<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アサギマダラに明け暮れた1カ月・・・そのアサギマダラもそろそろ終わりです。
毎日5,6頭は来ますが、寂しくなりました。寒くならない内に早くお帰りよと言いながらも、明日も来るだろうかと淡い期待を抱くこの頃です。
今日は久しぶりにカワセミに会いに行ってきました。
週末はお天気が悪い予報、それに地区の公民館祭りで忙しいし・・・思い切って早起きをして出かけてきました。いつもの場所にはカメラマンの姿が有りません。もう来ないかなと少し不安でしたが、でもそこで頑張ってみました。直に1羽飛んできましたが、草の中・・・そこで長い事止まって羽繕いを見せてくれました。

c0042418_1984668.jpg

c0042418_1983194.jpg

c0042418_19914100.jpg

c0042418_1985972.jpg

そして次は池の中の小屋の屋根・・・遠い・・・それに眩しい・・・
c0042418_19101338.jpg

c0042418_1995695.jpg

お昼には帰ってきました。楽しい半日でした。
by fu-koyo | 2014-10-30 19:12 | | Comments(6)

アオサギ・・・

今日は貫録の有るアオサギさんです。稲刈りの済んだ田圃付近で・・・
ちょっと怖いお顔でしょ。
c0042418_16583419.jpg

c0042418_1711346.jpg

アサギマダラが急激に数を減らし、私の飛翔写真の練習モデルがいなくなり手持無沙汰です?
UPする写真も無くなりました。
by fu-koyo | 2014-10-29 17:03 | | Comments(2)

椿・・・曙

我が家で一番最初に咲く椿・・・曙
もう少し綺麗なピンクだったと思っていましたが、もう少し寒くなると綺麗な色になるのでしょうか?

c0042418_16252817.jpg

c0042418_16245931.jpg

イシガケチョウ
アサギマダラが少なくなりました。この2,3日5,6頭が日中遊んでいます。
乗り遅れないように早く皆と一緒にお帰りよと言っております。
そんな枯れそうなフジバカマにイシガケチョウが・・・今年は初めて・・・去年は毎日の様に来ていたんです。
c0042418_1628983.jpg

by fu-koyo | 2014-10-28 16:29 | 我家の秋の花 | Comments(4)

電線ウオッチング?

秋が深まるとジョウビタキが渡ってきて、モズが賑やかに鳴き出し、我が家の裏の電線に毎日やってきます。
去年はもっと近くでジョウビタキが楽しませてくれたんです。今年も期待しています・・・

ジョウビタキ♂
c0042418_8442664.jpg

c0042418_844466.jpg

ジョウビタキ♀
c0042418_8451065.jpg

モズ
c0042418_8452739.jpg

c0042418_8454191.jpg

スズメ
また何か止まってる?・・・なぁんだ雀か・・・と
c0042418_8462749.jpg

まだまだ違う鳥を期待しております・・・
by fu-koyo | 2014-10-27 08:48 | | Comments(4)
広い秋吉台のほんの一部を短時間散策・・・
それでも沢山の花々に出会えました。終日いろんな場所に行けたらまだまだ沢山の花々に出会えるだろうなとも・・・そんな思いもありますが、元気で出かけるだけでお有りがたいなと思い直す事です。
最後は草原に居た鳥と、その他の花を見ていただきたいです。

ノビタキ(間違っておりましたら教えてください)
c0042418_8111711.jpg

c0042418_8112989.jpg

アキノキリンソウ、オオユウガギク、アキヨシアザミ、ヤマハッカ
c0042418_812303.jpg

スミレ、センボンヤリ、ゴマナ、オケラ
c0042418_813556.jpg

沢山見ていただいて有り難うございました。
直に草原が秋色に染まることでしょう・・・
by fu-koyo | 2014-10-26 08:14 | 秋吉台の花 | Comments(4)

リンドウとウメバチソウ

今、台上では青紫のリンドウが笹や萱の中んでそれはそれは綺麗です!
ただ今年は花丈が低い様に感じております。いつもだと遠くからでも目に着く大きな株が有りません。
それでも存在感があります。ウメバチソウも笹の中に埋もれるように沢山咲いております。まだ紅葉してない緑の笹、リンドウの青紫、そして真っ白いウメバチソウとそれはそれは綺麗です。

リンドウ
c0042418_8203913.jpg

c0042418_8212229.jpg

ウメバチソウ
c0042418_82333100.jpg

c0042418_8235278.jpg

草原の秋の花はまだ続きます・・・
by fu-koyo | 2014-10-25 08:24 | 秋吉台の花 | Comments(6)
お目当てのヒメヒゴタイはもう終焉を迎えておりました・・・
それでも私の為に???その姿だけは留めておいてくれました。
草原に風はつきもの・・・それでなくっても下手なのに風に苦労しました。

ヒメヒゴタイ
c0042418_7325186.jpg

c0042418_733545.jpg

あの松笠状の蕾が一枝見られました。
c0042418_7342890.jpg

ミシマサイコ
多分刈られた後の二番芽から出た花だと思います。草丈10㎝・・・よく見つけたと自分で感心しました?
c0042418_7354817.jpg

c0042418_736072.jpg

まだ秋吉台の花が続きます・・・
by fu-koyo | 2014-10-24 07:37 | 秋吉台の花 | Comments(6)
天気予報は雨・・・でも空は明るい。
今日を外すとまたいつ行けるか判らないので、思い切って秋吉台に出かけてきました。
ヒメヒゴタイもムラサキセンブリも気になっておりました。特にヒメヒゴタイは早く開花情報が聞こえていたので、今年はもう半分諦めておりました。かつがつ間に合いました。後2,3日たつと多分駄目だっただろうと・・・今年も会えた事に感謝です。
今日はムラサキセンブリとセンブリを見てください。
センブリは沢山見ましたが、今年は車道の傍にムラサキセンブリの姿がほとんどありませんでした。それでも探してどうにか見る事が出来ました。台上を歩けば沢山咲く場所は知ってるのですが、歩くことに自信がなく手近に見たいと怠け心の結果です。でも会えて良かった!!!

ムラサキセンブリ
c0042418_832518.jpg

c0042418_833384.jpg

c0042418_833196.jpg

センブリ
c0042418_8333391.jpg

c0042418_8334939.jpg

c0042418_8335918.jpg

by fu-koyo | 2014-10-23 08:35 | 秋吉台の花 | Comments(2)

秋色はもう少し・・・

山全体が秋色になるのはもう少し後?
紅葉が進んだらもう一度訪れたいけれど・・・これが今年の見納めかな???
c0042418_862086.jpg

c0042418_864082.jpg

c0042418_86459.jpg

一つだけ秋色・・・
c0042418_872331.jpg

by fu-koyo | 2014-10-22 08:09 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

その他の花・・・

今回会いたかった花の一つにハバヤマボクチ!
どうか登らずに近くに咲いてて欲しいと・・・有るには有ったけれどもうすでに枯れた状態。それでもしつこく探したった一輪どうにか花の姿をとどめたのに出会えた。
ハバヤマボクチの枯れた後ろ姿???
c0042418_1621194.jpg

どうにか残っていた花・・・
c0042418_16213718.jpg

ヤマラッキョ
c0042418_16221769.jpg

ホクチアザミ
c0042418_16224421.jpg

アキノキリンソウ
c0042418_16232222.jpg

センブリ
たった1本見つけました。
c0042418_16235358.jpg

登れたら今、ムラサキセンブリが見事だろうなと・・・
by fu-koyo | 2014-10-21 16:26 | 深入山・八幡高原 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo