<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ヤマシャクヤク

今日はシャクヤクです。ボタンに続いてシャクヤクと豪華版???ではなく・・・
それはそれは清楚なヤマシャクヤクです。花も開花して2日持てばいい位の儚い儚い花です。
種を取っては増やし、増やし数鉢あります。いま思えばあのころはどの花も種を取っては増やし、随分あちこちに差しあげたなあ~と・・・今はもうなるべく増やさないように増やさないようにと努めております。
最初は一重の花でしたが、種で殖やすうちに八重も出てきました。
c0042418_18383976.jpg

c0042418_18383543.jpg

c0042418_18391213.jpg

c0042418_1839561.jpg

c0042418_18394551.jpg

by fu-koyo | 2014-04-30 18:41 | 我家の春の花 | Comments(4)

牡丹・・・

10年位前に大根島で買ってきた牡丹が今年も見事な花をつけました。
それはそれは綺麗でしたが、ここ2,3日の風と雨で今はもう見る影もない位、惨めな姿に変わりました。
c0042418_18355240.jpg

c0042418_1836836.jpg

c0042418_18363768.jpg

c0042418_18363699.jpg

c0042418_1837534.jpg

c0042418_18371057.jpg

by fu-koyo | 2014-04-29 18:37 | 我家の春の花 | Comments(2)
今年の春は変なお天気が多かったような・・・花たちも戸惑った事だと思います。
我が家の裏の入り口のナニワイバラが綺麗に咲きそろいました。が昨日からの強風と今日の雨で花びらが・・・ヒラヒラではなくバタバタ?と落ちます。風の前に撮りました。
c0042418_8202087.jpg

c0042418_8203417.jpg

モッコウバラ
このバラも散り始めました。こちらはハラハラと・・・
c0042418_822220.jpg

c0042418_822193.jpg

一斉に花が咲き出して、早く載せてよと順番を待っております。嬉しい悲鳴・・・
by fu-koyo | 2014-04-28 08:24 | 我家の春の花 | Comments(2)

キレンジャク

この最近道に鳥の糞が集団で落ちている???
まだ鳥そのものは見てないと思っていた矢先、我が家の裏の電線に鳥の集団!大急ぎでカメラを取りに・・・
キレンジャク!!!
今まで気付かなかったのか、気をつけてみれば何度でも止まりそして2,3軒先の庭に行くような?そっと近付いて見た。モチの木に実がびっしり、それを集団で食べに・・・ただ逃げ足も速くあっという間に集団で飛び立つ、また来る、飛び立つをくりかえすんです。
c0042418_915281.jpg

c0042418_91534100.jpg

c0042418_9155598.jpg

c0042418_9161044.jpg

赤い実に中に・・・
c0042418_916492.jpg

c0042418_9171038.jpg

by fu-koyo | 2014-04-27 09:18 | | Comments(2)

道端で・・・

私の好きな山道に今年もフデリンドウが咲きました!
小さな小さな花ですが落ち葉の中の青色はそれはそれは綺麗です。

フデリンドウ
c0042418_8471621.jpg

c0042418_8462180.jpg

コスミレ?シハイスミレ?
今年は沢山スミレに出会え、沢山撮りました。その結果とても悩みました・・・
で・・・「山渓」のスミレ図鑑を注文しております。今日か明日届く予定です。多分それでも悩むと思います。
c0042418_848841.jpg

これは?
c0042418_850251.jpg

オドリコソウ
c0042418_8514367.jpg

by fu-koyo | 2014-04-26 08:53 | 季節 | Comments(2)
2年前に足を痛めて、全くウオーキングから遠ざかっておりました。
少し調子がいいのと暖かくなったのとで、少しづつ歩いて見ようと思い立ちました。
花や蝶たちを追って野山に出歩く季節、鍛えておかなきゃあとも思ったんです。
それでも道端に花を見つけると立ち止り、蝶を見ると止まって目で追いかけ、鳥の声にキョロキョロ・・・
全く運動にはなりません。それでも春の風を受け、木々の緑に感動しながらの運動は心にはきっと良いと思っております???
そんな道端ウオッチングです。
綺麗な八重桜を見ました。
c0042418_7502295.jpg

ベニシジミも沢山飛びます。
c0042418_7513246.jpg

マンテマ?
c0042418_752696.jpg

アメリカフウロ
c0042418_7523357.jpg

c0042418_7524666.jpg

栗の木にホオジロ
今年は沢山のホオジロに出会いました。
c0042418_7532746.jpg

紫外線を気にしながらこれからも続けていきます。
by fu-koyo | 2014-04-25 07:54 | 季節 | Comments(2)

我が家の山野草

野山のスミレに現をぬかしている間に我が家の山野草が咲き始めておりました。

ホタルカズラ
c0042418_9254118.jpg

c0042418_926333.jpg

ヒトリシズカ
c0042418_9261298.jpg

黄花オドリコソウ
c0042418_927087.jpg

イカリソウ
c0042418_9271072.jpg

ヤマシャクヤクも牡丹も咲き始めております。
お散歩の時に紅シジミにも沢山出会います。春は嬉しいです。
by fu-koyo | 2014-04-24 09:29 | 我家の春の花 | Comments(2)

その他の花と鳥

スミレ以外にはまだ殆どの花は春待ち状態???
その中で見つけた花です。

ユリワサビ、フウロケマン、キランソウ。ボタンネコノメ、ツルカノコソウ
c0042418_8304866.jpg

カケス
遠くに鳥発見・・・逃げないように車の中から・・・ボケボケ
c0042418_8321612.jpg


まだ道の両脇はこんな状態です。
c0042418_8322553.jpg

山に本格的な春が来たらまた行きたいものです
by fu-koyo | 2014-04-23 08:34 | Comments(0)
今年くらい沢山スミレを見たと言うか、丁寧に撮った事はありません。
同定の難しさを思うとさらっと撮って全てスミレ?・・・今までは・・・でも少し目覚めました???
繰り返し、巻き返しして名前を調べるのも面白いなと思うようになりました。でも思うだけで手も足も出なくなり結局教えを請う形になるんです。それでも頑張ろうと(ボケ防止対策として)思うんです。

タチツボスミレ
c0042418_7411826.jpg

c0042418_7415317.jpg

ナガバノタチツボスミレ
c0042418_7415956.jpg

c0042418_7423332.jpg

???
判りません・・・どなたか教えて・・・
c0042418_7425490.jpg

c0042418_7432891.jpg

この春は沢山のスミレに出会いました。初見も数種・・・デジブックに纏めたいなと・・・
by fu-koyo | 2014-04-22 07:46 | 吉和の花 | Comments(4)

シハイスミレ

このスミレはピンク系のスミレ~♪
葉も花もしっかりとしてて大好きなスミレ!判りやすいのも好きなんです。
c0042418_873038.jpg

c0042418_872890.jpg

c0042418_88930.jpg

c0042418_881083.jpg

最後に大株を見たけれど蕾、きっと素晴らしい花が咲くのだろうと・・・咲いた頃行きたいなあ~~~
c0042418_884686.jpg

今年くらい沢山スミレを撮った事はありません。
帰って名前を調べるのは大変だけれど、それもまた楽し???
明日もスミレです・・・
by fu-koyo | 2014-04-21 08:12 | 吉和の花 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo