<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サクラタデ・・・

早いもので9月も終わります・・・残暑もなくいっぺんに秋に突入した9月でした。
そろそろアサギマダラの飛来をと、実は25日に1頭数分遊んで行ったんです。が・・・その後音さたなし???
毎日裏で確認するのですが姿がありません。フジバカマはちょうどいい頃です。
今日はサクラタデとその他の山野草をです。自然の中では今頃盛りだろうと、お気に入りの場所を頭の中で巡っております。

サクラタデ
c0042418_895788.jpg

c0042418_810747.jpg

カリガネソウ
c0042418_9183295.jpg

c0042418_8103963.jpg

ダンギク
c0042418_8105890.jpg

c0042418_811628.jpg

一昨日と変わって昨日の夜は雲一つない空、8時過ぎに山際から大きなお月さま・・・立待の月です。矢張りカメラを向けました。好きなんです?
by fu-koyo | 2015-09-30 08:14 | 我家の秋の花 | Comments(2)
スーパームーンを撮ろうと昨日は三脚を設定して待ちました。前日に十五夜の月を撮ったけれど、手持ちでブレブレ・・・今日こそはと構えました。ところがあんなに雲一つない青空だったのに、17時過ぎには西の空も東の空も凄いうろこ雲・・・半端ではない感じ・・・それでも一縷の望みを持って待ちました。全く月の姿が見えません。9時過ぎまで頑張って諦めました。朝は西の空にくっきりと満月の月が・・・残念でした。

27日の月
c0042418_15573392.jpg

28日夕方5時の西空
c0042418_15582149.jpg

同じく5時の東の空
c0042418_15591816.jpg

そして6時半の西の空には夕焼け
c0042418_15595855.jpg

by fu-koyo | 2015-09-29 16:01 | 季節 | Comments(0)

響灘の夕焼け・・・

私の町は海のそばです。
この時期は大きな夕日が海に沈むのを見るのが楽しみなんです。
夕食を済ませ片付けを終え、デジカメを腰にぶら下げて私のウオーキングタイムなんです。昔の人の言葉通り「秋の日はつるべ落とし」昨日より今日と日に日に早くなります。それに沈む位置も南へとづれて行くんです。途中で知り合いに出会い話がはずむと、心の中で陽が沈む陽が沈むと・・・
そんなわが町の夕陽です。

c0042418_741521.jpg

c0042418_742770.jpg

c0042418_7422289.jpg

c0042418_7423595.jpg

c0042418_7424686.jpg

昨日は中秋の名月、ウオーキングの帰りにもう西の空に姿が見え始めています。早足で帰りました。でも薄い雲が・・・結果は???
by fu-koyo | 2015-09-28 07:45 | 季節 | Comments(4)

イソヒヨドリ

今日も素晴らしい秋晴れです!地元の小学校の運動会です。
最近我が家の周辺にイソヒヨドリが毎日来るんです。そして綺麗な声で来たよ~と教えてくれるんです?
それに今年は♂が多いいんです。カメラを出口に置いといて鳴き声が聞こえると即出てみます。でもなかなか思う様な所に止まってくれないんです。

イソヒヨドリ♀
c0042418_8501328.jpg

イソヒヨドリ♂
c0042418_8504490.jpg

c0042418_8505557.jpg

c0042418_851117.jpg

小さな鳥に遊んでもらってます?
by fu-koyo | 2015-09-27 08:52 | | Comments(0)

オオルリ(幼鳥)

ツツドリの来る公園にオオルリの幼鳥がいます・・・と・・・
桜の木々の中を忙しく動き回るんです。オオルリだけではなくエナガ、シジュウガラとちょこまかと本当に騒がしいんです。
それでもどうにかまだ完全の瑠璃色ではないけれど後ろ姿が撮れました。ベテランのカメラマンのおじ様が、前を撮るより綺麗でいいよと慰めてくれました。

オオルリの幼鳥の後ろ姿です。
c0042418_8125871.jpg

c0042418_8132079.jpg

エナガ
とに角じっとしない鳥です。
c0042418_8135294.jpg

シジュウガラ
この鳥が一番多かったです。ツツドリにでも体当たりで場所取りします。
c0042418_815301.jpg

by fu-koyo | 2015-09-26 08:16 | | Comments(0)

カワセミとツツドリ

公園から鳥情報が聞こえてきます・・・
今季初のカワセミです。
まだ人慣れしてないとかで直ぐに飛び立ちます。早くいつものお気に入りの場所でお相手してくれる事を待っています。

カワセミ
c0042418_1136331.jpg

ツツドリ
今日は光線の具合のいい場所に来ました。
出来る事なら枝の入り組んでない所に止まって欲しいです。
c0042418_1129193.jpg

c0042418_11291760.jpg

c0042418_11292829.jpg

c0042418_11293987.jpg

同じ場所でオオルリの幼鳥を撮りました。鳥撮りは難しいけれど楽しいです。
by fu-koyo | 2015-09-25 11:31 | | Comments(2)

秋の芸北に遊ぶ・・・

秋本番の芸北で沢山の花達と触れ合いました。
少し遊びも入れて纏めてみました。宜しかったrご覧ください。

Published by デジブック
by fu-koyo | 2015-09-24 19:47 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)
一度出かけると沢山の花に出会います!
そしてそれを自分流に小出しで出して楽しんでおります(悪い趣味???)
今日は赤、紫、白と来て残りのいろんな色の秋の花を見てください。

アキチョウジとリンドウ
これは紫系かな?まだ咲き始め、秋が深くなると更に紫が濃く綺麗になるでしょう
c0042418_7575577.jpg

c0042418_7581673.jpg

ウメバチソウは白系・・・まだ咲き始めです。
c0042418_7591575.jpg

キバナアキギリとマムシ草の実
c0042418_803953.jpg

オオナンバンギセルと黄色スズメバチ?
c0042418_813980.jpg

サワギキョウとビッチュウフウロ
残り花です。でもまだ充分に綺麗です。
c0042418_83540.jpg

沢山見ていただきました。今回の花散策の成果は終了です
by fu-koyo | 2015-09-24 08:04 | 深入山・八幡高原 | Comments(6)

今日は白い秋?

秋には会いたい花の一つサラシナショウマ・・・
緻密な花の集団、どんな都合でこのような花が出来たのか???それぞれに絶えないような工夫があると聞いているけれど、本当にどの花もそれぞれに色形そして匂いと、自然の中で生きるすべがあるのに感心しています。

c0042418_8281093.jpg

ススキの中に
c0042418_8282413.jpg

どれ位の数の集団?
c0042418_8283693.jpg

c0042418_8284966.jpg

c0042418_829215.jpg

5連休も今日で終わりです(関係はないけれど・・・)
台風が週末にはまた接近の予報です。どうか何事もありませんように・・・
by fu-koyo | 2015-09-23 08:32 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

紫の秋!

今日もいいお天気です・・・お出かけの皆様は交通事故にお気を付けてください。
先日の帰りあるインターが通行止め?通りかかると出口で事故でした。サイドカーが傍に寄せられ、多くのお仲間のサイドカーが止まって見守っておりました。翌日の新聞には奥さまが亡くなられ、本人も大けがをしたとの事・・・本当に怖いなと思いました。どうぞ楽しい休日で有りますように・・・

今日は紫色の秋です。今年は沢山出会えたトリカブト、一番いい時だったと思います。
c0042418_8175739.jpg

c0042418_8181179.jpg

c0042418_818296.jpg

白花
紫の中で一際清楚な感じで素敵でした。
c0042418_8191952.jpg

c0042418_819334.jpg

沢山撮りました。ついでに見てください・・・
c0042418_8201029.jpg

c0042418_8202980.jpg

by fu-koyo | 2015-09-22 08:22 | 深入山・八幡高原 | Comments(0)

花の写真


by fu-koyo