<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日の庭蝶・・・

6月が終わります・・・
1年が半分済んでしまいました。
この所の異常気象は何なんでしょうか?幸いこちらは穏やかですが・・・
この所毎日のように蝶たちが来ます。ナミアゲハは2,3頭が超スピードで追っかけこをします。
今年はキアゲハを一度も見ておりません?
先日は紫シジミを千両の上で見かけ、カメラを取りに入った間に居なくなりました。きっと我が家のどこかにいる筈と探しますが見つける事が出来ません。残念です・・・まっその内出てくれると思うのですが・・・

ヤマトシジミ♂
c0042418_14542641.jpg

c0042418_14544194.jpg

ヤマトシジミ♀
c0042418_14551579.jpg

c0042418_14553586.jpg

ツマグロヒョウモン♂
c0042418_14561110.jpg

ツマグロヒョウモン♀
c0042418_14563749.jpg

おまけ・・・カメンライダー
ツチイナゴ?
c0042418_14572663.jpg

by fu-koyo | 2014-06-30 14:58 | | Comments(3)

その他の花・・・

ササユリ以外に咲いていた花です・・・
ただ時期が遅かったり、咲いてる事を楽しみに行ったのに盗掘で全く姿を消していたり・・・
もっと自然を大切にしてほしいと掘られた後を見てつくづくと思いました。

バイカツツジ
去年もっと近くにあった様に思ったのに、上の方に咲いててそれももう遅い感じでした。
c0042418_7581840.jpg

キツリフネソウ
1輪だけ見つけました。
c0042418_7583252.jpg

コアジサイ
c0042418_7591035.jpg

マタタビ
かっこよく撮りたいのにいい所の花は枯れかかってて・・・
c0042418_804881.jpg

ハンショウズル
もう終わりです・・・
c0042418_814257.jpg

おまけ!
モリアオガエルの卵
今年は梅雨の前半雨がなく、カエルの卵を見なかったのですが、ここに来て沢山の泡泡を見ました。
c0042418_825125.jpg

シュレーゲルアオガエル
卵の下に?モリアオガエルのお母さんが見張りかと思っておりました。
帰って調べてみたらどうも違うようです。
c0042418_835482.jpg

by fu-koyo | 2014-06-29 08:05 | 季節 | Comments(2)

ササユリ・・・

ゼフの季節はササユリの季節でも有るんです。
いくらゼフに夢中でも、この花は絶対に見たい花なんです。
今年も会えました!以前の場所は盗掘が激しく、先日蕾を5本確認し、咲いた頃だと出かけたらもう1本もありませんでした・・・ショックでした・・・

今年も会えたササユリごらんください
c0042418_874865.jpg

c0042418_883423.jpg

c0042418_881965.jpg

c0042418_891774.jpg

まだまだ見ていただきたっくってデジブックに纏めてみました。
宜しかったらかったら見てください。

Published by デジブック
by fu-koyo | 2014-06-27 08:10 | 季節 | Comments(4)

その他の蝶・・・

ゼフはいなかったけれど他の蝶には会えました。

ヒオドシチョウ
今年は多いとか・・・私が3度も会ったんだから多いと思いました。
c0042418_812860.jpg

カラスアゲハ
張り付いた様に吸水です。
c0042418_8123165.jpg

オナガアゲハ
会えない会えないと思ってたのに、これも3度目の出会い!
常に心に思っていればいつか会えると実感しました。
c0042418_8154075.jpg

ヒメシジミ
この蝶も沢山!♀の姿は見えませんでした。
c0042418_816570.jpg

c0042418_8161739.jpg

スジグロシロチョウ
c0042418_816423.jpg

本命の蝶には会えなかったけれど、沢山の蝶に癒されました。
by fu-koyo | 2014-06-26 08:18 | | Comments(2)

ジョウザンミドリシジミ

今年は遅い?少ない?と解っていながらも、もしやと思い出かけてしまう・・・ゼフ病重症患者なんです。
足が痛い腰が痛いと言いながらその時は夢中で、帰りは良い足まで痛い、斜面が悪いと解ってるけれど、つい無理をしてしまうんです。沢山の蝶に出会えたらその痛さも疲れも吹っ飛ぶんですが・・・駄目です。いません。そんな中、1頭だけ姿を見せてくれました。

ジョウサンミドリシジミ
c0042418_932711.jpg

c0042418_9416100.jpg

c0042418_935345.jpg

c0042418_944231.jpg

今年初めての出会いに、逃げないようにそっと遠くから・・・
草の中に埋もれるような位置、後ろ向き、羽を広げて欲しいと願ったけれど綺麗なブルーを少し見せておしまい・・・それでも会えたことをよしとして帰途につきました。
by fu-koyo | 2014-06-25 09:09 | | Comments(2)
ウメガサソウと同じ場所に可愛いピンクの花を見つけました。
ツルアリドオシとブロ友さんが教えてくれました。
小さな小さな可愛い花!色も淡いピンク・・・ただ上手にピンクが出せません。
帰って調べてみると真っ赤な可愛い実になるとか?その時期にもう一度見に行きたいものです。

ツルアリドオシ
c0042418_862624.jpg

c0042418_863938.jpg

ギンリョウソウ
もうこの時期「目玉のおやじ」状態・・・しべの名残りが見えますか?
c0042418_873940.jpg

しべの少し綺麗なのを見つけました。
c0042418_881584.jpg

by fu-koyo | 2014-06-23 08:10 | Comments(2)

ウメガサソウ・・・

小さな小さな花ウメガサソウに今年も会えました!!!
草丈6,7センチ全て下を向いた控えめな花なんです。でもまだ蕾・・・
膝をついたり、半分寝そべった格好で下から覗きこんで撮ったのですが、殆どがゴミ箱直行・・・シュン・・・
後1週間すれば開くかな?今年はもう会えないのかなと?
上手には撮れませんでしたが、控えめさは出てると思います。

c0042418_822412.jpg

c0042418_823737.jpg

c0042418_825475.jpg

by fu-koyo | 2014-06-22 08:06 | 深入山・八幡高原 | Comments(0)

ササユリ・・・

ゼフの時期にセットで楽しめるのがササユリ・・・
今回も半分はササユリに出会えると期待して出かけました。
ササユリのメッカ深入山・・・以前は麓で堪能する位咲いておりました。
ところが今年は雪の為春の山焼きがなく、今麓の高く伸びた木や草を刈ってる状態・・・
あれだけ楽しませてくれたササユリは全く姿がありません。
その中で見つけた貴重なササユリです。少々傷んでいますが会えた事に感謝!見てくださ。
c0042418_8314122.jpg

c0042418_8371698.jpg

場所を変えて綺麗なのに出会えました。
c0042418_8323934.jpg

c0042418_8324963.jpg

ここにはまだ蕾も・・・
c0042418_8331581.jpg

途中で出会ったササユリです。
c0042418_8334082.jpg

昔は何処を見てもササユリ、ササユリ・・・あの光景を再び見ることはないのでしょうか?
自然が厳しくなっております。
by fu-koyo | 2014-06-21 08:39 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

ゼフや~~~い

6月中を過ぎて、去年はゼフに夢中の時期だったと今年も始動開始です・・・
私の蝶の先生と去年楽しんだ場所へ早起きして出かけました。
ところがところがいないんです。春先の寒波のせい?それとも今年は裏年?どうして???
たった1頭出てきたアカシジミは、出始めだと言うのに羽が・・・それでも一応証拠として・・・

アカシジミ
c0042418_15171263.jpg

ヒョウモンチョウは沢山・・・
これは?
c0042418_15174951.jpg

ミドリヒョウモン
c0042418_1518994.jpg

ウラギンヒョウモン
c0042418_1518476.jpg

ヒオドシチョウ
c0042418_15191346.jpg

別の場所でも・・・今年はヒオドシチョウが多いと・・・
c0042418_15195427.jpg

ヒメシジミ
c0042418_15201336.jpg

早く沢山のゼフに出会いたいものです。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-06-20 15:22 | | Comments(2)

カキラン・・・

今日も梅雨らしいしとしとと雨の降るお天気です・・・
我が家の鉢植えのカキランが咲き始めました。
春先に葉撒き虫にやられ一番大きな分は全く花が見られませんでした。
蝶が沢山来るのは嬉しいのですが、その分花や野菜の被害も多いのです。それでも許す変な自分がいます???

c0042418_8131376.jpg

c0042418_8132893.jpg

c0042418_8134249.jpg

by fu-koyo | 2014-06-18 08:14 | 我家の春の花 | Comments(0)

花の写真


by fu-koyo