<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ルリハコベ・・・角島

フナバラソウを堪能して帰り道、足元に小さな綺麗な色の花?ルリハコベです!
7,8mmの花ですがその色は本当に瑠璃色!!!
c0042418_193936.jpg

c0042418_19391917.jpg

ホソバワダン
c0042418_1940645.jpg

タイトゴメ
c0042418_19452148.jpg

緑色のフナバラソウも有るとの事、時期的には少し遅いとか?もう一度行きたいです
by fu-koyo | 2014-05-31 19:45 | 季節 | Comments(2)

フナバラソウ・・・角島

秋吉台にフナバラソウが咲いたと・・・会いたい花だけれどあの広い台地の何処を頼りに探せば・・・ふと角島にも咲く事を思い出した。去年情報を頂いていた!
暑かったし風も有ったけれど出かけてみたんです。会えないかもなと?だってどこに咲くか見当もつかないんですもの・・・ところがところが先ず歩道脇に1本、その後はそこにもここにもと沢山!!!思っていたより背が低くがっしりとした感じの花でした。

フナバラソウ
c0042418_759440.jpg

c0042418_7593276.jpg

c0042418_7593625.jpg

ハマボッスとハマアザミ
c0042418_824192.jpg

c0042418_82208.jpg

c0042418_83178.jpg

この他にも可愛い花に出会えました・・・次回です。
by fu-koyo | 2014-05-30 08:03 | 季節 | Comments(2)

今日の庭蝶とホタル?

春の花が大体終わり少し寂しくなった畑・・・それでも蝶たちは来てくれます!
常連さんはナミアゲハやモンシロチョウそしてツマグロヒョウモンです。

今年初のイシガケチョウが・・・
c0042418_80261.jpg

c0042418_801473.jpg

ルリシジミ
c0042418_804767.jpg

モンキチョウ
c0042418_805997.jpg

ヒシベニボタルベニカミキリだそうです。マルタン2号さんからご指摘ただきました。なんでも解らない時に直ぐに教えを請う私の先生です。有難うございます。
ホタルブクロに赤い虫が重なってる???カメラカメラと急いで中に・・・私のドタバタが聞こえたのかもう離れてしまってて・・・
c0042418_843849.jpg

こちらが少し小さめでした。
c0042418_845268.jpg

by fu-koyo | 2014-05-29 08:06 | | Comments(4)
アザミの花に黒い蝶・・・ちょっといい感じです。
その黒い蝶が飛んでるのを撮ったんです。飛んでると言うか花から少し離れたと言うか???
で・・・遊んでみました。
c0042418_1540937.gif

青空に飛んでるのを撮りたいのですが、私の腕では無理です。
by fu-koyo | 2014-05-27 15:41 | | Comments(4)
今年の5月くらい沢山の蝶に出会えた事はありません!
変わり映えはしませんでしたが、行けば必ず会えるアオスジアゲハ・・・楽しい思い出になりました。
そしてお出かけの時に田の畔や山道のアザミに止まる蝶達・・・いろんな種類に出会いました。
花と蝶・・・このいい響きがたまりません。

カラスアゲハ
c0042418_8401093.jpg

c0042418_8403317.jpg

カラスアゲハとナガサキアゲハ
c0042418_8411112.jpg

ナガサキアゲハ
c0042418_8413834.jpg

モンキアゲハ
c0042418_842094.jpg

c0042418_8421952.jpg

クロアゲハ
c0042418_8424789.jpg

画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-05-26 08:44 | | Comments(2)

毀れ種で・・・

すっかり夏の陽気になりました・・・
我が家の畑?花壇?は今、毀れ種で生えた花たちがそれはそれは元気に咲いております。
小さな内に随分引き捨てたつもりですが・・・私の負けでした。
それでも咲けば綺麗だし、全くなくなると寂しいかなと今思ってる所なんです。

ニゲラ
20年以上の住人なんです・・・
c0042418_8231582.jpg

c0042418_8224185.jpg

ベニバナユウゲショウ
余りの可愛さに1本植えたのが失敗でした。
c0042418_8232945.jpg

ヒルザキツキミソウ
この花も何十年と・・・除いたつもりでも地下茎が残るんです。
c0042418_824092.jpg

c0042418_8241297.jpg

大事にしたい花は次々枯れてしまいます。
こんな強い花たちにパワーを貰いたいです。
by fu-koyo | 2014-05-25 08:27 | 我家の春の花 | Comments(4)
この時期の花散策はもう一つの楽しみがあるんです。
蝶たちが姿を見せ始めてるのです。
今回も沢山の蝶に出会いました。ただ活発でなかなか私の腕では無理なんです。
それでも少しだけモデルになってくれた嬉しい蝶たちを見てください。

ウスバシロチョウ
行く先々で見かけた蝶・・・止まらない蝶
最後にやっと撮る事が出来ました。ただ欲を言うならば花に止まって欲しかったです。
c0042418_8533763.jpg

c0042418_8531665.jpg

ミヤマカラスアゲハ
c0042418_8543328.jpg

サカハチチョウ(春型)
c0042418_8551465.jpg

さあ蝶たちの季節です。忙しくなります?

その他に出会った蝶、蛾
by fu-koyo | 2014-05-24 08:58 | | Comments(6)
目的の花を求めて渓谷へ・・・大きな道からそんなに歩く事もなくその花に会えました。
サルメンエビネ
遠い遠い昔に一度会った事があります。道の傍に何気なく咲いておりました。今では考えられない時代でした。
お猿さんの顔に会えるかなとワクワク・・・残念ながら皆まだ蕾でした。
c0042418_8141975.jpg

サンカヨウ
初めての花・・・意外と大きな葉で背丈も結構有る花でした。
最初にブロ友さんが教えてくれた花はもう終わりで1輪残っておりました。これだけでも感動でした!
c0042418_8163252.jpg

もう遅かったねと・・・その後に完璧な姿に出会えたんです!
c0042418_8163383.jpg

c0042418_8173188.jpg

ワチガイソウ
小さな小さな花・・・ピンボケですが可愛さは判りますよね。
c0042418_8175457.jpg

ケヤマウツボ
c0042418_8182574.jpg

姫ナベワリ
急な斜面にあり下までで滑ってしまいました。これもピンボケ・・・
c0042418_8204623.jpg

私の初見の花沢山見ていただきました。
by fu-koyo | 2014-05-23 08:26 | 吉和の花 | Comments(2)

林道で・・・

ブロ友さんと今年も花散策が出来ました・・・
何でもよく知ってる私のお師匠様なんです!本当に頼りになります。
花の一番いい時期は難しいです。それでも思いがけず諦めてた花などに会うと一気にテンションが上がります。そんな楽しかった一日・・・先ず目的以外の花です。
イワカガミ
高い崖の上・・・3色ありました。
c0042418_82711100.jpg

コケイラン
c0042418_8212890.jpg

ウスキヨウラク
c0042418_824452.jpg

マムシ草
向き合って御話し中・・・
c0042418_8251992.jpg

ツクバネソウ
c0042418_8254719.jpg

次は初見の花たちです~♪
by fu-koyo | 2014-05-22 08:28 | 吉和の花 | Comments(2)
長い事お付き合い頂いたトベラの花と蝶・・・終わりにしたいと思います。
最後を飾るのは?下手な飛翔写真です。
連写で凄い数を撮りほとんどがゴミ箱直行・・・思うようにはいきません。まだまだ修行が足りません。
それでも一応飛んでる事は判ると思いますので、厚かましく載せてしまいます。
本当は青空のもとに飛んでれば絵になると思いますが・・・
c0042418_892259.jpg

c0042418_810410.jpg

c0042418_895133.jpg

c0042418_8103999.jpg

c0042418_8102367.jpg

c0042418_811646.jpg

c0042418_8104857.jpg

長い事お付き合いくださいまして有り難うございました。
本当に楽しい期間でした・・・来年も会いたいものです。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-05-21 08:13 | | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo