・

台風のすぐ後で強い風が吹く中での花散策・・・
歩くのには気持ちが良いのですが、写真となると風に揺れる花に苦労します。
しずまる瞬間に・・・なかなか思うようには行きませんでした。
そんな風と戦った写真です。

マツムシソウ
今が見ごろ・・・
c0042418_823659.jpg

ゲンノショウコ、マアザミ、ウバユリの実、ツルニンジン
c0042418_84013.jpg

ホクチアザミ?(ミヤコアザミ?)、アキノキリンソウ、ママコナ、ツルリンドウ
c0042418_861142.jpg

オオスカシバ
c0042418_863839.jpg

by fu-koyo | 2013-09-19 08:07 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo