<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

エナガ三昧・・・

久しぶりに青空が出て、暖かい日差しに誘われて鳥撮りに出かけてみました。
カワセミに出会えた場所です。既に大きなレンズを持ったお兄さんが居ました。今日はカワセミは見ないけれど先日はいたよと・・・小さな鳥は色々いるみたいですと教えて下さり、一緒に池の周りをまわりました。メジロ、ヤマガラ。シジュウガラ、アオジ、ジョウビタキと撮りお兄さんとお別れし、山の方に上がりましたがなにもいなく、もう一度池の方に行ってみました。なんとナンキンハゼにエナガの集団!!!いい具合に日が当たり、真下で大きな石に腰をおろし沢山楽しみました。余りに沢山撮りどれをUPしょうかと悩んでしまいました。
ちょっと贅沢な悩みです・・・
画面をクリックすると少し大きな画像になります

c0042418_20465131.jpg

c0042418_2047943.jpg

c0042418_20472318.jpg

c0042418_20474554.jpg

c0042418_2048370.jpg

c0042418_20481553.jpg

c0042418_20482562.jpg

いつもは上手に撮れないエナガが今日はバッチリ撮れ先にUPしました。最初に出会った鳥は次回です。
by fu-koyo | 2016-01-30 20:50 | | Comments(0)

ノスリとチョウゲンボウ

寒波の後お天気がしゃんとしません。今日も朝から雨です。
本当にネタ切れになってしまいました。
寒波の前に毎日の様に田圃にカメラを持って出かけた、相棒の作品をUPします。
今まで私の住む所にはいないと思っていたノスリとチョウゲンボウ、聞くところによるとチョウゲンボウは3羽いるとの事、矢張り関心のある人はちゃんと見てるんだと思いました。そして自分たちの迂闊さを知りました。
画面をクリックすると少し大きな画像になります

ノスリ
c0042418_1625175.jpg

c0042418_16162374.jpg

c0042418_16163765.jpg

チョウゲンボウ
c0042418_16165549.jpg

c0042418_1617728.jpg

c0042418_16171810.jpg

雨さえ降らなければ少し寒くっても出かけるのに・・・どうか上がりますように・・・
by fu-koyo | 2016-01-29 16:18 | | Comments(2)

ジョウビタキ

あの大寒波で観葉植物が大分ダメージを受けてしまいました。裏に入れているのに葉が全て凍傷・・・そして今日は朝から雨です。暖かい日差しが欲しいです。
ネタ切れで先日から沢山出会いのあるジョウビタキに出演を依頼しました???
今年はジョウビタキの♀に沢山出会えます。立派な紋つきは来てないけれどまん丸い目と優しい鳴き声が好きなんです。それにチョコチョコ動かないのが一番嬉しい?だって撮りやすいんですもの!
画面をクリックすると少し大きな画像になります。

ジョウビタキ♀
c0042418_85423.jpg

c0042418_852134.jpg

c0042418_85375.jpg

c0042418_855543.jpg

c0042418_864578.jpg

僕もいるよ~~~
c0042418_872085.jpg

c0042418_87338.jpg

セツブンソウの情報も聞こえるようになりました。春が待たれます。
by fu-koyo | 2016-01-28 08:09 | | Comments(0)

寒かったです・・・

日曜日の大寒波・・・
殆ど雪を見ないわが地に雪が降りました。それも小さなこごめ雪!さらさらと風の通り道には殆どなく吹きだまりにフワッと積もりました。
部屋の中から記念の1枚

c0042418_7512342.jpg

今日あたりから少し寒さは和らぐとの情報ですが・・・期待しています。
by fu-koyo | 2016-01-27 07:53 | 季節 | Comments(0)
茶色の頭のカモは全てヒドリガモかとカメラを向けなかったのですが、近くにお昼寝?状態のカモを見たら目を覚ましその目の真っ赤さに吃驚!違う種類なんだと・・・帰って調べたらホシハジロ(初見)さらにキンクロハジロとばかり思っていたカモもスズガモ?(初見)こちらは自信がないけれど多分そうだと(だったらいいなと・・・)思うんです。間違っていたらご指摘ください。
画面をクリックすると少し大きな画像になります

ホシハジロ
この目の赤さに気付いたんです。
c0042418_8225285.jpg

そして動いてるのを探しました。
c0042418_8231264.jpg

c0042418_8232542.jpg

c0042418_8234030.jpg

スズガモ
キンクロハジロと一緒に居たんです。
遠かったので証拠だけです。もっと近くでしっかり確認したかった。
c0042418_8243916.jpg

鳥の財産を2つ増やしました!
by fu-koyo | 2016-01-26 08:26 | | Comments(0)

カワセミ

今回の寒波の前にいつもの公園に出かけてみました。本当はアオゲラが見たかったのですが、前日の大風で木の実が全部落ちてしまっていて、いつものカメラマンのおじ様がもう餌がないから来ないかも?と・・・残念です。でもカワセミには何度も出会えました。
先ず着いてすぐ駐車場の前で・・・
c0042418_8594549.jpg

餌を捕りそうな格好でしたが、散歩途中のワンちゃんが覗き込み直ぐに逃げてしまいました。
次の場所では近くに止まっていました。
c0042418_914229.jpg

いつもはきつい目だと思っていましたが、近くで見るとまん丸い可愛い目です。
c0042418_984838.jpg

次の場所では餌を捕ったばかりで得意げに魚を見せておりました。
c0042418_934090.jpg

c0042418_94484.jpg

直ぐに飲み込み次に飛び込みましたが小さな???
c0042418_935237.jpg

ホバリングもしたのですが私の腕では無理・・・
by fu-koyo | 2016-01-25 09:09 | | Comments(6)

公園の鳥・・・

公園は相変わらず、カワセミ狙いの大きなレンズを持ったおじ様(お兄様)達で賑わっております。
ホバリングや飛び込み狙いです。私は止まってるのが精いっぱいで・・・いつも皆さんが撮ったのを見せて貰うばかりです。で・・・他の鳥を探しに公園内をウロウロします。これが結構運動になります???
今公園で一番多いのがツグミです。どの木に満開状態に止まっております。何方が言っておられました。ツグミがたいてい地元をガサガサするのに?今年も何か変だと???どうかこんな予感が当たりませんようにと願っております。

シロハラ
c0042418_9144094.jpg

c0042418_9145771.jpg

ヒヨドリ
c0042418_9151688.jpg

イカル
c0042418_9153358.jpg

ツグミ
下りてるのもいました。
c0042418_9161288.jpg

カワセミにも何度も会えました。お楽しみに・・・
by fu-koyo | 2016-01-24 09:17 | | Comments(2)

コゲラ

今年はコゲラによく会います。会えない頃はコゲラコゲラと言っていたのが、なあんだまたコゲラ・・・ごねんねコゲラちゃん。本当は嬉しいよ。
アオゲラがいるとの噂に出かけたけれど、会うのは全てコゲラです。チョコチョコ動き回り撮るのに苦労します。上ばかり向いてて疲れてしまいすが、姿を見るとまたと言いながらカメラを向けます。

c0042418_9373360.jpg

c0042418_937464.jpg

c0042418_9375683.jpg

c0042418_938787.jpg

c0042418_9382458.jpg

余りに近くにいて私もコゲラも固まりました?
c0042418_9385688.jpg

沢山見て頂きました。有難うございました。
by fu-koyo | 2016-01-23 09:40 | | Comments(2)

金の成る木???

金の成る木?なんていい響きでしょう・・・
何十年も育て毎年花を咲かせますが、まだ一度も金が成ったのを見ません。
ただ大きくなりすぎて冬の管理に困りつつ・・・いつか成る日を待っております。

金の成る木
一部だけですが・・・
c0042418_8482163.jpg

c0042418_8483611.jpg

河津桜
青空の中見つけました。
c0042418_8492888.jpg

私の町を・・・
お散歩の途中に桜を見たり、鳥を探しながら上まで歩きます。そして見下ろすと海がキラキラと綺麗です。
c0042418_8511777.jpg

おかしなお天気の中瞬間ですが虹が出ました。
c0042418_8515573.jpg

余りに寒くって何処にも出かけられません。
by fu-koyo | 2016-01-20 08:55 | 我家の冬の花 | Comments(4)

水辺では・・・

今日の寒さはこの冬1番かな・・・強い北西の風が冷たい。
先日出会った水辺の鳥です。
サギの足に黄色い管が付いています。「B36]と書いてあります。カワセミの川で見ました。
c0042418_8383016.jpg

カイツブリ
今年はよく出会います。
c0042418_838491.jpg

コガモ
堰で水しぶきを浴びながら・・・
c0042418_8394668.jpg

この寒さで動けません。鳥達も寒さに震えてるのでしょうか?
by fu-koyo | 2016-01-19 08:41 | | Comments(0)

花の写真


by fu-koyo