<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

早春の花達・・・

早春の花を求めて出かけてきました。
その清楚な姿に嬉しい春を感じました~♪
皆様も春を感じていただけたら嬉しいです。

Published by デジブック
by fu-koyo | 2015-03-31 07:48 | Comments(4)

春が来た!

最近膝の調子が良いので少し歩き始めました。
ず~と歩かなかった山道、もうすっかり春が来ていました。
頭上に綺麗な山桜が・・・
c0042418_7582546.jpg

c0042418_7583722.jpg

トサミズキ
この木も大きくって混み合ってて、思うように撮れません。
c0042418_7592774.jpg

近くに小さな木、こんな花です。
c0042418_80178.jpg

雉の鳴き声も聞こえました。次は何に出会えるでしょうか?
by fu-koyo | 2015-03-30 08:01 | 季節 | Comments(2)

鹿と雉・・・

私の花散策に行く楽しみがもう一つ、途中の道でのいろんな出会いなんです。
家を出て高速に乗るまでの30分間なんです。
季節により違いますがこの時期は雉!
ただ早朝だったり、通勤時間帯にぶつかるといくら見つけても止まれません。
あ~~~いまのは近かったのに・・・が何度もあります。

今回も出会えました。
先ず鹿・・・これは気付くのが遅く、車のバックの音に一斉に走り出してしまいました。
でも行きついた先には高い網・・・ここで右往左往・・・この後どこから出たのでしょうか?見届けませんでした。
c0042418_8194013.jpg

c0042418_819545.jpg


遠かったですが逃げませんでした。
c0042418_8203695.jpg

c0042418_8204928.jpg

違う場所でも・・・
c0042418_821848.jpg

c0042418_8212014.jpg

by fu-koyo | 2015-03-29 08:24 | その他 | Comments(2)

帰り道で・・・

欲張りな花散策の帰りに、もう少し欲張って寄り道をしました。
ずーと前に土手一面にニリンソウを見た場所です。大興奮をした場所です!!!
その土手にはアジサイが植えられ、今は見る影もありませんが、辛うじていろんな花が残っているのです。
ニリンソウはまだ蕾が根元に見られる位で、もっと先かな・・・そんな思い出の場所で出会えたその他の花たちです。

イチリンソウ
まだ咲き始めです。
c0042418_8245332.jpg

c0042418_8255259.jpg

ヤマエンゴサク
c0042418_826939.jpg

ミツバツチグリ
c0042418_8263314.jpg

カテンソウ
この花も小さな花ですが、開くとしべが可愛いんです。まだ蕾でした・・・
c0042418_8272239.jpg

スミレ
名前は判りません。
c0042418_8275091.jpg

by fu-koyo | 2015-03-28 08:28 | 季節 | Comments(2)

アズマイチゲ

今回の欲張り花散策のしんがりはアズマイチゲです!
日が充分に当たらないと開かない花なんです・・・充分に時間をかけて他の花散策をし、目的のアズマイチゲに来てみるとまだ皆、首をさげてる状態でした。いいお天気だからもう大丈夫だろうと思ったのに・・・暫く待ちました。その内に開花!多くのカメラマンさん達も集まり思い思いに楽しみました。

お昼なのにこんな状態です。
c0042418_8131974.jpg

開くとこんなになります・・・
c0042418_8135137.jpg

c0042418_8194035.jpg

c0042418_8141725.jpg

c0042418_8144071.jpg

c0042418_815121.jpg

c0042418_8151991.jpg

沢山見ていただきました有り難うございました。
by fu-koyo | 2015-03-27 08:20 | 秋吉台の花 | Comments(2)
バイカオーレン・・・花友さんから情報を頂いて出会えた初見の花です。
私がイメージしていたより小さな花で、見落としそうでした。
もう終わりに近く種が付き始めておりましたが、清楚な姿は完璧でした!

バイカオーレン
c0042418_9101999.jpg

c0042418_9105429.jpg

c0042418_9111077.jpg

シロバナショウジョウバカマ
この花もどう撮っていいのか難しい花です。葉は傷んでるし・・・首は長いし・・・
c0042418_91134100.jpg

c0042418_911516.jpg

c0042418_912538.jpg

by fu-koyo | 2015-03-26 09:13 | 季節 | Comments(2)

ハルトラノオ

ホソバナコバイモの次に訪れたのが、暗い場所に咲いているハルトラノオ。
小さな小さな花、足元も悪い・・・ピントが合わない・・・
それでも可愛いしべの花に出会えた事が嬉しくって、少々ピントが甘いですがUPしました。

c0042418_8324251.jpg

c0042418_1545209.jpg

c0042418_833168.jpg

c0042418_8332982.jpg

コガネネコノメソウ
同じ場所に咲いていましたが、花の大きさが5mm位・・・ボケボケこれがせいいっぱいでした。
c0042418_835191.jpg

次はなんの花に出会えたでしょうか・・・お楽しみに・・・
by fu-koyo | 2015-03-25 08:37 | 季節 | Comments(4)
花友さんから嬉しい情報をいただきました~♪
ホソバナコバイモ・・・初めて会う花です。
歩かずにすぐに会える場所でした。こんな嬉しい事はありません。
ただ小さな下向きの花です。どう撮ればこの花の美しさが出るのかと?・・・
自分なりに一生懸命撮りました。可憐に撮れてますでしょうか・・・

c0042418_20133495.jpg

c0042418_20135265.jpg

c0042418_2014781.jpg

c0042418_20142166.jpg

c0042418_20143314.jpg

c0042418_20144497.jpg

次に出会ったのがハルトラノオです。
by fu-koyo | 2015-03-23 20:16 | 季節 | Comments(4)

椿

鳥に現をぬかし、早春の花散策に駆け回り・・・我が家の花をおろそかにしております(反省・・・)
椿が早く撮らなきゃあもう終わるよと怒ってる感じ???慌てて撮りました。
数種類は撮らないまま終わってしまいました。
挿し木で沢山の種類を育てています。その木も結構大きくなり花を沢山咲かせます。
寒いうちはメジロがつつき本当に撮る花がない位傷んだんです。でもメジロが山に帰り今は綺麗なんです。
遅ればせながら我が家の残った椿をUPします。

c0042418_8181645.jpg

c0042418_8183087.jpg

c0042418_8184470.jpg

c0042418_8185611.jpg

c0042418_8191012.jpg

by fu-koyo | 2015-03-23 08:19 | 我家の春の花 | Comments(4)

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズです!
一頃ほど熱を入れなくなり、衰退の一途をたどっております?
それでも時期になると花を咲かせ、また力を入れなきゃあと思うのですが・・・この先どうなるでしょうか・・・

c0042418_965299.jpg

c0042418_975080.jpg

c0042418_98499.jpg

彼岸の中日もすみました。暖かい春はすぐそこです・・・
by fu-koyo | 2015-03-22 09:09 | 我家の春の花 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo