<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

同じ花に・・・

ヒヨドリ花にはアサギマダラの他に沢山のヒョウモンチョウが来ます。
今年は少なかったですが、一昨年はどこから写そうかと言う位沢山来ておりました。
自然も厳しくなり、花も蝶も数を減らしつつあるのが寂しいです。

ミドリヒョウモン
c0042418_8141099.jpg

c0042418_8135660.jpg

ウラギンスジヒョウモン
c0042418_8144398.jpg

ジャノメチョウが地面に・・・
c0042418_8151756.jpg

明日は今回会った花々です。
by fu-koyo | 2014-07-31 08:16 | | Comments(0)

飛びます!飛びます!

ただ止まってるのを撮るだけでは成長がない?・・・判ってるけれど難しい。飛ぶのを待ちます。
車が通過するたびに飛ぶんです・・・
瞬間の事で思うように撮れません。それにいい位置に飛んでくれません。
次の車の来るまでにこの位置に飛びそうだと構えて待ちます?
そんな悪戦苦闘の結果です。
ピシャットは撮れていませんが飛んでる姿は判ると思います。

c0042418_854142.jpg

c0042418_854857.jpg

c0042418_8669.jpg

c0042418_861258.jpg

c0042418_863184.jpg

c0042418_863963.jpg

見苦しい写真を沢山・・・すみません。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-07-30 08:10 | | Comments(4)

アサギマダラ・・・

毎日暑い日が続いております・・・熱中症は大丈夫でしょうか?

アサギマダラの情報が届きました。
もう山のヒヨドリ花が咲き始めアサギマダラが飛来してますと・・・
秋には我が家にも来てくれますが、あの優雅な姿を少しでも早く観たくって出かけてきました。
暑いけれど心地よい風が吹き、大好きな蝶にも会え暑さも忘れたひと時でした。

c0042418_828185.jpg

c0042418_8281487.jpg

c0042418_8282863.jpg

c0042418_8283940.jpg

c0042418_8285381.jpg

明日は飛翔?を見てください。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-07-29 08:30 | | Comments(2)

イヌゴマ・・・

数年前にこの花に出会って色々調べたけれど判らず、花や蝶の先生に教えていただいた花です。
前は沢山見たのですが今回は1本だけ・・・私の県では絶滅危惧種になっております。

イヌゴマ
c0042418_7504364.jpg

キチョウが・・・
c0042418_7511123.jpg

キツネノカミソリ
この花のオレンジが目につく季節の成りました。
c0042418_7515164.jpg

c0042418_752556.jpg

山に沈む夕日・・・
この度は夕方の蝶を撮りたくって遅くなりました。
私の住む所は海の傍、水平線に沈む夕日しか知りません。
暮れゆく山並みと夕日もいいものだと・・・綺麗でした。
c0042418_7542177.jpg

by fu-koyo | 2014-07-28 07:55 | 吉和の花 | Comments(0)

その他の蝶・・・

目的の蝶には出会えなくっても、歩けば何かに出会える・・・だから止められないんです。
今回もヒヨドリ花が咲き始め今年初のアサギマダラにもお目にかかりました。
花が開き切ったらもう少し数が増えることでしょう。
山道で出会った蝶たちです。

カラスアゲハ
少々草臥れております。
c0042418_1627063.jpg

ジャノメチョウ
c0042418_16263034.jpg

アサギマダラ
c0042418_1626584.jpg

アオスジアゲハ
c0042418_16272891.jpg

キアゲハ
c0042418_16275215.jpg

by fu-koyo | 2014-07-26 16:28 | | Comments(2)

再びオオムラサキ・・・

連休最後にいつもの場所に出かけてみました。
沢山のミヤマカラスアゲハに出会えていた場所なんです。今年は会えません・・・
梅雨も明け暑くなったからもしやと淡い期待を抱いて出かけましたが、全く姿が見えませんでした。
ただ今回も熊に会いました。悠々と道を横切っていました。今年は多いのでしょうか?
至る所で伐採をしています。そのせいでしょうか?動物たちも住みづらい世の中になってることは確かです。
で・・・早々に引き上げオオムラサキに会いに出かけました。
最初は高い所でしたが何度も飛んでは止まるを繰り返し、だんだん近くに止まるようになりました。先ず私の胸元に数秒止まったんです。ワ~~~写したいと思うだけでどうする事も出来づ、飛び立ってしまいました。そして主人の袖に・・・結構長く止まっていました。ただもう少し羽が痛んでおります。そして最後は遠くの栗の木の方に・・・来年はピカピカのオオムラサキに会いたいものです。

目の上の枝に・・・
c0042418_18245795.jpg

少し近くに止まりました。
c0042418_183084.jpg

目の前に
c0042418_18311868.jpg

そして袖に・・・
c0042418_1831240.jpg

c0042418_1832161.jpg

最後は栗の木の上に
c0042418_18334490.jpg

会いたい会いたいと願っていたオオムラサキ・・・夢がかないました。
教えてくださった蝶友さんに感謝いたします。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-07-25 18:37 | | Comments(2)
そろそろキキョウが咲くかなと・・・山裾を歩いてみました。
まだ固い蕾が殆どです。中にはうっすらと紫色の出てるのもありますが、お盆過ぎでしょうか?

コマツナギ
c0042418_817272.jpg

クサレダマ
c0042418_817524.jpg

チダケサシ
この花も今からです。
c0042418_8175586.jpg

c0042418_818377.jpg

モウセンゴケの花
c0042418_8183478.jpg

by fu-koyo | 2014-07-24 08:19 | 深入山・八幡高原 | Comments(4)

その他に出会えた蝶

家の中で暑い暑いと言ってるより、暑いけれど出歩けば何かに出会える!
そんな言い訳がましい事を言いながら、いい年をしてこの暑い中、野山をうろついております。
今日は目的以外に出会えた蝶たちです・・・おまけですけれど嬉しい出会いでも有りました。

ムラサキシジミ
少々草臥れておりました。
c0042418_7423466.jpg

c0042418_7425591.jpg

ミドリヒョウモン
c0042418_7431817.jpg

キアゲハ
c0042418_7434331.jpg

サツマシジミ?ルリシジミ?
c0042418_744288.jpg

こんなものも飛んでおりました???
c0042418_744285.jpg

朝からセミの声が凄いです。熱中症にお気を付け下さい。
by fu-koyo | 2014-07-23 07:47 | | Comments(2)
オオムラサキに会いに出かけた先で、先ず目に入ったのがこの蝶のバトルでした。
ワ~~~綺麗な紫だと目で追いながら止まるのを待ちました。
1頭が休憩?・・・長い事止まってくれたんです。それも近くに!
次にバトルが始まるまで5分?いや10分?長く感じたんです。そして再び追いかけっこ・・・そしてまた止まるを小一時間繰り返しました。その内オオムラサキが現れそちらに気を取られて・・・帰りに確認しましたがもういませんでした。
帰って早速師と仰いでる方に同定して頂いたんです。
なんとリュウキュウムラサキ・・・名前の通り沖縄の方の蝶だそうです。
なぜ???台風で多分飛ばされてきたのでしょうとの事、凄いの一言です。
思いもかけない出会いがあるから出かけたいのです。嬉しいしい楽しいひと時でした。

c0042418_8141466.jpg

c0042418_8152283.jpg

c0042418_8144314.jpg

c0042418_8155542.jpg

c0042418_8151890.jpg

新鮮な個体ならもっと綺麗な紫に輝くのでしょう・・・少しお疲れ気味???
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-07-22 08:17 | | Comments(4)

オオムラサキ!!!

オオムラサキに会いました!!!
恋焦がれていた蝶です?・・・何年も思い続けました。
蝶友さんから場所を教えていただき2度通いました。そしてついに2度目に会う事が出来たんです!
ヒメヒカゲの帰りに寄ってみたんです。
先ず思いもかけない出会いに大感動(これは明日のお楽しみ・・・)
言われていた通り4時過ぎにオオムラサキが飛び始めました。何度も何度も目の前を通るのですが止まってくれません。何より驚いたことは近くを飛ぶ時は翅音がするんです。それくらいインパクトがあるんです。
長い事粘ってやっと遠くの木に止まりました。ただ遠い・・・それでもしっかり姿を捉える事が出来ました。
長い事会いたかった蝶に出会えて蝶友さんに感謝です。

c0042418_803289.jpg

c0042418_815710.jpg

これは例のカメラで・・・ただ方向が悪い・・・
c0042418_812178.jpg

目の上の桜の木に
c0042418_824726.jpg

逆にこちらを見てるよう・・・
c0042418_833250.jpg

c0042418_83457.jpg

c0042418_84162.jpg

出来る事ならもっと近くで会いたい・・・いつの日かと私の思いは続きます。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-07-20 08:07 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo