<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ミヤマカラスアゲハ

今回数か所でミヤマカラスアゲハと出会えた!
どの個体もピカピカで全く痛みのない羽の輝きに、大感動してカメラを向けてみました。

c0042418_7233027.jpg

c0042418_7234366.jpg

c0042418_7235766.jpg

c0042418_724858.jpg

オタカラコウの湿原には数頭いたのですが、皆山裾の方で余りに遠くって・・・1頭だけ私のカメラで届く位置に来てくれました。
c0042418_7252164.jpg

それぞれ違う場所での出会いです。
もう終盤でお疲れ状態かなと思っていたので余計に嬉しかったです。
by fu-koyo | 2015-08-30 07:28 | | Comments(6)

山の花

湿原に行けばセットで必ず寄る山・・・深入山
ただ余りに暑い時は車で一回りして終わり、思うだけで汗が出る位の日差しなんです。でも初秋の山は気持ちが良かったです。駐車場は満車です。皆さん登ってるんだと感心しながら、裾野を歩いてみました。
キキョウがお目当てですがもう終わりでした。ここも花が少なくなってる感じです。前はまだいろいろ見れたのにと・・・そんな秋を迎えようとしている山です。

c0042418_7542791.jpg

キキョウ
c0042418_7545662.jpg

c0042418_7551019.jpg

ハバヤマボクチ
まだ固い蕾です。
c0042418_7553427.jpg

カワラナデシコ
c0042418_756723.jpg

ヒオウギ
これは途中で出会った花です。多分植えられた分だと思います。
c0042418_757657.jpg

タデ
これも園芸品種だと思います。
c0042418_7574177.jpg

山の爽やかな風を感じていただけましたか・・・
by fu-koyo | 2015-08-29 07:59 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

湿原のその他の花

今回も沢山の花に出会った・・・
メインではないけれどそれぞれに輝いて、カメラを向けずにはおれなかった花たちです。

ゲンノショウコ
紅白です。斑入りを探しましたが見つける事が出来ません。
c0042418_8214165.jpg

ホクチアザミ
c0042418_8232254.jpg

ナガホノワレモコウ
c0042418_8284571.jpg

ナンテンハギ
c0042418_8233949.jpg

カンボクの実
これが真っ赤に熟れると秋本番です。
c0042418_8241585.jpg

この他にタムラソウ、ホソバシュロソウ、アキノゲシ、コオニユリ、ホザキシモツケ、キンミズヒキ、ママコナなどまだまだ沢山の花達を楽しみました。
by fu-koyo | 2015-08-28 08:29 | 深入山・八幡高原 | Comments(0)

ツリフネソウ

毎年この時期になると山道はピンクのツりフネソウが見事なのですが、今年は余りに暑かったためか目を見張る様な団体さんに出会いません。やっと見つけてもなんとなく瑞々しさが欠けてる様に感じるのは私だけでしょうか?ここ数年野の花達も異常気象に戸惑ってる感じがしております。

白?
これは白じゃあないと言われそうですが、私の中では白なんです???
c0042418_7424290.jpg

c0042418_742569.jpg

c0042418_7431298.jpg

ピンク
c0042418_7433468.jpg

c0042418_7435226.jpg

c0042418_744734.jpg

by fu-koyo | 2015-08-27 07:45 | 吉和の花 | Comments(2)

マツムシソウ

私の大好きな花マツムシソウが咲き始めておりました。
まだ固い蕾が多いですが、この花を青空と共に撮るのが好きなんです。何んとなく秋を感じるのです?

c0042418_7332085.jpg

c0042418_7333599.jpg

まだちらほらと咲き始めた位です。
c0042418_734513.jpg

by fu-koyo | 2015-08-26 07:34 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

シラヒゲソウ

まだ咲いてないだろうと思っていた花シラヒゲソウ・・・小さな溝のそばに咲き始めておりました。
草丈14,5㎝の花、草の中から白い切れ込みのある独特な形が顔を出しています。
年々少なくはなるけれど、決まった場所に咲いてくれる嬉しい花です。

c0042418_832413.jpg

c0042418_8325452.jpg

c0042418_833564.jpg

c0042418_8331965.jpg

まだまだ沢山の花に出会いました。
by fu-koyo | 2015-08-25 08:34 | 深入山・八幡高原 | Comments(0)

サワギキョウ

今回の花散策の目的の一つサワギキョウ
前回固い蕾だった。あれから2週間でもう咲いただろうかと・・・一番いい時だった。濃い紫が遠くからでも目に綺麗!出来るなら余り日が当らない場所に咲いてて欲しいなと、移動できない花に自分勝手な注文を付けながら楽しんだ!

c0042418_15344319.jpg

c0042418_15345640.jpg

c0042418_15351195.jpg

by fu-koyo | 2015-08-24 15:36 | 深入山・八幡高原 | Comments(0)

ゴマシジミ

ゴマシジミに会いに行ってきました。
もう遅いから多分無理かも?と言われたけれど・・・なかなか都合(曜日もお天気も)が付かず、良い時に出会いがなかったのが残念で・・・ダメもとを承知で行きました。案の定少なかったし、最初のはまあ綺麗だったけれど、全く隠れて動かず、次のはいい所に止まってくれたけれどボロボロ・・・でも会えた事をよしとし来年はいい時にくるからねと別れました。そこに腕章を付けた優しいおじ様二人が見え色々とお話をさせていただきました。採集が禁止されてる山だけれど、どうしても採集者が絶えないとのことで見回りをされてるとの事でした。看板は立ててるのだけれどもと残念がっておられました。本当に悲しいことだと思います。
前置きが長くなりました。今年のゴマシジミです。惨めなモデルさんですがご覧ください。

この個体は見える部分は綺麗でしたが全く動きませんでした。
c0042418_1961720.jpg

可哀想なくらいくたびれております。ごめんね・・・
c0042418_1973327.jpg

c0042418_1974954.jpg

c0042418_198181.jpg

c0042418_1981378.jpg

来年はピカピカの綺麗なのを載せたいものです。
by fu-koyo | 2015-08-23 19:10 | | Comments(4)

夏と秋の狭間で・・・

お盆過ぎからお天気が余りよく有りません。
秋の花が咲き始めてるだろうなと心は山に遊んでおります。
今日は先日の花散策で出会った花を纏めてみました。雨音を聞きながら自分なりに楽しみました。


Published by デジブック
by fu-koyo | 2015-08-20 16:59 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

ノボタン

早いもので8月も2/3が終わります。
台風がまた2つ不気味な感じで進んでおります。どうか被害が出ませんようにと祈っております。
暑かったり雨だったりで裏の花に目が行きませんでした。その間にノボタンが咲きだし、もう殆ど終わりかけておりました。慌てて撮ってみました。

ノボタン
c0042418_18225378.jpg

c0042418_1823436.jpg

上の方は殆ど散っています。
c0042418_18233569.jpg

皇帝ダリアの陰にシュウメイギクが一輪・・・
c0042418_18241013.jpg

赤い実?名前が判りません。草丈20㎝位で小さな白い花
花の名前が判りました。
ジュズサンゴmyurinmさんから教えていただきました。有難うございました。
c0042418_18243736.jpg

by fu-koyo | 2015-08-19 18:33 | 我家の夏の花 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo