<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ダルマギク

ご近所に角島から嫁いだ方がおられるのです。
そしてその方から今ダルマギクが一番綺麗よと・・・午前中1時間ばかり遊んできました。平日で誰もいなく貸切で楽しみました。、ダルマギクはそれはそれは綺麗でした。土、日は多いそうです。

先ずこんな風に沢山咲いています(一部です)
c0042418_1555080.jpg

紫の花
c0042418_1561794.jpg

c0042418_1563160.jpg

c0042418_156538.jpg

白い花
c0042418_1571168.jpg

c0042418_1572350.jpg

c0042418_15738100.jpg

沢山撮りましたのでまたデジブックに纏めてみたいです。
by fu-koyo | 2015-10-31 15:09 | 季節 | Comments(4)

初ツバキ・・・

我が家の一番早く咲く椿「あけぼの」が咲き始めております。
実は気付かずにいたんです。10月は出る事が多く、おまけにアサギマダラに明け暮れて・・・もうだいぶ古くなった花もあります。

あけぼの
c0042418_802136.jpg

c0042418_757120.jpg

ノコンギク
裏の畑に秋を感じさせる綺麗な色で咲いています。
c0042418_758525.jpg

c0042418_7582258.jpg

週末はまた傘マークです。晴れて欲しいのに・・・
by fu-koyo | 2015-10-30 08:01 | 我家の秋の花 | Comments(2)

十五夜・・・

毎日月の出を待っているのですが・・・だんだん遅くなり諦めていました。
今日は西の空にくっきりと満月が綺麗でした。6時前カメラを持ち出し、爽やかな朝の空気の中十五夜のお月さまを撮る事が出来ました。

c0042418_8285052.jpg

十三夜から毎日夜空を見ました。雲が邪魔をしたり電線に引っ掛かったりで?やっと撮れました。
by fu-koyo | 2015-10-29 08:31 | 季節 | Comments(2)

秋の秋吉台・・・その5

長く引っ張った秋吉の花も今日で終わりです。
寒さが募ると秋吉台の草原も赤く紅葉します。そのころもう一度行って見たいものです。

今の秋吉台⑤
c0042418_73167.jpg

サイヨウシャジン
沢山咲いています。ここは全てサイヨウシャジンとの事でツリガネニンジンはないそうです。
c0042418_7311963.jpg

アキノキリンソウ
c0042418_7315570.jpg

ヤマジノギク
c0042418_7322164.jpg

スミレ
季節外れのスミレです。
c0042418_733914.jpg

フシグロ
1輪残っておりました。後は全て種になっていました。
c0042418_7335136.jpg

カセンソウ
残り花ですが黄色が綺麗でした。
c0042418_734275.jpg

沢山見ていただいて有り難うございました。
去年はミシマサイコに出会えたので念入りに探しましたが、見つけることが出来ませんでした。
by fu-koyo | 2015-10-28 07:36 | 秋吉台の花 | Comments(2)

秋の秋吉台・・・その4

天気予報通りに雨が降り始めました・・・野菜には嬉しい雨です!
秋吉台の花たちも久しぶりの雨に喜んでいることでしょう・・・
今日は目的の花のもう一つムラサキセンブリです。深入山で沢山出会えていた花ですが、足を痛めて登らなくなり会えなくなった花なんです。だから平坦な道を少し頑張って歩きここに会いに行きます。

今の秋吉台④
c0042418_821850.jpg

ムラサキセンブリ
c0042418_824167.jpg

c0042418_825412.jpg

c0042418_8389.jpg

c0042418_832083.jpg

センブリ
小さな花ですが沢山咲いています。
c0042418_835328.jpg

c0042418_84857.jpg

c0042418_841997.jpg

明日はその他に出会った花です。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2015-10-27 08:05 | 秋吉台の花 | Comments(0)

秋の秋吉台・・・その3

良いお天気が続きます。明日は傘マーク、野菜には嬉しいけれどやはり秋晴れが好きです。
秋吉台の花・・・今日はヒメヒゴタイです。少し遅かったけれど沢山会えました。

今の秋吉台③
c0042418_872791.jpg

ヒメヒゴタイ
高く高く伸びています。もう終わりの状態
c0042418_83758.jpg

上の方は枯れて終わりですが、途中はまだこんなに綺麗!
c0042418_8424.jpg

まだ綺麗な分を見つけて
c0042418_844932.jpg

c0042418_8532.jpg

c0042418_851651.jpg

画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2015-10-26 08:08 | 秋吉台の花 | Comments(6)

秋の秋吉台・・・その2

今日はリンドウの花です。
笹の中や萱の中でその存在を知らせる様に紫色がひときわ目を引きます。
ただ今年は少し少ない様に感じます?ある所には有るのでしょうけれどそこに私が行きつかないだけかも知れません。

今の秋吉台②
c0042418_7421824.jpg

リンドウ
c0042418_7423443.jpg

c0042418_7424682.jpg

c0042418_743153.jpg

c0042418_7431095.jpg

c0042418_7432296.jpg

明日はヒメヒゴタイです。
by fu-koyo | 2015-10-25 07:44 | 秋吉台の花 | Comments(4)

秋吉台の秋・・・その1

秋本番の秋吉台に行ってみました。
歩くと汗ばむくらいの陽気の中、沢山の花に出会えました。多くの方がそれぞれに高原の秋を楽しんでいます。今日はササの中で真っ白い花を輝かせているウメバチソウです。今年は沢山見ました!

今の秋吉台
c0042418_810084.jpg

ウメバチソウ
c0042418_8101962.jpg

c0042418_8103420.jpg

c0042418_8105538.jpg

c0042418_811869.jpg

c0042418_8111939.jpg

リンドウ、ヒメヒゴタイ、センブリ、ムラサキセンブリ・・・続きます。
by fu-koyo | 2015-10-24 08:12 | 秋吉台の花 | Comments(0)

冬鳥の飛来・・・

先日から裏で違った鳥の鳴き声がするんです。セキレイやスズメとは違うなと???
そして昨日電線に止まっているジョウビタキを見つけました。昼過ぎにはアンテナに・・・春まで楽しませてくれる嬉しい予感です。モズも電線に止まりました。ヒヨドリは数羽がナンキンハゼの中にいますがこれはまだ動きが早く撮れません。

ジョウビタキ
c0042418_8205956.jpg

c0042418_8212373.jpg

モズ
c0042418_8213844.jpg

こんなものも飛んでいました。
自衛隊の練習機?
c0042418_8222710.jpg

by fu-koyo | 2015-10-23 08:23 | | Comments(0)

浅間山堪能・・・

8時半に東京を離れ世界遺産になった富岡製糸場へと・・・ここも凄い人でした。
で・・・案内の方が各人にイヤホーンを配り、小さな声での案内が出来る仕組みです。そうでもしないとワイワイガヤガヤと大変だと思いました。いいアイデアで聞く方も良く聞こえて快適でした。
そのあと軽井沢で昼食、そして、鬼出し岩園、白糸の滝、今日の宿は草津温泉です。その途中浅間山を堪能しました。青空にどっしりとした浅間山・・・素敵でした。

富岡製糸場
石碑だけ・・・人が多く人を写すようで止めました。
c0042418_7431683.jpg

軽井沢の紅葉
c0042418_7434992.jpg

軽井沢から見た浅間山
c0042418_7444783.jpg

鬼出し岩園からの浅間山
c0042418_746201.jpg

白糸の滝
c0042418_7463813.jpg

草津温泉湯畑
c0042418_747898.jpg

3日目はひたすら東京に向けてバスの旅でした。途中は雨でした。もう一度浅間山にお別れしょうと思っておりましたのに、視界0・・・残念でした。
元気だったらもう一度お参りしたいと願っております。
by fu-koyo | 2015-10-22 07:53 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo