<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

吉和はすでに冬・・・

今回の紅葉狩りの一番の目的地・・・?十年前に初めてここで出会った紅葉がどうしても頭から離れず、時期になると必ず行きたい場所、その頃の面影はもう全くなく、木々は大きくなり道も通行止め(国道なのに何年も通れないんです)・・・でも行きたい・・・
今回も外す事が出来なくって、雪を確認していたけれど行って見ました。
もう木々は葉を全て落とし、寒々とした風景でした。これで諦めが付きました。来春までお別れです。
c0042418_924610.jpg

c0042418_93551.jpg

どれ位の積雪か足跡をつけてみました。
c0042418_934030.jpg

その寒々した木々の中で見つけた木の実です。
c0042418_944751.jpg

今年は冬の訪れが早い様です。
皆様には風邪をひきませんように・・・
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2013-11-29 09:07 | 季節 | Comments(6)

龍頭峡・・・

深山峡を後に一番の目的地吉和に向けて進みます。
でも途中に気になる場所、春一度入口まで行ったけれど、奥に進まず帰った場所・・・龍頭峡です。
この時期は何があるのか?紅葉はどうなのか?とにかく寄ってみました。
中高年のグループ(7,8人)が説明を聞きながら進んでいました。その横を車で通り抜け今回は結構上まで車で上がれました。ここも春もう一度来たい場所です。
c0042418_934257.jpg

c0042418_94362.jpg

c0042418_944926.jpg

ツルリンドウの実
今年は綺麗な花に出会えなかったけれど、綺麗な実に出会えた!
c0042418_96336.jpg

冬イチゴ
c0042418_963481.jpg

吉和インターで雪を見たので、ちょっと不安でしたが矢張り吉和に行きました。
次回は冬の吉和です?
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2013-11-28 09:09 | 季節 | Comments(2)

深山峡

温井ダムの帰りに深山峡の看板が目に入りました。行きは周りを見る余裕がなく温井ダムを目指したんです。
名前に引かれて寄ってみました。狭い道をあがると結構駐車場も有りましたが、今の時期訪れる人もいないようで落ち葉に埋もれておりました。
たいしてお見せするものも有りませんが・・・初めての場所の記録として・・・
入口です。
c0042418_910255.jpg

輝くような黄色い紅葉?黄葉?
c0042418_911291.jpg

c0042418_9134261.jpg

アザミが・・・
寒くって開くのもこれが限界
c0042418_912675.jpg

サラシナショウマ
暗い杉木立の中に・・・
c0042418_9125194.jpg

花の時期に行けばいろんな花に会えそうな予感
by fu-koyo | 2013-11-27 09:14 | 季節 | Comments(4)

紅葉を求めて・・・

今年の天候不順にとうとう一番いい時の、山の紅葉を見られなかった・・・
それでも未練がましく遅いのは判っていたのに、都合をつけて出かけたんです。
高速を通る時に路肩に雪?多分ここはもう終わりと、次の目的地に・・・ブロ友さんが秋には必ず出してる温井ダム・・・初めての場所、カーナビを入れてどうにかたどり着きました。
真っ赤ではないけれどカバ色の紅葉?それなりに綺麗でした。そして赤い橋?撮るには撮ったんですがガスってて、これってPm2・5?折角撮ったけれど没でした。
c0042418_8501973.jpg

ぐっと寄って・・・
c0042418_8505415.jpg

帰りに振り返って・・・
c0042418_8512584.jpg

その足元に真っ赤な秋!
c0042418_8515051.jpg

イイギリ?この実も沢山なっていました。
c0042418_8523076.jpg

この後深山峡の看板を見て寄ってみました。そしていつものように私のお気に入りの場所吉和(雪を見たので多分遅いだろうと・・・)へ、でもまたまた寄り道、龍頭峡・・・そして一番の目的地いろんな事がありました。お楽しみに・・・
画像をクリックすると少し大きな画面になります。
by fu-koyo | 2013-11-26 09:00 | 季節 | Comments(0)
沢山の中から自分のお気に入りを纏めてみました。

Published by デジブック
by fu-koyo | 2013-11-24 17:37 | 季節 | Comments(4)

東行庵の紅葉・・・

昨日、今日と冷たい北西の風も止み、久しぶりに穏やかな小春日和の一日でした。
大寧寺の紅葉のリベンジと考えていたのですが、東行庵の紅葉のライトアップのニュースを見てたので、一度行って見ましょうと話が纏まり、大寧寺をやめて東行庵の紅葉を愛でてきました。
東行庵は高杉晋作の愛人おうの(谷梅処)が晋作の死後墓を守り菩提を弔った場所です。
初春の梅、初夏の菖蒲、秋の紅葉と有名な所です。
c0042418_18263955.jpg

c0042418_18274480.jpg

c0042418_18278100.jpg

c0042418_18281586.jpg

c0042418_18285916.jpg

c0042418_18301157.jpg

まだしばらくは楽しめそうです。
沢山撮りましたのでまたデジブックに纏めたいです。
画像をクリックすると少し大きな画面になります。
by fu-koyo | 2013-11-22 18:32 | 季節 | Comments(4)

大寧寺の紅葉・・・纏め

ここ4日大荒れのお天気で、折角の皇帝ダリアは1本折れ、残った分も蕾が皆飛ばされ、花びらは見る影もないほどくちゃくちゃに・・・それに昨日の朝は霰?雹?が降り・・・一気に冬に突入の感じです。
出歩く事も出来ないし、大寧寺の紅葉をデジブックにしてみました。
青空でなかったのが残念ですが、しっとりとした感じ?かなと自分なりに満足しております。
宜しかったらご覧ください・・・


Published by デジブック
by fu-koyo | 2013-11-20 08:57 | 季節 | Comments(4)

大寧寺の紅葉

今年も大寧寺の紅葉を愛でに出かけました。
何故か家を出る時はいいお天気なのにだんだん雲行きが怪しくなり、途中で虹を見・・・大雨・・・でも青空も見えてる?着いた頃には雨が上がっててしっとりとした紅葉狩りでした。終わりの頃にはまたポツリ、ポツリと雨、そう言えば去年もこんなお天気だったなと思いだしながら帰途につきました。
c0042418_9212376.jpg

c0042418_9212577.jpg

少し遅いのか落ち葉が・・・
c0042418_922973.jpg

沢山撮りましたのでまたデジブックに纏めます。
by fu-koyo | 2013-11-19 09:23 | 季節 | Comments(2)

ノコンギク・・・

11月も中旬に入り随分と寒くなりました。
今年の気候の不順に山の木々は戸惑ってるのか?いまひとつ紅葉が綺麗ではありません(こちらでは殆ど櫨の紅葉です)
秋口から咲き始めた我が家のノコンギクが今、素晴らしく綺麗なんです~♪
濃い紫が目に染み入るような・・・それはそれは綺麗なんです。
c0042418_912338.jpg

c0042418_9111819.jpg

c0042418_9123317.jpg

おまけ・・・
数年前に都会からUターンしたご夫婦がこの時期にはクリスマスの飾りつけをするのです。
なにもない田舎町での電飾はちょっと話題でした。
最初はブルーだけの飾りつけが、年々バージョンアップしいまではいろんな色で、今年はまだかなと心待ちするようになりました。
c0042418_9154271.jpg

画像をクリックすると少し大きな画面になります。
by fu-koyo | 2013-11-17 09:17 | 我家の秋の花 | Comments(6)

皇帝ダリア・・・

我が家の皇帝ダリアが咲き始めました!
今年はこの花の受難の年?でした。
あの猛暑に出てくる葉っぱが次々に枯れこみ、棒状になり見難い姿になって、その上大風で3本倒れ、そのうち2本はとうとう枯れてしまいました。
それでも秋を感じる頃から、綺麗な葉っぱが次々に出て、全体の半分から上は例年通りの皇帝ダリアです???
願う事は花が終わるまで木枯らしが吹かないでほしい事です・・・
少しの風でも左右に大きく揺れ、大きな花に受けるダメージが凄いんです。

道路に面した花
c0042418_15514361.jpg

c0042418_15523316.jpg

朝日を受けて眩しそう・・・
c0042418_15522778.jpg

家の方に向いた花・・・
こちらはまだ蕾が多いです。
c0042418_15531711.jpg

咲き始めはこんなに綺麗な色です。
c0042418_15534448.jpg

画像をクリックすると少し大きな画面になります。
by fu-koyo | 2013-11-14 15:55 | 我家の秋の花 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo