<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こんな出会いも・・・

山道はゆっくり走ったり、時々下りたりしながら進みます。
たまたま下りて何かめぼしいものはないかなときょろきょろしてると遠くに動くもの?瞬間シャッターを押して撮れたのがこの映像です。アナグマでした!すぐに山に入りましたがラッキーでした。
夜行性だそうですが、昼間にもよく出てくるとの事です。
画面をクリックすると大きな画像になります。

アナグマ
c0042418_7315338.jpg


さらに進みます。
数分前に結構大粒の雨がパラパラして、ワイパーをかけて前のウインドウは綺麗でした。前方斜め前の木に鳥が飛んできたんです。けっこう大きい鳥です。ガラス越しに数枚・・・窓を開けて身を乗りだせばきちんと撮れるのにと・・・開けようとした瞬間飛んでいきました。ボケボケですが一応見れるかな?カケスでした。鋭い顔つきが判りますか?お見苦しいですが証拠として・・・

カケス
c0042418_7364399.jpg

c0042418_7365482.jpg

c0042418_737668.jpg

この山道では結構見るんです。今のはカケスよねということが多いんです。
いつの日かきちんと撮りたいものです。
by fu-koyo | 2016-06-17 07:40 | その他 | Comments(0)

ウグイス・・・

ウグイスを見たい、きちんと撮りたいといつも思っておりました。
目の前で鳴くのにその姿をとらえることができません。何かウグイスからここですよ~とからかわれているように思います。そんなウグイスが、ちょっと離れた木の中ほどに飛んできたのを確認。目を離さず追ってるとするするとてっぺん近くに!ちょっと遠かったけれどしっかりと姿をとらえました!
画面をクリックすると大きな画像になります。

c0042418_7112016.jpg

c0042418_7113121.jpg

c0042418_7114396.jpg

c0042418_716755.jpg

暫くいい声で鳴きながら遊んでもらえました?
次はもっと近くでお話ししながら撮りたいものです(たぶん無理かな?)
by fu-koyo | 2016-06-16 07:13 | | Comments(4)

ササユリ三昧!

沢山のササユリに会えました!
鳥撮りのベテランさんが鳥情報をくださったんです。初めての場所で迷いながらたどり着きました。その途中で沢山のササユリの蕾を見つけておりました。日を改めて会いに出かけました。今まで私の庭のように慣れ親しんだ場所は、残念ながらほとんど見ることがない状態になっています。あまりに綺麗で目立ち過ぎるが故に盗掘が絶えないのです。蕾を確認して咲いたころに出かけると見事になくなってるのが現実なんです。でも今回は見事な姿で会えました!!!
c0042418_919058.jpg

c0042418_9191422.jpg

c0042418_9192574.jpg

c0042418_919356.jpg

c0042418_9195072.jpg

沢山見ていただきました。まだ選に漏れた花もあります?
この美しい自然がいつまでも残りますようにと改めて思います。
by fu-koyo | 2016-06-15 09:21 | 季節 | Comments(4)

こんな花も・・・

トキソウに出会い沢山のササユリにも出会えました。ササユリは整理中です。その前にその他の花を見てください。

ギンリョウソウ
c0042418_1904591.jpg

クモキリソウ
c0042418_1912621.jpg

コアジサイ
c0042418_1914551.jpg

ヘラオオバコ
c0042418_192497.jpg

スイカズラ
c0042418_1923543.jpg

ヤマホウシ
今年は沢山咲いております。
c0042418_193814.jpg

c0042418_1932064.jpg

沢山見ていただきました。有難うございます。
by fu-koyo | 2016-06-14 19:04 | 季節 | Comments(0)

トキソウとバイカツツジ

今年もトキソウに会えました。数的には多かったですが柵の中、おまけに遠いところばかり、そしてどう言う訳か殆どが後ろ向き?知らない所の方角がわからないのですが、日の昇る方を向くのでしょうか?・・・

トキソウ
c0042418_7374644.jpg

c0042418_7375936.jpg

c0042418_7381150.jpg

バイカツツジ
この花も絶対会いたい花ですが、今年は不作?たった1輪高い場所に見つけました。そういえば去年も少なかったような気がしています。年々会えなくなる植物が多くなります。寂しい限りです。
上手に撮れませんでしたが・・・
c0042418_7403330.jpg

今回の花散策まだ続きます・・・
by fu-koyo | 2016-06-13 07:42 | 季節 | Comments(2)

アジサイ・・・その2

我が家にはガクアジサイも沢山咲いております。
今日はガクアジサイをご覧ください。

c0042418_8152863.jpg

c0042418_8154244.jpg

c0042418_815544.jpg

c0042418_816870.jpg

c0042418_8162088.jpg

c0042418_8163112.jpg

c0042418_8164065.jpg

これは山アジサイですが路地に植えて大きくなっております。
c0042418_8173181.jpg

雨が大好きな花達です。
by fu-koyo | 2016-06-12 08:18 | 我家の夏の花 | Comments(0)

アジサイ

我が家のアジサイが綺麗に咲きました!
他の事ばかりに気を取られ写すのが遅くなりもう終わりそうなのもありました。

未来
c0042418_1732569.jpg

後は名前がわかりません。
c0042418_173468.jpg

c0042418_1735975.jpg

c0042418_1741051.jpg

c0042418_1742239.jpg

他にガクアジサイが5,6種類あります。
by fu-koyo | 2016-06-10 17:05 | 我家の夏の花 | Comments(2)

山道の花

大きくて綺麗なササユリならすぐに目に入りますが、小さな花は見逃してしまうことが多いんです。
まして車の中からなんて・・・横着ですよね。歩けばもっといろんな花に出会えるチャンスがあると思いますが、ツキノワグマの生息地です。クマよけの鈴は鳴らしながらですがやはり怖いです。
所々で車を止めての花散策ですが、結構これで楽しんでいます。

ツクバネウツギ
c0042418_791413.jpg

?ナツハゼ???
c0042418_795482.jpg

タツナミソウ
同じ場所の道の両脇に咲いていましたが、種類が違うみたい?花の中の点々があるのとないの?
c0042418_711951.jpg

c0042418_7112098.jpg

カキツバタ
この花は今が盛りで、沢山の方が見に来ています。これは藪の中にありました。
c0042418_7131876.jpg

by fu-koyo | 2016-06-09 07:15 | 季節 | Comments(0)

コムラサキ

コムラサキに会えました!
去年は全く姿を見ることができませんでした。あの輝くような紫が頭から離れないまま終わりました。今年は早くに会えたからこれからが楽しみです。
画面をクリックすると大きな画像になります。

曇り空でしたので思うように輝きませんでした。
c0042418_8222410.jpg

横顔です
c0042418_8224727.jpg

正面から・・・
c0042418_8231058.jpg

ミヤマカラスアゲハとテングチョウの追いかけっこ
c0042418_8235494.jpg

ゆうゆうと・・・
c0042418_8242454.jpg

c0042418_8243873.jpg

アザミの花にクロアゲハ
c0042418_825389.jpg

今年も沢山の蝶と触れ合えますように・・・
by fu-koyo | 2016-06-08 08:26 | | Comments(2)

ササユリ

ササユリの季節になりました。
今季初のササユリは高い崖の上でした。数えると12,3本・・・草に埋もれるように咲いておりました。あの姿といい香りといい見かけるともうその虜になってしまう花です。今年も沢山の出会いがありますように・・・

c0042418_754889.jpg

c0042418_7542345.jpg

近くに咲いていました。でも横向き・・・
c0042418_7545864.jpg

前を向いたのが・・・香りをお届けできないのが残念です。
c0042418_7553556.jpg

まだササユリはこれからです。
by fu-koyo | 2016-06-07 07:57 | 吉和の花 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo