<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

真っ赤な秋・・・

10月も今日で終わりです。
今年も後2カ月を残すだけとなりました。いろんな事の有った年です・・・どうか後2カ月穏やかに過ぎてほしいと願っております。
お出かけの途中に真っ赤な秋を見つけました!
カラスウリの見事な赤色です。それも3つも揃って手近な場所に・・・木々の紅葉はまだ先の様ですが、小さな小さなな秋をを見つけました。
c0042418_849426.jpg

少し離れた所にもう一つ・・・
c0042418_8502591.jpg

我が家の裏の電線に・・・モズの♀でしょうか?自信がありません。違ってたら教えてください。
c0042418_8524515.jpg

畑の猫除けの網の杭に・・・こちらはジョウビタキの♀です。
c0042418_857447.jpg

アサギマダラも日に日に数を減らしております。ただ今15頭・・・無事に南下してほしいものです。
画面をクリックすると少し大きくなります。
by fu-koyo | 2013-10-31 08:57 | 季節 | Comments(8)

秋吉台・・・

山口県民歌に歌われている秋吉台・・・「錦帯橋は麗らかに秋吉台は清かなり・・・」
その通りに爽やかな秋の秋吉台を先ずご覧ください。青空でなかったのが残念です。
c0042418_9214177.jpg

ドリーネが多いこちら側は女性的です。
c0042418_9214698.jpg

センブリやリンドウ、ヒメヒゴタイの他にこんな花にも出会えました。
フシグロ、アキノキリンソウ、ウメバチソウ、ナンバンギセル(残り花)
c0042418_924273.jpg

センボンヤリの種、シラヤマギク、ツリガネニンジン、???、ユウガギク
c0042418_927556.jpg

寒さが増し草原一面が秋色になるのももう少し・・・そのころにもう一度楽しみたいものです。
by fu-koyo | 2013-10-30 09:29 | 秋吉台の花 | Comments(6)

ヒメヒゴタイとリンドウ

秋吉台は今、リンドウの花が見事です。
それでも以前に比べると少ないかな?とは思います。
だんだんと自然が壊れて行くような感じで少々不安です・・・

リンドウ
c0042418_14295464.jpg

c0042418_1430031.jpg

ヒメヒゴタイ
もうこの花は終わりでした。少し綺麗なのを選んで・・・
c0042418_14304941.jpg

c0042418_14305344.jpg

今の秋吉台です・・・
c0042418_14312781.jpg

次も秋吉台の花です。
画面をクリックすると少し大きくなります。
by fu-koyo | 2013-10-29 14:32 | 秋吉台の花 | Comments(4)
台風が何事もなく通過しホッとしております。
今年は初めての山でムラサキセンブリに出会えましたが、日は強い風は強い、日影が全くなく折角のムラサキセンブリも上手に綺麗な色が出ませんでした。もう一度あの綺麗な色を撮りたいと、雨の止むのを待って秋吉台に出かけてきました。今、秋吉台はムラサキセンブリが一番見ごろです!リベンジです・・・
萱の中に沢山咲いています
c0042418_16162862.jpg

この紫をお見せしたかったんです。
c0042418_16195679.jpg

c0042418_1622181.jpg

c0042418_16273990.jpg

センブリ
いま台上にこの花も盛りです・・・
c0042418_16303987.jpg

c0042418_16293174.jpg

まだまだ沢山の花に出会えました。お楽しみに・・・
画面をクリックすると少し大きな画面になります。
by fu-koyo | 2013-10-27 16:31 | 秋吉台の花 | Comments(4)
爽やかな代名詞の10月に大きな台風が悲しい爪痕を・・・
10月なのに夏日だったり、ここに来て暖房が欲しい位寒かったり、本当に此の先地球は?日本は?と憂うこの頃です。どうか後2カ月何事もなく新しい年になってほしいです。

キイジョウロウホトトギス・・・もう20年以上我が家の住人です。
ただ気難しい住人んで、少しでも環境が悪いと葉が枯れこみ、花も咲かない時が随分とありました。
去年植え替え、私的には環境の良い場所に置いたつもりですが・・・この夏の猛暑でお疲れ気味で思ったほど花が付かずがっかりでした。それでもどの枝にも花が付いてるので良しとしょうと有り難うの気持ちで今日撮ってみました。
c0042418_8281694.jpg

c0042418_8295452.jpg

c0042418_8285377.jpg

サクラタデ
自然の中で観るのとは趣が違いますが花色の優しさは変わりません。
今年はちょうど良い花時期に行き合わせづ、自然の素敵な姿は見れませんでした。今我が家に数本咲いています。
c0042418_831569.jpg

c0042418_8321144.jpg

花をクリックすると少し大きな画面になります。
by fu-koyo | 2013-10-26 08:34 | 我家の秋の花 | Comments(4)
今年はどうしたことでしょう・・・
お天気だと毎日100頭からのアサギマダラ!!!流石に雨の日はお休みと思いきや、朝から雨の中3頭がうろうろ、こちらが気を使い濡れるから早くお帰りよと声をかけました。
そんな浮き浮きの毎日飛翔の蝶の中にマーキングの蝶を発見、下りてくるのを待って探し当て可哀想だけれど捕まえてアップで確かめました。どこの何方が何処で放したのでしょうか・・・夢が膨らみます。
文字が見えますか?
c0042418_15411479.jpg

c0042418_15412542.jpg

こんなに沢山の中から探し出しました。
クリックすると少し大きな画面になります。
c0042418_15582515.jpg

蝶に現をぬかしてふと見ると屋根に鳥が・・・
ジョウビタキの幼鳥でしょうか?まん丸い目が可愛いです!
c0042418_15445988.jpg

キセキレイの後ろ姿。お出かけの時道端に
c0042418_1547631.jpg

台風が何事もなく通過してくれますように・・・
by fu-koyo | 2013-10-24 15:49 | | Comments(6)

アケボノシュスラン

会いたかった花です・・・
去年教えて頂いていたけれど、足の調子が悪くとうとう会えませんでした。
今年こそはと勇んで出かけてみたものの、余りの小ささに最初は場所が違ったのではと???目が慣れて良く観ると草丈3,4センチ花の大きさ米粒くらい・・・これっとしばし呆然でした。
大きな花でもなかなかピントが合わないのに、こんな小さな花無理、無理、無理と繰り返しておりました。
それでも出会えた喜びと、その小さいながらも気品のある色と姿をどうしても見て頂きたくって載せてみました。小ささを想像してご覧ください。上手に撮れてなくって観辛いと思いますが・・・
c0042418_8362992.jpg

c0042418_8373650.jpg

c0042418_837198.jpg

来年こそはきちんと撮りたいと願っております。
by fu-koyo | 2013-10-23 08:39 | 季節 | Comments(6)

ホクチアザミ

深入山は花の山として、早春の山焼きから始まり晩秋まで多くの方に親しまれています。
膝を痛めてからは登りませんが、山裾では見られない花が沢山あります。ムラサキセンブリ、トモエシオガマ、ハバヤマボクチ、ノダケ、モリアザミ、キュウシュウコゴメグサなどまだまだ沢山の花が咲くんです。
今日は山裾で見たその他の花です。
ホクチアザミ
c0042418_8313038.jpg

アキノキリンソウ
黄色に輝く綺麗な花ですがもう終わりです。
c0042418_8321442.jpg

ヤマラッキョ
c0042418_8323878.jpg

センブリ
c0042418_8362223.jpg

きのこ???
c0042418_8332769.jpg

草むらで秋を見つけました!
c0042418_833553.jpg

次回は初見の会いたかった花です・・・
by fu-koyo | 2013-10-22 08:36 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

リンドウ

今、深入山はリンドウが見事です!
ただどれも笹の中や萱の中で控え目に青紫色が輝いております。
数は半端ではなく何処を見てもリンドウ、リンドウ、リンドウです~♪
c0042418_83395.jpg

c0042418_835939.jpg

c0042418_841397.jpg

c0042418_843319.jpg

c0042418_844998.jpg

ただ今秋はこの程度進んでいます。真っ赤な秋にもう少しかかりそうです。
c0042418_861429.jpg

次はその他の花です・・・
by fu-koyo | 2013-10-21 08:07 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

ウメバチソウ・・・

雲月山の帰りに、深入山のウメバチソウへ寄れなかった事が心残りで・・・
日を改めて出かけてきました。残念ながら花の盛りは終わりでしたが、沢山群生している様にまずは安心しました。一面に真っ白く咲いてる様は圧巻だっただろうと思いながら、残り花を堪能しました。

先ずいまの深入山です。
c0042418_83457.jpg

赤く紅葉した茅の中のウメバチソウです。
c0042418_844462.jpg

綺麗なのを見つけました。
c0042418_852840.jpg

三姉妹です。
c0042418_861334.jpg

こちらは双子?
c0042418_865557.jpg

殆どこの姿でした
c0042418_871817.jpg

今、山はリンドウが見事です。次はリンドウを見てください・・・
by fu-koyo | 2013-10-20 08:09 | 深入山・八幡高原 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo