<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ご挨拶・・・

あっという間の2014年でした。
自然災害の怖さを痛切に感じた年でも有りました。

私的には早春の節分草に始まり、春の花を愛で、暑い中蝶を追いかけ、秋の紅葉を楽しみ多くのカメラマンの中、震えながらカワセミを待った楽しい一年でした。
何より健康で出歩けた事が一番でした。
拙いブログを多くの方に見ていただき、嬉しいコメントを頂き、古希を過ぎた硬い頭に刺激を受けながら続けてこられた事に感謝しております。
新しい年も自分の歩みで続けていきたいと願っております。
これからも宜しくお願い致します。
終わりに皆様の御多幸とご健康を心よろお祈り申し上げます。
c0042418_10131921.gif

by fu-koyo | 2014-12-30 10:14 | 季節 | Comments(6)

カワセミ・・・午後の部

午後お約束通り12時35分にやってきました。
大きな魚を捕ったり、長い事色々場所を変えたり、飛びこんだりと楽しいひと時を過ごし私達は引き上げました。皆さんは次に来る時間(3時)まで鳥談義で時間を過ごすようです。
c0042418_11302666.jpg

c0042418_11301875.jpg

c0042418_1131467.jpg

c0042418_11304454.jpg

c0042418_11313611.jpg

c0042418_11311682.jpg

c0042418_1132445.jpg

c0042418_11314422.jpg

新しい年になったらまた会いに行きたいです。
by fu-koyo | 2014-12-29 11:32 | | Comments(4)

カワセミ・・・午前の部

今年最後のカワセミ撮り・・・今日は午前の部です。
何度も餌を捕りに飛び込みました。やっと大きな魚をゲットで得意そうな顔で上がってきました。
c0042418_1091329.jpg

木の枝で長い事かかって食べようとしていますが・・・
c0042418_10101384.jpg

結局くわえたまま岩の上で・・・ここで食べてしまいました。
c0042418_10105023.jpg

この後何度も水浴び・・・
常連のカメラマンさんの言われるのには、大きな魚を食べた後は必ず何度も水浴びをするとのことで・・・お約束通り何度も楽しませてくれました。
c0042418_10131020.jpg

明日が午後の部、12時半からです???
by fu-koyo | 2014-12-28 10:16 | Comments(0)

田圃の中で・・・

猛禽類ばかりでなく傍には小さな鳥もいました。
タヒバリ(初見)
ビンズイかと思っておりましたが、教えていただきました。
タヒバリとビンズイはきちんと生息場所を分けているそうです。
c0042418_9291970.jpg

ツグミ
c0042418_930348.jpg

ジョウビタキ(♀)
c0042418_930476.jpg

今年最後はカワセミで締めたいと思っております。
by fu-koyo | 2014-12-27 09:32 | | Comments(4)
久しぶりのお天気に、今年最後のカワセミ撮りに出かけてきました。
着くとすでにカワセミが来ていて・・・沢山遊び、次に来るのが12時半???との事で、時間待ちにちょっと先日教えていただいた場所に行って見たんです。なにもいなくってもドライブよねと・・・寒いのにじっと待つよりはと・・・でもラッキーなことに猛禽類3羽に出会えたんです!

ミサゴ
3羽位飛んでいたんです。その内1羽が近くに下りて来ました。
c0042418_926632.jpg

c0042418_926163.jpg

ノスリ
c0042418_927344.jpg

c0042418_9265838.jpg

チョウゲンボウ
遠くの電線に・・・先ず証拠として・・・
c0042418_928358.jpg

少し近くに寄って
c0042418_928241.jpg

この場所はまだ違う猛禽類もいるとの事で・・・また行きたいです。
by fu-koyo | 2014-12-26 09:30 | | Comments(2)

今日の鳥・・・

今年も残り1週間です・・・
お天気は日替わりで変わります。せめて2,3日晴れの日が続いて欲しいのに、今日はもう朝から雨です。
お天気にも左右されますが、年末の忙しい時に鳥撮り?でもないかなと、ちょっと自分に厳しくし・・・昨日も我が家の裏の鳥と戯れました。

毎日2羽で現れるメジロ・・・
何組かペアが居るみたいで時々追っ払ってるように見えます。
c0042418_9173756.jpg

c0042418_919480.jpg

シジュウガラがアジサイの陰で様子を見ています。
c0042418_9193749.jpg

c0042418_9195936.jpg

結局ヒヨが来てメジロもシジュウガラも逃げてしまいました。
この勝ち誇った顔!
c0042418_9203614.jpg

by fu-koyo | 2014-12-24 09:21 | | Comments(6)

千両無残・・・

毎日寒い日が続きます。
思いきり体を動かす元気が出ません。目の前に新年が迫ってるのに・・・

今年は千両に実が沢山なりました!
お正月にはあの人に、この人にとあげる事を考えていたのですが、12月に入り何気なしに見ると・・・ええ・・・実が殆どない・・・鳥のせいヒヨドリだ・・・毎日早朝から大きな声で騒いでいたなと・・・慌てて網をかぶせたけれど後の祭り。
11月初めに撮った分です。
c0042418_9123782.jpg

今年実の付きが良いと喜んだんです。
c0042418_9133931.jpg

こんな姿になりました。前の写真と同じ場所です。実が殆どありません
c0042418_9141527.jpg

鳥の世界も厳しいのかなと思ったり腹が立ったり・・・
by fu-koyo | 2014-12-22 09:17 | 我家の冬の花 | Comments(4)

カワセミ・・・午後の部

午後には絶対やって来ると、皆さんいい位置に三脚を据えてそれぞれに時間待ちをします。
お約束通り2時前に先ず1羽が・・・そして耳のいい方が鳴き声が聞こえる直ぐ来るよと・・・本当にすぐにもう1羽がやってきました。
沢山のカメラマンの末席で小さなレンズで参加しました?
木の枝がちょうど邪魔な位置だけれど移動も出来ないし・・・飛びこむ所も見えないし・・・と心の中でブツブツ。
それでも楽しい一時でした。大きな魚を両方が加えてそれはそれは大サービスでした。
先ず間をおいて2匹が枝に
c0042418_9293126.jpg

飛びこむ体制になりました。
c0042418_9292346.jpg

音だけは聞こえましたが・・・どちらも大きな魚をくわえて上がりました
c0042418_9295998.jpg

c0042418_9301368.jpg

そして少し近付いて止まりました。
お腹が大きく成り長い事この枝に・・・
c0042418_931740.jpg

c0042418_9314936.jpg

1羽が飛び経ちました。
c0042418_9342019.jpg

最後まで大サービス有り難うございました・・・私達が先に引き上げました。
c0042418_9343760.jpg

by fu-koyo | 2014-12-19 09:37 | | Comments(6)

カワセミ・・・午前の部

カワセミ情報が届くんです・・・
毎日ツーショットが撮れますよと・・・
天気を見て出かけてみました。沢山のカメラマンさん達です。時間的には午後ですと・・・それでもちゃんと1羽には会えました。
今日は午前の部です。2か所で1羽ずつ会う事が出来ました。
車を降りてすぐの所に・・・
c0042418_9465927.jpg

私はここでおじ様たちのお話の中に入れていただきました。
相棒が一人で歩き撮ってきました。
誰もいなくって貸切だったと・・・
c0042418_9494548.jpg

c0042418_9491560.jpg

c0042418_9501425.jpg

c0042418_9493934.jpg

c0042418_9503781.jpg

午後にはツーショットが撮れました。
by fu-koyo | 2014-12-17 09:52 | | Comments(4)

エナガとモズ

エナガの集団に出会った!嬉しい!!!
処がとに角動きが激しい、おまけに枝の混み合った中・・・やっと撮れたけれどきちんとした姿ではないのが残念。その内、外側に少しずつ出てきてくれる予感!期待した所にモズが飛んできた。エナガは一斉に飛び立ってしました。アアア・・・残念。見苦しい画像ばかりですみません。
c0042418_9252222.jpg

c0042418_9245759.jpg

c0042418_9255238.jpg

c0042418_9252914.jpg

モズ
私の鳥の先生のブログで♀のモズ・・・目の縁が黒くない(過眼線と言うらしい)ので♀・・・だったらこれも♀かな?だと嬉しい。
c0042418_928395.jpg

後ろ姿も・・・
c0042418_928045.jpg

タゲリが居ないかと探した。
何か鳥が居る・・・ムクドリだった。がっかりした。
c0042418_9293189.jpg

by fu-koyo | 2014-12-16 09:30 | | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo