<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

早いもので2013年も幕を閉じようとしております。
今年1年沢山の皆様に見ていただき暖かいコメントも頂き感謝しております。
頭の体操に始めたブログ、ブロ友さんも沢山出来オフ会にも参加させて頂き充実の1年でした。
新しい年も元気で花や蝶そして鳥と夢を膨らませております・
本当に1年間有り難うございました。
新しい年もどうかよろしくお願い致します。
そして皆さまが良い年でありますように心より祈念いたします。
c0042418_16312117.gif

by fu-koyo | 2013-12-28 16:33 | その他 | Comments(6)

海辺の鳥

今年も残り少なくなりました・・・
気持ちは焦るんですが、体が思うように???どんどん日にちが過ぎていきます。
ブログも更新が滞ります。
花も蝶も撮るものがなく、頼みの綱の鳥もこの所現れません。
私の一番好きな電線バードウオッチングもお休みです。
久しぶりに海岸線を走りました。そこで出会えた鳥です。

ウミウ
カワウと区別が付きませんが海に居るからウミウかな?
c0042418_9281157.jpg

c0042418_9283274.jpg

イソヒヨドリ
藪の中からこちらを見ておりました。
c0042418_929523.jpg

マガモ
c0042418_9293010.jpg

ヒドリガモ
c0042418_9302051.jpg

もっと潮が引けば砂浜に何かいそうな・・・会いたいなあ~~~
お天気のいい暖かい日にゆっくり出かけたいです。
by fu-koyo | 2013-12-26 09:32 | | Comments(4)

クリスマスカード

12月も下旬に入り今年も残り少なくなりました。
毎日寒い日が続いております。
クリスマスカードの作り方を教わり、忘れないように何度か復習をしてみました。
それでなくっても悪い頭なのに年と共に忘れる特技が付いて???
それでも何とか見られるカードに仕上がりました。
クリスマスを祝う年でもないのですが・・・人並みにその気になって作ってみました。
c0042418_822581.gif

鈴の音が聞こえてきませんか?・・・
by fu-koyo | 2013-12-21 08:24 | その他 | Comments(7)
乃木浜野鳥観測所を出て、教えてもらった田圃道に・・・
どこも同じ光景、皆同じ曲がり角・・・これじゃあどこか検討が付かないね?とその時遠い土手に2つの白い肥料袋?ん???動いた!!!動いたよね!!!ただ遠い・・・
それでもきっと間違いないと例のカメラでグ~ンと寄ってどうに確認出来ました。
コハクチョウ
田圃の土手で餌を食べています。
c0042418_8332821.jpg

c0042418_8334757.jpg

c0042418_8335821.jpg

初めてみるコハクチョウに大感動でした。
教えていただいた事に感謝しています。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2013-12-18 08:37 | | Comments(4)

鳥を撮りに・・・その2

乃木浜野鳥観察所で出会った鳥のその2です。
頭の茶色のカモが飛んできました。
ヒドリガモと教えていただきました。
c0042418_826446.jpg

c0042418_8261469.jpg

カルガモもいます。
c0042418_8264238.jpg

カワウです。
c0042418_827963.jpg

そして帰りに嬉しい情報を頂いたんです。
田圃にコハクチョウが2羽飛来してるよと・・・今朝も確認してきたから多分まだいると思う?帰りに寄ってみたらいいですよと・・・場所もきちんと。広い田んぼの中、場所は聞いても行きつけるか少々不安でしたが見つけました。次はコハクチョウです。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2013-12-17 08:31 | | Comments(0)

鳥を撮りに・・・

私がいつも買い物に出かける途中に気になる場所があるんです。
乃木浜公園・・・調べてみると野鳥観測所が有るんです。
今日ついでにちょっと寄ってみました。
手前には子供さんが沢山の遊具で遊んでいます。寒いのに大丈夫かな?と気にしつつ進むと立派な観察所が・・・中にはおじ様が一人鳥をチェックして居られ、今この鳥は何ですよと教えてくれるんです。
お話が弾み色々と教わりました。時間的に今は少ないとか、朝と夕方が多いですよと・・・それでも初めてみる鳥に感動し、短い時間でしたが楽しいひと時でした。
全てガラス越しで撮りました・・・
コガモ
c0042418_21472767.jpg

c0042418_2147047.jpg

コガモの♂
c0042418_21482058.jpg

コガモの♀
c0042418_2148508.jpg

オオバン
c0042418_21491353.jpg

c0042418_2149302.jpg

まだ会いましたが次回です。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2013-12-15 21:51 | | Comments(2)

寒空に・・・

冬になりました・・・
今日は日差しは結構あるのですが風が冷たい!
天気予報では夕方から雨。
そんな寒い中我が家のナンキンハゼが丸裸???寒そう・・・
毎年紅葉が済むとこの状態になるんです。春になるとあっという間に芽吹いて、夏には凄い木陰を作ってくれるんです。小鳥のプレゼントがこんなに大きくなったんです。
c0042418_9271731.jpg

つい先日までこんな風でした。
c0042418_9274029.jpg

こちらも寒空の下花をつけた高砂ユリです。今年の種と一緒に・・・
c0042418_9335036.jpg

ちゅらウリ(沖縄雀うり)
赤くならないままで終わるのかなと?・・・やっと1つだけ赤くなりました。
まだ殆どが青いままです。このまま来年に持ち越しで枯れてしまうのでしょうか?
初めて挑戦して悩んでいる植物です。
c0042418_9323195.jpg

寒くなりました。風邪をひきませんように・・・
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2013-12-12 09:34 | 季節 | Comments(8)

曙・・・

師走に入り結構暖かい日が続きましたが、今日は風が強いし夕方から雨の予報出ております。
この所更新がままなりません・・・
我が家の一番最初に咲く椿「曙」が11月の中位から咲き始めております。
去年はお正月にも間に合わない位遅かったのに…本来は超早咲きなんです。
とにかく花付きが良く凄い蕾が付いております。
何かと忙しい師走この優しい色に少し癒されてください。
c0042418_10511620.jpg

c0042418_10513394.jpg

画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2013-12-09 10:53 | 我家の冬の花 | Comments(6)
寒くなり花散策も終わり、蝶も来春までお休み、鳥は思うように撮りに行けないし・・・
この所もっぱら手仕事に精出しております。
今日は我が家の裏で今、長く枝を垂らし赤い花が見事なチロリアンランプをUPしてみました。
1年中花が咲く優れものですが、矢張りクリスマスの時期が一番映える様です。
c0042418_11431814.jpg

c0042418_11433397.jpg

c0042418_11434535.jpg

c0042418_11435817.jpg

画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2013-12-06 11:44 | 我家の冬の花 | Comments(6)

水鳥の団体・・・

2,3日前にお出かけした時、川の中に鳥の団体を見つけました。
私の住む所には大きな川や池がありません・・・水鳥を見ることはないんです。
だからお出かけして大きな川が有ると、ついつい目が行くんです。そしてたまには出会う事が有るんです!

c0042418_953625.jpg

紹介します・・・
先ずカワウです。
c0042418_9532915.jpg

カワウの目がこんな綺麗なグリーンだとは知りませんでした。
c0042418_954498.jpg

マガモ
c0042418_9542648.jpg

ペアも見つけました。
c0042418_9545495.jpg

サギです
c0042418_9551628.jpg

これはちょっと違う場所で・・・
アオサギでしょうか?
c0042418_9565346.jpg

鳥は難しいけれど見かけるとどうしてもカメラを向けてしまいます。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2013-12-03 09:59 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo