<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日9月30日11時少し前、今年のアサギマダラ第一陣2頭が飛来しました!
26日と29日にも1頭づづ来たんですが、花の確認だけだったようで直ぐに居なくなりました。
今日は2時過ぎてもまだ居ます・・・雨がポツポツするから早くお帰りと言うのですが・・・
さあ明日から楽しみです~♪ 去年より3日早いです。
c0042418_14433728.jpg

別個体です
羽がすれてて少しもうお疲れかな?
c0042418_14434749.jpg

翅を広げてくれました。
c0042418_14443136.jpg

今年も沢山来ますように・・・花も大分開いております。
by fu-koyo | 2014-09-30 14:46 | | Comments(4)
残暑も厳しくなく今年は我が家の百日草がとても綺麗に咲いております。
その花に蝶たちが沢山来てくれるんです~♪

キアゲハ
c0042418_925721.jpg

ナミアゲハ
c0042418_9388.jpg

c0042418_934334.jpg

キアゲハとナミアゲハの競演?
c0042418_95505.jpg

ナガサキアゲハ♂
c0042418_961968.jpg

c0042418_962936.jpg

クロアゲハ
c0042418_971035.jpg

カマキリ?
c0042418_972655.jpg

by fu-koyo | 2014-09-29 09:08 | | Comments(2)

シュウメイギク・・・

いいお天気が続いております・・・
ただまた大変な災害が起きてしまいました。
多くの方が秋の美しい山を愛でていたでしょうに、一瞬に地獄絵の様な状態・・・言葉もありません。
ご無事を祈っております。

我が家のシュウメイギクが咲き始めました。
先ず白い花です。
c0042418_11283296.jpg

c0042418_11284482.jpg

c0042418_11285838.jpg

ピンクの花
名前を「ダイアナ」と言います
c0042418_11293181.jpg

c0042418_11294896.jpg

c0042418_1130422.jpg

平凡ですが平穏に暮らせてる今に感謝しております。
by fu-koyo | 2014-09-28 11:31 | 我家の秋の花 | Comments(2)

ヒガンバナ・・・

ヒガンバナ・・・
この花くらい正確に季節を知ってる花はないと思う。
お彼岸の声を聞くと一斉に燃え立つように田圃の畔に姿を見せる・・・いつも凄いと感心しています。
私の町にはないんです。圃場整備のせい?それとも余りモグラがいなかったの?
だからお出かけの時にいつも写します。

ヒガンバナ(赤)
c0042418_15563998.jpg

c0042418_15571992.jpg

ヒガンバナ(白)
これは我が家に植えております。
今日はちょっと幻想的に?撮ってみました。
c0042418_1558111.jpg

c0042418_1558888.jpg

ちょっと嬉しいニュース
朝9時ころとお昼12時過ぎに瞬間でしたがアサギマダラが2回来たんです。
去年より1週間も早く・・・証拠の写真とカメラを撮りに行ったすきにもういませんでした。
多分花の咲き具合を見に来たんだろうと思っております???
これからは目が離せなくなります。
by fu-koyo | 2014-09-26 16:02 | 我家の秋の花 | Comments(0)

準備完了・・・

フジバカマが咲き始めました。何時アサギマダラが飛来してもいい様に・・・準備完了です。
去年は10月2日初飛来で日毎に数を増やし、多い時は100頭以上が楽しませてくれました!
後1週間???・・・待ち遠しいこのごろです。
今日のフジバカマ
c0042418_9244699.jpg

c0042418_9244635.jpg

ついでに今綺麗な花です・・・
カリガネソウ
自然のような風情はありませんがそれなりに趣はあります。
c0042418_9253577.jpg

c0042418_9255181.jpg

ダンギク
c0042418_9261229.jpg

c0042418_9262441.jpg

by fu-koyo | 2014-09-25 09:28 | 我家の秋の花 | Comments(2)

花を纏めました・・・

一度出かけると沢山の花に出会います。
前回みた花でも出会うとカメラを向けます・・・
今日は今回の花散策で会った花を纏めてみました。
宜しかったら見てください。
今、高原で一番目を引くカンボクの赤い実が案内いたします~♪
c0042418_815298.jpg


Published by デジブック
by fu-koyo | 2014-09-24 08:02 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)
昨日の続きです・・・
ホクチアザミ
c0042418_8195828.jpg

ハギ、アキノゲシ、ゴマナ、カンボクの実、ママコナ
c0042418_8173575.jpg

台風16号が心配です・・・
by fu-koyo | 2014-09-23 08:20 | 深入山・八幡高原 | Comments(0)
今回も沢山の花に出会えました~♪
前回撮っててもいいお顔を見るとついついカメラが向いてしまいます。
同じ花が何回も出てしまいますが、決して前の写真ではありません???
また出会ったね、嬉しいという気持ちで撮っております。
先ず湿原の入り口から・・・
シラヒゲソウ、マアザミ、ビッチュウフウロ
c0042418_1622964.jpg

ミゾソバ、ツルニンジン、ホザキシモツケ、ミゾソバ
c0042418_1642189.jpg

まだ続きます・・・
by fu-koyo | 2014-09-22 16:05 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

赤いソバの花!

高原の入り口に今年は赤いソバの花が見事でした!
白い花は何度も見ましたが、赤い花は初めてです。それはそれは綺麗でした。
ソバのお味はどう違うのか頂いて見たいものです。
c0042418_16222752.jpg

c0042418_1622986.jpg

c0042418_16225233.jpg

by fu-koyo | 2014-09-21 16:22 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

サラシナショウマ・・・

今回もう一つ会いたい花がありました。サラシナショウマです。
あの試験管ブラシの様な長い穂の小さな花の塊が、とても印象に残っていたんです。
遠い所に沢山有るのですが・・・思うように近付く事が出来ません。だから余計に撮りたいのかも?
そんなサラシナショウマです。
c0042418_74455.jpg

c0042418_7434788.jpg

間近で見ると・・・
c0042418_7444198.jpg

c0042418_7442342.jpg

アケボノソウ
いつもの場所に余りありませんでした。
c0042418_7453184.jpg

c0042418_745136.jpg

湿原から本通りに出た所で、沢山の花を抱えてる人に出会いました???盗ったの???
目が合うと流石に気が引けたのか「採ったらいけないんですよね・・・」「いけないと思います・・・」と私。そして沢山の花を抱えたまま早々に車で引き上げて行きました。吃驚しました。ただただ驚きました。
by fu-koyo | 2014-09-20 07:53 | 深入山・八幡高原 | Comments(0)

花の写真


by fu-koyo