<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

私のお気に入りの場所は春から夏の花にゆっくりと移行しています。
あれだけ見事だったエイザンスミレは姿を消して、今、紫のラショウモンカズラが目をひきます。

ラショウモンカズラ
c0042418_9181539.jpg

ナツトウダイ
c0042418_9184731.jpg

ニシキゴロモ
c0042418_919920.jpg

キランソウ
c0042418_9193949.jpg

キケマン
c0042418_9201649.jpg

ニョイスミレ
c0042418_9204183.jpg

シハイスミレ
今年はまだ少し早い様です。
c0042418_9214250.jpg

エイザンスミレ
上の方ではまだ残っておりました。
c0042418_9221614.jpg

by fu-koyo | 2015-04-30 09:22 | 吉和の花 | Comments(4)

いつもの場所に・・・

暖かい日が続き、もう咲き始めただろうかといつものお気に入りの場所に出かけてみました。今回の目的はイワカガミ・・・去年はそこでコツバメにも遊んでもらったと期待して出かけましたが、まだ固い蕾でした。
後1週間?10日?見たいけれど行けるかなと咲いたのを想像しながら硬い蕾を撮ってきました。

イワカガミ
ただ今この状態です。
c0042418_10464450.jpg

ショウジョウバカマ
これが一番開いた花で、こちらもまだ蕾が殆どです。
c0042418_10473443.jpg

コガネネコノメソウ
暗い所で早春に出会った花、ここで見たのは初めて!それも沢山です。
c0042418_10485980.jpg

c0042418_10491180.jpg

イカリソウ
c0042418_10495495.jpg

by fu-koyo | 2015-04-28 10:51 | 吉和の花 | Comments(4)

ボタン・・・

春らしいいいお天気が続いております。
今年も我が家のボタンが咲きました。といっても今は無残な姿に変わり、今朝切り落としてしまいました。来年もいい花を咲かせてくれるように、この後お礼肥えをたっぷりと与えようと思います。因みに13咲きました・・・

c0042418_8164727.jpg

c0042418_812222.jpg

c0042418_8123655.jpg

c0042418_8124526.jpg

こんな時もありました。
c0042418_8132187.jpg

by fu-koyo | 2015-04-27 08:17 | 我家の夏の花 | Comments(2)
暖かい良いお天気が続いております。
紫外線を気にしながら日に何度裏に出ることでしょう・・・蝶が来てないかしら?いまの鳥の声は?と・・・
そんな嬉しい季節に咲いた花たちです。
ウラシマソウ、ムサシアブミは遠い遠い昔、山野草会に入っていた頃頂いた花。
その送り主さんはもう皆お浄土の世界・・・花が咲く度に懐かしんでおります。今年も咲いたよと言いながら・・・

ウラシマソウ
c0042418_8302632.jpg

ムサシアブミ
c0042418_830424.jpg

c0042418_8305348.jpg

色どりを添えて・・・
ホタルカズラ
c0042418_831232.jpg

咲き始めたシライトソウ
自然の中で全身を撮りたいなと思う花です。鉢の中では様になりません。
c0042418_8315139.jpg

沢山の花情報が届きます。落ち着かない日々です・・・
by fu-koyo | 2015-04-26 08:34 | 我家の夏の花 | Comments(4)

今日の庭蝶・・・

4月も下旬に入りやっと晴天が続いております。
そんないいお天気に我が家の裏の畑に蝶たちが飛び始めました。
モンシロチョウは沢山飛んでいましたが、撮らない内に見えなくなりました。まだこれから沢山見えるでしょう・・・

ナミアゲハ
c0042418_12392572.jpg

ツマグロヒョウモン♀
c0042418_1240131.jpg

ナガサキアゲハ
多肉植物の花に・・・
c0042418_12403631.jpg

ベニシジミ
c0042418_12405565.jpg

c0042418_124163.jpg

次は何でしょうか・・・目が離せなくなります。
by fu-koyo | 2015-04-24 12:42 | | Comments(2)

雉の母衣打ち

今年は沢山の母衣打ちに出会えたし、下手ながら撮る事も出来ました。
ケーンケーンの声が届けられないのが残念です。

c0042418_11433550.jpg

c0042418_11434965.jpg

c0042418_1144464.jpg

c0042418_11441430.jpg

c0042418_11442533.jpg

c0042418_11443849.jpg

c0042418_11444984.jpg

下手な写真を沢山見ていただきました。有難うございました。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2015-04-23 11:46 | | Comments(4)

雉の番・・・

今年は雨の多い春でお出かけがままならず、近場の雉に沢山遊んでもらった・・・
毎日の日課のように晴れ間が出ると言ってみようと出かけていた。
会える事は会えるけれど遠かったり、角度が悪かったりで思うように撮れない事も多かった。
それでも一応番いも撮れたし、母衣打ちも撮れたので良しとして、これからは花散策にと・・・

番です
c0042418_8361215.jpg

♀です
c0042418_8363423.jpg

c0042418_8364761.jpg


蓮華とともに撮りたかったんです。
田圃のいい所に来るのをじっと待ちました。
c0042418_8375125.jpg

c0042418_838391.jpg

次は母衣打ちを見てください。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2015-04-22 08:39 | | Comments(2)

フデリンドウ・・・

今日は朝から青空・・・やっとお天気も安定したようです。
近場のフデリンドウに会いに行ってきました。沢山咲いていました!
他にも春の野草が・・・嬉しい季節到来です。

フデリンドウ
c0042418_7473238.jpg

c0042418_747492.jpg

シハイスミレ
c0042418_748791.jpg

ニオイタチツボスミレ?
c0042418_7483715.jpg

ギンリョウソウ
c0042418_7491276.jpg

オドリコソウ
c0042418_74939100.jpg

キバナオドリコソウ
これは我が家の鉢の中・・・ただ雨ばかりで見逃してて殆ど終わりでした。
c0042418_7503057.jpg

by fu-koyo | 2015-04-21 07:51 | 季節 | Comments(2)

ノビタキ

この春は雨が多かった分遠出が出来ず、近場の雉を見つけに何度も出かけてみた。
行く度に出会いはあるけれど遠かったり、すぐ隠れたりそれでも母衣打ちも撮れたし、充分に楽しめています。その同じ場所の鹿除けの頑丈な鉄柵に小鳥が2羽・・・黒色と茶色・・・初見の鳥???
長い事止まってサービスしてくれました。帰って早速調べてみたんです。いままで会った事のない鳥なら嬉しと・・・以前出会ったノビタキでした。でも黒色は初めてです多分♀しか出会ってなかったということでしょうか?
それとも夏用の翅なのでしょうか?まだ知らない事が多いです。

ノビタキ♂
c0042418_8173628.jpg

嘴が交差しています・・・
c0042418_818663.jpg

ノビタキ♀
c0042418_8183440.jpg

c0042418_818464.jpg

画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2015-04-20 08:21 | | Comments(4)

子鹿の兄妹愛???

私のお出かけの時いつも通る山道・・・
鹿に時々出会うんです。野菜を食べたり木々の新芽や皮を食べてしまう厄介な嫌われ者ですが、子鹿は可愛いんです!
先日もカーブで3頭の子鹿に遭遇したんです。
私の想像ではお姉ちゃん、お兄ちゃんそして末っ子の女の子だと思っています?
車に驚いてお姉ちゃんとお兄ちゃんはさっと道なりに走りました。末っ子は驚いてすぐ傍の藪に逃げ込み固まってしまいました。その後はるか遠くの道の真ん中にお兄ちゃんが心配して見てるのです。お姉ちゃんは藪の中からその様子を窺っています。
その後車が近ずくとお兄ちゃんも中に入り2頭が並んで妹を待っていたんです。しかしいつまでも見てるわけにもいかずその場を去りました。多分妹が駆け寄り怖かったと話しただろうなと・・・お粗末でした。

先ず妹です・・・
固まってその場を動きませんでした。(車の中からです)
c0042418_8321647.jpg

お兄ちゃんが心配そうに見ております。
c0042418_833969.jpg

お姉ちゃんは藪の中から・・・
c0042418_8333630.jpg

そして姉弟で妹を待ってる様です。
c0042418_8344910.jpg

そんな風に見えました?
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2015-04-19 08:36 | その他 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo