<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

その他の黒い蝶・・・

ミヤマカラスアゲハの他にも沢山の黒いアゲハ蝶に出会いました。
ただ瞬間止まるだけで思うように撮れないのが残念です。それでも初めての蝶も居たんです。会いたい会いたいと願っていたのですが・・・無残な姿の初対面でした・・・いつか綺麗な姿に会いたいものです。

カラスアゲハ
c0042418_9565589.jpg

ナガサキアゲハクロアゲハの後ろの突起がとれた分だそうです。マルタン2号さんにご指摘いただきました。有難うございました。
c0042418_9571768.jpg

モンキアゲハ
c0042418_9574695.jpg

クロアゲハカラスアゲハと教えていただきました。有り難うございました。
c0042418_958698.jpg

ジャコウアゲハ(多分・・・)
初見の蝶です。ただ後ろがなくなっております。それでも飛んで行きました。
c0042418_100359.jpg

小さな蝶にも会えました。次回です・・・
by fu-koyo | 2015-05-30 10:02 | | Comments(4)

ミヤマカラスアゲハ

今年はミヤマカラスアゲハによく出会います。
集団ではないけれど、山道の水の出てる所には必ずと言っていい位1頭ですが居ます。何か所か出会えましたが同じ絵柄なので、代表して出て貰いました???

ミヤマカラスアゲハ
c0042418_8135620.jpg

c0042418_8141061.jpg

c0042418_8142239.jpg

c0042418_8143539.jpg

c0042418_81446100.jpg

その他の蝶にも出会いました。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2015-05-29 08:16 | | Comments(0)

ヒガラ

アカショウビンの森には沢山の小鳥が居る様です。
皆さんプロで今の声はツツドリ、キビタキ、オオルリ、コルリと聞き分けるんです。
ただ姿は見えません・・・その中小さな鳥が目の前の茂みに・・・慌ててシャッターを押してみました。どうにか見られる程度に撮れておりました。シジュウガラ?コガラ?ゴジュウガラ?といろんな意見が出ましたが、帰って調べてみたらヒガラの様です、シジュウガラに良く似ておりますが、ネクタイがありません。もし間違っていましたらご指摘ください。

ヒガラ
c0042418_2043745.jpg

c0042418_20432143.jpg

オオルリにもキビタキにも会いたいけれど・・・無理の様です。
でも思っていればいつか出会えると信じております。会えますように・・・
by fu-koyo | 2015-05-27 20:45 | | Comments(0)

アカショウビン

アカショウビンに会えました!!!
早春維新公園で出会ったご夫婦に、暖かくなったら会えると思うから行って見てと教えていただいていた場所、出かけてきました。沢山の大きなカメラが並んでて気が引けました。そこで話しかけてきたおじさんと仲良くなり色々と教えていただきました。そしてそんなカメラじゃあ撮れないよとも笑われました。
でも撮れました!初見のアカショウビンです!!!

先ず遠くに姿を見ました。
このまま逃げても一応会えたと言う証拠に撮りました。
c0042418_11473053.jpg

近くの木に飛んできたんです。大興奮です・・・
ただこの時この木の裏の枝にもう一羽居たそうなんですが、私の場所からでは一羽しか見えませんでした。
後で見せていただいてがっかりですが・・・一羽でも会えただけでも大満足です。
c0042418_7581989.jpg

c0042418_758303.jpg

c0042418_7584548.jpg

c0042418_7585555.jpg

また会いに行きたと思っています。
画面をクリックすると少し大きな画像になります
by fu-koyo | 2015-05-25 08:00 | | Comments(8)

ブロ友さんのお食事処

色々とお花の情報を頂いているブロ友さんがお食事処を開店しました。
5月の連休から土、日だけ11時から・・・早くお伺いしたかったけれど、なかなか出かける事が出来なくってやっと今日伺いました。
戸河内インターから深入山に向けて国道191号を進みます。深入山前を通過し暫くしたら見えてきます。
立派な堂々とした店構です。醍醐といいます。
店内には素敵な写真が沢山飾ってあります
c0042418_21144394.jpg

メニューはお野菜中心の優しいおふくろの味という感じです。全て奥様お一人で調理されています。
これにご飯(お代わり出来ます)とお味噌汁が付いてお値段1000円です
c0042418_21171587.jpg

食後はご主人様自ら豆をひいて入れてくれるコーヒーとクッキーが付きます。
皆様も深入山方面にお出かけのおりには是非寄ってみてください。
by fu-koyo | 2015-05-23 21:23 | その他 | Comments(6)

蝶不作・・・

今年は蝶が少ない気がする・・・
去年トベラの木に沢山居たアオスジアゲハが居ない。2頭見たのが最高でその後殆ど姿を見ない(毎日観察に出かけています。好きですね・・・)老後の楽しみなのに寂しい・・・だんだん自然が壊れていくようで不安です。

アオスジアゲハ
トベラではなくグミの木に
c0042418_8373744.jpg

アオスジアゲハの足が青いのを初めて知りました!
c0042418_8375036.jpg

クロアゲハ
c0042418_838774.jpg

ルリシジミ
c0042418_8383232.jpg

何か次の楽しみを見つけなければ・・・
by fu-koyo | 2015-05-22 08:40 | | Comments(2)

只今花盛り・・・

5月の爽やかな風の中、我が家の裏の狭い庭はごちゃごちゃと花盛りです。
ヤマホウシ
どの様に剪定したらいいのか?・・・好き放題に広がっております。
c0042418_1646332.jpg

c0042418_16465056.jpg

アブチロン(チロリアンランプ)
c0042418_16471992.jpg

ミニバラ
c0042418_1647416.jpg

ピンクのマーガレット
c0042418_1648973.jpg

今年は蝶が少ない?わんさかと来ません・・・
by fu-koyo | 2015-05-21 16:49 | 我家の夏の花 | Comments(6)

明るい未来???

この歳になって明るい未来なんて・・・考えられません。
我が家の紫陽花の名前なんです。
挿し木をして5年かな?去年は1輪、今年は7輪も花をつけました。それも鮮やかな赤い色!時期的にも早咲きの感じです。今、我が家の裏で輝いている花です。

未来
c0042418_11492940.jpg

c0042418_11391025.jpg

c0042418_11392378.jpg

c0042418_11393570.jpg

気分まで明るくなる様な花です。
by fu-koyo | 2015-05-20 11:41 | 我家の夏の花 | Comments(2)

雉・・・どアップ?

今日は相棒が雉撮りに出かけて撮ってきた超接近の雉です。
思わずドキドキしたと・・・あの顔で睨まれたら本当にドキドキだと思います。

ハートの中に目が???
c0042418_8194167.jpg

車の前に・・・窓も開ける間がなかったと
c0042418_8203792.jpg

尻尾入らなかったと・・・
c0042418_823716.jpg

c0042418_8214254.jpg

この迫力・・・
c0042418_8215862.jpg

折角上手に撮ってきたのに載せないと悪いかなと?見てやってください。
雉撮りに行かなくなり、時間を持て余しております。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2015-05-19 08:25 | | Comments(4)
小さな小さな花ワチガイソウ
見つける事が出来るかなと思えるほど小さな花、それに少しの風にもなびく花。集中して撮ってみましたが上手に撮れません。

ワチガイソウ
c0042418_14183819.jpg

c0042418_1418527.jpg

オウギカズラ
初めての花
キランソウかと思って撮りました。何か違うと色々調べてオウギカズラにたどり着きました。葉の形でオウギは連想できませんが・・・
c0042418_14205011.jpg

c0042418_1421240.jpg

白い花もありました(ボケボケで・・・)初見の花ならもっと丁寧に撮れば良かったと後悔しております。
c0042418_14213579.jpg

by fu-koyo | 2015-05-18 14:23 | 吉和の花 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo