<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アオスジアゲハ・・・

カワセミを充分に楽しんだ帰りに、春にカワセミに出会った川に(欲張り?)寄ってみた。帰り道なので運転手さんから文句が出ない場所・・・
最近の大雨で川は水量が凄くこれじゃあ魚は捕れないねと、帰りかけて河川公園の縁に何か飛ぶものを見つけたんです。大分下です・・・アオスジ!集団!先ず上から1枚。
c0042418_818376.jpg

傍に石段が・・・少し降りてもう1枚
c0042418_8182020.jpg

少しずつ近付いて
c0042418_819936.jpg

c0042418_81913100.jpg

5頭いたんです。撮れました。
c0042418_820830.jpg

カワセミはいなかったけれどおまけのアオスジ・・・嬉しいおまけでした。
by fu-koyo | 2014-08-28 08:21 | | Comments(4)

カワセミ(幼鳥)

8月も終わろうとしておりますが・・・今日も雨です。
1カ月のうちに何日お日様を見たでしょうか?農作物は日照不足で思うように収穫できないそうです。

小さな雨の降る中カワセミに会いに行って見ました。
天気予報では曇りだったんです・・・着くと小さな雨が降っておりました。
今幼鳥が餌取りの修行に励んでいます?親鳥は遠くから見ておりました。

c0042418_751523.jpg

c0042418_7513429.jpg

やっと1匹捕れました
c0042418_7555577.jpg

お腹の方の毛がまだ綺麗なオレンジ色ではありません。
c0042418_7522971.jpg

こちらは親鳥です。
c0042418_7525733.jpg

by fu-koyo | 2014-08-27 07:57 | | Comments(4)

昨今の案山子???

♪~山田の中の一本足の案山子天気の良いのに蓑傘さして~♪・・・
私達の子供の頃はこんな歌で、案山子は必ず1本足、手も竹で真っ直ぐ絣の上っ張りを着て蓑を着て・・・
ところが最近は人と見違えるくらい良くできてて・・・
先日もお出かけのおり花壇周りに沢山の人が???近付いて見ると全部案山子???思わずカメラを向けました。

c0042418_15525093.jpg

c0042418_15531787.jpg

c0042418_15532011.jpg

毎日毎日雨で心も暗くなります・・・
少しは明るい気分になりましたでしょうか?
by fu-koyo | 2014-08-26 15:55 | その他 | Comments(0)
夢中で撮ってると目の前の蝶がおしっこ???
アッこれがポンピングなんだと・・・吸水しながら排出。
私の蝶の先生は何度も上手にこの光景を撮ってるんです。いつか私もと何度か挑戦しましたが、どう言う訳か出てしまって次に出るまでの間?ばかり撮れてて・・・これは難しいと・・・でも今回どうにか撮れたんです。まだまだ上手ではありませんが出てるな?は判ると思います。

先ずこの場面で気付きました。何か出てるでしょう・・・
c0042418_15341458.jpg

そして撮れたんです。
c0042418_15342972.jpg

アップで・・・
c0042418_15345858.jpg

丸く光って見えます
c0042418_1544196.jpg

おまけです・・・
飛ぶ時の綺麗な色がボケボケですが見えています。
c0042418_1545890.jpg

c0042418_154122100.jpg

出かけなければ会えない蝶・・・だから少し位足が痛くっても出かけたいのです。
by fu-koyo | 2014-08-25 15:48 | | Comments(2)
久しぶりに、本当に久しぶりに集団吸水に出会いました!
前は山道で何度もこの光景を目にしたものですが、最近はトンと見なくなりました。蝶の数が少なくなったのかな?それとも時期が合わないのかな?と寂しい思いでした。そして数ももっと多かったです・・・
それでも出会えた事が凄く嬉しいです~♪
5頭のミヤマカラスアゲハです・・・飛ぶ時の輝く様な色がお見せできないのが残念です。腕のせいです・・・
c0042418_1336318.jpg

c0042418_13175316.jpg

c0042418_1317598.jpg

c0042418_13193047.jpg

c0042418_13183981.jpg

c0042418_13184841.jpg

c0042418_13193114.jpg

c0042418_13192641.jpg

今回はポンピングも撮れました?次に見てください。
by fu-koyo | 2014-08-24 13:21 | | Comments(2)

イワタバコ・・・

春イワタバコの群生を見つけていた・・・
それも車の通る道の金網の張られた則面に・・・
イワタバコが咲き始めましたよとの情報に出かけてみました。
沢山咲いていましたが、花数の多い分は全部下向き?花数の少ない分がシュンと伸びて・・・それに葉が皆傷んでおりました。それでも沢山見られた事が嬉しいです。

c0042418_16213713.jpg

c0042418_16215331.jpg

c0042418_16222187.jpg

c0042418_16224522.jpg

一部分ですが全体はこんな感じです。
c0042418_16231143.jpg

by fu-koyo | 2014-08-23 16:24 | 季節 | Comments(2)

高原で・・・

広島県が大変なことになっております。
いつも蝶や花散策にとお邪魔する所です。ただ場所は違いますが地質的には同じとの事、いつどこでどんな事が起きるか判りません。本当にお気の毒でなりません。心よりお見舞い申し上げます。

今日は高原の花です・・・
キキョウ
c0042418_7555767.jpg

フシグロセンノウ
c0042418_7553684.jpg

c0042418_7555782.jpg

マツムシソウ
咲き始めております。
c0042418_7562299.jpg

c0042418_7564354.jpg

ママコナ
c0042418_757268.jpg

ヤマジノホトトギスとキマダラセセリ
c0042418_1520070.jpg

by fu-koyo | 2014-08-22 07:58 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

湿原で・・・

今湿原は夏の終わりの花と、秋の初めの花が入り乱れて咲いております~♪
ただ年々花数は少なくなるように思えるのは私だけでしょうか・・・

サギソウ
c0042418_8302074.jpg

c0042418_8314111.jpg

c0042418_8304832.jpg

サワギキョウ
この花はこれからです・・・
c0042418_8311986.jpg

c0042418_8314893.jpg

コオニユリ
夏の名残りの花。このオレンジがひときわ目を引きます。
c0042418_8324736.jpg

c0042418_8324895.jpg

アギナシ
この花も少なくなった様な・・・
c0042418_834586.jpg

by fu-koyo | 2014-08-21 08:34 | 深入山・八幡高原 | Comments(0)

その他に出会った蝶

お天気は悪いし蝶たちももういないだろうと思ったけれど、結構出会えたんです!
場所を変えた所ではミヤマカラスアゲハ5頭の吸水にも出会えました!!!こちらは最後にUPします。
その前にまだ沢山の花に出会いました。一度出かけると欲張りだから沢山沢山会って帰ります。

ゴマの山での蝶たちです
ジャノメチョウ・・・
この蝶が凄く多くって折角撮ろうとしたゴマシジミに体当たりで・・・何度飛ばされたことでしょう。
c0042418_8223168.jpg

ベニシジミ
車に・・・
c0042418_8222579.jpg

ヒオドシチョウ
キタテハかと思っておりました。色も褪せててお疲れ気味?
c0042418_8231951.jpg

アサマイチモンジ
c0042418_8234172.jpg

ちょっとボケてますが・・・
c0042418_8241036.jpg

サトキマダラヒカゲ
c0042418_8242620.jpg

まだ続きます・・・
by fu-koyo | 2014-08-20 08:25 | Comments(2)
ゴマシジミの情報とともにオオナンバンギセルも咲いてますと・・・ブロ友さんに感謝!
歩かずに見られる場所、これが今は一番嬉しい~♪
凄い数に思わずバンザ~イ\(^o^)/初めて見る花、我が家にも有るけれど普通種、花の大きさに吃驚!

藪の中に凄い数・・・濡れてなかったらかき分けて撮りたい気持ち
c0042418_1127891.jpg

こちらは手前に3本、先ず横顔
c0042418_11274483.jpg

そして正面から
c0042418_1128172.jpg

こちらは1本、あまりの美しさに少し近づきすぎ・・・
c0042418_11284769.jpg

まだまだ続きます・・・
by fu-koyo | 2014-08-19 11:33 | 季節 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo