<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カタクリを愛でに・・・

今年も元気でカタクリの花を愛でに出かける事が出来ました。
春の日差しを受け斜面いっぱいの花がそれはそれは綺麗でした。
c0042418_164518.jpg

c0042418_1641141.jpg

帰りによるイチリンソウの場所は去年の大水害で見る影もない位・・・涙が出ました。
それでも花たちが数は減らしておりましたが、健気に咲いて迎えてくれました。
c0042418_1651849.jpg


沢山花を撮りましたのでデジブックに纏めてみました。

Published by デジブック
by fu-koyo | 2014-03-30 16:07 | 季節 | Comments(2)

雉・・・そして

番いで田の中の餌をついばんでおりましたが、メスがさっさと違う場所に・・・
そして雄も違う方向に駆け足で?進みます。そこで体を大きくまん丸に膨らませて???これって???
その後2羽とも飛び立ちました。今年も沢山出会いたいものです。
c0042418_1723424.jpg

c0042418_1724540.jpg

c0042418_17349.jpg

c0042418_1731520.jpg

c0042418_1733679.jpg

お天気が良くなったらまた出かけてみたいです。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-03-29 17:06 | | Comments(4)

雉の番です・・・

お彼岸が過ぎてすっかり春らしくなりました。
今年も雉の季節になりました~♪
行けば必ず会えると確信している場所?そう信じて今年も出かけてみました。
いました!それも番いです!!嬉しい出会いです!!!
c0042418_1836398.jpg

c0042418_18365239.jpg

c0042418_18371050.jpg

c0042418_183722100.jpg

この後別行動でした。
次は別行動の雉を見てください。
画面をクリックすると少し大きな画像になります
by fu-koyo | 2014-03-28 18:39 | | Comments(4)

アズマイチゲ

アズマイチゲが目的で出かけて、最後にアズマイチゲの登場です???
午後でないと開かない花なんです。イチゲと名のつく花はお日様大好きである程度地熱が上がらないと開かない性質のようです(私が思うに?)
充分に開いたアズマイチゲです~♪
c0042418_1645818.jpg

c0042418_1655011.jpg

c0042418_1652494.jpg

c0042418_1662679.jpg

c0042418_166798.jpg

c0042418_167420.jpg

沢山見ていただいて有り難うございました。
by fu-koyo | 2014-03-27 16:07 | 季節 | Comments(2)
シロバナショウジョウバカマも咲き始めております。
まだ茎がスクッと伸びてなく、まだ顔を上げるのは早いのかなあ~と様子を見てる状態です。
c0042418_8153173.jpg

c0042418_8155491.jpg

コガネネコノメソウ
一輪咲きかけたのを見つけました
c0042418_8162926.jpg

セリバオーレンの団体さんにも出会いました。この場所では初めて・・・矢張り花の時期に行き合わないと会えません。
c0042418_8171188.jpg

アカタテハ
今年の初蝶です~♪
c0042418_8181082.jpg

さあ午後はアズマイチゲです・・・
by fu-koyo | 2014-03-26 08:20 | 季節 | Comments(0)

ハルトラノオ・・・

花の便りが届いていたけれど、なかなかお天気やら用事やらと調整が付かず、やっと出かける事が出来ました。ただこの花(アズマイチゲ)は午後の強い日差しを浴びないと開かないんです・・・で・・・時間調整の為にまずハルトラノオから見に行ってきました。
気付かなければ踏んでしまいそうな位小さな花です。今年も出会えました~♪
まだ殆ど蕾でしたが、数輪あの真っ赤な可愛いしべを観る事が出来ました。
c0042418_8334354.jpg

c0042418_8335350.jpg

咲き始めたばかりです・・・
c0042418_8341066.jpg

c0042418_8502578.jpg

白花ショウジョウボカマも咲いていました。お楽しみに・・・
by fu-koyo | 2014-03-25 08:38 | 季節 | Comments(2)

カワラヒワとイカル

カワセミの飛び去った後、次に来るまでの時間?その辺をウロウロします。
私はカワラヒワを見つけました。相棒は一人で遠くまで・・・そしてこんなのがいたよと?見るとイカル!ワ~大きく撮りたいと連れて行ってもらったけれど、もう姿がなかった残念・・・これも来年の課題です。

カワラヒワ
c0042418_831798.jpg

c0042418_8314895.jpg

c0042418_8315824.jpg

イカル
大きく撮りたかったなあ~~~
c0042418_8324736.jpg

c0042418_8325796.jpg

鳥は難しいですがでも楽しいです。
この冬も沢山の鳥たちと会う事が出来ました。
by fu-koyo | 2014-03-23 08:34 | | Comments(0)
そろそろカワセミはカップリングになって巣作りを始めると思います・・・と情報が入り、これをこの春最後にしょうと出かけてきました。何度も来るんですがあっという間に飛び去るんです。餌は全くとることなく通過んです。
それでも私の見納めの為にちょっとだけモデルになってくれました。遠い所で・・・
近くに瞬間止まってくれたカワコちゃん!
c0042418_8572014.jpg
 
後は遠くの方で・・・
c0042418_857592.jpg

c0042418_8581027.jpg

c0042418_8582931.jpg

c0042418_8583539.jpg

本当に小さな小さな鳥たちに沢山の癒しを頂きました。
また秋になったら会いたいです。
by fu-koyo | 2014-03-22 09:00 | | Comments(0)

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズ・・・オールキャストです。
もう何十年も前にその花色の不思議さ(その頃はグリーンの様な紫の様な地味な色)に引かれ・・・それから?十年少しずつ種類を増やし、種を蒔き今に至っております。
ただ咲かなくなったり枯れたりするのも多くって、自然に任せこれからは増やさない事にしております。
c0042418_9153348.jpg

c0042418_916566.jpg

c0042418_916372.jpg

c0042418_9165498.jpg

もう暫く楽しめそうです・・・
by fu-koyo | 2014-03-20 09:17 | 我家の春の花 | Comments(4)

紫色の春の花・・・

お彼岸に入り暖かい日が続いております。
我が家の裏で今紫の花が綺麗なんです~♪
どちらも雑草化していて、毎年毎年沢山沢山生えてきて、半分以上は引き捨てられる運命にあるのです。
それでも咲くと嬉しくって・・・春が来たんだなあ~と実感する花です。

ムラサキハナナ
c0042418_15532499.jpg

c0042418_15533951.jpg

ムラサキケマン
c0042418_1554160.jpg

c0042418_15541332.jpg

私の目の届かなかった場所ではこんなに蔓延っております
c0042418_15545698.jpg

今日は黄砂で少しかすんでおります。
昔、知らない時は春霞?と思っておりました。今思うと黄砂だったのですね・・・
by fu-koyo | 2014-03-19 15:58 | 我家の春の花 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo