<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アサギマダラ

今回の目的の一つにアサギマダラを見ること(欲張りだからあれもこれも見たいと出かけます)もありました。
9月終わりには我が家で充分楽しめるのですが、自然の中で見るのはまた違う趣があります。
何年か前は凄い数で圧倒されたのを思い出しており、時期的にちょうどいい時に行き合わせないのか、最近数年は数が少ないです。それでも優雅に飛ぶ姿には癒されます。

c0042418_803328.jpg

c0042418_805031.jpg

c0042418_811096.jpg

c0042418_813757.jpg

c0042418_82179.jpg

違う蝶たちにも会いました。もう暫くお付き合いください。
by fu-koyo | 2015-07-31 08:03 | | Comments(2)

イヌゴマ

何年かぶりにイヌゴマに会えた!
もう随分前にこの花を見つけ自分なりに調べたけれど判らなくって、教えを乞うた懐かしい花なんです。
それ以後何度その時期にその場所に行っても会えなかった花です。今年はそこにもここにもと沢山咲いておりました。どう言う加減で咲くのでしょうか???不思議な花です。

イヌゴマ
c0042418_8194527.jpg

ハナアブが・・・名前が判りません。
c0042418_820148.jpg

もっときちんとハナアブを撮ろうと寄りましたが、前の草が邪魔です。でもそれを除けると逃げそうで・・・
c0042418_8214883.jpg

シオデの花も終わりかけて、実になる状態です。
c0042418_822399.jpg

沢山の花を見ていただきました。次は蝶たちです。
by fu-koyo | 2015-07-30 08:24 | 季節 | Comments(2)

山道の花・・・その2

今回は花も蝶(目的以外)も沢山撮ってきました。毎日更新しても1週間は大丈夫?・・・
で、なかなか蝶までたどり着かないけれどもう少し花にお付き合いください。
場所が変わった山道の花です。

オオキツネノカミソリ
今、この花が沢山目につきます。
c0042418_804060.jpg

c0042418_811100.jpg

ナツズイセン
団体で咲いてた場所だけれど、今年はなぜかこの数・・・
c0042418_821452.jpg

サイヨウシャジン
c0042418_823876.jpg

明日は何年振りかで会えた花です。
by fu-koyo | 2015-07-29 08:04 | 季節 | Comments(0)

山道の花・・・その1

山道にも夏の花が咲き始めております。
でも湿原ほど賑やかではなく、それだけに緑の中で輝いております。

ヤマジノホトトギス
c0042418_7431811.jpg

ウバユリ
まだ殆ど蕾でした。陽だまりの中少し咲いておりました。
c0042418_744998.jpg

この木なんの木?
大きな木に黄色い実が沢山成っていました。赤く弾けたのもあります。
c0042418_7453597.jpg

こんなキノコもありました。
c0042418_7455885.jpg

この山道は余り花がありませんでしたが、次の山道には沢山の花が咲いていました。
by fu-koyo | 2015-07-28 07:47 | 深入山・八幡高原 | Comments(0)

湿原の花・・・その2

日中は暑く花達も少々お疲れ気味になりますが、早朝の湿原は活き活きとして爽やかです!
それでも去年見たのに今年はないと言う花もあり、年々自然が危うくなってる感は否めません。この美しい自然がいつまでも続きますようにと・・・

チダケサシ
今一番多く咲いています。ただどう撮れば良いのか判らない花です。
c0042418_8204727.jpg

オニノヤガラ
遅かったです。去年は沢山見たのに今年は2本。1本はもう枯れておりました。
c0042418_822382.jpg

ノカンゾウ
c0042418_8222578.jpg

c0042418_8224054.jpg

モジズリ(ネジバナ)
c0042418_828978.jpg

ツリフネソウ
これから一番多く観る花ですが、まだ蕾も上がってない状態です。この花は違う場所(山道)で見つけたものです。本当に咲き始めです。湿原の花の代表として湿原の花に入れなきゃあ???とここに入れました。
c0042418_8262747.jpg

by fu-koyo | 2015-07-27 08:28 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

湿原の花・・・その1

2週間ぶりの花散策!
山口県はまだ梅雨明け宣言が出てないけれど、素晴らしい(暑過ぎる)お天気にお出かけしました。
お目当ては蝶ですが・・・会えませんでした。
それでも夏の花が沢山迎えてくれました。大好きなユウスゲも沢山ありますが、陽が高くなって全部花が萎れて、あの優雅な花姿は見られませんでした。残念・・・

トモエソウ
まだ咲き始めです。
c0042418_9242100.jpg

コバノギボウシ
どう写していいのは・・・難しい花です。
c0042418_933721.jpg

ホザキシモツケ
2週間前は全く花を見なかったのに、すでに遅い花もありました。まだ蕾も多く暫くはこのピンク色が湿原で輝くでしょう!
ただ日が強すぎて、おまけに逆光?
c0042418_954640.jpg

c0042418_955938.jpg

c0042418_96157.jpg

沢山の花や蝶に出会いました。
暫くはネタ切れしないでで楽しめそうです。
by fu-koyo | 2015-07-26 09:09 | 深入山・八幡高原 | Comments(0)

願いを込めて・・・

まだ梅雨が明けません・・・
台風12号がこちらに向かっています?それて欲しいと思っております。
大好きな花散策も蝶たちにも会いに行かれません。
素晴らしい朝焼けに、どうか早く梅雨が開けますように、台風がそれますようにと願いました。

c0042418_747434.jpg

c0042418_7481613.jpg


本当はネタ切れです・・・
by fu-koyo | 2015-07-24 07:49 | その他 | Comments(0)

今日の庭蝶・・・その2

梅雨空の下、我が家の裏に昨日は沢山の蝶がやってきました。
トウワタ、チェリーセージ、ルリタマアザミ、ノコギリソウ、終わりかけたシモツケ・・・結構賑やかに咲いてるんです。それぞれにお気に入りに止まっています。

ツマグロヒョウモン♂
毎日ご出勤です。この花が一番のお気に入り
c0042418_7585474.jpg

ナミアゲハ
今年はまだキアゲハが来ません。
c0042418_7593510.jpg

c0042418_7595269.jpg

コミスジ
c0042418_80106.jpg

ルリシジミ
c0042418_802813.jpg

ヒメウラナミジャノメ
c0042418_814100.jpg

ダイミョウセセリも見かけました。撮れませんでした・・・
by fu-koyo | 2015-07-22 08:02 | 深入山・八幡高原 | Comments(4)

今日の庭蝶・・・その1

中国地方は梅雨明けをしたけれど山口県だけは除く・・・そんな訳で今日も時々雨。
それでも雨の止んだ時裏には蝶たちが来ます。
ルリタマアザミにず~とナガサキアゲハの♀が居たんです。暫くすると♂がそしてしつこく♀を追いかけましたが結局逃げられてしまいました。

ナガサキアゲハ♀
この花がお気に入りで長い事止まっていました。
c0042418_16404540.jpg

c0042418_1645957.jpg

ナガサキアゲハ♂
近くのチェリーセージに・・・
c0042418_16461693.jpg

そして追っかけ始めました。
c0042418_16465438.jpg

c0042418_16571531.jpg

後一歩で逃げられてしまいました。
c0042418_16473118.jpg

今日はこの他にも蝶がきました。
by fu-koyo | 2015-07-21 16:49 | | Comments(2)

ホオジロ

今年は沢山ホオジロに出会った。
道の真ん中で車をよけようともしない鳥がいた。これもホオジロの幼鳥だった。
今回も草むらで逃げない鳥がいた。これもホオジロの幼鳥で上には親鳥がちゃんと見張っていた。

ホオジロの幼鳥
c0042418_7492123.jpg

木の上でお母さん?お父さん?ちゃんと見ていた。
c0042418_7501050.jpg

別の梢にも・・・何かしきりに鳴いています。
c0042418_7504888.jpg

by fu-koyo | 2015-07-20 07:51 | | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo