<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

沢山のアトリとカシラダカを見てもう少し進んでみようと・・・山の中の川に何かいたんです。カメラで覗くとなんとオシドリ!吃驚です。こんなところにもいるんだと二人だけの秘密にしょうと思いました。更に進むと川は広くなり今度はキンクロハジロがいました。おまけに朝と夕方には出会いの有る鹿が、お昼に3頭も道の真ん中に・・・すぐに山に逃げましたが1頭がじっとこちらを見ておりました。思いがけない出会いにちょっとワクワクしました。

オシドリ
殆ど藪で川の見える場所が限られておりました。遠くに見つけました。
c0042418_160105.jpg

c0042418_1602547.jpg

c0042418_1603742.jpg

キンクロハジロ
c0042418_1605566.jpg

鹿です・・・しっかりこちらを見ております。
c0042418_1613031.jpg

全て車の中からです。鳥は敏感です。
by fu-koyo | 2016-02-29 16:04 | | Comments(2)

カシラダカ

アトリの傍の木にはカシラダカもいました。
ただアトリと違ってちっともじっとしてなく、車の中から撮るのは大変でした。ちょつとでも出ようものなら即飛び去ります。鳥って敏感です・・・

c0042418_1654242.jpg

c0042418_1655764.jpg

c0042418_166139.jpg

c0042418_1662724.jpg

c0042418_1664148.jpg

その他にもえっ!ここでと言うものにも出会いました。
by fu-koyo | 2016-02-27 16:11 | | Comments(0)

アトリの生る木・・・

ここ1カ月余り私の住む団地の古い水道管を新しく替える工事で、落ち着かない日々を送っております。そしていよいよ大詰めで、最後の舗装を張る工事が我が家の前・・・ガタガタガタガタと・・・落ち着かないので出かけました。先日から相棒が一人でフラット出て沢山の鳥を見てきていたんです。そこへ連れて行ってもらいました。木に沢山の鳥がいます。アトリでした!鈴なりに生っているみたいです。余りに沢山で何処をどうして撮ったりいのか判りませんが、一応こんな具合でした。

c0042418_20245267.jpg

c0042418_2019295.jpg

c0042418_20192332.jpg

c0042418_20193335.jpg

c0042418_20194831.jpg

物音がしたら一斉に飛び立ちました。
c0042418_20251246.jpg

楽しいひと時でした。
by fu-koyo | 2016-02-26 20:25 | | Comments(0)

カワセミ

最近はカワセミの場所が工事中が多く、そのためか水が枯れたり大きな機械の音がしたりで去年の様には来ないとの事・・・それに私も最近はルリビタキに夢中?でカワセミを待たずに帰る事が多いのです。
でも行った時に出会うと、やはりあの色ときりりとした目もとにカメラを向けてしまいます。久しぶりのカワセミです。

c0042418_1827118.jpg

c0042418_18271947.jpg

c0042418_18273546.jpg

c0042418_1827453.jpg

by fu-koyo | 2016-02-25 18:28 | | Comments(0)
おはようございます。
春はそこまで来てる様ですがなかなか暖かくなりません。

実はPCの調子が悪くコメント欄を開く事が出来ません。折角コメントを頂いているのにお返事が書けません。それに皆様の所のコメント欄も開きませんのでコメントも出来ません。申し訳ございませんが、コメントを入れてくださった皆様には暫くお待ちください。無知なもので自分でどうしょうもありません・・・

皆さまからいろいろ助言頂きました。有難うございました。
お陰さまで違う方法ですがコメントすることが出来るようになりました。ご迷惑をおかけいたしました。

by fu-koyo | 2016-02-24 08:11 | その他

ルリビタキ・・・その3

会いたい会いたいと願っていたルリビタキに、今年は行く度に会えるんです!凄く幸せを感じます。
回を重ねる度にカメラマンさんも多くなっています。暖かい日はいろんな鳥談義に花が咲いてそれも嬉しいひと時なんです。毎日でも通いたい思いですが・・・どうしても人の多い土日になります。それもお天気次第です。そろそろ春の花情報も聞かれるようになりました。また忙しく嬉しいシーズンの幕開けです!

ルリビタキ♂
c0042418_8213816.jpg

c0042418_8215794.jpg

c0042418_82293.jpg

c0042418_8222617.jpg

ルリビタキ♀
男性のカメラマンが多いので恥ずかしいのか?瞬間出てすぐに隠れてしまいます。
c0042418_8233730.jpg

c0042418_8235740.jpg

早く暖かくなって欲しいけれど、冬鳥たちとのお別れは寂しいです。
by fu-koyo | 2016-02-23 08:25 | | Comments(10)

ベニマシコ

少し暖かかったのでベニマシコに行ってみました。
今年はまだ早いのか?会う人が皆少ないねと?去年は♀は沢山見たのに今年はその♀もいないんです。
それでも粘ってどうにか撮れましたが、♂だと思う鳥の色が薄いんです。これって未熟ってこと???それとも♀なのかなあ?もしそうだったら教えてください。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。

ベニマシコ♀
c0042418_18254617.jpg

c0042418_1826183.jpg

ベニマシコ♂?
口の周りやお腹が少し赤い、絶対♂だと思うのですが・・・
c0042418_1827873.jpg

c0042418_18272051.jpg

c0042418_18273254.jpg

真っ赤な♂に会いたいです。
by fu-koyo | 2016-02-21 18:28 | | Comments(0)

バン・・・

カワセミの所でバンにも出会えた。
前はヒクイナと出てたからと期待して探したけれど、今日はバンだけだった。
それでも中州の中だから悠々とのんびりと過ごしていた。
c0042418_850375.jpg

c0042418_8505090.jpg

他のカモは姿が見えただけで皆飛び立ってしまう・・・
カルガモ
c0042418_8513398.jpg

マガモ
c0042418_8522352.jpg

by fu-koyo | 2016-02-20 08:53 | Comments(2)

オシドリ

大きな川の傍を通りかかると、中州に何か沢山動くものが???カメラで覗くとオシドリ!それも凄い数!
更に上流にもう一団体、そこで暫く観察、だんだん近くに出てきます。目の高さと同じ感じに撮れます。嬉しい出会いでした。沢山のオシドリに癒されたひと時でした。
ざっと数えたら70羽以上・・・
c0042418_8211678.jpg

綺麗でしょう
c0042418_8222733.jpg

c0042418_822432.jpg

沢山見て頂きたくデジブックに纏めてみました。

Published by デジブック
by fu-koyo | 2016-02-18 08:24 | | Comments(2)

カワセミ

いつもと違う場所でカワセミに出会いました!それもペアのカワセミに!!!
大きな川の中州に苔むした大きな倒木が有るんです。その前を通りかかると急ブレーキを踏むような音?何と目をやるとカワセミ!すぐにまた同じ音?エッもう1羽・・・慌ててカメラを向けました。わずか2,3分の出来事でしたが、とても得したような嬉しい気分でした。

先ず♂が現れたのです。
c0042418_745087.jpg

そして♀が・・・
c0042418_7453299.jpg

距離を置いて
c0042418_7455451.jpg

c0042418_7461157.jpg

瞬間接近
c0042418_7463748.jpg

きちんと撮ろうとした瞬間飛ばれてしまいました。
c0042418_7471664.jpg

思いがけない出会いがあるのが嬉しいです。鳥撮りは難しいけれど楽しいです!
by fu-koyo | 2016-02-16 07:49 | | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo