<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お食事が済んだ後の儀式???
どう言う訳か鳥に聞かなければ分かりませんが、皆さん勝手に嘴のうろこを落とす?水を飲む?消化させる為の運動?・・・勝手な事を言いながらこの瞬間を待つんです。
今回も期待どうりに10回は飛びこみました。
沢山撮りました・・・みな見ていただきたいけれど・・・
c0042418_953435.jpg

c0042418_953561.jpg

c0042418_9261693.jpg

c0042418_927129.jpg

何度も木に戻るので止まる所が濡れております
c0042418_963378.jpg

楽しいひと時でした!
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2015-01-31 09:09 | | Comments(4)

カワセミ

カワセミ撮りに通い始めて、いろんな事を知りました。
ここに来るカワセミの行動パターンを親切に教えていただいたんです。
先ず1羽が飛来し暫くすると鳴き声がし、もう1羽が現れるのです。
そして2羽が高い枝から餌を取り始めます。ところがどう言う訳か♀ばかりが取り、♂は空振りばかり・・・で諦めて♂は飛び立ちます。多分他の撮りやすい所で取るのだろうとの事・・・
そして一段低い枝で生きた魚を枝に叩き付けたり、振り回したりして飲む込みます。その後その低い場所から数回から拾数回水浴びをします。これがどういう意味か判りませんが、必ず行う行動だそうです。その飛び込みを皆狙ってるんです。そしてその後優雅に羽繕いをし、トイレと決めてる場所に移動です。そこでトイレをしペリットをするんです。ゆうに30分は動きません。そして飛び去り暫くするとまた現れ、再び餌取りです。そうこうするうちにまた♂が来るのです。その繰り返しとかでカメラマンのおじ様たちは終日楽しんでいる様です。私は1クールでたいてい失礼します。
まず1羽が・・・
c0042418_9252558.jpg

そして2羽が餌を狙います。
c0042418_9253777.jpg

メスだけが餌を・・・
c0042418_9262287.jpg

♂が飛び立ち、一人でお食事
c0042418_9263740.jpg

明日は食後のドボン!です。
by fu-koyo | 2015-01-30 09:29 | | Comments(2)

コゲラとカシラダカ

大寒に入り暖かい日が続いておりましたが、今日は寒くって風が冷たいです。
ヤマガラと一緒にコゲラもいました!
どちらも数羽が鳴きながら動き回ってて・・・なかなか手ごわかったです?

コゲラ
c0042418_8233876.jpg

c0042418_8235981.jpg

カシラダカ
c0042418_8241843.jpg

c0042418_8243438.jpg

出歩くと何かに出会えるけれど・・・矢張り寒い。
by fu-koyo | 2015-01-29 08:26 | | Comments(6)

ヤマガラ・・・

ヤマガラに会えました!!!
過去何度か出会いはありましたが、全て瞬間でボケボケの画像ばかりでした。
今回はクスノキの中でしたが、長い事逃げもせず時々表に出てくれてモデルになってくれました!
楽しいひと時をくれたヤマガラです。
c0042418_8305977.jpg

c0042418_8304324.jpg

c0042418_8312759.jpg

c0042418_8311368.jpg

c0042418_8315665.jpg

明日は同じ木にいたコゲラです・・・
by fu-koyo | 2015-01-28 08:32 | | Comments(4)

私の小さな宝物!

数年前にお世話していた女の子から、誕生日のプレゼントに鉢植えの多肉植物を頂いたんです。
それから自分なりに葉挿しをしたり、買い添えたりしながら育てております。
ただ冬の管理が難しいです。早く暖かくなって外で思いっきり元気になって欲しいと願っております。
c0042418_9201474.jpg

c0042418_9201844.jpg

c0042418_9204849.jpg

c0042418_9205184.jpg

c0042418_9212121.jpg

もう少し元気な時に撮れば良かったと・・・でも可愛いです!
by fu-koyo | 2015-01-25 09:22 | 我家の秋の花 | Comments(4)

恐竜?と猿そして・・・

走っていて目に入った面白い物・・・
恐竜の親子?兄妹?真ん中の恐竜はリボンをつけてるで女の子?良く出来ています!思わずカメラを向けてしまいました。
c0042418_16595632.jpg

次は猿・・・
アッ猿と見つけたけれど、いつもは藪の中に姿をかくして撮る事は出来ません。でも今日は途中で止まってこちらを見物?
c0042418_19222472.jpg

そしてミサゴ・・・
大きな魚を足で押さえてだれにも渡さないぞと睨みを利かせています。
c0042418_1722995.jpg

そして最後はツグミ・・・
c0042418_173821.jpg

今日は晴れてるのに時々雨・・・お出かけ途中で大きな虹が出ましたがカメラがありませんでした。残念・・・
by fu-koyo | 2015-01-22 17:05 | その他 | Comments(6)

カワセミ

カワラヒワやツグミと遊んでカワセミを待ちました。
ちゃんと時間が判ってるように定刻にやってきます???不思議です???
c0042418_94655.jpg

c0042418_942069.jpg

c0042418_943335.jpg

またカワセミと言わないでください。
まだ沢山撮りましたがお目を汚さないように今日は3枚だけです。
寒い時、そうそうは出かけられませんので、一度行くと少しづつUPしてネタ切れにならないように頑張っています。
by fu-koyo | 2015-01-21 09:08 | | Comments(6)

カワラヒワ・・・

カワセミの来る川の土手に沢山のカワラヒワが一斉に下りてきました。
集団で土手いっぱいに・・・そして一時もじっとしてなくって・・・一応撮るには撮りましたが・・・
c0042418_1631490.jpg

c0042418_16311626.jpg

c0042418_16313124.jpg

c0042418_16314127.jpg

c0042418_1631545.jpg

そして1羽が飛び立つとさっと全部がいなくなりました。
by fu-koyo | 2015-01-18 16:33 | | Comments(4)

金の成る木満開!!!

小寒に入り少し穏やかな日がありましたが、また寒さが帰ってきました。風が冷たいです・・・
我が家の狭い玄関の土間で、金の成る木が満開なんです!
のびのびと咲ける場所に置いてあげたい様な申し訳ない気になっております。
c0042418_912471.jpg

c0042418_913027.jpg

c0042418_913117.jpg

沢山成らなくってもいいから、月に2,3度花や蝶、鳥と愛でに出かけられる位なって欲しいものです???
by fu-koyo | 2015-01-17 09:15 | 我家の冬の花 | Comments(4)

東行庵で・・・

いいお天気だったのに午前中用事があり、遠くに出かける事が出来なかった。
で・・・近くの東行庵に出かけてみました。2年位前にはカワセミも見たんです。
残念ながら池の傍では大きなダンプが行ききし、作業員が早々するので池のそばには鳥は全く姿が見えません。秋に紅葉の綺麗だった山の方に上ってみました。ここにもいません・・・
下の梅林に鳥の姿が見えました。
その梅林に行く途中でルリビタキ♀に出会いました。♂もいて欲しいと探しましたが見えませんでした。
ルリビタキ♀
c0042418_185429.jpg

ミヤマホウジロ
ぐるっと回って撮りたいけれど動くと逃げてしまいそうで・・・
c0042418_1863872.jpg

c0042418_1864182.jpg

アオジ
c0042418_1871660.jpg

c0042418_187239.jpg

ジョウビタキ♂
c0042418_1875820.jpg

c0042418_1875936.jpg

どれも梅の木が邪魔して?・・・きちんと撮りたいです。
by fu-koyo | 2015-01-15 18:11 | | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo