<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヤマセミ(初見)

紅葉狩りに出かけた途中で大きなカメラを持った方に出会いました。
ヤマセミが出るんですと・・・今日はまだ出ないのか早朝に出たのか姿が見えませんと・・・嬉しい情報です。
日を変えて出かけてみました。それも早起きをして現場に7時前に着きました。お天気は悪いしまだ暗いしで暫く待ちました。はるか遠くの木に白いものが???エッ、ヤマセミ???余りに遠いし私の望遠では証拠だけですが一応初ゲットです!いつの日か近くで撮れる事を祈ってルンルンで帰りました。本当に一応証拠だけです。

c0042418_9203310.jpg

c0042418_920476.jpg

ヤマセミって判りますか???
by fu-koyo | 2015-11-28 09:23 | | Comments(8)
オシドリと共に沢山のカモもいました。
ただ遠いです。もっと近くで見たいものです。鳥は人の姿を見ると逃げ足が速いです。音のしない様に上手に車から降りたつもりでも気付かれます。鳥撮りは難しいです・・・

キンクロハジロ
c0042418_8175431.jpg

カイツブリ
c0042418_818256.jpg

ヒドリガモとオオバン
c0042418_8185087.jpg

ヒドリガモ♀
c0042418_8191427.jpg

マガモ
c0042418_8193071.jpg

カワウ
c0042418_8194761.jpg

by fu-koyo | 2015-11-27 08:20 | | Comments(0)

オシドリ

オシドリが沢山来てますよと情報を頂きました。
陽が高く昇ったら皆隠れますとの情報も・・・余り早いと水面が暗すぎるしと少し余裕を見て行ってきました。
茂みの中から次々に出てきますが、直ぐに隠れたり遠くに行ったり、それでも沢山楽しみました。
画面をクリックすると大きな画像になります。

凄い数がいました。一グループです。
c0042418_1127895.jpg

茂みの中から出てきます。
c0042418_11195164.jpg

c0042418_1120991.jpg

c0042418_11303228.jpg

紅葉とオシドリ・・・
c0042418_11203347.jpg

沢山撮りました。またデジブックに纏めてみます。
by fu-koyo | 2015-11-25 11:22 | | Comments(0)

チョウゲンボウとミサゴ

カワセミには出会えたけれど余りに遠くって・・・
そんな帰り道に出会った鳥です。

チョウゲンボウ
c0042418_14153374.jpg

c0042418_14154324.jpg

ミサゴ
c0042418_141617.jpg

by fu-koyo | 2015-11-24 14:16 | | Comments(0)

カワセミとカイツブリ

お天気が安定したのでネタ探しに出かけてきました。
ただいつものお気に入りの場所は、ラグビーの決勝戦が行われるとかで凄い数の車と人で寄りつかれませんでした。以前出会った事の有る川に行って見ました。いるにはいたのですが遠い・・・でもこれは人は立てた杭の様です。ちゃんと止まりやすい様に紐でくくっています。

カワセミ
c0042418_16412936.jpg

水際ぎりぎりまで出ました。もっと近くで撮りたいです。
c0042418_164231.jpg

カイツブリ
こちらは結構近くにいました。
ただ一度潜ると次にどこに上がって来るのか見当が付きません。
c0042418_16433817.jpg

c0042418_16435029.jpg

by fu-koyo | 2015-11-23 16:45 | | Comments(2)

私の趣味・パッチワーク

ネタ切れです・・・花も蝶も鳥も撮れません。で・・・私の趣味を少し・・・
先日パッチワークの展示会がありました。先生と6人の生徒の作品を見て頂いたんです。お天気にも恵まれ大盛況でした!出品前に我が家で記念撮影???初めの3点はまだ若かったころの作品です。後の3点は最近の分です。母が几帳面に残していた絣です。母を思いながら一針づつ縫いました。

どれも150㎝×180㎝位です。
今思えがよく頑張ったなと思います。
c0042418_17163677.jpg

c0042418_17164817.jpg

c0042418_1717082.jpg

母を思いながら作った絣の作品です。
150㎝×180㎝
c0042418_17174080.jpg

玄関マットです。
c0042418_1718448.jpg

c0042418_1718154.jpg

毎日チクチクと針を進めております。
by fu-koyo | 2015-11-20 17:21 | 趣味 | Comments(4)

皇帝ダリア・・・

今日は晴れました。それでも明け方は小さな雨が降っておりました。
皇帝ダリアは受難の年でした。台風の塩害で葉が全部茶色になり、その後伸び小さな葉が出てやっと咲く時になったら、毎日雨でした。

家に近い方の分です。高く伸びて曲がっております。
c0042418_8395751.jpg

c0042418_8401388.jpg

c0042418_8402524.jpg

道路側です。
c0042418_8405225.jpg

c0042418_84146.jpg

そろそろ終わりです。
by fu-koyo | 2015-11-19 08:42 | 我家の秋の花 | Comments(0)

山茶花梅雨・・・

今日も雨です。昨日は結構たくさん降りました。
今の時期の雨を山茶花梅雨と言うそうです。風情のある言葉ですが・・・こう長く続くとうんざりします。
先日貴重な晴れ間の夜明けの光景です。
私の住む所は海の傍ですので余り霧は見ません。ちょっと山の方に行くとこんな光景がみられるんです。
雨ばかりでネタ切れ・・・霧の多い地方の方が見ればなあんだ~でしょうけれど私は凄いとカメラを向けました。

c0042418_8322632.jpg

c0042418_8323865.jpg

早く晴れて欲しいです。
by fu-koyo | 2015-11-18 08:34 | 季節 | Comments(0)

今年の紅葉は・・・

4日間降り続いた雨の後に、毎年楽しみにしている紅葉狩りに出かけてみました。
処が期待に反して今年の紅葉は・・・まだ青い葉が残ってるのに、木々は殆ど葉を落とし落ちた葉は雨に打たれ皆茶色くなりがっかりしました。それでも沢山の人、人、人でした。
綺麗な紅葉をお見せできませんが・・・長門市大寧寺の紅葉です。

c0042418_1493512.jpg

c0042418_1494811.jpg

豊川稲荷の参道はまだ青々としていました
c0042418_1495975.jpg

川沿いの道は
c0042418_14101195.jpg

c0042418_14102362.jpg

羅漢さんの上はもう殆ど落ちています
c0042418_14103814.jpg

落ち葉も綺麗ではありません。
c0042418_14105245.jpg

アサギマダラが・・・
c0042418_14111429.jpg

それでも沢山見ていただきました。有難うございました。
by fu-koyo | 2015-11-14 14:15 | 季節 | Comments(6)

マユハケオモト

今日も雨です。
火曜日まで雨で2日間だけ晴れまた雨・・・玉葱を植えたので嬉しいけれど、折角咲き始めた皇帝ダリアは可哀想に高い位置で首を下げて?花弁は皆閉じた様になって・・・早く青空のもとでその美しさを輝かせて欲しいのにと願っております。前置きが長くなりました。我が家のマユハケオモトが咲きました。一番大きな鉢は玄関先に出しました。皆さん珍しがって見てくれます。そして今日は雨の中裏に残った鉢を撮ってみました。オレンジのほわほわがなんとも可愛い花です。この花の名前は適してるなと思います!!!

マユハケオモト
c0042418_16171476.jpg

c0042418_16172739.jpg

c0042418_16173883.jpg

c0042418_16174960.jpg

雨の中ネタ探しをしました。可愛い花でしょう・・・
by fu-koyo | 2015-11-13 16:19 | 我家の秋の花 | Comments(0)

花の写真


by fu-koyo