<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

帰り道で・・・

スミレも終わり、帰り道はすんなりと帰ります。
でも今回土手に沢山のフタリシズカを見つけました。それはそれはいい姿でした。

フタリシズカ
c0042418_7253815.jpg

ジキタリス
この花はどこかの家庭から抜け出した花だと思います。
高い金網の中、どうしてこんな所に?・・・車の行きかう国道の高い金網の中に沢山、車を気にしながら撮りました。だって見事でしたから・・・
c0042418_7304444.jpg

c0042418_7305748.jpg

c0042418_7311065.jpg

by fu-koyo | 2016-05-31 07:32 | 季節 | Comments(2)
ミソサザイで楽しいんだ後、ブッポウソウの話になりまだ見たことないですというと、帰りに寄ってみたらと?・・・エッ近くにいるんですかと?・・・そして道順を教えてくれたんです。でもまだ通ったことのない道、その場ではわかったような気がしていましたが、いざ向かうと記憶のあいまいさがもろ出ます。右だったっけ?左だったっけ?1時間くらい前に聞いたことがもう分かりません。
迷いながらもどうにかたどり着くと、1台の車とその前に大きなカメラ、そして巣箱もあります。本当はお話ししたかったのですが、目礼をして少し離れたところに止めました。暫くすると巣の前にブッポウッソウ!瞬間でしたが見ました!撮りました!そして飛び去りました。何度か飛んでるのは確認しましたが、雨も降りだし今日はここまでです。わずかな時間でしたが見ました。お天気のいい日にあのブルーの色がちゃんと見えるように、今度はじっくりと腰を据えて観察したいです。初見にしましたが、今度上手に撮れたら改めて初見の鳥に入れます。どうか撮れますように・・・
画面をクリックすると大きな画像になります。
トリミングしています。お見苦しいと思います。

c0042418_7503498.jpg

c0042418_7504656.jpg

c0042418_7505775.jpg

いつも親切にいろんな情報をくださる諸先輩にお礼申し上げます。
by fu-koyo | 2016-05-30 07:54 | | Comments(8)

ミソサザイ(初見)

あれから1週間、もうアカショウビンは巣を作る木を見つけてるころだろうなと・・・少し早めに出かけてみました。多くのカメラマンがいますがそれぞれに違う場所に?ということはまだ?声は時々するけれど姿を見せないとの事、2年連続で雛(卵)を盗られたからもう作らないのではという話もありました。残念です・・・どんよりとしたお天気で凄いブドです。網をかぶっってても気になるくらいです。緑の木々の中では凄い鳥の声がするのですが、姿を見つけることはできません。そんな中嬉しい出会いがありました。一人で歩いてると途中から折れた木の根元に鳥!瞬間に1枚撮ったらすぐ上の方に、そこからおよそ5分くらいず~とワンマンショーでした。その美しいお声がお届けできないのが残念です。まず自分で納得いくまで撮り、みなさんを呼びに行きました。楽しかったし、嬉しかったです。
画面をクリックすると大きな画像になります。
最初の1枚です。
c0042418_838855.jpg

c0042418_8383424.jpg

c0042418_8384583.jpg

c0042418_92278.jpg

c0042418_839335.jpg

c0042418_8391511.jpg

c0042418_8392552.jpg

まだまだ嬉しいことが続きます。
by fu-koyo | 2016-05-29 08:41 | | Comments(2)

ホワホワ・・・

今、我が家にはしべの凄い花?が2種類咲いております。ホワホワとしたしべが綺麗なんです!
1つは斑入りシモツケです。ただ年が経つと斑入りの花は少なく、赤と白に完全に咲き分けていくようです。
シモツケ
辛うじて斑入り
c0042418_7431744.jpg

シロバナ
c0042418_7433539.jpg

アカバナ
c0042418_743533.jpg

キョウカノコ
今年も沢山咲きました。この花もホワホワとしていて綺麗です。
c0042418_7443919.jpg

c0042418_7445131.jpg

by fu-koyo | 2016-05-27 07:46 | 我家の春の花 | Comments(2)

こぼれ種で・・・

遠い昔この花の可愛さに1本植えたのが運の尽き・・・毎年、毎年引いても引いても至る所で、芽を出し花を咲かせるんです。そうベニバナユウゲショウ。凄い繁殖力なんです。可愛い花だけれど・・・もう少し控えめであって欲しいと勝手なことを思うんです。

ベニバナユウゲショウ
c0042418_16345899.jpg

シロバナユウゲショウ?
突然変異???白い花が咲きました(これはちょっと大事にしようかな)
c0042418_1636574.jpg

ニゲラ
この花も何十年も我が家の春の花なんです。種をこぼさないように刈り取るのですが・・・
c0042418_16372286.jpg

ハクチョウソウ
この花は種ではありませんが、刈っても刈っても伸びあがり咲きます。
c0042418_1638185.jpg

人もこれくらい強かったらいいなと・・・見習いたいです。
by fu-koyo | 2016-05-26 16:39 | 我家の春の花 | Comments(0)

こんな蝶も・・・

この時期の花散策は、花とともに蝶にも目を向けるんです(案外こちらが本命かな?)
今年も出会えましたサカハチチョウの春型。花に止まっててほしかったのに・・・

サカハチチョウ
c0042418_7234131.jpg

ヤマキマダラヒカゲ
c0042418_7241694.jpg

アオスジアゲハ
今更アオスジでもないけれど・・・
c0042418_725819.jpg

ヒヨドリ
ちょっと大きめな鳥が飛んだ?慌ててシャッターを押したらヒヨドリだった。
でもいいお顔だから載せちゃった。
c0042418_7264840.jpg

by fu-koyo | 2016-05-26 07:27 | | Comments(0)

レンゲツツジ

今、西中国山地のすそ野?は何処もレンゲツツジが見事です!黄色いのからオレンジまでそれはそれは目を引きます。ただすごいと思ってもうかつに止まれないし、特に土日は車が多いんです。
広いところで止まってもらって、代掻きの済んだ田んぼに映ったのを狙いましたが…水が汚い・・・
画面をクリックすると大きな画像になります。

キレンゲツツジレンゲツツジ間違っていました。
c0042418_8175032.jpg

c0042418_8186100.jpg

シャクナゲ
その次に多かったのがシャクナゲの花(自生ではなく家周りにたくさん植えています)、遠くからでも濃いピンクが綺麗でした。全体を撮りたかったけれどプライバシーに触れるかなと?家やお墓が写ります。
c0042418_8104111.jpg

c0042418_810531.jpg

by fu-koyo | 2016-05-25 08:12 | 季節 | Comments(4)

キビタキ

オオルリで遊んだあとミソサザイの声が聞こえるよと・・・でも姿は見えません。朝早ければコルリもいるからと、自分たちがとったミソサザイとコルリの写真を見せてくれました。ミソサザイの声の方にと上がっていきますがダメでした。そこでまた違うカメラマンの方から嬉しい情報!キビタキが2羽行ったり来たりするから、待ってたらと・・・直に声が聞こえだしたよ、大きくなったよと・・・そして少し奥の前の枝に、そしてその付近を飛び交います。最後は目の上の枝に来たんです慌てました。上手には撮れなかったけれど嬉しいひと時でした。
画面をクリックすると大きな画像になります。

c0042418_7293936.jpg

c0042418_7295210.jpg

c0042418_730627.jpg

c0042418_7301683.jpg

c0042418_7302833.jpg

次はもう少し早く行ってみたい場所です。
by fu-koyo | 2016-05-24 07:31 | | Comments(2)

オオルリ

アカショウビンがもう来る頃と出かけました。
山には沢山のカメラマン・・・思い思いの方向にカメラを構えて…ということはアカショウビンではないなと、正解でした。もう来てるはずだけれどまだ姿を見ないとの事、でもいろんな鳥がいるよと教えていただいたんです。みなさん親切なおじさんばかりで(たぶん私より年下ごめんお兄さんでした)中にはご夫婦連れが2組、それぞれに老後を?エンジョイしてるなと嬉しく思いました。
いろんな鳥談義に花が咲きました。そのとき近くにオオルリノ声・・・私が見つけました!手招きで大きなカメラの方を呼び4人で楽しみました。でも遠い・・・私のカメラではこれが精いっぱいです。
画面をクリックすると大きな画像になります。
ただトリミングしていますのでお見苦しいと思います。( ;∀;)

初めに飛んでここに止まったんです。それを見ていました。
c0042418_874443.jpg

そして裏側に…顔が見えない・・・
c0042418_881997.jpg

それから枯れ枝に
c0042418_884283.jpg

さらに移動して・・
c0042418_89378.jpg

c0042418_89173.jpg

もう少し近くに来てほしいです。
でも次に出会った鳥は結構近くに来ました。
by fu-koyo | 2016-05-23 08:11 | | Comments(0)
今回の目的の一つはササバギンランに出会うことでした。時期的に少し遅いかなとは思いましたが、花後の姿位は見られるだろうと、そうすれば来年に期待を繋げるかなと・・・ところが去年6本確認した場所には1本も姿はなく、はるか離れた場所にそうだろうという姿を1本発見、もう中まで入って確認はせず、証拠の写真だけで引き上げました、ショックでした。年々こうして貴重な植物が姿を消していきます。気を取り直し今年も出会えた紅ドウダンツツジからです。

紅ドウダンツツジ
高い崖の上に咲いています。
c0042418_1553823.jpg

c0042418_155348100.jpg

そのそばに?
c0042418_155475.jpg

イワカガミの残り花、同じ場所で・・・
c0042418_15543262.jpg

ササバギンラン?(証拠として・・・)
c0042418_15553959.jpg

オオバユキザサ
この花ももうほとんど枯れておりました。
c0042418_15561842.jpg

花の一番いい時期に会うことは本当に難しいです。
by fu-koyo | 2016-05-22 15:58 | 吉和の花 | Comments(0)

花の写真


by fu-koyo