<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年初のゼフ!

去年からすっきりしないものを引きずっております?
ゼフに会えない事なんです。確かに数は少ない様ですが、各ブログにいろんなゼフが顔を出すと会いたい思いばかりが募ります(重症のゼフ病???)
私の庭の様に親しんでるお気に入りの場所・・・今年もまだ巴飛翔を見ません。
今年も駄目かもと帰ろうとした時に・・・何か青いものが飛んだ!笹の葉の上に止まった!なになに・・・ゼフです!!!ジョウザンミドリシジミです。それもピカピカの新鮮さです。やっと胸のつかえが下りた気持ちで沢山撮りました。綺麗な青緑が脳裏に焼き付いております。

ジョウザンミドリシジミ
c0042418_725268.jpg

c0042418_7254064.jpg

c0042418_725516.jpg

c0042418_726334.jpg

この後また素敵な出会いがありました。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2015-06-30 07:27 | Comments(2)

2015 ササユリ

今年も元気でササユリを愛でる事が出来ました。
初夏には会いたい№1の花です。
3ヶ所で出会えた分を纏めてみました。

Published by デジブック
by fu-koyo | 2015-06-29 08:45 | 季節 | Comments(2)

ツバメの巣立ち・・・

我が家のツバメが25日に巣立ちました!大安心です。
去年は二つの巣の幼鳥が一晩のうちにイタチ?テン?判らないのですがやられてしまったんです。
その後もう罪を作るから嫌だと巣を取り払ったんです。ところが今年の春先からまた巣をかけ始めて・・・・どうしょうと悩みました。窓の網の点検、入り口も網を張り、巣立つまではシャッターは締めず見守りました。そして無事に巣立ちました。ホッとしております。

餌を待っている子ツバメです。
c0042418_845426.jpg

顔中が口みたいです?
c0042418_8461564.jpg

昨日の雨でまた泊りに帰るかな?と何度も見に行きましたが帰っていませんでした。
by fu-koyo | 2015-06-27 08:48 | | Comments(6)

山で出会った小さな蝶

今年は全般的に蝶が少ない?そんな気がしています。
同じ山道で出会った小さな蝶です。
飛びまわっててなかなか止まってくれません。蝶から目を離さず止まったのを確認して直ぐシャッターを押します。もたもたしてるとすぐに飛び立たれてしまうんです。そんな悪戦苦闘の結果です。

サツマシジミ
c0042418_7571551.jpg

c0042418_7572962.jpg

粘りましたが全開しませんでした。
c0042418_758340.jpg

ヒメシジミ

c0042418_7583435.jpg


c0042418_7585530.jpg

c0042418_759830.jpg

小さい蝶でも違う小さい蝶に会いたいのになあ~~~
by fu-koyo | 2015-06-26 08:00 | | Comments(2)

山で出会えた蝶

今年はゼフに見放されている・・・会いたいのに会えない。日ごろの行いの所為?そうじゃあないと思う???そんなうつうつした気持ちを抱えているこの頃です。
それでも去年会えなかった蝶に出会うと少し心がホワッとします(単純です・・・)

アオバセセリ
今年は何度も出会えました。今回もウツギの残り花に3頭も・・・じゃれあって止まってくれなくて・・・やっと1頭ゲットです。
c0042418_8291427.jpg

ルリタテハ
c0042418_8294653.jpg

c0042418_8295817.jpg

アカタテハ
道に止まってて、テングチョウかと思っておりました。
c0042418_8304690.jpg

ウラギンヒョウモン
c0042418_8313196.jpg

ヒメキマダラヒカゲ
いつも横顔しか見ないのに、草の中にこの姿でした。
c0042418_8324051.jpg

どうかゼフの残り時間内に1頭でも会えますように・・・
by fu-koyo | 2015-06-25 08:34 | | Comments(2)

トキソウとウメガサソウ

今日も良いお天気・・・
お出かけしたいのに今週はず~~と予定が詰まっってる。予定の空いてる日はみな傘マーク、運の悪さ。
先日近くで会えたトキソウ、群生してて欲しのに2本だけひっそりと咲いていた。
それでも近くでしっかり見れた事が嬉しい!

トキソウ
c0042418_714182.jpg

c0042418_7143137.jpg

ウメガサソウ
まだ蕾だったけれど開花した時に見れるかどうか?で・・・撮ってきました。
c0042418_7154137.jpg

c0042418_7155880.jpg

おまけ
ホオジロ
頭の上で鳴いていました。なあ~んだホオジロ・・・他の鳥なら嬉しいのにと(ごめんねホオジロ君)
c0042418_7174679.jpg

c0042418_7175849.jpg

by fu-koyo | 2015-06-24 07:19 | 季節 | Comments(0)

ナツツバキとアジサイ

各地で集中豪雨の被害が出ています。幸い私の住む所は高い山もないし大きな川もないので、平和に暮らせております。
我が家の夏椿が咲きました。思うように成長しなくって何度も枯れこみましたが・・・どうにか生き続けています。今年は結構蕾が付きました。梅雨の時期の花は嬉しいです。
我が家のアジサイもデジブックに纏めました。

ナツツバキ
c0042418_8192795.jpg

我が家の紫陽花総出演です。

Published by デジブック
by fu-koyo | 2015-06-22 08:20 | 我家の夏の花 | Comments(4)
先日山で見かけた蝶です。
斜面いっぱいに咲いたウツギに沢山の蝶がお食事に来ておりました。
ただ余りに多くって落ち着いてお食事が出来ない状態で、こちらも撮るのに苦労しました???
目的の蝶には会えなかったけれど、楽しいひと時でした。
その蝶たちを纏めてみました。宜しかったらご覧頂きたいです。

Published by デジブック
by fu-koyo | 2015-06-19 08:04 | | Comments(2)

小さな花と大きな花

山道で見つけた小さな花と大きな花です。
会いたかった小さな花はバイカツツジ・・・葉の下側にひっそりと咲く花です。2回も3回も探したのに気付きませんでした。この葉だったと何度も見たんです。諦めかけて何気に下から覗いたら咲いてたんです!そこからがしゃがんでの撮影です?風が吹くとゆらゆらと揺れてしまうんです。息を止めて?シャッターを押すのですが思うように撮れません。それでもバイカツツジかなと思える分です。滑稽な撮る姿を想像してご覧ください。

バイカツツジ
c0042418_8133937.jpg

c0042418_8135151.jpg

タツナミソウ名前が判りました。ホクリクタツナミソウ
有り難うございました。
c0042418_815780.jpg

苞の花
大きな花です・・・
もう殆ど茶色くなり無残な姿の中飛びきり別嬪さんの花を見つけました。初々しい感じです!!!
c0042418_8164299.jpg

c0042418_816533.jpg

by fu-koyo | 2015-06-18 08:18 | 吉和の花 | Comments(6)

その他の花

今、湿原には余り花はないけれど、それでも歩けば何かの花に出会えるのが花散策の楽しみ!
小さな花はないけれど、大きな木には沢山の白い花・・・カンボクの花です。どこを見てもこの白い花が目を引きます。秋には真っ赤な実をたわわに実らせて、また楽しませてくれます。

カンボクの花
c0042418_7323639.jpg

小さな小さな花も見ました。
ヒメハギ
c0042418_7331660.jpg

コナスビ
c0042418_7333578.jpg

この花は?
c0042418_735373.jpg

ササユリ
今回もササユリに出会えました。それもとびきりの美人さん!
c0042418_7354420.jpg

c0042418_7355833.jpg

盗掘で年々姿がなくなりますが、高い崖の上ここまでは・・・気持ちの良いほど咲いておりました。
c0042418_7371579.jpg

by fu-koyo | 2015-06-16 07:39 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo