<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

春はもう少し先・・・

麓ではスミレが咲きいろんな花々が顔を出しておりますが、山の上の方では春はもう少し先の様です。

土手に沢山の雪です。
c0042418_9215315.jpg

フキノトウも上の方では・・・
c0042418_9222317.jpg

麓では・・・
c0042418_9224438.jpg

麓では山桜が綺麗です。
c0042418_9232975.jpg

紅葉も輝いて・・・
c0042418_9235695.jpg

ヤマエンゴサク
c0042418_9242574.jpg

後1カ月で溶けるでしょうか?
by fu-koyo | 2015-04-18 09:25 | 吉和の花 | Comments(4)
エイザンスミレの近くに沢山のタチツボスミレが咲いています。
その中に今年もマルバスミレを見つけました!
白い花に少し色が付いて花びらが厚い感じで好きなスミレんです。

マルバスミレ
c0042418_9172818.jpg

c0042418_9174355.jpg

c0042418_918079.jpg
c0042418_9181556.jpg

c0042418_9182794.jpg

シハイスミレ
まだ数本だけしか見えませんでした。
この花も盛りになるとそれは見事なんです。最盛期に今年も会いたいです。
c0042418_9193824.jpg

c0042418_9202675.jpg

by fu-koyo | 2015-04-17 09:21 | 吉和の花 | Comments(0)

エイザンスミレ

今年も一番綺麗な時のエイザンスミレに会う事が出来ました。
近くなら毎日覗けるのですが、遠いからもう咲いてるかしら?今年の天候不順でもう終わったかしら?とすっきりしない空を見ては思いを馳せておりました。
高速料が高いから出来れば土、日に動きたいけれど、この春はそんな事を言えない状態で、晴れた日を待って出かけてきました。ちょうどいい時でした!私が思い描いていた通りに綺麗な姿で迎えてくれました!!!

エイザンスミレ
c0042418_854636.jpg

c0042418_86294.jpg

c0042418_862015.jpg

c0042418_863473.jpg

c0042418_864655.jpg

c0042418_873061.jpg

by fu-koyo | 2015-04-16 08:08 | 吉和の花 | Comments(2)

ルリシジミ♂

花散策のもう一つの楽しみが、蝶に出会える事です!
これからが楽しみです・・・
寒い時期にはお目にかかれない蝶たちも、春の陽気に誘われて飛び始めます。
渓谷で出会ったスギタニルリシジミ間違っておりました。何時も判定頂く私の先生からご指摘がありました。ルリシジミの♂です。
4,5月の短い期間にのみ見られる蝶です。今回はちょうど日の当たり具合がよく綺麗なブルーが見られました。

ルリシジミ♂
c0042418_727396.jpg

c0042418_7271766.jpg

c0042418_7273555.jpg

スジグロシロチョウ
c0042418_7281153.jpg

帝釈峡の花散策は終わりです。
有り難うございました。

鳥にも会いました
by fu-koyo | 2015-04-15 07:35 | | Comments(2)

キバナアマナ

春に会いたい花がもう一つ、キバナアマナ・・・
教えて貰って毎年会える花、ただ時期的にはもう遅かった様ですが、待っててはくれました?

キバナアマナ
c0042418_7483158.jpg

c0042418_7484588.jpg

ピンクのニリンソウ
今、沢山ニリンソウが咲いております。その中に淡いピンクの花を見つけました。
優しい可愛い色でしょう~♪
c0042418_7532799.jpg

c0042418_7534331.jpg

この他に出会った花
ヒトリシズカ、チョウジサクラ、ミスミソウ、ツルカノコソウ、ミヤマカタバミ、イチリンソウ、ヤマエンゴサク、スズシロソウ、そして沢山のスミレです。
by fu-koyo | 2015-04-14 07:58 | Comments(4)
渓谷を歩けば沢山花に出会える!!!
ただ早かったり遅かったりと色々あるけれど、それでも充分に楽しめたひと時です。
今日は小さな小さな花と、その色の綺麗さに目を引かれる花です。

シロバナネコノメソウ
今年は一番いい時に行き合わせた様です。見逃がしそうな位小さな花なんです。
c0042418_7373819.jpg

c0042418_7375284.jpg

この花は少し日にちが経っててしべが黒くなったのがあります。
c0042418_7384467.jpg

ヤマルリソウ
この花は少し早かったようで蕾が多かったです。
ピンクから濃いブルーと花色が素敵なんです。好きな花なんです。
c0042418_7402981.jpg

c0042418_7404160.jpg

c0042418_7405492.jpg

欲張り花散策はまだまだ続きます・・・
by fu-koyo | 2015-04-13 07:43 | 季節 | Comments(2)
今回の目的の一つがアソヒカゲスミレに会う事・・・
去年教えていただいて今年も会えたらいいなと思っていました。
ヒカゲスミレも沢山咲いていました。教えていただいた場所にちゃんと証拠の葉型をしたアソヒカゲスミレを見ました!ただ足元に咲いてた株は知らない人に踏まれた様で・・・可哀想な姿になっていました。

ヒカゲスミレ
c0042418_20334897.jpg

c0042418_2034368.jpg

c0042418_20342118.jpg

c0042418_2040896.jpg

アソヒカゲスミレ
花はヒカゲスミレと全く同じなんです。
c0042418_20353289.jpg

c0042418_20354597.jpg

c0042418_2036470.jpg

この葉形が特徴なんです。瓢箪型をしています。
c0042418_20365756.jpg

by fu-koyo | 2015-04-11 20:40 | 季節 | Comments(2)
この春の花散策は雨に阻まれております。
そんな貴重な晴れの日帝釈峡に出かけてきました。
ただ確認をせずに出かけたもので、雄橋から先は工事中で目的の所まで行けなかったのがとても残念です。
近くまで寄ってとりあえず遠くから狙ったのがカタクリの花・・・じっくり傍で撮りたかったです。

カタクリ
c0042418_9265179.jpg

c0042418_9276100.jpg

c0042418_9272876.jpg

ハグロヒナスミレ
この花も工事規制の中・・・本当に残念です。
c0042418_9284161.jpg

c0042418_9285315.jpg

c0042418_9291122.jpg

後で食堂のお母さんの話では土、日は工事してないからと・・・
折角お天気を待って飛び出したのに・・・
でも他にも沢山の花に出会えました。
by fu-koyo | 2015-04-10 09:33 | 季節 | Comments(2)

憂鬱な日々・・・

花の季節が来たのに毎日の様に雨、風・・・憂鬱な日々を過ごしております。
そんな時少しでも雨が上がると、もしや雉が出てないかなと心が騒ぐのです。
そしていつもの雉スポットを一回り・・・遠くですが2,3羽には出会えます。ただ去年まで近くで撮れてた私の大のお気に入りの場所には、今年は全く姿がありません・・・これが寂しいです。
そんな憂鬱な日々に慰めてくれる雉です。
先ず明日は雨というのに凄い夕焼け・・・余りの綺麗さにパチリ!
c0042418_749581.jpg


皆違う場所です・・・
c0042418_7495553.jpg

c0042418_75096.jpg

c0042418_751838.jpg

c0042418_7513145.jpg

ホオジロの後ろ姿
c0042418_7515829.jpg

by fu-koyo | 2015-04-08 07:52 | その他 | Comments(8)

スミレ・・・

今秋吉台は沢山のスミレが咲いております。
違いは判るのですが・・・名前がいまいちちゃんと判りません。
調べれば調べるほど同じに見え?違う様に見え?・・・いつもの事ですが難しいです。
何方か名前を教えてください。
私の師と仰ぐお友達から名前を教えていただきました。有難うございました
コスミレ?スミレ
c0042418_8593536.jpg

スミレ
c0042418_90070.jpg

ニオイタチツボスミレ
c0042418_90205.jpg

スミレ
c0042418_904625.jpg

アリアケスミレ
c0042418_91716.jpg

ナガバタチツボスミレ
c0042418_913788.jpg

センボンヤリ
今台上で一番多い花です。
c0042418_921322.jpg

by fu-koyo | 2015-04-06 09:03 | 秋吉台の花 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo