<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

エゾミドリの場所で茶色い蝶がエゾミドリとバトル?ベテランさんがすぐにトラフシジミと教えてくれました。夏型の茶色い姿になっておりました。そしてちょっと遠かったですが、目の前で開翅してくれました。その色の綺麗さに吃驚しました。
画面をクリックすると大きな画像になります。

トラフシジミ(夏型)
c0042418_1837957.jpg

c0042418_18372229.jpg

c0042418_18374161.jpg

イチモンジチョウ
c0042418_18384445.jpg

コミスジ
c0042418_1839160.jpg

トンボもたくさん撮りました。次はトンボです。
by fu-koyo | 2016-06-30 18:39 | | Comments(0)

エゾミドリシジミ

同じ場所で午後2時過ぎから出るゼフもいるんです。
お昼を済ませ時間待ちにトンボ大好きなブロ友さんの案内でトンボ撮りに・・・沢山のトンボや水生植物に出会えました。が・・・先に2時過ぎから4時近くまでわいわいがやがやと楽しんだエゾミドリシジミを見てください。今年は高い位置から撮れましたので去年より断然上手に撮れました。
画面をクリックすると大きな画像になります。

c0042418_7562392.jpg

c0042418_7563973.jpg

c0042418_7565417.jpg

c0042418_7572286.jpg

c0042418_7573726.jpg

c0042418_7574926.jpg

羽の色はまだまだ綺麗でしたが充分には出せていません。
それにもう少し近くで見たいと願っております。どうしても遠くに止まるんです・・・
by fu-koyo | 2016-06-29 07:59 | | Comments(0)

メスアカミドリシジミ

同じ場所で3種類がすごいスピードでバトルをするんです。
ベテランさんたちはその速さでもあれなに、なにと判定するんです。私はと言えば止まって羽を広げても瞬間には判りません。だから思い込みがあるとついついその蝶に見えるんです。間違いないと思いますが違っていましたご指摘ください。

メスアカミドリシジミ
これはベテランさんがそう言いましたので間違いないと思います。
c0042418_8365815.jpg

c0042418_8371028.jpg

c0042418_8372291.jpg

アイノミドリシジミすべてメスアカミドリシジミでした。
これはそう思って撮りましたが自信がありません。それに傷んでおります。
c0042418_838833.jpg

c0042418_8385283.jpg

by fu-koyo | 2016-06-28 08:39 | | Comments(2)

ジョウザンミドリシジミ

毎日天気予報とにらめっこです。
そしてやっとお日様のマークを確認し、早起きをして出かけました。ところが山の天気はままなりません。あんなに下では晴れてたのに厚い雲に覆われています。蝶のお仲間さんたちも待機しておりました、そのうちに雲の隙間から青空が見え始め、お日様が・・・と同時に蝶たちのお出ましです。
ここで3種類の蝶を確認しましたが、先ずは今年初のジョウザンミドリシジミです。
ただ日の加減と止まる位置で綺麗な色が出なかったのが残念です。
画面をクリックすると大きな画像になります。

c0042418_11105296.jpg

c0042418_1111431.jpg

c0042418_11111665.jpg

蝶の写真のプロの方のご指導の元撮った1枚です。
本当はこの位置で撮ると玉ボケがいい具合に出るそうですが?出ませんでした。
c0042418_1112236.jpg

おまけ
蝶とアブが同じ葉の裏表に止まっていました。
c0042418_11132917.jpg

新しい週が始まりました。また天気予報が気になります。
by fu-koyo | 2016-06-27 11:16 | | Comments(4)

ササユリ

今年も沢山のササユリに出会えた!
ただ長くわが庭のように親しんだ場所から、その姿が消えたことが一番のショックだったし、ちょっと落ち込んでしまった。本当に1本も出会えなかった・・・それでも違う場所で会えたことが嬉しくって・・・


Published by デジブック
by fu-koyo | 2016-06-25 13:08 | 季節 | Comments(2)

コウホネ他・・・

今の時期ササユリ以外はあまり花が見当たりません。
それでもやはり目は蝶を探しながらも、花もしっかり探します。もう少しすると湿原は夏の花が賑やかになります。楽しみです!

コウホネ
c0042418_7411139.jpg

サイジョウコウホネ
c0042418_7414967.jpg

バイケイソウ
c0042418_7421443.jpg

c0042418_7422714.jpg

ツルアリドオシ
c0042418_7425271.jpg

c0042418_749246.jpg

カセンソウの蕾 ハンカイソウでした。間違えました。ご指摘いただきました。最近小さなミスが多いです。これって年のせいでしょうか?怖いです。
美味しそうな和菓子に見えませんか?思わずゴクリ・・・
c0042418_743483.jpg

ノイバラ
優しいピンクの花を見ました。
c0042418_744242.jpg

近かったら、そしてお天気が良ければ毎日行きたい場所・・・
どうか週末は晴れて欲しいです。
by fu-koyo | 2016-06-24 07:46 | 季節 | Comments(4)

蝶いろいろ・・・

本当はゼフ探しに出かけたのに・・・空振り状態でした。
それでもわいわいがやがやと楽しいひと時を過ごせたことが、心の大収穫でした!
こんな蝶には会えたんです。

アサマイチモンジ
c0042418_7434256.jpg

スジグロセセリ?ヒメキマダラセセリ?
c0042418_744825.jpg

ウラギンヒョウモン
c0042418_7445550.jpg

ヒメシジミ♂
c0042418_7452139.jpg

ヒメシジミ♀
c0042418_7454212.jpg

雨が上がったら再チャレンジしたいなあ~~~
by fu-koyo | 2016-06-23 07:47 | | Comments(2)

トンボ・トンボ・トンボ

ブロ友さんにトンボ大好きな方がいて、前は見向きのしなかったトンボ・・・
私の知ってるトンボは、子供のころ今のように網の無い時代目の細い松葉カキ(この地方ではコマザラと呼びます)で捕った盆トンボ、そしてヤンマ、赤とんぼです。
今はトンボを見ると名前はわかりませんが、必ず撮るんです。で・・・自分なりに調べてみるのですがこれが難しい、それぞれに特徴があるのですがその特徴に行きつかないうちに諦めて・・・すべてトンボ???でも今回はきちんと名前の分かったトンボ2種と判らない数種です。
友達のトンボを見て名前が判りました。有難うございます。
画面をクリックすると大きな画像になります。

ヒロシマサナエ
c0042418_7392137.jpg

グンバイトンボ
c0042418_7402387.jpg

ヒメクロサナエ
c0042418_7404670.jpg

ダビドサナエ♂
c0042418_7411879.jpg

クロサナエ♀
c0042418_7414577.jpg

アサヒナカワトンボ♀
名前が判りました。有難うございました。
c0042418_7453683.jpg

こんなハートのカメムシにも会いました。
エサキモンキツノカメムシと長い名前です。
c0042418_7464918.jpg

最後のトンボの名前の判る方は教えてください・・・
by fu-koyo | 2016-06-22 07:48 | その他 | Comments(4)
ブロ友さんたちがゼフを沢山載せ始め、気が気ではない日々を過ごしておりました。
そしてお誘いがあり勇んで出かけましたが、今年は早いのか?それとも少ないのか?出会えませんでした。そんな私を憐れんで、可哀想にと違う場所でゼフの方から会いに来てくれたのです???
そんな今年初のゼフです。
画面をクリックすると大きな画像になります。
メスアカミドリシジミ
c0042418_7481594.jpg

c0042418_7483092.jpg

c0042418_7484796.jpg

c0042418_8244254.jpg

c0042418_749051.jpg

違う場所で今年初見がこれでした。上から様子をうかがってるのでしょうか?
アイノミドリシジミ
c0042418_75018.jpg

ちょっと葉先に出ました
c0042418_13294430.jpg

どうか週末にお天気が良くなりますように・・・ほかのゼフにも会いたいよ~~~
by fu-koyo | 2016-06-21 07:51 | | Comments(2)

我が家の庭で・・・

本格的な梅雨空になりました。今週は傘マークばかりです。
今我が家の庭に夏椿が綺麗です。でも油断大敵ですぐに落下してしまいます。

夏椿
c0042418_891068.jpg

糸トンボが止まっていました。名前はクロイトトンボと教わりました
c0042418_893864.jpg

鉢植えのカキランも終わりそうです。
c0042418_8101056.jpg

デージーにベニシジミとイシガケチョウ
c0042418_8105492.jpg

c0042418_811630.jpg

c0042418_8112091.jpg

チェリーセージにルリシジミ
c0042418_8114378.jpg

モンキアゲハも・・・
c0042418_8121573.jpg

by fu-koyo | 2016-06-20 08:13 | 我家の夏の花 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo