<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1年間皆様には沢山お世話になりました。
多くのコメントを頂き、上手でもない写真でお目を煩わし、時には頓珍漢な解説や間違った名前など反省の多い年でも有りました。でも元気で花、蝶、鳥と触れ合えたことにただただ感謝しております。
新しい年も自分なりに頑張っていこうと思っております。どうかよろしくお願い致します。

平和の象徴の鳩に新しい年の平和祈っております。
c0042418_853434.jpg

by fu-koyo | 2015-12-31 08:54 | その他

何か変???・・・その2

今日もいいお天気です!朝日が眩しいです!

今年の異常気象で椿、水仙そして梅が早く咲いています。
今日は何か変その2です。梅の花が咲き始めております。我が家の白梅はまだ固い蕾ですが、日当たりのいい所では少しですが咲き始めております。蝋梅はもう満開状態です。

蝋梅
我が家の素芯蝋梅です。
c0042418_7595389.jpg

紅梅・白梅
お出かけ先で・・・
c0042418_802252.jpg

c0042418_805347.jpg

風は確かに冷たくなりましたが、陽だまりは暖かいです。
by fu-koyo | 2015-12-29 08:02 | 我家の冬の花 | Comments(0)

何か変???

今年も残り少なくなりました。天気予報はず~と晴れマーク、これは嬉しいです。
今年は異常気象で何か変???
我が家の椿が一斉に咲き始めております。普段の年だと年が明け1月の終わりくらいから花を見せるのですが、既に沢山咲いております。

関東月見車
c0042418_8481213.jpg

c0042418_8482532.jpg

玉の浦
c0042418_8485491.jpg

c0042418_849811.jpg

ヤブツバキ
この花は実生です。何かと交配して少しピンクなんです。
c0042418_8495555.jpg

c0042418_8532796.jpg

まだ曙も頑張って沢山の花を見せております。
by fu-koyo | 2015-12-27 08:51 | 我家の冬の花 | Comments(4)

十五夜・・・

年末にお天気で暖かいのは本当に助かります。
といって特別よく働く訳でもないけれど、何んとなく得した気分になります?
そんなクリスマスの夜、何気なくイルミネーションを見ようと窓を開けたら、目の前にまん丸いお月さま・・・早速暦を見ると旧暦11月15日・・・満月だと思わずカメラをい向けました。

c0042418_9294646.jpg

チロリアンランプ
この花がいちばんクリスマスに似合う?と私は思っております。
一日遅れのUPですが・・・
c0042418_9304731.jpg

c0042418_9305928.jpg

お正月までず~と晴れますように・・・
by fu-koyo | 2015-12-26 09:33 | 季節 | Comments(2)

クリスマス・・・

我が家は浄土真宗です。
でもこの時期になると綺麗なイルミネーションも好きだし、ケーキも頂きたいしでにわかクリスチャンになります。子供の頃にはクリスマスなんてなかったような???もちろんプレゼントもケーキもサンタクロースさえも知らなかったような貧乏な暮らしでした。でも世間全体がそんな時代で・・・今の子の幸せがちょっと羨ましいかな?それでも昨今にニュースで子供の貧困が深刻な問題になって考えさせられます。どうか世界中の子供たちが幸せに暮らせますように祈りたいです(仏教徒として・・・)

c0042418_8381380.gif

by fu-koyo | 2015-12-23 08:39 | 季節 | Comments(4)

千両・・・

今年は千両の実付きが良かったです!
お正月にはご近所に差しあげられる位です。ネタ切れで千両を撮ってみました。

c0042418_1519115.jpg

出かけ先で初霜・・・
c0042418_15194024.jpg

c0042418_15195210.jpg

私の住む所は海の傍です。殆ど霜はおりません・・・
by fu-koyo | 2015-12-22 15:21 | 我家の冬の花 | Comments(0)

公園内のその他の鳥

カワセミが飛び立ち次に飛来するまでの時間公園内を歩きます。
鳴き声は色々しますが、なかなか姿が見えません。見えても思うように撮れません。
今一番多い鳥はツグミ、ヒヨドリです。鈴成りに止まっている光景は少々異常に感じます。で・・・またツグミとスルーします。

モズです
c0042418_8435163.jpg

c0042418_844451.jpg

ジョウビタキ♀
c0042418_8444942.jpg

c0042418_845640.jpg

ホオジロ
c0042418_8453660.jpg

イカルも沢山いるよとの事ですが、この日は見えませんでした。
公園の鳥で長くお付き合いさせましたが明日からネタ切れ・・・鳥撮りに行かなきゃあ???
by fu-koyo | 2015-12-19 08:48 | | Comments(2)

カワセミ・・・その3

出島での30分は沢山のお話の時間でも有りました。
カワセミ会の会長さんとご一緒だったんです。腕前はプロ級(それ以上かも・・・)色々とカワセミの習性やらその他の鳥のお話やらと嬉しいひと時でした。
流石プロで今から飛び立つよ・・・次は多分あそこだよ・・・とカワセミの行動を全て把握してる様で不思議でした。
そんな30分間に数回場所変えに飛び立つんです。二人並んで連写でカシャカシャカシャと・・・私のはなぜか石垣やら芝生だけ???写っていても半分?全体があると思ってもボケボケ?その繰り返しでした。
そんな中どうにか見られる4枚です。もちろんおじ様は全てバッチリでした。
画面をクリックすると少し大きな画像になります

c0042418_838236.jpg

c0042418_8381752.jpg

ボケボケですが・・・
c0042418_8384023.jpg

c0042418_8385315.jpg

年内にもう一度挑戦したいものです。
by fu-koyo | 2015-12-18 08:41 | | Comments(2)

カワセミ・・・その2

今日は三か所目のカワセミです。
ここには30分位いました。沢山サービスしてくれました。
画面をクリックすると少し大きな画像になります

先ずここに止まるんです。
c0042418_8241239.jpg

そして傍の看板に・・・
c0042418_8244712.jpg

c0042418_825694.jpg

c0042418_8252473.jpg

c0042418_8254747.jpg

次は飛ぶ姿?です。
by fu-koyo | 2015-12-17 08:26 | | Comments(2)

カワセミ・・・その1

春先ほど慣れてないけれどカワセミが来ますよ~と情報が届きました。
日曜日に出かけてきました。今日も何かイベントがあるのでしょうか?凄い車です。もう少しゆっくり出かけたいけれど遅いと駐車場が満杯で苦労するんです。で・・・早くに出かけます。
今日も3ヶ所でカワセミ君に遊んでもらえました?
画面をクリックすると少し大きな画像になります

先ず1ヶ所目です。
ここがメインですがまだ余り慣れてないようです。4,5分いては飛び去り1時間くらいするとまた来るようです。
早く春先の様に2羽がもう良いよと言う位楽しませて欲しいです。
c0042418_8253995.jpg

c0042418_8255370.jpg

c0042418_8261673.jpg

次は公園の大きな池です・・・
c0042418_8271495.jpg

c0042418_8273427.jpg

c0042418_8275263.jpg

明日は池の傍の出島(皆さんそう呼んでおります)です。
by fu-koyo | 2015-12-16 08:29 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo