<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ベニマシコ(初見)

ヒレンジャクの情報を頂いて出かけてみました。
先客2名様が大きなカメラを構えていました。で・・・今日は来ませんとの事。
その前方の藪の方が賑やかになり、小さな鳥たちが沢山飛び始めました。先ず一枚撮ってお聞きしたんです。そうしたらベニマシコの♀との事。嬉しい!初見です。
その方の言われるにはここには♀が10羽以上いますが♂は1羽だけ・・・その内に出ますよと。双眼鏡をのぞいて確認し教えてくれました。遠い所に赤いものがあれが♂ですと教えて貰ったけれど余りに遠くって駄目でした。そして藪の中に・・・
その内茂みの中に何か赤い物が動いた。とりあえず撮ってみました。ボケボケですが一応♂です。

ベニマシコ♀
c0042418_211881.jpg

c0042418_2112390.jpg

c0042418_2113861.jpg

ベニマシコ♂
c0042418_212490.jpg

これも♀と思いますが瞬間♂かと思ったんです。何かお腹が赤く見えました。
c0042418_2134581.jpg

by fu-koyo | 2015-02-28 21:05 | | Comments(0)
先日まで公園はカワセミ狙いのグループとハチジョウツグミ、コイカル狙いのグループで賑わっておりました。
遠く広島からの方が数名、光やその他の方も・・・
大きなカメラを肩にさっきそこで見ましたの情報に右往左往です。
そんな賑わいもここ2,3日少なくなった感じです。
誰もいなくなった所でハチジョウツグミを探しました。普通のツグミは沢山います。でも見つけました!
初見です。何度も皆さんから写真を見せていただいていたのですぐに判りました。

先ず遠くに・・・
c0042418_827556.jpg

直ぐに木の下に
c0042418_8282339.jpg

モチの木のてっぺんに止まりました。
c0042418_8285520.jpg

c0042418_8291379.jpg

この公園で沢山の鳥たちに出会えました。いい所です~♪
by fu-koyo | 2015-02-26 08:30 | | Comments(4)

河津桜・・・

私の町の田圃道に河津桜が3本あるんです。
今は亡きおじい様に孫たちが米寿のお祝い送ったと聞いております。
今ではこの時期の合言葉のように「もう桜咲いてた?」とウオーキングされる方達の間でいい交されます。

河津桜
c0042418_8385378.jpg

c0042418_8393036.jpg

c0042418_8391846.jpg

c0042418_8395688.jpg

イヌフグリのブルーも綺麗です。
c0042418_840340.jpg

我が家の梅も咲き始めています。
c0042418_8405593.jpg

春はもうそこまで来てるような・・・
by fu-koyo | 2015-02-25 08:42 | 我家の冬の花 | Comments(4)

カワセミのホバリング!

カワセミもそろそろ終わり、これを最後にしょうと出かけました。
そしてその最後にホバリングが撮れたのです!!!
撮れたと言うよりたまたまそこにカメラが向いていたと言うだけで、まぐれもまぐれ大まぐれなんです。
これが最初の最後と思っております。
本当はもっと長かったのですが前半はそこにカメラがいかなかったんです?
そんな大興奮してシャッターを押した姿を想像しながらご覧ください。
c0042418_8332595.jpg

c0042418_834770.jpg

c0042418_8335955.jpg

c0042418_8344759.jpg

c0042418_8343211.jpg

c0042418_8351769.jpg

c0042418_835569.jpg

c0042418_8354557.jpg

c0042418_8354192.jpg

c0042418_8362877.jpg

本当はアニメにしたのですが枚数が多すぎて拒否されてしまいました。
by fu-koyo | 2015-02-23 08:38 | | Comments(8)
ある程度目的の鳥を定めていきますが、出会えた鳥は何でも撮りたいんです(欲張りなんです・・・)
ただヒヨドリとツグミはスルーします。沢山いるんです・・・

オオジュリン(初見)
自分ではオオジュリンと思いますが違っていましたらご指摘ください。
c0042418_964392.jpg

ホオジロ
c0042418_971771.jpg

モズ♂
c0042418_973118.jpg

モズ♀
c0042418_98636.jpg

シジュウガラ
c0042418_982717.jpg

コゲラ
c0042418_985539.jpg

ヤマガラ
口に何か加えてるのが判りますか?
c0042418_993183.jpg

沢山の鳥に出会える嬉しい場所です。
by fu-koyo | 2015-02-22 09:10 | | Comments(2)

タゲリ(初見)

タゲリに出会えました!!!会いたかった鳥です。
カワセミの来ない時間に色々と鳥談義に花が咲くんです。
その時に場所を教えていただいておりました。そして3度出かけましたが留守でした?これを最後にして、会えなかったらこの冬の課題にと思って出かけました。
いたんです!先ず手前と言うかわりと近い所(それでも車の中からですので結構遠い・・・)
直ぐに飛び立たれてしまいましたが、はるか遠くの田圃にそれらしき影。・・・そっと寄ってみます。います沢山!300ミリで寄って・・・小さい・・・もっと近くで見たい・・・でも会えたと複雑。
その内犬を連れたお兄さんが畦道に・・・みんな飛んでしまいました。

c0042418_963544.jpg

c0042418_965869.jpg

c0042418_971299.jpg

遠くに・・・
c0042418_973543.jpg

c0042418_975636.jpg

c0042418_98986.jpg

心に思っていればいつか会えると実感しております。嬉しかったです・・・
by fu-koyo | 2015-02-21 09:10 | | Comments(6)

ウソ発見?

今日もお天気が定まりません。日が射すと思うと急に大粒の雨の繰り返しです。
昨日相棒が久しぶりに散歩に出ました(炬燵の守ばかりで足腰が弱ると???)所が息せき切らせてすぐに帰ってきたんです。何事かと思いました。
ウソが来てると・・・すぐに車で出かけてみました。
大きな桜の木に10数羽がいます。そろりそろりと近付いて先ず1枚、あまりに高くって思うようにいきません。枝が邪魔、どう言う訳か混み合った枝の方ばかりに、おまけに真下に行くと鳥のつついたかすがはらはらと落ちてきます。それでもどうにか撮る事が出来ました。

c0042418_1138161.jpg

♂です
c0042418_11383828.jpg

c0042418_11384788.jpg

c0042418_1139297.jpg

♀です
c0042418_11392486.jpg

c0042418_11394022.jpg

c0042418_11394953.jpg

殆ど♀の様で♂を探すのに苦労しました。
by fu-koyo | 2015-02-19 11:41 | | Comments(6)

只今練習中・・・

春はそこまで来てる様に思うのですが、寒い日が続いております。
今日はカワセミの飛翔ですが、これが撮れないんです。
大きなレンズのおじ様たちが上手に撮るのを横目に、一生懸命挑戦しておりますが・・・
結果は殆どゴミ箱行きです。なかなかタイミングが合わないんです。もちろん腕の悪さが一番ですけれど・・・
それでもどうにか見れる分を今日は載せてみました(実はこの所お出かけがなくネタ切れ状態なんです)
c0042418_8445094.jpg

c0042418_8452621.jpg

c0042418_8453242.jpg

c0042418_8455286.jpg

c0042418_846051.jpg

c0042418_8462069.jpg

c0042418_8462658.jpg

下手な写真で申し訳ありません。
いつの日か上手になって見ていただきたいです。有難うございました。
by fu-koyo | 2015-02-18 08:48 | | Comments(4)
少しずつ春には近ずいてきてる気配ですが・・・まだまだ寒い日が続いております。
今日は先日会いに出かけたカワセミです。
お母さんに毎日怒られながら餌取りの猛特訓・・・大分上手になりました。
早く行きなさいといつもの様に・・・
c0042418_843469.jpg

やったあ~捕ったよ!
c0042418_8434966.jpg

大きいお魚は美味しでしょう。
c0042418_844197.jpg

ほらもう一度行きなさいよと・・・でもその後母の意見も聞かず飛び去りました。
c0042418_8445892.jpg

こちらは恋人!
カワセミのプロのおじ様たちの言われるには、立ち方がペンギンポーズだそうです。
c0042418_8471078.jpg

仲良くいいお顔でしょう~♪
c0042418_8474153.jpg

沢山楽しい場面に出会える嬉しい場所です。
by fu-koyo | 2015-02-16 08:49 | | Comments(4)

東行庵の鳥たち

今日は東行庵の鳥たちです。
行けば何かに出会えます。ルリビタキの♂に出会いたくって出かけます。出会えません・・・

ミヤマホオジロ♀
c0042418_17193432.jpg

c0042418_17195025.jpg

ビンズイ
藪の中でボケボケ・・・・
c0042418_17202335.jpg

アオジ
木に止まってれば絵になるのですが・・・
c0042418_17205669.jpg

c0042418_17211264.jpg

シロハラ
c0042418_17212846.jpg

by fu-koyo | 2015-02-14 17:22 | | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo